2016年06月16日comment92
影



ななしさん
影の有る無しってすげー見栄えに影響するんだな
大昔のアニメに今のアニメのメカ並に影付けただけでこの変貌
cont
gif



ななしさん 16/06/15(水)14:36:24 No.414193179
並べたバージョン
14635766376138




ななしさん 16/06/15(水)14:38:31 No.414193429
しかしそんな手間はかけられない




ななしさん 16/06/15(水)14:41:36 No.414193812
Vで影付けなかったのはハゲが意図的にやった事だろ?




ななしさん 16/06/15(水)14:46:02 No.414194377
>Vで影付けなかったのはハゲが意図的にやった事だろ?
影無くしたら塗り工程が楽になるのでその分原画に時間かけられますよ
とう提案を真に受けたが結果差はなかったという




ななしさん 16/06/15(水)14:44:00 No.414194109
迫り来る納期に練度の足りないスタッフばかりの状況下での苦肉の策だったのに
途中から勝手にカゲ入れられるようになっちゃった




ななしさん 16/06/15(水)14:45:29 No.414194310
黒のベタ塗り流行ってた事もあったね




ななしさん 16/06/15(水)14:45:38 No.414194325
当時はメカの質感をテカテカ光らせるのはやってたしね
ひねくれものだから
イデオンで自分がはやらせたくせに




ななしさん 16/06/15(水)14:45:57 No.414194362
影入れない方が作業が楽だろうと思ったら
影入れた方が適当でも見栄え良くなるから楽だったとかいう




ななしさん 16/06/15(水)14:47:03 No.414194516
これを貼ればいいのかな
14872509014358




ななしさん 16/06/15(水)14:51:30 No.414195106
>1465969623076.jpg
デザートタイプになってんじゃねーか!




ななしさん 16/06/15(水)14:52:46 No.414195273
>デザートタイプになってんじゃねーか!
定型のレスは美しいなあ




ななしさん 16/06/15(水)16:00:02 No.414204103
>これを貼ればいいのかな
左上はオチ担当として右下に持ってくるべきだと思う




ななしさん 16/06/15(水)14:47:42 No.414194602
コンティオって改めて見るとガーベラテトラっぽいな




ななしさん 16/06/15(水)14:49:07 No.414194776
元作画の簡素に見えて細かい影入れて全く不自然にならない形の正確さに驚く




ななしさん 16/06/15(水)14:52:17 No.414195213
宇宙で適切な影を付けると真っ暗らになって何してるのか解らなくなるだろ




ななしさん 16/06/15(水)14:52:29 No.414195236
影描き込むだけって言うけどロボットの場合はディティール細かく描くのと手間変わらないよなあ…




ななしさん 16/06/15(水)14:52:41 No.414195262
よく知らないけどセル画で手の込んだ影や光って撮影さん死んだりしないの?




ななしさん 16/06/15(水)14:54:43 No.414195501
ハイライトも入れてるし結構な手間




ななしさん 16/06/15(水)14:57:33 No.414195861
当時は人の手で筆で塗っていたというさから驚き
ないわー




ななしさん 16/06/15(水)14:58:05 No.414195927
見栄えは良くなるのは確かだけど
最近のエッジ明るくするのはちょっとケバケバしいと思う
19917611876511




ななしさん 16/06/15(水)15:00:17 No.414196190
描いてて思うけど影つけてるときって楽しいけど懲り始めるとキリがなくなるからどの辺でそこそこにすればいいのかわからなくなる




ななしさん 16/06/15(水)15:05:38 No.414196901
>描いてて思うけど影つけてるときって楽しいけど懲り始めるとキリがなくなるからどの辺でそこそこにすればいいのかわからなくなる
ジョジョリオンの巻頭挨拶にそんなのあったな




