報道の魂
2016年8月7日(日) 25時00分~25時30分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年8月7日(日)
次の放送>
最終更新日:2016年8月2日(火) 15時34分
「平和ってなんですか?~大学生が聞いたヒロシマとオキナワ~」
番組内容
広島大学4年生の大城温子さんは、沖縄県浦添市の出身。被爆71年を迎えたこの夏、「若者が被爆証言を聞く会」を企画して、被爆者との対話を重ねている。 2016年の5月。現職の米大統領としては初めて、オバマ大統領が広島を訪問した。平和公園で演説した大統領。ただ、大城さんは、その一節に「違和感」を持ったと話す。戦後の日米の和解や友情を強調した部分だった。 6月、沖縄慰霊の日を前に、帰省した大城さんは、初めて祖父の戦中、戦後の体験を聞いた。 祖父が、家族にすら体験を話してこなかった理由…。それは、戦後の沖縄を生きた祖父が、「戦争に加担してしまった」という"心の傷"を負った体験からだった。 さらに広島でも、被爆者との対話の中で、71年間癒えることのない"心の傷"を知っていく大城さん。「歴史的」とされた大統領訪問の一方で、ヒロシマとオキナワの人々に残ったままの傷を知り、何を感じたのだろうか。
ディレクター
梅川千輝(RCC中国放送報道部)
プロデューサー
秋山浩之 佐古忠彦
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/houtama/ ◇facebook https://www.facebook.com/tbs.houtama
制作
TBSテレビ
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
その他
<前の放送
2016年8月7日(日)
次の放送>