フライブルク楽派

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フライブルク楽派(Freiburger Schule)とは、当時フライブルク音楽大学に就任したばかりのクラウス・フーバー門下を総称したもの。クラウス・シュテファン・マーンコプフが後日、正式に命名した。

略歴[編集]

現在ドイツ新聞雑誌や放送局で普通に使われる用語であるが、第三者の書籍で「フライブルク楽派」の名が使われたのは、Lukas Christensen, Monika Fink (Hgg.) WIE BILDER KLINGEN; Tagungsband zum Symposium Musik nach Bildern (Innsbruck, 16.-18. April 2010)[1]の241ページの脚注である。そこにはしっかりとFreiburger Schuleの名が使われており、クラウス・フーバー門下をケルン楽派と対比させる目的で使用したことがうかがえる。当事者の書籍でその名が使われるのは、クラウス・シュテファン・マーンコプフ著Kritische Theorie der Musik Velbrück Verlag, Weilerswist 2006の35ページに「フライブルク楽派」と名付けた章があり、この書籍を以って「フライブルク楽派」の存在が明示されたことになっている。
もっともフライブルク音楽大学の現代音楽研究所の初代所長はヴォルフガング・フォルトナーであり、その門下生にはロベルト・HP・プラッツもいる。しかしながら、フライブルク大学にクラウス・フーバーが就任することが決まると、直ちにこの門をたたいたのがヴォルフガング・リームであり、ミカエル・ジャレルブライアン・ファーニホウヨンギー・パクパーンタデウシュ・ヴィエレツキカイヤ・サーリアホクラウス・シュテファン・マーンコプフ細川俊夫が続々とフライブルクに集まってくる。またその後に就任したポルトガルのエマヌエル・ヌネス門下生に藤井喬梓を擁したことで、マーンコプフが自著で主張する「第二の前衛[2]」はますますその存在を強固なものとした。その後ヌネスはフライブルクを離れパリに移ったのちに望月京を指導しており、彼女もまたヌネスと並びダルムシュタット夏季現代音楽講習会で講師を務めている。
フライブルク楽派の参入する出版社はショット社ブライトコップフ・ウント・ヘルテル社シコルスキ社ペータース社リコルディ社チェスター社ルモワンヌ社と多岐にわたっているが、どの社においても看板的存在と化しており、マーンコプフのいう第二の前衛の夢は一応は果たされた状態になっている。マーンコプフはWOLKE社の「21世紀の音楽美学」シリーズで、フライブルク楽派の経緯について、さらに詳細な検討を加えている。ドイツ語版ウィキペディアではフライブルク楽派は曖昧回避の項目として用意されているが、現代音楽に関する分岐項目は2016年現在いまだ設けていない。

作風[編集]

現代音楽業界で猛威を振るったケルン楽派に比べて、個人の思想的自由がよりスタティックな音色に傾斜することが多い。非常に厳密なテクスチュアで有名なブライアン・ファーニホウは、「バス・フルートと8トラックテープのための《ムネーモシュネー》」では数十秒に及ぶ長いフェルマータを伴う音色トリルで静謐に始まる。細川俊夫は現在もPPの静謐な原体験に基づくオーケストラ音楽を書き続けている。カイヤ・サーリアホも初期の作品は動的であったが、近年の愛に関する一連のオペラ作品は複数個の全音符をタイでつなぎとめるなど、非常に長大な持続を伴う。このようにスタティックな音楽観であっても表現するための書式が時として非常に込み入ったものになるため、それを実現する演奏家の人脈がかなり限られることも挙げられる。ただし、近年の演奏家の水準は上がる一方であるため、初期にフライブルク楽派と行動を共にした演奏家が教授になり、その弟子が水準を高めているといった状態が、1990年代のダルムシュタット夏季現代音楽講習会で頻繁に見られた。
現在はフライブルク音楽大学からサン・ディエゴ音楽大学へ移籍したばかりのブライアン・ファーニホウに師事したハヤ・チェルノヴィンがフライブルク楽派の構成員としてダルムシュタット夏季現代音楽講習会で教鞭をとっている。彼女の弟子もクラーニヒシュタイン音楽賞を2016年に受賞している。ヌネスはフライブルク音楽大学やパリ音楽院とは別にIRCAMでも指導しており、その時期の弟子にヴァレリオ・サニカンドロがおり、彼もフライブルク楽派の構成員として旺盛な活動を見せる中、たびたび来日して日本でも作品の上演を持っている。
フーバーの退職後は、マチアス・シュパーリンガーがフライブルク音楽大学現代音楽研究所所長を引き継ぎ、現在はコーネリアス・シュヴェアーが就任している。面子が変わっても前衛の洗礼を受けた人物が就任し続けている。

備考[編集]

フライブルク楽派の黎明期のエピソードは、クラウス・フーバー80歳記念カタログの17ページに寄せたヴォルフガング・リームの稿に詳しくある。リコルディ社・ISBN 3-931788-95-4

脚注[編集]

  1. ^ lit-verlag
  2. ^ Mahnkopf, Claus-Steffen: Neue Musik am Beginn der Zweiten Moderne, in: Merkur 594/595 (1998), S. 864-875

参考文献[編集]

  • Claus-Steffen Mahnkopf Kritische Theorie der Musik 294 Seiten, broschiert 3. Auflage 2015 ISBN 978-3-938808-04-7
  • Lukas Christensen, Monika Fink (Hg.) Wie Bilder klingenTagungsband zum Symposium "Musik nach Bildern" Reihe: Musik und Kultur Bd. 1, 2. Auflage, 2011, 312 S., 24.90 EUR, 24.90 CHF, br., ISBN 978-3-643-50184-4
  • Ferdinand Zehentreiter (Hg.) Die Musik von Claus-Steffen Mahnkopf Biographie, Werkverzeichnis 368 S., zahlr. Nbsp., Pb., € 34.80, 978-3-936000-95-5

外部リンク[編集]

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