ななしさん 16/06/15(水)15:01:47 No.414196389
カゲ入れるリマスターしてくれるならVもGも∀も買いなおすよ




ななしさん 16/06/15(水)15:03:18 No.414196583
ロボ物は一枚描くのもすごい手間かかりそう




ななしさん 16/06/15(水)15:09:30 No.414197399
ロボットの装甲をワックスかけたみたいにツヤツヤにするの一時期流行ってたよね




ななしさん 16/06/15(水)15:11:16 No.414197631
>ロボットの装甲をワックスかけたみたいにツヤツヤにするの一時期流行ってたよね
エルガイム辺りの奴か
あの頃はピカピカにするのがかっこよかったんだよな…




ななしさん 16/06/15(水)15:13:33 No.414197948
初代も影を入れようとしたら断られたんだっけ




ななしさん 16/06/15(水)15:16:06 No.414198304
私テカテカ好き バアアアアン
7079234957364




ななしさん 16/06/15(水)15:17:42 No.414198510
>私テカテカ好き バアアアアン
ネトネトしてそう




ななしさん 16/06/15(水)15:19:36 No.414198787
光あるところに影があるまこと栄光の陰に・・・




ななしさん 16/06/15(水)15:21:53 No.414199089
ヌメヌメ
13252315305267




ななしさん 16/06/15(水)15:27:08 No.414199825
>ヌメヌメ
ワカメ影は機械の外装に発生するゆがみの表現なんだってね




ななしさん 16/06/15(水)15:36:10 No.414200996
>>ヌメヌメ
>ワカメ影は機械の外装に発生するゆがみの表現なんだってね
現代艦みたいに装甲ペラペラっぽそうでやだなあ




ななしさん 16/06/15(水)15:24:26 No.414199469
ZZは作画力すごいよね
4879335457353




ななしさん 16/06/15(水)15:25:46 No.414199654
ZZの頃はアニメ全般的にそういう作画が流行ってた時期だし…




ななしさん 16/06/15(水)15:28:18 No.414199985
バイファムなんかシンプルデザインなキャラにもバンバンワカメ影つけてたな




ななしさん 16/06/15(水)15:29:30 No.414200127
子供の頃は「MSは軍用機なんだから自衛隊の装甲車と同じでくすんでるんじゃないのか」と思ってた
今もまあ思うけどハイライト入れた方がかっこいいよね…と思って塗ってる




ななしさん 16/06/15(水)15:30:04 No.414200196
ドラグナーもワカメなイメージがある




ななしさん 16/06/15(水)15:32:41 No.414200527
まあ影なくてショボい代わりによく動くからね




ななしさん 16/06/15(水)15:34:02 No.414200712
VとGレコどっちが動き良いんだろう




ななしさん 16/06/15(水)15:38:15 No.414201270
影入れまくったことで後半すごい形相になったファラとコウ
243f0e80




ななしさん 16/06/15(水)15:39:18 No.414201420
ZZの作画いいよね…
17503118349390




ななしさん 16/06/15(水)15:50:33 No.414202881
最近のガンダムにできるだろうか 
10872661024356
gif 



ななしさん 16/06/15(水)15:53:05 No.414203236
>最近のガンダムにできるだろうか
最近のガンダムじゃ出来ないって言うほど凄い動きでも無いよねそのシーン
いや最近のガンダムにはそんな変態的機構搭載されてないって意味ではできないけど




ななしさん 16/06/15(水)18:51:49 No.414228525
>いや最近のガンダムにはそんな変態的機構搭載されてないって意味ではできないけど
もう最近でもないけどインパルスには期待してた




ななしさん 16/06/15(水)15:55:41 No.414203579
Gレコは面白戦闘多かったぞ




ななしさん 16/06/15(水)16:04:48 No.414204685
スレ画の回でも影付いてるカットもあるんだけどね
18703623879450




ななしさん 16/06/15(水)16:07:55 No.414205036
影無しじゃどうしても表現に限界あるから必要なところは入れる




ななしさん 16/06/15(水)15:21:27 No.414199027 
塗りに関しては現在よりもセル末期の劇場作品の方がクオリティ高く見える素人意見
好みの問題だろうけど 







