パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



米国「俺達が教わった歴史は嘘だった」 原爆投下の真実にアメリカ人から様々な声

今回は、オリバー・ストーン氏とピーター・カズニック氏が、
共同でロサンゼルス・タイムズ紙に寄稿した、
「広島への原爆投下は世界を変えたが、戦争を終結させてはいない」
というタイトルの記事からです。

早速ですが、以下が記事の要点になります。


・ほとんどのアメリカ人は、原爆投下が戦争を終わらせたため、
 原爆を使用したことは正当であったと教えられてきた。
 この誤った主張は、今でも高校の歴史教科書に記載されている。


・トルーマン大統領は、広島への原爆投下に狂喜し、
 「アメリカの歴史上最も偉大な瞬間だ」と口にした。
 しかし、米軍の指導者たちは、彼の熱狂を共有しなかった。


・ドワイト・アイゼンハワー元大統領、ダグラス・マッカーサー元帥など、
 当時の8人の元帥のうち7人が、原爆投下は軍事的に不要であったし、
 人道的に非難されるべきものであったと主張している。


・合衆国陸海軍最高司令官(大統領)付参謀長だったリーヒ氏は回顧録に、
「日本は既に敗北を悟り、降伏する準備ができていた。
 この野蛮な爆弾を投下した事は無意味であった」と記している。
 マッカーサー氏はフーバー元大統領に対して、
 「皇室の維持を認めれば、日本は進んで降伏する事になる」と進言していた。


・太平洋戦を終わらせたのは広島と長崎への原爆投下ではない。
 日本を降伏へと動かしたのは、1945年8月8日深夜に始まった、 
 ソ連軍の満州やその他の日本の植民地への侵攻である。


・残虐で非人道的であった両都市への原爆の投下は、
 即時降伏に関して、日本の首脳部の決断に大きな影響を与えなかった。
 既にアメリカは日本の100以上の都市を破壊していたのだ。


・河辺虎四郎中将は後に米国の尋問に対してこう語った。
 「広島や長崎の惨状が知れ渡るようになるのには時間を要した。
  しかし、ソ連の参戦は、即座に大きな衝撃を与えた」


・鈴木貫太郎元首相は、日本が即時降伏せざるを得なかった理由として、
 「ソ連が満州、朝鮮、樺太だけでなく、北海道にも来るだろう。
  そうなれば日本の根本を壊すことになってしまう。
  アメリカと交渉出来るうちに話をまとめなければならない」と語った。
 日本の上層部はまた、皇室の存続という日本の最優先事項に関して、
 ソ連が厳しい対応をしてくることを知っており、それを恐れていた。


・ソ連の侵攻により日本の敗戦が決定的になることを、
 連合国側の諜報機関は上層部に報告していた。
 トルーマンもそのことを理解していたが、なお原爆の投下を決断した。



以上になります。
米国の方々から様々な意見が寄せられていましたので、一部をご紹介します。

海外「衝撃を受けた」 『大東亜戦争の真実』に外国人から賛否両論

la-1464220503-snap-photo.jpg




翻訳元



■ 記事が伝えていることは、全くもってその通りだと思う。




■ 僕らは学校に通っている間ずっと嘘を教わり、
  真実とは真逆の世界観や方法論を刷り込まれていたのか。 +6



   ■ 2発目の原爆投下によって日本が交渉の席に着いたんだと思ってた。
     それは間違っていたんだろうか? +1



   ■ 本当に、本当にその通りだ。 +1



■ 馬鹿馬鹿しい。もしアメリカが日本に原爆を投下してなかったら、
  日本が先に原爆を開発して逆にこっちがやられてたわ。 +3




■ 記事を読んですごく安心した。
  俺たちはやっと教わってきた歴史を正当化する必要がなくなった。 +1




■ 無辜の一般市民の命を奪った事を正当化できるはずがない……以上。 +2




■ オバマは日本を訪問した時に謝罪するべきだった!
  もし米国が謝ることがあるとすれば、原爆投下だろうに。
  それからネイティブアメリカンの虐殺や奴隷制度も……。
  とにかく、オバマが日本で謝罪しなかったことが信じられない。




