記事詳細
【東京都知事選】
宇都宮健児氏が出馬を断念した内幕を明かした! 「早く降りろ」と大量メール 「これでは市民運動は衰退する…」
--それで政策合意ができたのですね
「いや。鳥越さんサイドはどうも政策を丸呑みすれば、私が降りてくれると期待したようです。しかし、それは口頭でのやりとりであって、政策協定ではありません。参院選では、安保法制の廃止などの点で、野党側は政策協定を結んでいたから、与党側から『野合だ』と批判されても、はね返せたんです。ところが、都知事選では野党間の政策協定はなかった。私が鳥越さんの政策に納得して出馬をやめたというのは違うんです」
「私としては、降りるにしても出馬するにしても、選対での討論の結果を見て、私自身が決めようと思っていました。だから『出馬するとなったら正々堂々と政策討論をやりましょう』と言って別れたんです」
--するとどういうわけで告示直前の出馬取りやめとなったのですか
「こうなったら政党関係者を除外して無党派だけでやろうかとも考えました。(※1)市民連合は鳥越支持を表明していました。無党派の人の中には、市民連合に近い立場の人もいましたし、市民連合との対立に悩んでいる人もいました。メール、電話の7~8割は『早く降りろ』『いつまでやっているんだ』という出馬辞退を促すものでした。『出たって受かりっこないのに』などというさまざまな誹謗中傷もありました。これが31日まで続いて、選挙運動を持ちこたえられるだろうか。1400カ所にポスターを貼らなければいけないんですよ。ちょっときついかもしれない。それでも政党に近い人たちは党から除名になってもやる、と言ってくれました」
このニュースの写真
関連ニュース
- 【都議会政務活動費】舛添さんのこと言えるの? 新年会ハシゴの会費や高級すき焼き弁当を政務活動費から支出していた都議がいた
- 【東京都知事選】鳥越氏、ようやく公約を発表 宇都宮氏の「築地市場の移転中断」などは盛り込まず
- 【東京都知事選】宇都宮健児氏、不出馬を決断 14日告示
- 【東京都知事選】宇都宮健児氏、立候補撤回せず 「鳥越氏は明確な政策示していない」
- 【東京都知事選・主要4氏会見(1)】宇都宮健児氏「都民の福祉の増進」、小池百合子氏「3つのシティ実現」、鳥越俊太郎氏「がん検診100%」、増田寛也氏「混迷に終止符」 4人がアピール
- 【東京都知事選】野党共闘に宇都宮健児氏が不快感 「候補者をなんだと思っているのか」