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現時点での各種情報・データ関連(ネタバレ多し、最初には見ないでください)
あるていど事を纏めただけです。少しずつ更新、修正されます。
スキルは10でEXP1獲得、30で2、50で3獲得、70で5、99で10。 武器、魔法進化には3、生産進化は5、一部のスキルはより高いExP消費がある(属性武技の5、義賊の8 身体能力強化の派生先は15)
製作の指先、身体能力強化などなどの幅広い場所を支えるパッシブスキルは99まで上昇する、例外は身体系の1次で、50まで。
アースの所持アーツ
弓 10 ホークショット(遠距離狙撃) 30 アローツイスター(攻撃力1.2倍、回転強化貫通能力強化)
狩弓 1 ツインファングアロー(2連撃の矢) 30 ミラーアロー(分身して3本の矢を同時に撃つ、分身の矢の威力は0.8倍) 50 ガドリングアロー(矢を複数空中に投げて落ちてきた矢を速射できる、最大10連続)
風塵狩弓 1 ワイドアロー(メインの矢の左右に風の矢が発生して射出される、最初は2本、スキルLv上昇で増加する) 5 風塵の矢(矢に風を纏わせたり、風そのものを矢として打ち出せる、矢に纏わせる方が威力は高い) 30 スコールアロー(命中させた場所を中心に風の矢が降り注ぐ、地面に当ててもいい) 50 ブラストアロー(相手を吹き飛ばす矢)
風震狩弓 1 ソニックハウンドアロー(風による空気振動でダメージを与える、ガード難易度が高く、スタン効果付) 30 風弓の極意(命中率、攻撃力、貫通力、効果範囲強化パッシブ) 50 風牢弓 (矢の攻撃範囲にいた相手を竜巻にて拘束、その後頭上から風の力を纏った矢が貫く)
風迅狩弓 1 風との同化(風による命中力低下軽減)
蹴撃 1 スライディングチャージ(スライディングタックル) 20 トライアングルシュート(三角蹴り、対応する壁が無い場合は空間を蹴るが、威力が低下する) 30 エコーラッシュ(蹴りが命中すると、数回分蹴りの衝撃が連続で当たった相手に突き刺さる) 40ハイパワーフルシュート(相手を空中に打ち上げる、エリアル展開が可能) 50 蹴りの舞踏(蹴り技による乱舞、乱舞を受けている相手は行動が阻害される)
剛蹴 1 剛の蹴り(パッシブ)蹴りの威力が上がる・蹴り技の消費MPが軽減される 25 芯響蹴 (相手の体内に響く蹴り。バランス感覚を奪い、攻撃精度をを落とす)
武術身体能力 1 武術の心得戦闘行為全ての効果が上がる
盗賊 罠発見 罠解体 危険察知 鍵開け 盗賊の歩方(技能レベルはスキルに順ずる)
義賊 奪い取る(モンスターからアイテムかお金を奪い取る) 不意打ち奇襲ボーナス(パッシブ、不意打ち行為によるダメージが1.3倍)
義賊頭 宝物の場所を感知しやすくなる NPCで悪事を働いている者を見つけられるようになる 盗賊技能に成功ボーナスが付く
鞭 10 拘束(体の一部を縛って移動、もしくはその部位の攻撃を短時間封じる) 30 恐怖(鞭の音と長さで相手をけん制、動きを鈍らせる) 50 ウィップシーフ (置いてある物を鞭を伸ばして引き寄せる、モンスターのアイテムを盗むことは出来ない)
上級鞭術 1 引き寄せ(拘束した相手を自分のほうに引き寄せる。 植物や体格差が激しい相手には不可能)
スネークソード 1 ブラッドカット (チェーンソードを伸ばして中距離の相手を切るチェーンソードの基本アーツ) ブラッドメイデン(モンスターにスネークソードの刃を絡めて瞬間的に刃を剣に戻すことで起きる斬撃できり裂く) 30 ポイズンスネーク (地を這うようにスネーク・ソードが動き、敵の下半身を狙って突き刺さる、弱点を狙うことが多い)
