現在
ドイツの
新聞や
雑誌や放送局で普通に使われる用語であるが、第三者の書籍で「フライブルク楽派」の名が使われたのは、Lukas Christensen, Monika Fink (Hgg.) WIE BILDER KLINGEN; Tagungsband zum Symposium Musik nach Bildern (Innsbruck, 16.-18. April 2010)
[1]の241ページの脚注である。そこにはしっかりとFreiburger Schuleの名が使われており、
クラウス・フーバー門下を
ケルン楽派と対比させる目的で使用したことがうかがえる。当事者の書籍でその名が使われるのは、
クラウス・シュテファン・マーンコプフ著Kritische Theorie der Musik Velbrück Verlag, Weilerswist 2006の35ページに「フライブルク楽派」と名付けた章があり、この書籍を以って「フライブルク楽派」の存在が明示されたことになっている。
現在はフライブルク音楽大学からサン・ディエゴ音楽大学へ移籍したばかりのブライアン・ファーニホウに師事した
ハヤ・チェルノヴィンがフライブルク楽派の構成員としてダルムシュタット夏季現代音楽講習会で教鞭をとっている。彼女の弟子も
クラーニヒシュタイン音楽賞を2016年に受賞している。ヌネスはフライブルク音楽大学やパリ音楽院とは別にIRCAMでも指導しており、その時期の弟子に
ヴァレリオ・サンニカンドロがおり、彼もフライブルク楽派の構成員として旺盛な活動を見せる中、たびたび来日して日本でも作品の上演を持っている。