HOME > 国際 > トランプ指名で、今後のアメリカ大統領選挙はどうなるのか?(2)

国際

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月10日 09:15

トランプ指名で、今後のアメリカ大統領選挙はどうなるのか?(2)

副島国家戦略研究所(SNSI)研究員 中田 安彦

 巨額の金をかけた「反トランプ運動」もむなしく、「怒れる大衆」の熱狂的な支持を集めたことで早々と候補指名を確実にしたトランプの次の課題は、本戦でヒラリー・クリントン元国務長官を破ることだ。
 ただ問題は、怒れる貧乏白人層の間で人気を高めたトランプの核となる肝心の主張が、本選挙では彼の足をすくう可能性が高いのだ。

usa 貿易格差是正の反グローバリズムの政策はともかくとして、トランプの主張の柱である「不法移民排除(メキシコのカネで国境に移民を封じる壁を建設する)」と「イスラム教徒の入国禁止」は、人種差別的であるとして評判が悪いほか、女性蔑視発言(予備選の最中に、トランプは人工妊娠中絶をした女性を処罰するべきだと、最終的には撤回したものの発言した)も問題になっている。
 とくに問題なのは、アメリカの白人以外への層(黒人やヒスパニック)への受けが悪いことだ。比較的穏健派と言われた、元マサチューセッツ州知事のミット・ロムニーがオバマの再選を阻止しようとした前回2012年の選挙では、ヒスパニック系の票をロムニーは27%しか獲得できなかった。ヒスパニック系有権者、アジア系、従来のアフリカ系アメリカ人とマイノリティがアメリカの人種構成を塗り替えていくなかで、それに対する危機感からトランプが貧乏白人の票を集めていったわけだが、そのこと自体がトランプの支持の広がりを阻害する可能性が高いのだ。

 今後の注目は、共和党ではトランプがどの程度、予備選挙の最中はあれほど激しく罵ってきた共和党首脳部と和解できるか、ということと、それ以外には副大統領候補の人選である。

 まず、トランプ候補が共和党を団結させられるか、という問題だが、これは意外に上手く行っている。予備選挙を争ったジェブ・ブッシュをはじめとするブッシュ一族や、自分の携帯電話番号を遊説の最中に大衆の面前で読み上げられたリンゼー・グラハム上院議員などは、断固「反トランプ」を貫くだろう。しかし、それ以外は、共和党の重鎮は、下院議長のポール・ライアン(12年の副大統領候補)や一部の議員を除いては、仕方なしに「党の予備選挙を勝ち抜いた人物を支持する」として表向きの反発は抑えている。上院院内総務やトランプに散々からかわれたマケイン上院議員、ブッシュ政権の副大統領だったディック・チェイニーも、党の方針に従うという立場だ。
 大統領選挙では上院議員と下院議員選挙や知事選なども同時に実施されるので、党がトランプ支持をめぐり分裂すると、議席を減らすことになりかねない。したがって、ライアン議長も最終的にはトランプを受け入れざるを得ない。
 現在46歳のライアン議長は、同じくトランプ支持に回ったジョン・ベイナー前下院議長の後を継いで、10年の中間選挙以来台頭した草の根保守の「ティーパーティー運動」の懐柔を図りつつ、共和党下院議員団の拡大を図る役目を担っている。おそらく、トランプが落選することを見越して、2020年の大統領選挙を狙っているのだろう。

 副大統領候補だが、共和党では、早々とトランプ支援を表明した、元下院議長のニュート・ギングリッチや、ニュージャージー州のクリス・クリスティ(予備選に敗れトランプ支持に回った)やサラ・ペイリン元アラスカ州知事が有力と見られている。今回の副大統領候補は、言ってみれば「ババ抜きのババ」のようなもので、誰も引き受けたがらないのが正直なところ。何人かの名前の挙がった知事や上院議員らは、メディアにその意志はないと表明している。

(つづく)

<プロフィール>
nakata中田 安彦(なかた・やすひこ)
1976年、新潟県出身。早稲田大学社会科学部卒業後、大手新聞社で記者として勤務。現在は、副島国家戦略研究所(SNSI)で研究員として活動。主な研究テーマは、欧米企業・金融史、主な著書に「ジャパン・ハンドラーズ」「世界を動かす人脈」「プロパガンダ教本:こんなにチョろい大衆の騙し方」などがある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2016年08月10日 17:02
NEW!
sora1min

【名門・筑女の異変】変わらない理事長メッセージ、長谷川氏は?

 学校運営の混乱が続く学校法人 筑紫女学園で、今年6月21日付(登記上)で理事長に就任した(株)はせがわの元代表・長谷川裕一氏。就任からもうすぐ2カ月というところだが、8 ...

2016年08月10日 15:01
tama_sof

300倍の差が付いた法螺吹き対決~玉木康裕(タマホーム)× 孫正義(ソフトバンク)

福岡出身傑物の2人  「法螺吹き」として有名な孫・玉木両氏は、法螺を吹いた後、必ず事業として骨肉化してきた。福岡出身者としては、誰もが求める傑物両人であるとみられる。孫正 ...

aq_s

「絶対品質」を合言葉に継手創造企業を目指す(前)

(株)アクティス 高い技術力をもとに施工会社からメーカーへ  1900年頃、国内で初めて鉄筋コンクリートによる建築工事が行われたという。当時は、すべて鉄筋の部材同士の端を ...

税理士法人アイユーコンサルティング 岩永 悠 代表

税理士の新しい在り方を提案し、士業界に風穴を開ける(後)

税理士法人アイユーコンサルティング 新しい税理士の在り方を提案  福岡から全国展開する企業が増えている。発展していく企業が増える場所には、これを支える高い能力を持った士業 ...

2016年08月10日 13:37
cambodia5

引きこもり・ニートはカンボジアで治す!

効果なければ半額返金  カンボジアで盲人の子供たち向けに整体師養成学校などを運営している西村繕久仁氏。前回、NetIBにて西村氏の取り組みを紹介したが、今回はユニークなプ ...

pagetop