【BOX】女子高校生プロボクサー・小村楓香、デビュー戦で判定勝ち!

2016年8月7日20時20分  スポーツ報知
  • 白星デビューを飾った女子高校生ボクサーの小村楓香(中央)

 ◆プロボクシング ▽ライトフライ級(48・0キロ契約)4回戦 〇小村楓香(判定 3―0)長井香織●(7日、エディオンアリーナ大阪第二競技場)

 女優・川島海荷(うみか)似のアイドル系女子高校生プロボクサー・小村楓香(19)=グリーンツダ=が、長井香織(26)=明石=を3―0(40―37、40―37、40―36)の判定で破り、デビュー戦を白星で飾った。長井の戦績は2敗。

 友人らが駆けつける中で、小村が涙、涙の白星デビューだ。右ストレートを的確に当て、大差で判定勝ちした。「勝ててホッとした。右がよく当たったのは(本石)会長と練習した成果。倒すのが目的だったけど、倒そうとしすぎた。パンチが当たる怖さも分かった。一番は楽しかった」と涙が止まらなかった。

 大阪・門真西高に通う小村は“2留”して3度目の高校2年生という“ビリギャル”。小学2年から中学1年まで空手、中学2年からボクシングを始めたが、スポーツに打ち込んだ反動でアルバイトや遊びに夢中になった。一時はボクシングもやめ、体調不良も重なって留年した。

 昨年6月にグリーンツダでボクシングを再開し、3月のプロテストにC級(4回戦)で合格した。2度目の留年は「悪さすることもなく、毎日学校に行っていたのに、テストの点数が悪かった」と、さすがに落ち込んだが、高校では4度目の夏休みにプロデビューした。「留年しても、夢とか希望に必死になっていたら変われると思う。去年とは180度変わった」と熱弁し「宿題もあるけど、間に合う」と女子高校生らしさをのぞかせた。

 ◆小村 楓香(こむら・ふうか)1997年6月5日、大阪・門真市生まれ。19歳。小学5年時に空手の全国大会で優勝し、中学2年時にボクシングのU―15全国大会で優勝。家族は両親と姉、妹。151センチ、47・5キロの右ボクサーファイター。趣味は80~90年代の邦楽を聴いたり、カラオケで歌うこと。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ボクシング
今日のスポーツ報知(東京版)