うまく影付けるとそれだけで結構新しく見える
昔の作品がBOX化した時に全部とは言わないからやってみるのも面白そうだけど大変だろうなぁ
ファーストガンダムの影付き画像ってコラらしいね
BOXが出た時にHDリマスター版比較画像として流れてきたの見たことあったけどほんとかよと思いつつ半分ぐらい信じてた 
 コメ
http://futalog.com/414192964.htm

ヒトコトコメント


新着話題

関連動画


関連商品

機動戦士Vガンダム Blu-ray Box I
バンダイビジュアル (2015-07-24)

コメント…アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:06
    • ID:AbfKraZt0 >>返信コメ

    • サンダーボルトは陰影の表現が気持ち悪いほどだった
      あれだけの画になるとマジでそれだけで満足できてしまうから恐ろしい
    •   0  
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:13
    • ID:1MLPoaUc0 >>返信コメ

    • サザエさんとかドラえもんとかの子供向けアニメには影があんまりないよね
    •   0  
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:17
    • ID:C1K0VTKi0 >>返信コメ

    • スタドラはBD買ったくらい好きなんだけど、アラさん作画はもうちょっと控えて欲しかった…。

      アレを手を叩いて喜ぶ人の大半は、円盤買わない層が多いんじゃ無いかな・・・。
    •   0  
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:17
    • ID:gLnQLjHX0 >>返信コメ

    • 影だけじゃなく光も入れてるじゃん
      そりゃ見栄えへの影響は大きいに決まってるだろ
    •   0  
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:20
    • ID:.JvmKQip0 >>返信コメ

    • 「ばくおん」が本編よりアイキャッチの方が
      影やツヤにチカラを入れてるように
      やはり影やツヤはしっかり表現したほうが魅力が増す。
      「カバネリ」が丁度ばくおんのアイキャッチの肌ツヤのまま
      アニメーションさせてる感じだよね。
      一点もののイラストをそのまま動かしてるというか。
    •   0  
    • 6. たわけ
    • 2016年06月16日 19:21
    • ID:OA7d34p00 >>返信コメ

    • 見栄えが良くなるからとはいえ、やりすぎは気持ち悪いな。
    •   0  
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:36
    • ID:.98y5bzo0 >>返信コメ

    • すごい(小並感)
    •   0  
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:38
    • ID:.ViOlo.x0 >>返信コメ

    • 上から影を入れられるCGと違って、先に影から書かなきゃいけないセルは難易度がぜんぜん違うぽ
    •   0  
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 19:58
    • ID:wUT.Bnop0 >>返信コメ

    • >>2
      めっちゃ作画が神がかったサザエさんとか見てみたいな。
    •   0  
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:01
    • ID:ORehhwnj0 >>返信コメ

    • アニメに影を描くようになったのは白黒→カラーになって背景の画面密度(描き込み)が増えたからで
      セル画の画面密度(描き込み)が背景に負けてしまうため
      60年~70年はセル画の仕上げ(色塗り)をパートのおばちゃんが塗っていたのも本当の話で
      複雑に色を増やしても仕上げが対応できなかったから影にしたと

      うろ覚えだが確かこんな話しだった
    •   0  
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:09
    • ID:QlRs7WWT0 >>返信コメ

    • プラモでも墨入れするだけでダンチだからなぁ
    •   0  
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:10
    • ID:yzAXp3xL0 >>返信コメ

    • VガンもGガンも本編は積極的に影付けてない作画だけど、線画はしっかりしてるんだよ
      人物やメカの形取りが正確というか、所謂下手な絵があんまり出てこないことに最近見返してて驚いた
      色は淡白だけどよく見たらすげえ!みたいな
    •   0  
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:17
    • ID:SEb4dlwU0 >>返信コメ

    • 影があるだけで最新のUCと比べても
      遜色ないレベルに近づいた気がする
    •   0  
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:20
    • ID:J9gHiXhO0 >>返信コメ