料理 30 料理促進(料理にかかる時間を大幅に短縮する)
盾 1 シールドパリィ(2秒間盾で敵の攻撃をはじく) 15 シールドチャージ(盾を構えて突進する、食らった敵はそのまま押し込まれる) 25 スタンバッシュ(盾で殴打、たまにスタンさせる)
小盾 1 シールドガード(盾上位共通、5秒間盾防御能力を大きく伸ばす)
隠蔽・改 消耗軽減(弱)(消耗速度が3秒で2消費するぐらいの軽減率)
魔法
現時点ではアースのみの妖精詠唱呪文。 大ダメージと共に複数の状態異常を付与する、ボスには即死こそ効かないが、それ以外の状態異常を耐性を95%無視して付与する強力な妖精詠唱呪文。
妖精秘技 〈7つの落星〉7本の矢を一本も外さずに30秒以内に打ち込む事で大ダメージを与える
サクリファイス・ボウ 自分の最大HPの9割、最大MPのすべて、自分の武器すべてを捧げる事で大ダメージを出す最終技、HP完全回復に2日、MPは3日かかる、武器はロストする。このロストを防ぐ方法は無い。
身体能力強化 パッシブ 重心安定(バランス向上、足場の悪さを無視) 大跳躍(3M~を超えるジャンプができる、ストンプなどの蹴り威力向上) 移動能力強化(パッシブ、移動に関する能力すべてが僅かに上昇)
現時点での各種使用矢 鉄の矢Atk+7
重僕の矢Atk+9、射程20%低下、固い敵に有効
ツイスターアロー Atk+15 貫通性能向上 低確率で裂傷付与
武器の特殊能力 (龍の魂) (龍の軍隊) (龍の衝撃砲) (反動極大)
変身技能:黄龍変化 変身中能力大幅上昇 制限時間2分
変身中限定アーツ 虎龍脚 雀龍炎 龍雷 武龍壁 黄龍玉
効果 すばやく動き相手の懐や背後に回る虎龍脚、炎の渦を生み出し上空や眼前の敵を焼く雀龍炎、
口から複数の雷光を吐き出し遠距離の相手を打つ龍雷、視覚と聴覚を大幅に制限される代わりに強靭な壁を生み出す武龍壁、そして最後に自分の生命力の一部を力の玉と変え、それを砕く事でお主が近くにいる"味方と認識している"者たちを回復させる 黄龍玉
使用アイテム 改造した強化オイル 各種ポーション
装備品 双咆(製作評価6) Atk+77
武器の特殊能力 (龍の魂) (龍の軍隊) (龍の衝撃砲) (反動極大) (詳細はまだ秘密)
鋼のスネークソード
AtK+31 スネークソードスキルが無いと扱えない
↓
刻月・惑 闇属性の魔スネークソード
Atk+57 スネークソードスキルがないと扱えない 闇属性
武器固有技 惑わしの鎖(先端を突き刺して固定した存在を引き寄せたり自分を固定した存在まで運ぶ事ができる) 惑わしの演陣(陣を展開し、刃を展開する。陣に入り込んだものに対し、カウンターを仕掛ける)
ファング・レッグブレード → ファング・レッグブレード(ドラゴン・ボーン)
追加Atk+29 追加Def+10 → 追加Atk+38 追加Def+10 竜の毒
ドラゴンスケイルライトアーマーフルセット
自己再生あり、他の能力はまだ不明
フェアリークィーンリング
魔法指輪 カースユニーク 装備解除不可能
第87代目フェアリークィーンの力と6属性の妖精の力が込められた1つしか存在しない指輪、これを装備している事自体が妖精族への国に対する通行手形となっている。また指輪としての能力も高くかなりの貴重品。
だがその代わり妖精言語を強制取得&強制セットされるうえにこの指輪自体が装備解除できないと言うペナルティーも背負っている。読めないが、指輪の内側に「私を忘れないで」と文字が彫ってある。
妖精言語強制習得、強制装着
属性攻撃力が10%UP、属性防御力が5%UP
魔法使用によるMP消費を5%カット
MP自然回復力が10%UP
