【中日】大島が国内FA権取得、荒木から「今までありがとう」とイジられ返した言葉は?
2016年8月16日15時15分 スポーツ報知
中日の大島洋平外野手(30)は16日、出場選手登録日数が7年に達し、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。
巨人戦(ナゴヤドーム)の試合前に取材に応じ「FA権は1軍にいれば取れるもの。僕の中では野球の数字の方が(重要な)目標。ただ権利を取ったので、(シーズンが)終わってから考えます」と話すにとどめた。荒木から「おめでとう。きょうでFA権取得なんだってね。今までありがとう」とイジられると、「ありがとうございました」と返して笑わせた。
15日現在、最下位のチームは今季ワーストタイの5連敗中だが、自身の安打数はリーグ2位の135で、1位の広島・菊池に8本差と迫る。「こういう状況なので、立て直すというか、チームを何とかしたい。そのために自分が打ったり走ったりしたら、チームがいい方向にいくと思う。今まで以上に気合を入れて頑張りたい」と主軸として巻き返しを誓った。
チームでは岩瀬、山井(今季は3年契約の2年目)、荒木、森野が海外FA権を取得済み。今季中に藤井が海外FA権、平田が国内FA権の資格取得条件を満たした。西山球団代表は大島、平田について「もちろん2人とも必要な戦力」と慰留する方針を示している。