ログイン
アカウントをお持ちでない方はこちら
新規登録
既にアカウントをお持ちの方はこちら
プレミアムサービス
プレミアム登録すると、すべての機能がお使いになれます。
特定商取引法に基づく表記
ビジネスに気づきを与える
ここでしか読めない記事
NewsPicks編集部が制作する
記事コンテンツが
全て閲覧できるようになります。
検索機能で
コンテンツに自由にアクセス
検索機能を使うことで、
自由にコメントや記事を
検索できるようになります。
海外の
有料メディアが読める
海外メディアから
編集部が厳選した翻訳記事や
The Wall Street Journal(日本版)で配信された記事を読むことが出来ます。
プレミアムサービスについて詳しく見る
有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
実名登録を行う
下記の方法から一つを選んで
実名認証を行いましょう。
Facebookで認証する
名刺等を使って認証する
名刺または学生証を利用して
実名登録を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名登録を行う
Facebookを利用して
実名登録を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名登録を行う
実名登録が完了しました
利用を続ける
あなたのコメントを
他のユーザーに届けましょう
実名であることを表明すると
コメントをサービス上に公開できます。
Facebookで認証する
名刺等を使って認証する
つまり、「ゲーム性」が価値の中心にない。
従来のゲームは、何らかの勝ち負けや、位置ゲーにおける縄張り取りなどの目標達成のタスクと言う構造になっていて、そこに様々な記号が乗っかって価値を形成していた。しかし、ポケモンGOは、生活感覚の中における「徘徊して小動物捕獲本能」みたいなものをくすぐって、そこに従来のゲーム性(レベル上げ、バトル、コンプリートなど)を導入しているのではないか。
だから、ゲーム論として語ればポケモンGOは大したことないと言う結論にしかなり得ないし、前からある位置ゲーだとか、ARの応用例として「リアルとバーチャルの融合」みたいに論じてみても、単純な延長は出来ないと思う。
参考:http://toyokeizai.net/articles/-/8901
それを
①Niantic(Ingress)がグローバル×グローカルに持つ技術基盤
②ポケモンというグローバルに通用するIP
でMaximizeしたのがポケモンGO、というイメージ。
このビジネスインパクトを「ポケモンGO」単体で捉えてはいけない。皆さんお気付きの通り、パズドラが一斉を風靡した後、類似ゲームが後を絶たなかったように、今後、世界中のIPホルダーがポケモンGOライクな位置ゲーを出し続けるでしょう。さすがに任天堂は排他契約を結んでいるでしょうから、Ingressとのコラボは叶わずとも、同様の技術基盤をつくれる会社は他にもある。そう、冒頭にコロプラ社を引用した通り、日本にもね。
既にコロプラ社に対して複数のIPホルダーが話を持ちかけているはず。その逆かもしれませんが。
ゲームがリアル経済にインパクトを与えるだなんて、生粋のゲーマーとしては、ワクワクせざるを得ませんね。
ゲームはもっと多くの社会的意味合いを持ちそう。ゲームの未来もこの連載もとても楽しみだ。
ゲームセンターという物的な箱。
コンソールという処理能力。
ゲームポータルというトラフィック。
そして物理空間上のポイント情報。
これをプラットフォームとして開放し、それぞれのゲームのアクティビティでさらにそれを磨き込んでいけば、このバリュエーションも実態を伴うようになるかもしれません。
まだ他のプレーヤーも充分追いつけると思いますが。
個人的に気になっているのは、このヒットは特殊な遊び方の個別タイトルのヒットに過ぎないのか、ゲームに新たなジャンルを確立したということなのか、はたまたもっと大きな変化の一端を表しているだけなのか
広告にしても新たな市場を拓いたことは間違いないですが「特定タイトル内の広告」に閉じるのか、あの地図が何らかプラットフォーム的進化を遂げるのか
ああいう仮想空間がゲームごとに用意されるのであれば、単発で終わりますが、あの世界の上に様々なIPや機能が加わっていけば、「あっちの世界」を総取りできる可能性もあるように思います
その辺も考えながら楽しみにしたいと思います