■ 原爆とロシアの侵攻。どっちも日本の降伏の大きな要因でしょ。




■ この記事に書かれてることが全てだ。 +1




■ ヒロシマへの原爆投下は不必要だったと思わないけど、
  それでもナガサキへの投下は間違っていた……。




■ つまり俺たちが教わった歴史は嘘だったわけだ。 +6 アメリカ

海外「俺達は嘘の歴史を教わった」 日独の蜜月を伝える貴重映像に外国人衝撃




■ 11歳の頃から原爆投下に関する本を読んで、調べて、議論してきた。
  今までの知識は何だったんだろう……。
  みんなにもこの記事を読むことをお勧めしたい。 +2




■ あまりにもくだらない!
  日本人は降伏する気なんてなかったさ。
  日本の女性が子供と一緒にサイパンの崖から身を投げてたんだぞ?
  平和的に降伏するつもりなんてなかったんだよ。
  彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。
  だから連合国側の捕虜もひどい扱いを受けてたんだ。 +3




■ アメリカ人ならこの記事を読むべきだ……。




■ ヒロシマとナガサキへの原爆投下は不必要だった。それは明らか。 +1




■ いいや違う。ナガサキへの原爆投下が戦争を終わらせたんだ。 +2




■ とても興味深かった。アメリカは歴史修正がお上手な事で。 +2




■ 俺たちは粗暴な気質を持ってるなとしみじみ思ったよ。



 
■ 原爆が不要だったなんてみんな知ってたことだよね。
  真実に不快感を覚えてしまう人たちの間以外では。 +5




■ この記事は完全にナンセンスだ!
  他国に攻められても座視してろとでも言うつもりか?




■ 原爆投下についてくだらない屁理屈を言ってる人はこの記事を読んでくれ。
  原爆が戦争を終わらせたという嘘が暴かれたんだ。 +2




■ この記事は間違ってる。
  原爆は本土を攻める事で失われたであろう多くの米兵の命を救ったんだ。
  ……歴史修正主義者のオリバー・ストーンらしいな……。 +62



   ■
   13310363_1109146819150683_4217972162144264566_n.jpg   +10
 


■ トルーマンはリベンジをしたかったのは間違いなさそう。
  ソ連は原爆投下の前に参戦すれば良かったのに。
  たしかに真珠湾は日本に爆撃された。
  だけどそれは罪のない般市民の命を奪う口実にはならない。
  素晴らしい記事をありがとう。



   ■ 基本的には911も同じ構図だよ。
     攻撃された。だから奴らを地獄に叩き落とすってね。 

海外「日本は嵌められたんだ」 米国は真珠湾攻撃を事前に知っていたのか?




■ いいや、違う。
  日本軍の上層部は戦争を続けようとしてたんだよ。
  そしてアメリカは、本土決戦で自国の兵士を失うことを恐れた。 +3




■ 忘れちゃいけない……。
  軍事施設じゃなくて、市民が暮らしてる街に原爆を投下したんだ。
  そんなのは戦争じゃないだろ。 +2




■ オリバー・ストーンにこの記事を題材に映画を作って欲しい。
  素晴らしい記事だった! +3




■ もしこの話が本当なら、日本はヒロシマへの投下後に降伏してたのでは?
  だけど実際にはそうじゃなかった。
  ナガサキへの投下でようやく敗けを悟ったんだよ。 +6




■ あの時すでに第二次世界大戦は終わってたようなもんだもんなぁ。



 
■ アメリカ(大陸)を発見したのはコロンブス。
  こんな嘘もいまだに学校で教えられてるしね。 +1
  



■ 他の選択肢は、本土侵攻(双方に甚大な人的被害が出る)か、
  経済制裁(日本側に多くの餓死者が出る)だったと思う。 +4




■ 日本の兵士たちは屈強で荒々しい男たちだった。
  原爆でも使わなきゃ戦争を終わらせられなかったんだよ。 +1

海外「史上最強の兵士達だった」 日本軍の貴重なカラー映像に外国人も感銘




■ 興味深いアプローチだね。
  それにしても、新しい情報を認められない偏狭な人間が相変わらずいるな。
  悲しいかな、ほとんどの人がそういうタイプなんだけどね。 +5
  



