日経スペシャル 私の履歴書▽写真家・秋山庄太郎(後編)
2016年8月7日(日) 18時30分~19時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
日本経済新聞の名物コラム「私の履歴書」の映像化。偉人を取り上げ、本人インタビューを軸に深く掘り下げる。こだわりを紹介する「私の逸品」も。
番組内容
- 究極の美に挑んだ写真家(後編)
- 女性の顔の美しさにこだわり、数々の女優を撮り続け、売れっ子カメラマンとなった秋山庄太郎。しかし、40歳の時に全ての仕事を放り出し単身フランスへ。そこで様々な芸術家と出会い、表現したいものを作っている姿に刺激を受ける。帰国後は男性ポートレートへの挑戦を目指すようになり、川端康成や福田赳夫をはじめ、各界名士の男性ポートレートの撮影を開始。
番組内容つづき1
素顔を引き出すために煙草を持たせるなど、その人の自然の表情を次々と生み出していく。写真嫌いで有名な日本洋画家界の重鎮・梅原龍三郎の撮影にも成功し、人間の顔にこだわり続けた秋山は肖像写真の第一人者と認められる。そんな中、1965年に花の美しさに心を奪われ、花の撮影をライフワークにして新たな活路を見出す。
番組内容つづき2
美しい花をより美しく、そして図鑑的な花ではなく芸術的に表現するために試行錯誤しながら様々な技法に挑戦。しかし2003年、秋山は突然の病に倒れ82歳でこの世を去る。 ◇私の逸品…花の撮影時に愛用していたカメラ「ペンタックスLX」。花の柔らかなイメージを作るために、あえてぼかして撮っていたという秋山のこだわりを紹介する。
出演者
- ナレーション
- 長谷川博己
番組ホームページ
http://www.bs-j.co.jp/rirekisyo/
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)