    • Vガンが大昔・・・
    •   0  
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:23
    • ID:E6Gr.vQF0 >>返信コメ

    • >>14
      残念ながらもう大昔だ
    •   0  
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:27
    • ID:ORehhwnj0 >>返信コメ

    • 何か分かりやすいのはと北斗の拳46話か
      二又一成のヒゲの婆さんの回
      カナメプロの回だが2号影とか斜線による影など80年代前半当時の特徴がよくでている
      今見てもこれはかなり濃い
    •   0  
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:28
    • ID:.ViOlo.x0 >>返信コメ

    • >>14
      もう20年以上前だぜ...
    •   0  
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:32
    • ID:ORehhwnj0 >>返信コメ

    • ガンダムもZガンダムになると金田エフェクトやメカのBL影やワカメ影でファーストから雰囲気が変わって見えたな
    •   0  
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:35
    • ID:oK4sjvhf0 >>返信コメ

    • ZZやケンシロウがテカテカしてて嫌だったなぁ

      影は良いけどテカりはなぁ
    •   0  
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:39
    • ID:ORehhwnj0 >>返信コメ

    • 冥王計画ゼオライマーも影濃いな
      キャラもメカもBL影入って2号影ついて
      80年の劇場版やOVAになると3号影や4号影までつけているのもあるからな

      >>14
      1993年だからな23年前で四半世紀近いからな
    •   0  
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:43
    • ID:NWmVjJRm0 >>返信コメ

    • 細田の話が一切出てないとは
    •   0  
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:54
    • ID:ORehhwnj0 >>返信コメ

    • ガンダムXだと1話から影がしっかり描き込まれているな
    •   0  
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 20:59
    • ID:2hFPteww0 >>返信コメ

    • そのコンティオは、もともと影が塗ってあったのを仕上げのときに影無しに戻されたもんだって横田守がツイートしてた
    •   0  
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:01
    • ID:hjBsvuM60 >>返信コメ

    • >>19
      最近でも女の子の肌が虫刺されみたいに赤く光ってるよねえ
    •   0  
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:33
    • ID:fcj6V2md0 >>返信コメ

    • 新世界よりは影なしだったっけ
    •   0  
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:38
    • ID:ZwQ0.yzE0 >>返信コメ

    • あー漫画と違ってアニメ絵が嫌いな理由これだわ
    •   0  
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:40
    • ID:qqq.gI9q0 >>返信コメ

    • 今でこそデジタルだけど昔はセル画だしね
      計算された動きより、想像力で描ける表現っていうのは凄いと思う
    •   0  
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:42
    • ID:teNbOYZx0 >>返信コメ

    • >宇宙で適切な影を付けると真っ暗らになって何してるのか解らなくなるだろ

      反射するものが無いから真っ暗と勘違いしている人がいるが、
      宇宙空間では遮るものが無く全方位から光が飛んできているから、
      真っ暗ではなくて真っ白になる
    •   0  
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:49
    • ID:vjfrL2mK0 >>返信コメ

    • 境界のリンネの事かと思ったら違った
    •   0  
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:52
    • ID:eHNVf3v90 >>返信コメ

    • 2010年以降で影が濃いて何になるんだ?
      ブレイクブレイドでも濃くはないし
    •   0  
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:57
    • ID:.60cTuZO0 >>返信コメ

    • 新世界より「せやな...」
    •   0  
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:57
    • ID:eHNVf3v90 >>返信コメ

    • UNやORIGINよりも0083の方が影が濃いか
    •   0  
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:02
    • ID:.TjkFWno0 >>返信コメ

    • こんな手間かけたたら仕事終わらないだろうな
    •   0  
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:06
    • ID:eHNVf3v90 >>返信コメ

    • Fate ZeroやFate stay night UBW かな
    •   0  
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:08
    • ID:eHNVf3v90 >>返信コメ