第87代目フェアリークィーン専用魔法、プリズムノヴァ解禁
攻撃時、低確率でフェアリークィーンの幻影が3秒間召喚される。
称号:妖精女王すら魅了した者獲得
(現在は変質している)
ピカーシャの心羽根 レジェンド アクセサリー
ピカーシャの信頼を勝ち取ったものが手にできる一枚の青く輝く羽根。 ブローチの様に身につけておくとあらゆる疲労を和らげてくれる能力がある。また、風の加護を受けられる。
アーツ、魔法発動によるMPコストが15%軽減される
薄い風のバリアにより、飛び道具、魔法に対する回避率が10%上昇
移動速度が10%上昇する
アミュレット・オブ・フェアリーズ
妖精の加護がこめられたアミュレット。 あらゆる災難を軽減する国宝なのだが……能力は不明
雨龍の指輪(使用したため、最新話では消滅)
双龍の試練を乗り越えたが、双龍の褒章を貰わなかった者に渡される指輪。 強力な効果は一切ないが、一度だけ指輪の破壊と引き換えに雨龍を自分の下に呼び寄せることが出来る。
Def+1 HP+10
ドラゴン・クリスタルシールド(最新話では大破)
スモールシールド Def+35 左右装備可能 製作評価5
特殊能力(シールド攻撃アーツ威力増加・強) (防御成功時、ダメージの一部を反射・中) (魔法・属性防御力増加・弱)
進化武器 種子の弓→双種子の弓→双子の若木弓→双子の若木狩弓→三つ子の若木狩弓
Atk16→19→25→31→40 弓→狩弓 特殊能力 貫通力強化(弱) 雷光招来(確率低) 砂塵招来(確率低) 矢が光状になる 妖精の魔薬(ランダムで状態異常を付与する、確率低)
進化武器二次形態 願いの弓
特殊能力 貫通力強化(中) 大雷光招来(確率低) 大砂塵招来(確率低) 矢が光状になり、命中直前に4本に分裂する 大妖精の魔薬(ランダムで状態異常を付与する、確率中)弦1本
進化武器・凶化 チグルイ(貫通)【チグルイはもちろん血狂い】
Atk333 魂血弓 所有者が変身時のみ使用可能 特殊能力 貫通・決死(威力を10分の1にすることでどんな防御も無視) 魂食い(使用者の魂を削る、魂が削りきられた使用者は消滅する) 血の矢生成(削った使用者の魂から矢を生成する) 血への渇望(命中した相手から、矢が血を吸う) 呪縛(使用者は消滅するまでこの弓を捨てることが出来ない)
進化武器・再生 護魂の弓
Atk+110 魂弓 所有者が変身中のみ使用可能 魂をささげた者の力が宿っている 大きさが必要に応じて変化
特殊能力 貫通力強化(中) 大雷光招来(確率低) 大砂塵招来(確率低) 矢が光状になり、命中直前に4本に分裂する 大妖精の魔薬(ランダムで状態異常を付与する、確率中)弦1本 サハギンの水膜(水による矢の威力減衰無視) エルフの魂(一部の弓技を変身中でも使用可能)
妖精の記憶
外見は青い本。今まで呼び出した妖精の記録や指示の内容が記録され、同じ指示をするときの説明の必要がなくなる。また、呼び出し触媒の側面もあり、高位の妖精を呼び出しやすくなる。MP消費が抑えられたりもする。
特殊妖精魔法・プリズムノヴァ 異常は、毒、火傷、盲目、混乱、拘束、麻痺、石化の7つ。
コストは最大MPの40%固定 毒や火傷は良く引き起こすが、麻痺や石化はめったに起こらない。
武器の能力、大剣を100とした倍率表示
両手斧120>杖と大太刀110>大剣100>ハルバード95>槍(矛などを含む)90>騎士剣85>片手斧と魔道書80>片手剣とトンファー70>短剣と魔法腕とナックル60>和弓55>弓50>魔法指輪30
キャラ スペシャリスト(能力系統一つ特化成長限界が高い、S) デュアル(能力系統が二つ、D) ゼネラル(能力系統が三つ、成長限界が低いZ)
フレンド
