NHK世論調査 小池都知事に「期待」70%余

NHKの世論調査で、先月31日に行われた東京都知事選挙で初当選した小池百合子氏に期待しているか聞いたところ、「期待している」と答えた人が70%余りだったのに対し、「期待していない」と答えた人はおよそ20%でした。
NHKは今月5日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の62%に当たる980人から回答を得ました。
この中で、先月31日に行われた東京都知事選挙で初当選した小池百合子氏に期待しているか聞いたところ、「大いに期待している」が32%、「ある程度期待している」が43%で、合わせて70%余りでした。
これに対し、「あまり期待していない」が13%、「まったく期待してない」が5%で、合わせておよそ20%でした。
また、公的年金の積立金を運用している独立行政法人が昨年度の運用実績について5兆3000億円余りの赤字になったと発表したことに関連して、株式の比率を高めた今の運用の在り方に不安を感じているか聞いたところ、「大いに感じている」が45%、「ある程度感じている」が28%で、合わせて70%余りでした。
これに対し、「あまり感じていない」が14%、「まったく感じていない」が6%で、合わせて20%でした。
一方、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要がある」が30%、「改正する必要はない」が32%、「どちらとも言えない」が32%でした。
また、現在、運転を停止している原子力発電所の運転を再開することについては、「賛成」が17%、「反対」が46%、「どちらとも言えない」が30%でした。