    • >>34
      いやそれでも80年代ほどに濃くはないか
    •   0  
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:13
    • ID:.b08HdP70 >>返信コメ

    • 原動画で2段影がついてても進行具合で影なしになる事もあったんだぜー
      1枚70円とかでそこまでやってられんわw
    •   0  
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:15
    • ID:YEskrJVF0 >>返信コメ

    • >>11
      不器用な人間には、その「たかが墨入れ」さえ失敗が多発する難易度の高い作業なんやで。ただしソースはおれ。

      セル画だとその辺はどうなるんだろ。
    •   0  
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:17
    • ID:W0SfFPuB0 >>返信コメ

    • そもそもアニメキャラ自体が造形シンプルだから、
      影やシワやり過ぎると老けて見えるよね
    •   0  
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:19
    • ID:H3TfXMZ0O >>返信コメ

    • TV放送時分と新規カットごた混ぜだった劇場版Zガンダム
      当時の作画に添わせてんのは解んだけど一目瞭然だったよ
    •   0  
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:57
    • ID:kp55FCN20 >>返信コメ

    • 影つけとかへのこだわりなら、1985年公開の作品「トランスフォーマー・ザ・ムービー」を見てほしい。当時の東映の最高レベルの高密度かつ4~5段階(通常なら2、頑張っても3という中で)にも及ぶ影つけ、更にそれが今で言う「ぬるぬる動く」戦闘からの車へ変形からのダッシュして更にロボに変形、リマスター版でもないのに何コレってクオリティの高さを見せつけられる。アメリカ主導だからエンドテロップ全部英文なんだが、大張やら板野やら河森やらスゴいヒトたちが原画動画描いてる。
    •   0  
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 23:02
    • ID:8Puw74ze0 >>返信コメ

    •   0  
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 23:36
    • ID:5pAZf5G00 >>返信コメ

    • サザエさんとかドラえもんは動きがそんなにない単調な絵だからこそ、少しでも歪んだら違和感が凄く出る綱渡りのような作画なんだぞ
      それに影つけるとか血反吐もんだよ…

      映画ドラえもんはあえて崩さないとヤバイんだろなぁ
    •   0  
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 23:39
    • ID:APGEVMO20 >>返信コメ

    • >>38
      動かすために簡略化してますし
    •   0  
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 23:44
    • ID:HOQBrerW0 >>返信コメ

    • >>40
      2010の最終回も凄いぞ
      全員オイルでも塗ってるんじゃないかってくらいテッカテカでワカメ影の濃いのなんのって
    •   0  
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 00:03
    • ID:qlhfKOKs0 >>返信コメ

    • 90年代のOVAや劇場アニメみたいなBL影と複雑な形のハイライトバッチバチでボリューム感持たせた作画って、たまに見ると「あぁいいなあ」ってなる
    •   0  
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 00:28
    • ID:mq4NOQfW0 >>返信コメ

    • ほんとに、細田の話ないんだね
      影無しは線描がよっぽど上手くないと
      のっぺり物足りない画面になる。

      書き込みぎっちりの陰影がっつり入った絵見るとやっぱり感激
      カバネリのクオリティはやばいね
    •   0  
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 00:52
    • ID:G3m2ton70 >>返信コメ

    • シャドウ吹きいいよね…
    •   0  
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 02:04
    • ID:VQnCtulj0 >>返信コメ

    • おっさんホイホイじゃないか
      影となると80~90にならざるを得ない

      ロードス島戦記 特に第1話伝説への序章とか凄くいい
      新破裏拳ポリマー 2話打ち切りだが当時は衝撃を受けた
      エンゼルコップ これもやっぱり影の良さなら第1話特殊公安かな
      修羅之介斬魔剣 1話のみ作られたが出崎統の光と影と江戸の雰囲気の融合が素晴らしい
    •   0  
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 02:19
    • ID:LXTX5Sf80 >>返信コメ

