スマホ通信量の節約!街中のWiFiを上手に活用できる「タウンWiFi」

  • 2016年8月15日
  • 16Views
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホ通信量の節約!街中のWiFiを上手に活用できる「タウンWiFi」

こんにちは、筆者のぐっちです。

毎月のスマホ代って結構バカにならないですよね。
データ通信量を安いプランに抑えてもすぐに上限に達してしまい、ネットを利用するにも読み込みが遅くなり、イライラした経験はありませんか?

そんな時に役に立つのが街中にある無料WiFiスポットです。
今やコンビニをはじめ飲食店や電車、バスなどの公共の乗り物などあらゆる場所で提供されています。
しかし、無料でWiFiが提供されているとは知らずに、キャリアの回線を利用している方が多いのではないでしょうか。利用するにしても面倒な会員登録やログインが必須だったり、接続の仕方が分かりくくハードルが高かったりします。

そこで今回、街中でユーザーが面倒な操作なしにスマホが自動的に無料WiFiスポットに接続してくれ、データ通信量の節約ができるアプリ「タウンWiFi」を紹介します。
もちろんアプリは無料でインストールできるので、このアプリを上手に活用すれば、月々のデータ通信量を大幅に抑えてスマホ代の節約になります。

「タウンWiFi」とは?

タウンWiFiは、携帯の通信量を削減し通信制限にかからないようにするアプリです。アプリ内に表示されるWiFiを登録すれば、アプリがそのWiFiを検索し、自動的に接続&認証をしてくれます。いちいちアプリを立ち上げる必要はありません。
出典:タウンWiFi|街をWiFiで覆い通信制限にサヨナラ

「タウンWiFi」は街中のWiFiに自動接続をしてくれるアプリ。
例えばコンビニや飲食店など、そういった場所にある会員登録がないと使えないようなWiFiスポットや、無料で開放されているWiFiスポットなど。そんな無料WiFiスポットに簡単に接続することができるようになります。

主な特徴

  • 会員登録が必要なWiFiスポットに簡単に自動接続
  • パスワードが必要なWiFiスポットでも追加していれば自動接続
  • WiFiスポットに接続するためにアプリの起動は不要

会員登録などの面倒な操作が少なくなり、無料WiFiスポットが使える場所にいけば自動的に接続してくれるので大変便利。特に通信量を抑えたい主婦の皆さんには心強い味方になるアプリです。

インストールはこちら

「タウンWiFi」の使い方

今回ご紹介する設定方法及びキャプチャ画像は、iOSでの説明になります。Androidでの設定方法は異なりますので、ご了承ください。

利用したいWiFiスポットを選択

追加可能な無料WiFiスポットが一覧表示されるまずはアプリをインストールし、アプリのTOP画面の「追加可能」というタブをタップします。
追加可能な無料WiFiスポットが一覧表示されていて、これらを自動接続先リストへ追加すれば自動でWiFi接続できるようになります。
まずは使うと思われる適当なスポットにチェックを入れてみましょう。
※各都道府県によって表示されている無料WiFiスポットは異なります。ちなみに筆者は山口県で利用しています。

チェックし終わったらタップ一通りチェックし終わったら、「選択したWiFiを自動接続先へ追加」をタップ。

WiFi利用のためのユーザー登録を行う

性別・生年月日を登録するその後、性別・生年月日を登録するだけの簡単なユーザー登録があります。

タップをしてインストール開始「登録」をタップするとプロファイルのインストールが始まります。
使いたいWiFiスポットの情報をプロファイルに入れてくれるので、必ずインストールしましょう。

接続のためのプロファイルをインストール

インストールをタッププロファイルのインストール画面が開くので、画面右上の「インストール」をタップします。

もう一度タップ画面下部に表示される「インストール」をもう一度タップします。

完了をタップ「完了」をタップしてインストールを完了します。

設定を完了

タップしてアプリに戻るアプリに戻り設定を完了させます。

タップして設定完了最後に「はい」をタップすれば設定は完了です。

設定を完了ユーザー登録やWiFiスポットの登録は以上です。
これだけやってしまえばあとは自動的にWiFiスポットに接続してくれます!

自動接続先の確認

追加したWiFiスポットの確認自動接続先に追加したWiFiスポットの確認は、TOP画面の「自動接続先」タブのところを確認してみて下さい。
追加したWiFiスポットが一覧に含まれているかチェックできます。

まとめ

2016年7月現在、接続可能なWiFiスポットは201種類。
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどの主要なコンビニ、スタバやコメダ珈琲などのカフェ、最新バージョンではマクドナルドまでも追加されました。
頻繁にアップデートを重ねて接続可能なWiFiスポットも拡大し、さらに新しい対応スポットをリクエストする機能も搭載され今後ますます進化していくことだと思います。

特に手間もかからず自動的に無料WiFiスポットに接続でき、さらにアプリ自体も無料でインストールができるので利用しない理由が見つかりません。
月々のスマホの通信量を抑えたい方や、今まで登録が面倒で無料WiFiスポットを避けていた方も試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか!

8/12 追記

iOS版の「タウンWiFi」がバージョン2.5.0にアップデートされました。
アップデート内容は以下のとおり

バージョン2.5.0
– リクエストしていただいたWiFiに対応しました!今後もどんどんと対応していきます
自治体系:京都WiFi、名古屋WiFi、府中WiFi
施設系:ヨドバシカメラWiFi、mozoワンダーシティWiFi、ポルタWiFi
その他:DoSPOT、横浜中華街
– 他県のWiFiを追加できるようにしました
プルダウンで追加したい都道府県を選択できます
– 交渉を今頑張ってるのですが、リクエストが100くらいないと良い返事をもらえないことがわかりました
みなさん、100リクエストまでなんとか増やして頂ければ助かります
※地方については、リクエストがもっと少なくても&優先的に交渉開始しますが、多いほうが交渉しやすいのでぜひ増やしていただけると助かります
出典:街中のWi-Fiに無料で自動接続して通信制限にサヨナラ – タウンWiFi on the App Store

ますます使い勝手が向上していますね。

この記事は、当ブログ運営スタッフの実体験をもとに作成されています。情報の鮮度・有用性・確実性については保証していません、記事内容の実施はご自身の判断と責任のもとにご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山口県と福岡県のチラシを見るなら

新聞をとっていないけど、折込チラシが見たい!なんてことがありませんか?

地元の折込チラシがネットで見れるWebサービス『ジモチラ』は、山口県や福岡県などを中心に地元密着のスーパー、飲食、不動産、ファッションなどあなたの街にあるお店のチラシをパソコンやスマホから無料でご覧いただけます。
チラシは新聞折込のものばかり、だから新聞を取らない方が街のお店のチラシを見るにはピッタリです。

この記事を書いたヒト

ぐっち

ぐっち

娘の影響でプリキュアとディズニー・プリンセスにハマっている、ぐっちです。 寒いのが苦手で唐揚げが大好きです。

関連カテゴリー