せっかく一戸建ての家を建てたのに、「ああすればよかった」、「こんなはずじゃなかった」なんてことばかりでは残念ですね。
そこで今回は、一戸建て住宅を購入した場合に後悔してしまう可能性のあることについてご紹介していきたいと思います。購入を決める前に、参考にしていただけたら幸いです。
自分で設計すると失敗する可能性大!
自分の好みにあわせて自由な間取りができるのが一戸建て住宅の魅力ですが、基本的な設計はプロに任せることをおすすめします。
建築関係の会社に勤めているご主人が設計した自宅は、家中段差だらけ、玄関フロアが無駄に広く、脱衣所はほとんどなく、収納が押入れだけだったなんていう話も耳にします。
住宅のことは住宅のプロに任せて、希望を伝える程度にしておくのが後悔しない家を作る秘訣です。
ゴミ捨ての問題。場所が遠くて捨てに行くのに一苦労
マンションに住んでいると気づきませんが、一戸建ての場合のゴミ捨ては大変!
地域によっては大通りにしかゴミ収集車が来ないため、住宅地の中を通り抜けて延々歩いてゴミを捨てに行かなければならないというケースも。
どんなに環境がよくても、ゴミ捨て場が自宅から遠すぎる住宅は避けたほうが無難です。雨の日も雪の日も、週に何度も朝早く通わなければならないゴミ捨て場までの距離は重要です。
庭の手入れが大変で雑草だらけに
庭を芝生に!と、はりきってスタートしたものの、手入れの大変さにすぐにギブアップ。またたく間に雑草だらけになった庭にやぶ蚊が大量に発生し、夏場は窓を開けることもできない事態に。
なんていうことにならないためにも、まずはプロに相談することをおすすめします。手入れの簡単な庭づくりについてアドバイスしてもらえます。
予算がないなら余計なものを植えずに更地のままにしておいて、余裕ができたときに手を入れるようにするとよいでしょう。
夏暑くて冬は寒いので、暖房・冷房費がかさむ
一戸建ては、マンションと比べて暖房と冷房の費用がとてもかかります。
少しお金がかかっても、性能の良い断熱材をしっかり入れて、窓を大きくしすぎないことで、熱効率のよい住宅になります。予算に余裕があるなら、2重サッシを検討してみるとよさそうです。
意外に気になる生活音・騒音の問題
家同士が密接して建てられている地域では、お互いの生活音が思いのほか筒抜けになっています。子どもが騒ぐ声や、水回りを使う音、車を駐車場から出し入れする音など、毎日のこととなると気になってしまいますね。
普段長く過ごすリビングの窓の向きを、音の発生源と反対にするなど間取りの工夫で、少しでも快適に暮らすことができます。
まとめ
いかがでしたか?
一生に一度の大きな買い物をするときには、事前の調査が大切です。可能な限りの対策を立てておくことで、将来の困った事態を回避することができます。