ミリー(魔法S)>のんびりぽわぽわ隣のかわいいお姉さんぽい雰囲気を持つキャラ。ただブチきれると口調は変わらず怖いことをのたまりだす。キャラは複数属性使いのメイジ。 リアルプレイヤーはこのゲームの……髪の毛は蒼のロングヘアー。
妖精:土、ランクはR 小さい土鎧の外見>ランクHR、小さい鎧を着た女の子
ツヴァイ(物理攻撃S)>両手剣戦士。笑いを取るなら突っ走って暴走することあり。だが、戦士としての力量は相応に有る、ミリーのフレンド。ギルド・ブルーカラーのギルドマスター。物理攻撃に特化しているため物理戦闘能力は高い。髪の毛は赤の荒々しい髪型。
両手剣 ヘヴィ(基本の重い一撃) プレス(両手剣の重さを生かした押しつぶすような斬撃) ツヴァイハンダー(両手剣を前に構えての突進技) フルクラッシュ(大きく振りかぶって叩きつける、威力は高いが狙いがぶれる事あり) (共通)オーラブレード(闘気属性の飛び道具)
妖精:火、ランクUC 火の狼>ランクHR 火の狼(大型)
ヒーローズ(仮)
レッドをリーダーとした特撮ヒーローをロールプレイしている6人。キャラネームはそのまま色。6人がどういう関係なのかは不明。だがヒーローをロールプレイしているだけあって、実力者揃いである。
レッド ヒーローズのリーダー役の男性
ブルー 男性
イエロー 男性
グリーン 男性
ピンク 女性
ブラック 男性
ツヴァイのギルド、(ブルーカラー)のメンバーたち。
ノーラ(物理と魔法D)>アサシンタイプの女性。いろいろとぺたーんですとーん。ただしそこを指摘するといろんな意味で命が危ない。栗毛のショートヘア。自分のことは「アタシ」と呼ぶ。水魔術の腕はなぜか魔法使い顔負け。
短剣技 バックスタブ(後方限定で、不意打ちに成功するとダメージが大きい短剣の基本にして必殺アーツ) ヒット・エスケープ(攻撃を当てると短時間姿を隠せる) レッグクラッシャー(足の腱を斬る、成功すれば敵の移動速度大幅低下) マインドカット(精神を斬ることでMPにダメージを与える)
鞭技 アース参照 上級鞭 アース参照
妖精:水、ランクUC 飛び魚>ランクR,飛び魚
レイジ(物理S)>タンカータイプの男性。剣ではなく片手斧を選択し、火力を重視する。鎧はもちろん重鎧。シールドはヒーターシールド。ツヴァイのギルドメンバー自分のことは「俺」と呼ぶ。髪の毛は黒の長髪。
挑発系 タウント(挑発して相手をひきつける) メガタウント(より複数の相手を挑発する) 片手斧 クラッシュ(斧を叩きつける) ブルストライク(雄牛の一撃のような重い叩きつけ) ミーティアハンマー(流星のような勢いで、オーラを纏った片手斧を叩きつける)
盾 シールドパリィ シールドチャージ スタンバッシュ
短剣技
妖精:土、ランクC もぐら>ランクR、ハリネズミ
カザミネ(物理S)>アタッカータイプの剣士、男性。侍になりたいが刀はまだ無いのでバスタードソード(片手でも両手でも使える剣)を使っている。ツヴァイのギルドメンバー。背が小さい。(気にしまくってる&ロナよりちっさい)自分のことは「私」という。鎧は軽鎧。話の途中でついに大太刀を手に入れて、念願の刀系統を手にした。髪は黒のつんつんヘア。それでも身長は160cmにとどかない。
片手剣 スラッシュ(魔力を乗せた攻撃) ピアース(魔力を乗せた突き) クロスライン (相手を十字に斬る剣技)
両手 ヘヴィ プレス
大太刀 旋(大きく大太刀を振り回して斬る) 穿(大太刀で突く) 閃(敵の横を駆け抜けて斬る、これの上位技が一閃) 断(大上段から垂直に敵を斬る)
妖精:風、ランクC 小鳥>ランクHR,ハーピー
