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ビックワードで「検索1位」を実現するSEO攻略法!

2016/08/10 コンテンツSEO [最終更新日]: 2016/08/10

Google検索エンジンで「上位表示」を獲得する方法論を公開!「ビッグワード」で上位表示を達成すれば、トラフィックが倍増し、大きな収益が見込めます。ここでは「ビックワードで検索1位を実現するSEO攻略法!」を紹介します。

ビックワード 検索1位

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ユーザーの「検索意図」を理解することが原則!

ユーザーの「検索意図(ニーズ)」を理解することが、上位表示の原則である。つまり、ユーザーの知りたいことに答えたコンテンツを作るということです。

例えば、「バレンタイン お返し」と検索すると、ホワイトデー関連のページが表示されます。

以前までは「バレンタイン お返し~~~」といったタイトルのページが上位表示されていました。しかし、現在ではキーワードに一致するページではなく、ユーザーの検索意図を理解して、それに答えたコンテンツを返しています。

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ユーザー欲求を満たす「2つの網羅性」

ユーザーの欲求を理解し、それを満たす「網羅」的なコンテンツを提供することが重要である。

2つの網羅性とは、「対策するキーワード」の網羅性と、対策キーワードに含まれる「ユーザー欲求」の網羅性のことです。

分かりやすく説明しましょう、ある「ビックワード」を狙うとします。1つ目の網羅性とは、それに関連した重要キーワードが対策できているかということ。2つ目は、「そのキーワードに秘められたユーザーの欲求に答えられているか」ということです。

関連するキーワードを網羅する

例えば、「自動車保険」で上位表示を狙うとします。

このような競合性の高いビックワードの場合、「自動車保険」という単一のキーワードだけを対策しても不十分です。それに関連するキーワードを網羅していくことで、総合的に「ビックワード」本体でも上位が取れるようになります。

関連キーワードは「キーワードプランナー」と「サジェスト」で抽出

関連キーワードを、キーワードプランナーとGoogleサジェストから抽出していきます。

キーワードプランナー

キーワードプランナーを使えば、関連するキーワードを抽出できます。

キーワードプランナー

Googleサジェスト

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)で、Googleサジェストキーワードを抽出できます。

Googleサジェスト

キーワードに秘められたニーズへの答えを網羅する

対策するべきキーワード群が抽出できたら、次にそれぞれのキーワードに秘められたニーズを理解し、それを「網羅」する記事を作ります。これが2番目の網羅性ですね。

そのためには、「5W1H」の分析を考えます。例えば、「掃除機 壊れた」というキーワードの裏にはどんなニーズがあるのでしょうか。

  • When(いつ壊れたのか)・・・購入後?保証期間後?
  • Where(どこで壊れたのか)・・・自宅?会社?
  • Who(誰が壊したのか)・・・自分?他人?
  • What(何で壊れたのか)・・・劣化?物理的?
  • Why(なぜ検索したのか)・・・修理したい?買い替えたい?
  • How(どうやって対応したのか)・・・無料?有料?郵送?

これらを分析し、ユーザーのニーズを理解することが大切です。

さらに実際に検索して、上位表示されているサイトはどんなニーズに答えているのかを見るのが重要です。これを解析することで、上位サイトの抜け漏れを発見することができ、上位表示を狙いやすくなります。

「共起語」分析が上位表示のカギ

上位サイトと下位サイトを比べると、上位表示されているサイトは「共起語」が密集し、キーワードが緊密に結びついています。不自然にならないように、無駄な箇所を削ぎ落としながら、「共起語」をちゃんと結びつけて、記事を書くことが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここでは、「ビックワードで検索1位を実現するSEO攻略法!」について解説しました。

関連キーワードに対策する記事から作っていき、それをまとめるような親記事を作成し、それで「ビッグワード」での上位を取りに行くイメージです。⇒ ビックワードで上位表示する方法教えます!(無料)

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