    • 黒バスやスラムダンクの影の表現は独特。キャラクターの首の所の影が線だからな(笑) でもあれはあれで躍動感があっていいと思う。
    •   0  
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 02:19
    • ID:S0n6siBa0 >>返信コメ

    • 今は第二原画っていう見習いが原画仕上げてるけど
      セル画時代は下書きから着色まで一人だから
      いい原画はとことん良くなるね
    •   0  
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 02:37
    • ID:VQnCtulj0 >>返信コメ

    • >>49
      これのこと?

      ttps://i.ytimg.com/vi/ZGirMSW5fNs/hqdefault.jpg
    •   0  
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 03:33
    • ID:IhQWZa55O >>返信コメ

    • 手間かかるけど、良い作画に拘ってほしいね
    •   0  
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 05:35
    • ID:9aVtnHZ.O >>返信コメ

    • アニメで影って、てっきりおっぱいの話かと
      葉子様、双葉→影あり
      照→影無し
      みたいな
    •   0  
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 07:54
    • ID:DuGIdJHT0 >>返信コメ

    • >>50
      さらっと嘘つくんじゃない。セル画時代だって原画マン動画マン彩色(着色)全部別のセクションだよ。

    •   0  
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 08:10
    • ID:7g.xtBie0 >>返信コメ

    • 影とかそういうのにもこだわると1フレームずつがイラストとしてちゃんと見れるからすごい
    •   0  
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 08:24
    • ID:596uGWbbO >>返信コメ

    • モノノ怪(小声
    •   0  
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 09:00
    • ID:JDfaxzp50 >>返信コメ

    • 逆転裁判もゲーム内アニメと夕方アニメの差がすごいよな
      同じ制作会社なのに
    •   0  
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 09:44
    • ID:ZmWrTxi30 >>返信コメ

    • ∀はあえて影なしの方があの世界観に合ってる気がする。
      だけどターンXは影あるシーンがカッコ良すぎるという・・・

      1st、Z、F91、G、X辺りをごちゃまぜにしといて話も見せ方もお粗末だった種死嫌いじゃないけど存在して欲しくないよ。

      Vの影ありコンティオカッコいいな。作画おかしいわけじゃないのに影ないだけで印象変わるもんだな。
    •   0  
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 09:47
    • ID:tQM252Nh0 >>返信コメ

    • 昔のアニメは頑張って細かい影入れても
      放送されるのはアナログTVの画質だから潰れちゃって見づらくなっただけになりがちだからね。
    •   0  
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 10:14
    • ID:EE8FULhZ0 >>返信コメ

    • 影をつけるとハッタリ&誤魔化しが効く。
      影なしで絵に説得力を持たせようとすると、
      正確なデッサンと、きちんとした動きが必要。
      強引な例えをすれば、化粧をせずにすっぴんで勝負するようなもの。

      映画「時をかける少女」が、
      人物にはほぼ影をつけない作画をやってたけど、
      劇場版クラスの予算が無いと、
      クオリティを保ったまま、影なしの作画は難しいと思う。
    •   0  
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 10:35
    • ID:GiVOVT6c0 >>返信コメ

    • どこにこだわるかなんだよね。
      毎週1本、「前回までのあらすじ」で時間を潰さず、戦闘シーンも毎回入れてとなると影にこだわるのが正解かどうか。
    •   0  
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 12:08
    • ID:fpd4ie5Y0 >>返信コメ

    • プラモの墨入れチック
    •   0  
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 13:42
    • ID:pmSRso7r0 >>返信コメ

    • 言いたいことは分かるが細田さんスレ違うだろう

      影なしアニメの魅力!
      ttp://anicobin.ldblog.jp/archives/46158124.html
      影をつけないアニメでも成功するポイントってなんだろうな
      ttp://anicobin.ldblog.jp/archives/38805127.html
    •   0  
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 16:08
    • ID:j6ea8K2t0 >>返信コメ