ロナ(物理S)>格闘家、殴りや蹴り、投げや投擲で戦うモンクプレイヤー。武器は当然ナックル。「ボク」っこで身長がやや小さい女性、だがスタイルがいいロリ巨乳。防具は数少ないレザーアーマー系。
ナックル 正拳(まっすぐに突き出して殴る基本技)裏拳(拳の裏で殴る)コークスクリュー(回転を加えた拳の一撃)三段連撃(右、左、右の純で殴る連続技)
投撃 空気投げ(極限まで触れずに投げる)一本背負い(柔道の技そのまま) 地走り(地面に振動を伝わらせ空中に打ち上げる変り種の投げ技)浮き雲投げ(擬似当身系、ぎりぎりで回避し耐性が崩れた相手を投げる)
戦気掌 戦気双手(腕に戦気を纏わせる、物理攻撃が聞かない相手も殴れるようになる) 戦気咆哮(戦気を打ち出す飛び道具攻撃)
蹴り(アース参照)
妖精:光、ランクUC、鷲>ランクSR、小型のグリフォン
エリザヴェート(エリザ)(魔法S)>魔法使い、光、水、風の3属性を使う魔法使い。魔法使いとしてのうでは確かにいいのだが性格が残念なほど高飛車。(ノーラとミリーに調教されたのである程度落ち着いたが)初対面の人と争いやいさかいを起しやすいのでツヴァイの悩みの種。エリザ自体はツヴァイが自分にほれていると思い込んでいるために、ギルドを抜ける気が無い。
妖精:水、ランクHR、タツノオトシゴ
こーんぽたーじゅ(魔法S)>魔法使い、火と土と闇の三色使いの魔法使い、レイジの彼女他のギルドに所属していたがそこが解散したのでブルーカラーに。
ミザ・ミザリー・ミザーナ>リアルでも3姉妹。全員剣士。 性格もそっくりで、ツヴァイ大好き。
知り合い?
エリーゼ(物理と魔法D)>言葉は丁寧だが戦闘行為には積極的なお姉さま。槍で中距離からなぎ払う戦闘するタイプ。土魔法と光魔法もち。アースに自分の妖精が普段見せない行動を見せ付けられて……。
槍 ピアッシング(素早い突き、狙いがぶれにくい) ワールウィンド(槍を大きく振り回す)トリプルピアース(3回の高速突き) フルウィンド(全力で槍を振り回し、360度の広範囲にダメージ) ヘビィショック(突くのではなく、真上から殴りつける。低確率でスタン)
妖精:火 ランクUC 子キツネ>ランクHR、仙狐
シルバー(物理S)>最前線トッププレイヤーの一人。銃鎧に両手斧で戦うアタッカー。回避、攻撃、連携すべてがハイレベルのリアルチート寸前な強いお方。中身はリアルのおじいちゃん(68歳)。孫たちに対して、「わしだってVRとやらならお前らにはまだまだ負けんわい!」と豪語し、ワンモアをはじめたら本当に孫どころかほとんどを蹴散らすトッププレイヤーになってしまった老いてなお盛んな方。
両手斧 ストライク、フルストライク、(シンプルな叩きつけ)クエイク(地面を叩いて揺らし、相手の動きを阻害する)ヘビーラウンド(横から斧を叩きつけ、動きを止めた所へもう一撃攻撃を振るう)ムーンクレッセント
(下から半月を描くように斧を振り上げる)
妖精:光のヴァルキリー SR
グラッド(物理S)>最前線トッププレイヤー。片手剣に盾、重鎧のタンカータイプ。実力はシルバーと互角。だが最前線で強くなるほどに力に溺れ、自惚れた。ゆえに口調もえらそうな態度を取りPTメンバーとの関係もひびが入っていった。妖精契約に失敗した一人であり、妖精契約ができなかったことで、PTメンバーが見下してきてると勝手に思い込みのどつぼにはまってしまい更なる喧嘩に。やむなくシルバーがPTから追放した。そのためシルバーへの復讐の一念で妖精イベント後半戦ではPvPをしまくっていた。PvPでの勝率は9割を超えている。妖精には暴力を振るってはないが、大事にもしていない、彼の妖精が……フェアリークイーンとなりイベントラスボスとなった。行動理念でクィーンに利用されており、クィーンになったとたんに離反される。クィーン曰く、「利用する目的じゃなかったら傍に居たくない」、そんな彼も、時間を経て新しいPTを結成し、数々の経験を経たせいか、幾分性格が丸くなったようである。
