トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

イチロー、地元がい旋 ファンが総立ち祝福

2016年8月10日 紙面から

ジャイアンツ戦の6回、代打で登場し、スタンディングオベーションで迎える観客に応えるマーリンズのイチロー=マイアミで(共同)

写真

◇ジャイアンツ8−7マーリンズ

 【マイアミ穐村賢】通算3000安打を達成したマーリンズのイチロー外野手(42)は一夜明けた8日、本拠地のマイアミに戻り、ジャイアンツ戦の6回に代打で出場。二ゴロに倒れた。守備には就かなかった。しかし、ファンからは盛大な祝福を受け、記録達成時の用具を米国野球殿堂博物館に寄贈することも決定。イチローフィーバーはしばらく続きそうだ。チームは延長14回、7−8で敗れた。

 イチローの偉業を本拠のファンも祝福した。イチローが6回2死二塁で代打として登場すると、球場のファンが総立ちで迎える。大型スクリーンには3000安打を放った時の映像が流され、球場の盛り上がりは最高潮。イチローはヘルメットを取って歓声に応えた。

 「イチローコール」の大合唱が鳴り響く中での打席は二ゴロ。3001安打目とはならなかったが、三塁ベンチに戻る背番号51に、またも大きな拍手が送られた。

 試合前には記者会見し、遠征地のデンバーから自宅に戻った午前3時ごろに弓子夫人とチームメートから贈られたワインで祝杯をあげたエピソードなどを披露。記録達成時に使用したユニホームやスパイクなど5点を米国野球殿堂博物館に寄贈することも発表した。

 メジャー1年目の2001年、新人のシーズン最多安打記録を更新した際にバットの提供を断って後悔した過去に触れ「まだ自分がアメリカでどれくらい記録に関われるか分かっていなかった。後にすごく後悔した。それからは依頼があった時はなるべくできることをしたいという思いが芽生えた」と、快く道具を寄贈した経緯を説明した。

 偉業達成から一夜明け、本拠地では3000安打を記念したロゴ入りのTシャツやピンバッジなど数種類が発売。球場を訪れたファンが競うように購入した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