第5回「置換」の勉強し直し
とりあえず視聴
今回は動画をストップさせていちいち「スライド」をノートに写しながらやることにした。というのは、この授業、速すぎてついていけず、すぐ眠くなるから。
板書をしない、っていうのはこういうところでもデメリットになる。先生は自分で書かないから学生がノートするスピード、考えるスピードなんかまるで無視して進めていく。
それで「よろしいですか。」と言われても。。
「あのぅ、、よろしくないんですけど、、、」
先生にこの声が届くことはない。
あいかわらず「ききて」の新佐依子さんが不快だ。ほんっとにこんな演出はやめてほしい。マジで。
だいたい「ききて」って何なんだろう。誰かの声を聴いてくれる人でしょ?隈部先生のお話を聞いている様子もないし、私の話も聞いてくれてはいない。どういうこと?
なんで、ぶっきらぼうで上から目線の不快な容貌の人に毎回会わなきゃいけないの?
私は線形代数の勉強をしたいんであって、いやな思いをするために授業の視聴をしているんじゃないんだよ?
新さんは「今日も皆さんと一緒に線形代数の勉強を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。」と冒頭であいさつしているけど
たぶん「一緒に勉強」なんてしていないと思う。いつしているの? そんなところ、映っていないじゃない。
それで先生から「まとめてください」と言われると、「○○は重要ですからよく理解してください。」みたいなことを上から目線で言う。余計なお世話でしょ。なんであなたにいわれなきゃならないの。
先生だけが講義するんじゃなくて他の人にも出演してもらうってのはいいことだと思う。本来は。。NHKの教育番組なんかはみんなそうやっている。当然のことなんだ。
だけど新さんの「ききて」は無いでしょう。学習効果がマイナスになりますよ。
私、新さん見たくないもん。なんだか放送授業観るの、気が重くなるもん。
学習時間 : 3時間54分
自分の場合は卒業と可そういうのではなく別に目標を立てて取りました。その中にこれも入っていたので、とった次第です。
科目そのものは練習していけば難しくはないんですが。。。
よろしいですかってねぇ。。。
よろしくねぇよ!って思いましたよ、私も(笑
この聞き手制度いらないってのは同感です(笑
うううぅぅぅぅ。