妖精:闇 妖狐 SR>フェアリークィーン U>ロスト中
親方(生産S)>鍛冶屋のトッププレイヤー、名前はあるが親方と鍛冶屋のみんなが呼ぶ。
妖精 火:R>サラマンダー
アヤメ(物理と魔法D)>ギルド、アポロンの弓のギルマス。純粋な実力者。200人を超える大所帯を切り盛りしていたが、その規模ゆえにネイザーの行為を把握し切れなかった。タカラズカのような男装が似合う麗人。弓冷遇の時代を連携で乗り切ろうと指揮を取っていたが、アースの行動で弓が冷遇を脱したとたんわがままを言い出す一部のメンバーに苦労させられていた。
妖精> 風:HR>二股の猫。もふもふ。
ネイザー(物理S)>ギルドアポロンの弓の副ギルドマスター。選民思考でいばりたがり。だが実力は(笑)レベル。ギルドへの加入時期が早かっただけである。本人は全く自覚が無いが。アポロンの弓は弓使い限定ギルドで弓が虐げられているときはこそこそと他の装備でカモフラージュしていたが、アースの活躍を好機と思い込んで横柄な態度を取っているただのギルドの中のアホ。アースとの一件で副ギルマスから一般ギルメンに降格、それなりのOHANASIも受けたようである。
ミュン(生産S)>初期から防具生産一筋で職人プレイをやってきた人気者職人。可愛らしい声と顔でファンが多い。だが純粋な実力派であり、彼女の作る防具には品質的な意味でのファンも多い。
妖精 火:HR>火の女性。 横に並ぶとミュンが160cm、妖精が176cm
ランダ(物理と魔法D)>通称「炎槍舞」と呼ばれる女性プレイヤー。槍と火の属性武技を使い、槍技と一緒に舞う火がとても美しい為に炎槍舞と呼ばれるようになった。
妖精> 火:SR〉5本の尻尾を持つ狐。
魔法の種類
属性各Lv1魔法・・・ニードル
火Lv10・・・アーム(物理攻撃UP) 15・・・トーチ(松明のような明かり) Lv20・・・ファイアーボール Lv25・・・ファイアランス(単発)
水Lv10・・・キュア(回復魔法) Lv15・・・ベール(魔法防御増加) 20・・・ランス 25・・・リカバリー(状態異常確立回復) 30・・・プレッシャー(圧縮した水を打ち出す)
風Lv10・・・カッター Lv15・・・スピード(速度バフ)>ウィンドブースター Lv20ツイスト(範囲魔法)Lv25リカバー(小範囲小回復)ショック Lv30(雷光によるダメージ&スタン)Lv40トルネイド(自分中心の竜巻)Lv50フライ(風の力を纏い、滞空などが可能に)
土Lv15・・・アースアーマー(物理防御UP)Lv20・・・ランスLv25・・・アースクエイク(ダメージ&足場悪化による鈍足)
光Lv5・・・ヒール Lv10・・・ライト Lv20・・・ミドルヒール 30 ホーリーレイ(光線で攻撃) 40 コンディションリカバー(状態異常回復、水よりも効果が高い) 50 エリアミドルヒール
闇Lv30・・・ナイトサイト(暗視能力付与)
魔法は頭に、ファイア、ウォーター、ウィンド、アース、クリア、ダークがつく。
順番に、火、水、風、土、光、闇。
ここからは魔法
火 1 エクスプロージョン
水 20 アイスガーディアン (PTメンバーの体に氷を展開し、防御力を上げる。アースアーマーより効果は高いが持続時間は短い、耐久力が切れたら最後に相手に突き刺さる) 30アイシクルバレッド(氷の雹弾が複数降り注ぐ魔法、単体に集中ダメージを与える)
風 40 ネオ・トルネイド (強力な竜巻。中に真空の刃も荒れ狂うため火力は大幅にアップ
光 10 ターンアンデット(ゴーストやアンデット系に大ダメージ)