■ 高校で教わったことは間違っていた。
  「ソ連の参戦が戦争を終わらせることを知っていたのにもかかわらず、
   トルーマンは原爆の投下を決めた」 +3




■ 投下先は日本の本土以外だったとしたら、朝鮮半島になったはず。
  軍は単に新しい「おもちゃ」を試してみたかったんだよ。
  でもあれが正当だったかどうかの議論をするにはもう遅すぎるよ。
  今大事なのは、もう二度と同じことを起こさないことだ。 +3




■ 新たな視点から歴史を見る事が出来るようになって、本当に良かったよ。






年配の方は「原爆投下は必要だった」として、記事に否定的。
一方で若い方は違う視点を提示したこの記事を支持する方が多く、
年代によって反応がはっきりと分かれていました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/08/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(541)
Powered By 画RSS
  1. 種類の違う原爆の人体実験がしたかっただけだもんね
    あと黄禍論やら人種差別
    [ 2016/08/06 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 良いなぁ強い国の人たちは。
    現在進行形で侵略されていても9条ガー9条ガーと妄想に取り憑かれた人間が騒ぎ立てるだけで、何一つ対処することが出来ずお決まりの遺憾の意を表明することしか出来ない。
    [ 2016/08/06 23:05 ] [ 編集 ]
  3. アメリカの理論はただの言い訳だ
    結局は人体実験とソ連への威嚇の為だ
    [ 2016/08/06 23:05 ] [ 編集 ]
  4. 植民地にした国の人口を半分近くにまで減らした欧米どもが偉そうに語りよるわw
    [ 2016/08/06 23:07 ] [ 編集 ]
  5. 植民地に侵攻、という表現がまたやらしい。
    [ 2016/08/06 23:08 ] [ 編集 ]


  6. 取り敢えずさ、原爆を二発投下する前にアメリカ軍が日本でやらかした事々を上げていこうや。

    東京大空襲とかさ。

    東京だけでなく、全国の主要都市な。

    言葉正しく無差別大量大虐殺。東京では10万人ほどタヒんでいるし、不発弾は未だに出てくる。
    [ 2016/08/06 23:09 ] [ 編集 ]
  7. 20万人が、炭同様か、皮膚がケロイド状、影が地面に焼き付いたり、白血病になったりすればわかるだろうな。是非経験してもらいたいもんだ。
    [ 2016/08/06 23:10 ] [ 編集 ]
  8. そうだねわざわざ違う種類の核を用意し使用し日本が降伏後 医者の所にいってカルテやら被爆者のサンプルを採取て喜んでいた 畜生共だものね
    日本人をサルとして実験したかっただけだものね。

    但し政治としてはソ連に大きくプレッシャー与えることができると判断してやったのは解るがな ただ市民狙った畜生だわ 
    [ 2016/08/06 23:10 ] [ 編集 ]
  9. 日本が降伏を決めたのはソ連参戦が決め手だったってのは日本人にとっては常識だけどな。アメリカも原爆を神話化、正当化なんてせずに戦時の過ちとして、それはそれで日本を戦後の枠組みで西側に取り込む合理的な戦略として説明すればよかったものを。

    原爆を含め、空爆による攻撃では戦争は終わらない、どれだけ悲惨なことになっても終わらない。シリアを見てればわかること。
    戦争を終わらせるのは陸軍による地上侵攻のみ。
    [ 2016/08/06 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 原爆の件以上にあの年間数億円も稼いでいた売春婦について明らかにしてほしいわ
    [ 2016/08/06 23:10 ] [ 編集 ]
  11. まぁ、リトルボーイとファットマン二種類の原爆実験ってのは日本では常識だよねぇ。