    • セルアニメでも時期によって違うんだろうけど
      おいらの頃はトレスが機械化されはじめた時で
      影付けると色トレスの工程(手作業)増えるから手間だったわぁって思た
    •   0  
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 17:00
    • ID:XSY2BVdV0 >>返信コメ

    • Vガンダムもガイナックスが参加した時は
      それなりに影つけてたんだよね。
      EDのVガンダムはマジでかっこいい。
    •   0  
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 19:38
    • ID:9nEv4z.o0 >>返信コメ

    • Vガンダムが大昔なら、マジンガーZなんかはどうなるんだ!?
    •   0  
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 20:18
    • ID:BwhmowWI0 >>返信コメ

    • >>66
      古代
    •   0  
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 20:21
    • ID:v1twa8gf0 >>返信コメ

    • 細田絵は影なし作画とフニャフニャの質感が苦手
    •   0  
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 21:18
    • ID:P.5SFXus0 >>返信コメ

    • Vは人物も影なしで凄い淡白な絵だったなぁ
      G、Wも結構影抜いてた気がする
      あの頃は大変だったんだろうなぁ
    •   0  
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 22:30
    • ID:sT80noUy0 >>返信コメ

    • 大昔といえば紅三四郎の初期OPなんか影すごかったな
      影というか立体感にこだわった結果なんだろうけど。
    •   0  
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 00:02
    • ID:2T5UhvUl0 >>返信コメ

    • 途中の回から影をつけるようになった勇者指令ダグオンだが
      その予告編を見て「どこにグロス頼んだんだ?」と仲間内で結構盛り上がった記憶があるな。
    •   0  
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 00:30
    • ID:0buPT9gJ0 >>返信コメ

    • 髪の毛に艶と影の3色で描く様になるのも
      中々普及しなかった覚えがある
      最初は女の子主人公の作品くらいか
      ミンキーモモくらいの時期は混在してる
    •   0  
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 00:31
    • ID:8TwrT2fb0 >>返信コメ

    • 過ぎたるは及ばざるが如し
    •   0  
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 01:37
    • ID:pg.zyekZ0 >>返信コメ

    •   0  
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 03:09
    • ID:qcE27XnN0 >>返信コメ

    • 直近だとカバネリ、ちょっと前だとゴッドイーターかな?
    •   0  
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 21:05
    • ID:C9D.j3320 >>返信コメ

    • 勇者シリーズはガオガイガーのとき
      「もう最後だし今時影なしはないっしょ」ってことで入れたらしい

      最近はHD化だのCGだので色数増えたり光源の当て方がリアルになったりで綺麗になった分、
      宇宙空間をリアルに表現しようとするとホント暗すぎて見えないんだよね
      マジェプリとか影になってる部分が暗すぎてシルエットが掴めなかったよ
      しかも必要以上にメカが速く動くわ、カメラが動くわで何が何だかさっぱりだった
      この辺も最近はセンスが問われるようになってきたような気がするな
    •   0  
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 01:17
    • ID:t6UOmQ7R0 >>返信コメ

    • >>20

      庵野 「巨神兵に三重の影を・・・」

      パヤオ「時間がないから二重で十分、つーか二重も嫌」

      次の日、庵野の机にメモが 『三重にしたら殺す』
    •   0  
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 01:25
    • ID:t6UOmQ7R0 >>返信コメ

    • >>37
      凹ディテールにシャーペンで線引いて
      指やティッシュで適当にこすれ
    •   0  
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 11:10
    • ID:bpFkVcOO0 >>返信コメ

    • 原画の上がりが遅くてゲンガオゾと名付けられた機体もあることですし
    •   0  
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 18:04
    • ID:nmZSJ4Fw0 >>返信コメ

    • アーマードコアのデカールで陰影つけてコアの形を捏造したのは良い思い出
      逆にいえばそれだけ影は影響するのよね

      マクロス7(プラスもだったかも)だとVF-19に分割線いれないようにしようとしたら『アタリ』がとりにくくて分割線入れたっていってたな
      本物の戦闘機の給油口のカバーとか閉じると線が全く見えなくなるから無い方がリアルなんだけど