上位魔法
火 30 ファイアウェーブ (火の熱が波のように襲い掛かり相手を焼く範囲魔法) 40 フレイムランスガトリング (フレイムランスをより強化した炎の槍を連射する)
闇 50 グラヴィティエリア (重力で押さえつけ、行動を阻害しつつダメージを与える空間を作る)
達人魔法
火 30 ナパームインフェルノ(デカイ火球を生み出し、それを飛ばす。山なりにとんだそれは、地面かモンスターに当ると大爆発を起こした後に炎上を巻き起こす)
水 15 ダンシングアイス(相手に付きまとう氷の槍を複数飛ばす。攻撃を受けた相手は、出血や冷気による機動力低下に見舞われる)
フェアリークィーン専用
ハイエクスプロージョン、エリアハイヒール、プリズムノヴァ他多数
フェアリークィーンが使う魔法は、プレイヤーに伝授されると使えるようになる特殊魔法でもある。
回復アイテム
すべてに最低から コモン・アンコモン・レア・ハイレア・ユニークがつく。各自アイテムの頭につく。(例コモンポーション、ハイレアポーション)
回復量 コモン10%前後 アンコモン 25%前後 レア35~40%前後 ハイレア50~60%前後 ユニーク70~全快
この回復量は飲んだ場合で振りかけた場合回復量は最低値&回復量減衰
製作道具
~製作セットで統一。(例木工初心者製作セット)。
セットは初心者からはじまり、中級者、上級者、経験者、熟練者、マスタークラスの順。
スキルの隠し要素
蹴り>キックに該当する攻撃の威力上昇はもちろんだが、足を使った行動すべてに補正。つまり、回避したり走ったりとそういった移動関連にすべて+補正がつく。コレがアーツの代わりのパッシブ能力なため、数字の上では表されない。
隠蔽>隠れる事で逃げることにも使えるが実は本来の使い方は動物系に多いスキルの直感の判断を鈍らせること。なので隠れてから存在がばれにくい弓で狙撃することが最大の効果をたたき出す使い方。βでは、弓の不人気と伴ってその使い方が発見されず、近距離まで近寄ると足音や草の音で隠れていてもばれるため意味が無かった。もちろん近寄るのだから匂いでもばれる。そのため本来の能力が発揮されずクズスキル扱いを受けていた。
なお、盗賊スキルの盗賊の歩方とコンボすることで、足音などの音に関する欠点はかなり打ち消せる。
スキル特化者の特権>物理攻撃ならスキル同士を連携させて怒涛の連続攻撃が可能に。魔法なら魔法同士を融合させて強大な威力を出せる融合魔法が可能。生産なら複数分野を組み合わせることが可能、魔剣を作れるのも特化者のみ。
特殊命中判定
シークレット・アタック…
隠れている上体からの不意打ちに成功する。特に「警戒」もちの相手に成功させると、よりダメージが大きくなる
ピンポイント・ヒット…
特定の部位に攻撃を命中させることに成功する、ダメージ増加。
クリティカル・ヒット…相手の弱点に命中したとき、極稀に即死させる。ただし特定の敵、明らかな格上には発生しないので、ボスや格上をクリティカル狙いで狩るのは無理。
生産による属性影響
火と土、風と水は相性がいい。火と水、風と土は相性が悪い、火と風、水と土はバランスしだい。
火はインゴットなど火を扱って作ったもの全般。
水は液体状のものが基本的に水。 だがオイルのように燃えやすい所から火に近いと言った例外もあり。
風は植物全般、薬草や木材が該当。
土は未加工の鉱石や爆裂鉱石、などが該当。
まだまだ書いていないことは多いですが、徐々に増やしていきます。
ただしここにかかれる事が100%ではないことは念押しをしておきます。

+注意+
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