広告内に「東京」「2020年」をセットで使うと不正競争行為に該当する可能性 15
ストーリー by hylom
つまりオリンピックを応援してはいけないと 部門より
つまりオリンピックを応援してはいけないと 部門より
先日、『オリンピック委員会曰く、「スポンサー以外がオリンピックについてTweetするのはNG」』という話題があったが、これに関連して2020年東京オリンピックに関連した広告やマーケティングについての制約が話題になっている。
日本広告審査機構(JARO)は「NGの恐れのあるオリンピック広告の表現例」についての説明を発表しているが、たとえば「東京オリンピック・パラリンピックを応援しています」という文言はNGで、「オリンピック開催記念セール」や「2020円キャンペーン」などもNGなのだそうだ。「東京」「2020年」という表現も、制限される可能性があるという。
CNET Japanの記事では「通常のオリンピック応援レベルで違法になるとは考えにくい」とされているが、ロンドンオリンピックやリオデジャネイロオリンピックでもオリンピックへの言及を規制する時限立法が行われていたそうだ。
x0x0年 (スコア:2)
なんでオリンピック団体が占有できちゃうの。
Re:x0x0年 (スコア:2)
独占するのは
ひどい話ですね
法的根拠有るんですか?
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
法的根拠はこれから(時限立法)で作るんだよ。
タレコミにも「ロンドンでもリオでも時限立法された」って書いてるのに法的根拠とか筋の悪い話を持ち出すやつ多すぎ。
JARO の発表は JOC・IOC 寄りに偏りすぎ (スコア:2)
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、不正競争行為に該当するかどうかを中立的に判断できる機関ではありません。明らかに法律を拡大解釈している偏った機関に思えます。
具体的な案件がある場合には、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」ではなく、商標法・不正競争防止法等の標識法を専門としている弁護士に相談すべきでしょう。
Re: (スコア:0)
どうせ時限立法されるのに現行法を基準の話をしても意味はない。
ケムール人 (スコア:1)
題名が「2020年の挑戦」 [ultraq.jp]だから, 機械的な処理だと引っかかりそうな.
セットで? (スコア:0)
こっちには単体でもダメだと書いてあるようだが。
http://m.japan.cnet.com/story/35087137/ [cnet.com]
Re:セットで? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「こっちには」っていうかモバイル版であること以外タレコミからリンクしてる記事と同じじゃん。いつものhylom
東京2019+1 (スコア:0)
ならば合法かな
JAROは五輪の広告監視よりも (スコア:0)
もっと先にやることがあるんじゃないの?
2020年東京都知事選挙も大変だな (スコア:0)
小池百合子が途中で辞任に追い込まれない限りそうなるよね
Re: (スコア:0)
それ商業広告じゃないし
2020年東京マラソン (スコア:0)
も中止か。
2020年のあらゆる東京の出来事は歴史から抹消される (スコア:0)
ただし公式スポンサーのオリンピック情報は例外