とても面白かったです。
大変味わい深い発言が満載で、極めてエンターテイメント性に満ちているので、是非リンク先で全文を読まれることをお勧めしたいのですが、個人的に特に味わい深いなーと思った点を幾つかピックアップしてみたいと思います。
ペンの力って今、ダメじゃん。全然ダメじゃん。力ないじゃん。だって安倍政権の跋扈を許しているのはペンとテレビでしょ。メディアが肝心のところを国民にちゃんと訴えないから、こうなるんでしょ。僕はペンの力なんか全然信用していません。
しょっぱなからマスメディアの影響力全否定です。仮にペンとテレビの力が全然信用出来なかったとして、この人は20数年毎日新聞に努め、その後サンデー毎日編集長→テレビ朝日の報道番組の司会に就任というルートをとられているので、どうひいき目に見てもその力を失わせてしまった側に立っていると思うんですが、その点は特に責任を感じておられないようです。
――週刊誌報道の影響は?大きかったでしょうね。女性票と浮動票が小池さんに流れたということは。検証のしようがないですが、可能性はある。それは認めます。
ペンの力ダメなんちゃうかったんかい。しょっぱなマスメディアの力を全否定したその直後、それとほぼ180度違う発言をする辺りは、非常に高度な言葉の連続技という印象です。ストゼロ3で言うところの芸術的なオリジナルコンボと言うべきでしょうか。是非芸術点をつけるべきだと思います。
――あの報道への対応についても批判がありました。あれしかないですよ。「やってない」ということを証明することは、できないんですよ。「悪魔の証明」と言われていて、痴漢冤罪の例もそうですけれども、痴漢してないということをどうやって証明するかというと、できない。週刊誌2誌に書かれたといっても、情報源は一緒ですよね。はっきり言って、それがそのまま、なんの裏付けも証拠もなく、「この人がこう言っている」というだけで載っちゃうのね。でもこっちは、それに打ち勝つ方法が何もない。そういうジレンマというか、本当にもどかしい思いがありましたけれども、説明してどうなるものではない。あとはきっちり、裁判でけりをつけるしかないと覚悟を決めました。その結果、選挙戦にどういう影響があるか、周りは色々考えてくださっていましたけれど、僕はそれで行くしかないと思っていたんです。
さてここで、「日本の人事部」の鳥越氏インタビューを参照してみましょう。2005年のものです。
―― 三菱自動車のリコール隠しのケースでは、真実を公表することなくごまかしを重ねて、結局、元社長らが起訴されるという最悪の事態になってしまいました。ああいうのを見ていると、「本当のことを言わないとダメだ」ということがわかると思うんですけどね。不祥事が起きたら、すぐに外部の目も入れて徹底検証す る。それから、その結果を洗いざらい公表して、二度と同じような不祥事を起こさないための防止策も社会に明らかにする。そして経営トップは責任をちゃんと 負う。この3つが日本の企業はなかなかできないけれど、最終的には真実に正直に、事実に忠実に行動するほうが信頼を勝ちうるんですよ。
最終的には真実に正直に、事実に忠実に行動するほうが信頼を勝ちうるそうです。素晴らしいですね。実際の鳥越氏の行動と若干異なるような気がしないでもないですが、10年の間にお考えが変わられたんでしょうか。
鳥越氏自身、宇野宗佑首相の愛人問題追及で名を上げられた方ですので、女性問題の追及については歯がゆい思いをされた部分もあるのではないかと思うのですが、ご自分が追及された際にはそれは発揮されなかったようです。
おそらくこれは僕の推測ですよ、わかりませんけれど、宇都宮さんは、最終的にはそれを、口実に使ったんですよ。要するに、宇都宮さんはこれまで共産党が自分を支持していた。にもかかわらず、今度は共産党が(宇都宮さんの擁立から)手を引いたわけじゃないですか。共産党に対する「裏切られた」というのが、ものすごく強かったんですよ。宇都宮さんは。
宇都宮氏が指摘した「女性の人権問題」には一切触れずに「口実」呼ばわり。物凄い叩きつけ具合に感動を禁じえません。こちらのインタビュー記事とかは、鳥越氏は読まれたんでしょうか。宇都宮氏の言動、少なくとも首尾一貫はされてると思うんですが。
これを観ても、「宇都宮氏の指摘なんて大して重要な話ではない、単なる口実」という程度に、女性の人権問題というのを軽視しておられるように見受けられるのですが、邪推でしょうか。
――他の候補者から「逃げた」と批判材料にされました。それは僕ではなくて、選対の判断だから。「次これに出てください」という指示があって、それに従って出ていただけ。断ったことは一度もないですよ。
――ということは、テレビ東京の池上彰さんの開票特番に出なかったこともご存知なかった?知りませんよ。僕のところに提案はない。池上さんの話って何? 選対の部分でカットしているから、なぜか僕は全く知らない。
鳥越氏は、例えば政治家の収賄問題などにおいて、秘書に責任をなすりつけるのを批判する側ではありませんでしたっけ…多分こういうぶん投げを、追及する対象の政治家がされていたら袋叩きになっていたと思うんですが。
ネットは出ていないね。ニコ生とかは「出なきゃいけないメディア」と考えるかどうか。それは判断の分かれるところ。僕はニコ生は基本的にメディアとして認めていない、悪いけど。あんな文字がどんどん画面に出てくるようなところに出たくないですよ。あんなのおかしいじゃないですか。
文字がどんどん画面に出てくるようなのはおかしいそうです。報道バラエティのテロップくらいなら大丈夫なんでしょうか?
――選挙後にご自身のサイトから都知事選の記述を消されていますね?それは知らない。僕は全くノータッチだから。なくなったの?知らない。見たこともないし。あなたたち(ハフポスト日本版)には悪いんだけれど、ネットにそんなに信頼を置いていない。しょせん裏社会だと思っている。メールは見ますけれど、いろんなネットは見ません。
既にテンプレとしても時代を過ぎた感がありますが、ネットメディア全否定です。一応この方、私の記憶が間違っていなければオーマイニュースの初代編集長で、「ちゃんと言うべきことを言うという文化を日本にも定着させたい」という抱負も述べられていたと思うんですが、その辺は鳥越氏の中でどんな風に整合されているんでしょうか…。オーマイニュースの時点では裏社会ではなかったんですかね?
と、ちょっと短期間に味わい深いテキストが十連コンボかっていくらい詰め込まれ過ぎていて、私の抽出能力がオーバーフローしてしまいました。この素晴らしい芸術性、皆さまにも私の感動が伝わるでしょうか?
多分他にも色々と突っ込みどころはあるとは思うんですが、ここではこれくらいにしておきたいと思います。
鳥越さんの今後のご活躍を深く祈念する次第です。
今日書きたいことはそれくらいです。