    •   0  
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 20:49
    • ID:yaYDmT3p0 >>返信コメ

    • 何時になったらポリゴンCGは手書きに追いつくんだろうな~
      永久に無理なのかも
    •   0  
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 06:26
    • ID:HH6TgZEM0 >>返信コメ

    • カトキハジメのロボットはカッコ悪いから影なんていらないカッコ悪いから
    •   0  
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 20:26
    • ID:xyyd3.gw0 >>返信コメ

    • トランスフォーマーの作画でアメリカのスタッフに影付けるように指示したら
      これじゃ木の年輪みたいじゃん?意味あるの?って
      言われたのだが、
      森下ディレクターが「こうした方が動かしたときかっこいいからやってくれ」と
      いって作画してもらったのだとか
      実際に動いたときの絵を見て納得してもらったんだそうな
    •   0  
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 08:12
    • ID:2R.40CsU0 >>返信コメ

    • >>77
      それは巨神兵周辺の影じゃなく煙の色の話だ
      庵野の主張は「煙の色を三色にしたら、殺す」
    •   0  
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 08:34
    • ID:L.iZpFQB0 >>返信コメ

    • 影なしで酷いことになったのは惡の華
      せっかくのロトスコープが台無しだった
    •   0  
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 11:37
    • ID:QV5JNN0K0 >>返信コメ

    • 一枚のカットに入れるだけで終わりじゃないから大変だよな
      セル画全部に入れなきゃいけない
    •   0  
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月25日 00:03
    • ID:qTcS.rv00 >>返信コメ

    • 80年代OVAで言うとイクサーロボも中々ワカメ
      そんなイクサーロボが七枚描ける時間でようやく一枚描けるらしい(大張換算)ダンクーガとかいうTVシリーズでやっちゃダメなロボ
    •   0  
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月27日 15:13
    • ID:jfN2nmqRO >>返信コメ

    • 名探偵カゲマンて知ってますか
    •   0  
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 22:36
    • ID:qZut96Z80 >>返信コメ

    • >塗りに関しては現在よりもセル末期の劇場作品の方がクオリティ高く見える素人意見
      >好みの問題だろうけど


      同意せざるを得ない
    •   0  
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月30日 16:38
    • ID:yvPVPESz0 >>返信コメ

    • Vガンダムは富野監督の指示で影無し作画だった。
      これに不満を持った佐野浩敏さん(0083の総メカ作画監督で、続くVでもメカ作画の統治を行うハズだった)は富野監督と対立してEDの作画のみで本編には参加しないことに(彼は後番組のGガンダムで、メカニックディレクターとしてそのうっぷんを晴らすように自身の担当部分に0083同様に存分に影を付けまくった)。
      彼は設定画のアレンジだけして(メカニカルデザイン協力・との肩書)本編には一切参加しなかった。
      おかげでVガンダムには総合メカ作画監督がいなくなってしまい、メカ作画が苦手な逢坂さんがメカも面倒見ることになってしまった。
      第一話試写見てバンダイが激怒して中盤から出来るだけ影を入れるようになった。
      それ以降はGもWもXも比較的影が入っているその時代なりの作画になった。
      スレの画像の様にデジタル処理で影を足してくれたらVガンダムBOX絶対買う!!!!!!!
      実現してほしいっ!
      せめてキャラの顔アップとスライド移動してるメカや立ち絵のメカには影を付けてほしい!!!!!!
    •   0  
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月08日 00:29
    • ID:8OEWH71V0 >>返信コメ

    • ほどほどでいいな
      例はやりすぎて逆に見栄えが悪い
    •   0  
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月13日 21:44
    • ID:mBy.O7O30 >>返信コメ

    • >>8
      影指定の行程は今も昔も紙に線を引くのは変わらないよ
    •   0  
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

『 アニメ 』最新記事

影 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング