「あればいいな、でもなくてもいいかな」と思う商品ってありますよね。iPadもその類じゃないですか?
あれば便利なんだろうけど、月額が掛かってまで必要なのかと問うと、断念してしまう。そんな方は多いと思います。
ですが、月額0円でiPadが持てたらどうでしょうか。しかも、最新のです。
私は、iPad mini 4 を月額無料で使用しています。
今回はそんなお得な情報をご説明したいと思います。
iPadの「Cellalar」モデルって知ってますか?
そもそも、iPadの種類ってどんなものがあるかご存知でしょうか。意外とご存じない方が多いようなので、まずはこちらから説明します。
iPadは「1」とか「2」とか「Air」「Pro」の種類の前に2つのモデルがあります。
- Wi-Fiモデル
- Wi-Fi + Cellalarモデル
「何だそれは?」ですよね。基本的にはminiだろうが、Airだろうがこの2種類があります。
実は、Appleストアや家電量販に行くと2つのモデルがあるのです。(見た目は同じです)
簡単に言うと、iPadは基本的に「Wi-Fiモデル」でインターネット環境があるところでしか使えません。なので外では使えません。
外で使いたい場合は、カフェなどで飛ばしているフリーWi-Fiを拾うしかありません。
ですが、「 Cellalarモデル」を購入すれば外で使えるようになります。
このCellalarモデルとは何かというと、ネット会社と契約できるモデルのことです。月々4,000円くらいでスマホのように外でも使えるようになります。基本的に多いのが携帯3キャリアでの契約だと思います。「docomoでiPadを契約する」みたいなやつ。
ちなみに、モバイルルターを使って「Wi-Fiモデル」を接続する方法もありますが同様に月額4,000円ほどするのでおすすめしません。(モバイルルーターの説明をすると長くなるので割愛します)
つまり、外でiPadを使いたいと思えば約4,000円ほどかかるというわけです。毎月4,000円もかかるのであれば考えますよね。
携帯キャリア専用かSIMフリーか
先述したCellalarモデルには携帯キャリアで契約するパターンと、SIMフリーを買って自分でネット会社を選択するかになります。(SIMフリーはAppleストアでしかっ購入できません)
今回ご説明したいのが後者の、自分でネット会社を選択するパターンです。これで月額0円でもつことが可能となります。
携帯キャリアで契約してしまうとどうしても4,000円ほどはかかります。安くても2,000円ほどですかね。
なので、iPadの本体を入手して自分でネット会社と契約しましょう。
前回MVNOについての記事を投稿しました。
結論を言えば、この格安SIMを使えば激安で持ててしまうのです。
ここで先に訂正しておきます。永年0円ではありません。
厳密に言うと、最初の1年は0円、2年目から200円です。騙してすいません。
でもですよ、200円でiPad持てたら嬉しくないですか?
BiglobeのシェアSIMで決まり
まず、0円で持つ大前提が「スマホもBiglobeにすること」です。
なので、スマホがdocomo、au、softbankの方は0円にはなりません。一番安くて900円となります。(それでも安いんですけどね)
では、手順をご説明します。
- まず、スマホをBiglobeにする
- プランは「6GB」のタイプを選択する
- シェアSIMを追加する
- その追加したSIMをiPadに差す
パケットプランは様々あるのですが、6GB以上を選択する必要があります。じゃないとシェアができないからです。
シェアとは何かというと、2台のスマホで一つのパケットを共有して使うということです。
Biglobeではスマホの契約を「6GB 2,200円」でできます。それに200円を追加することで、スマホのパケットが使えるシェアSIMを発行できるようになります。
つまり、スマホとiPadで月間6GBのパケットを2,400円で使用するということです。
で、なぜ0円で持てるのかというと、キャンペーンで追加の200円が1年間無料となっているわけです。
凄くないですか?スマホとiPadで月2,200円ですよ。(キャンペーン終了後2,400円)
大体の方は、スマホ9,000円+iPad4,000円=13,000円ほどかかってると思います。
ちなみに、スマホをdocomoなどから変えたくないという方は、月900円(3GB)ですが使用できるのそちらでお願いします。
本体は中古のAランクを狙いましょう
安くなる仕組みはわかったと思います。あとは肝心のiPad本体を手に入れるのみです。
私が調べた中で言うと、中古ショップで状態が良い物を購入するのが一番安くつきます。
まず、大前提だったのが「Cellalarモデル」であったことを忘れないでください。
このモデルは携帯ショップで契約するか本体を購入するかでした。
- docomoで契約していたiPadを友人に譲ってもらう
- Cellalarモデルを新品で購入する
- Cellalarモデルを中古ショップで探す
これが最善だと思います。
ここで重要なのはdocomoのCellalarモデルであることです。理由は格安SIMはほとんどがドコモの回線だからです。詳しくは前回の記事をご覧ください。
つまり、docomoで購入した機械(スマホないし、iPadなど)は、格安SIMが使えるということ。なので、中古マーケットに多くの中古品が存在しているわけです。
友人にdocomoで契約していたiPadが余ってないか聞いてみてください。
もしくは、中古ショップで安く購入してください。ネットの検索画面で「iPad mini 4 中古 docomo」などで調べてみてたくさん出てきます。
ちなみに私は、ソフマップのサイトからdocomo版iPad mini 4 16GBを37,000円で購入しました。
後は上の手順通りシェアSIMを差しているので、毎月0円となっています。来年200円ですがそれでも大満足です。
まとめ
数回に分けてモバイル関連の記事を書きました。
なぜ、携帯料金て高いのか?格安SIMってなんなのか?
知れば値段の差におどろきですよね。私の友人は子供にスマホを占領されています。何かあったら「パパ、スマホ貸して」だそうです。
そんなことなら、中古で数年前のiPad mini 2とかを購入して格安SIMを差せばイニシャルコストも安く済みます。
前回にも書きましたが、家計に占める通信費の割合が増えてきています。今後更に新しいモノ(通信機器)が登場して、費用も掛かってくるはずです。
スマホ代、iPad代が高いとお困りの方は是非ご検討してみてはいかがでしょうか。