    >>「皇室の維持を認めれば、日本は進んで降伏する事になる」と進言していた。
    これな。日本中が焦土になって石油と鉄も無い状況なんだから
    これで済んだってのは当然っちゃあ当然なんだよね。
    [ 2016/08/06 23:11 ] [ 編集 ]
  12. 未だに必要だったとか言ってる頭の硬い畜生がのさばってんだな
    おまけに評価68と圧倒的だし
    さすが白人は言うこともやることも違う
    [ 2016/08/06 23:11 ] [ 編集 ]
  13. こういう意見が出るだけでも意味がると思うがな。正義の戦争なんてものは存在しないという事実を知るのはよいことだ。その覚悟の上で戦う意思を持ち続けられるかどうかが本当の正義だろう。
    [ 2016/08/06 23:12 ] [ 編集 ]
  14. >■ この記事は間違ってる。
    >  原爆は本土を攻める事で失われたであろう多くの米兵の命を救ったんだ。
    >  ……歴史修正主義者のオリバー・ストーンらしいな……。 +62
    米兵の命とやらのためには日本の軍隊にも所属してない市民の大量の犠牲が必要だったと、そういいたいわけだな。
    [ 2016/08/06 23:12 ] [ 編集 ]
  15. アメリカ本土を唯一空爆した国だからな、日本は。
    原爆を使わない決着は当時の大統領のプライドが許さなかったんだろう。
    [ 2016/08/06 23:12 ] [ 編集 ]
  16. 人体実験もかねていたから
    二種類の原爆を投下したんだよね
    [ 2016/08/06 23:12 ] [ 編集 ]
  17. トルーマンはさぞ新しいおもちゃの性能にご満悦だったろうな
    くそくらえ、だ
    [ 2016/08/06 23:13 ] [ 編集 ]
  18. アメリカ人はたとえ同じキリスト教徒だろうと
    敵対している国に籍を置いていたらこの世から消し去ると宣言しているわけだね
    日系人強制収容所の件もあるし世界最凶の人種差別国家
    [ 2016/08/06 23:13 ] [ 編集 ]
  19. >馬鹿馬鹿しい。もしアメリカが日本に原爆を投下してなかったら、
    >日本が先に原爆を開発して逆にこっちがやられてたわ。 +3
    この馬鹿正気かよ
    [ 2016/08/06 23:13 ] [ 編集 ]
  20. 当事、メディアや政治、帝国軍あらゆる内部に巣食ってた赤い連中が、敗北革命を目指して日本を破壊しようとしたり、ソ連による講和にしがみついた結果。

    日本国内の「理想を信じていた」共産主義者が、ソ連のスターリンが社会主義でも共産主義者でもないと気づいたのは戦後だった。
    共産革命を確信して、革命後の命惜しさに日本悪玉論の根っこになった32年テーゼに媚びてる連中は変わらなかったが。
    [ 2016/08/06 23:14 ] [ 編集 ]
  21. もし仮にこれが決定打という意見が正しかったとして、軍事施設とは関係のない場所て一般市民相手にしかもあの時間帯に落としたことの言い訳にはならない
    これが虐殺でなかったら何が虐殺なのかがわからない
    [ 2016/08/06 23:14 ] [ 編集 ]
  22. いや、せやからソ連に対する牽制で原爆を実際に使いたかっただけやって、昔から言われてたやん。
    [ 2016/08/06 23:15 ] [ 編集 ]
  23. ※1
    人体実験じゃなくて実証実験だな
    都市部における2種類の原爆使用による被害の
    [ 2016/08/06 23:15 ] [ 編集 ]
  24. 理由や結果云々より一般人を新型爆弾で消し炭にした事を正当化するのを止めてもらいたい。謝罪だの倍賞だの求める気は更々無い。ただその一点のみ。
    [ 2016/08/06 23:15 ] [ 編集 ]
  25. メキシコ人もたくさん56したよね〜
    土地を奪っては56し
    嘘の約束をして利用して要らなくなったら56し
    そういう歴史だよね〜
    [ 2016/08/06 23:15 ] [ 編集 ]
  26. 戦争終わる前に急いでやっただけ
    [ 2016/08/06 23:15 ] [ 編集 ]
  27. 多くの米兵の命を救った可能性まで否定する気はないよ
    そのために多くの民間人を犠牲にしたってことさえ理解してくれりゃいいんだ
    [ 2016/08/06 23:16 ] [ 編集 ]
  28. 日本敗戦が決まった日のアメリカの大手新聞の一面の大見出しは
    「これで太平洋に邪魔者は居ない!中国市場はわれわれのものだ!」

    当事のアメリカ人の方が、自分たちが何をかけて何のために日本と戦っていたのか良く知っていたよ。
    [ 2016/08/06 23:17 ] [ 編集 ]
  29. 反発するコメントが軒並み興奮(発狂)してる件
    冷静な反論は一つもない
    [ 2016/08/06 23:18 ] [ 編集 ]
  30. 外国人は記事をもっとしっかり読んでほしいな
    原爆前に既に100以上の都市に民間人を標的とした大空襲をしてるんだよ
    一発の爆弾だろうが数万発の焼夷弾だろうが一緒
    [ 2016/08/06 23:19 ] [ 編集 ]
  31. > ■米国による日本への原爆投下は本土を攻める事で失われたであろう多くの米兵の命を救った。

    1 百歩譲って仮にその主張が正しいと仮定する。
    2 すると、米国をイスラム国に、日本を米国に置き換えても正しいと言うことになる。

    イスラム国による米国への原爆投下は本土を責める事で失われたであろう多くのイスラム国兵の命を救った。

    結論:アメリカと敵対する国々はアメリカに原爆をどんどん投下して市民を虐〇しても倫理上何の問題も無い。
    [ 2016/08/06 23:19 ] [ 編集 ]
  32. オリバー・ストーンって「アカ」なん?
    [ 2016/08/06 23:19 ] [ 編集 ]
  33. 「日本の一番長い日」でも見たらアメリカ人にもわかるんじゃないか?
    東京大空襲を経験しても日本の中枢は「天皇家と国体」にだけこだわった。自分たち家族も死ぬ可能性があるのにだ。市民が生きても天皇がいなくなればそれは日本じゃなくなるって事なんだよ。マッカーサーは良くも悪くも日本って国の本質を見抜いてたわ。
    [ 2016/08/06 23:19 ] [ 編集 ]
  34. 一般的アメリカ人というのは愛すべき人たちだと思うが、
    覇権主義や白人優越主義、銃社会や極端な資本主義で成り立つ
    アメリカという国には嫌悪感を覚える
    [ 2016/08/06 23:20 ] [ 編集 ]
  35. 今日放送のNHKスペシャルは興味深かった。
    たぶん再放送があるはずだから、見ていない人は見てみるといいと思う。
    トルーマンの腑抜けっぷりがわかる。
    [ 2016/08/06 23:20 ] [ 編集 ]
  36. 知ってた
    [ 2016/08/06 23:21 ] [ 編集 ]
  37. 次は、Unit731は実は防疫部隊だった!って記事を頼むわ
    [ 2016/08/06 23:21 ] [ 編集 ]
  38. アメリカ人は白い中国人みたいなもんだ
    [ 2016/08/06 23:22 ] [ 編集 ]
  39. もっと広めてチョンマゲ
    [ 2016/08/06 23:22 ] [ 編集 ]
  40. >既にアメリカは日本の100以上の都市を破壊していたのだ。

    知りたいんだが、一般のアメリカ人は、
    この事を知ってるんだろうか?
    原爆以前に、日本の主要都市をすでに爆撃してたことをさ。
    東京の爆撃のやり方なんて、それは残酷だったろ。
    そして結局、アメリカ本土は攻められてないわけじゃん。
    それで原爆投下の理由として、自国の兵士を助けるためってのも、
    かなり苦しいと思うんだよね。
    [ 2016/08/06 23:22 ] [ 編集 ]
  41. 真実が世界に広まってきてる!
    次は従軍慰安婦が性奴隷だったとの在日や韓国人の主張が嘘捏造だった世界に広まる番だ!真実を知った外国人が嘘捏造だと言ってくれるようになってきてる!真実は広まる!
    [ 2016/08/06 23:23 ] [ 編集 ]
  42. 最近はゲリラやテロばかりで、国家と相対して国家として戦う意味とか戦略とかが国民に浸透してないのかもね。

    アメリカは中国が欲しかった、当時の一般的な保守系アメリカ人にとっての中国は、今のアメリカにとってのイスラエルと同じような「弱く正しく美しく、それを狙った野蛮な連中に襲われる美女、理想を仮託した夢」だった。

    彼らの願望と現実を混同する盲目性こそ恐るべし。
    [ 2016/08/06 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 別に謝罪も賠償も求めてない。
    アメリカとは良好な関係なわけだし、これからもいい関係でいれたらと思う。そりゃいくらか問題はあるけど、それはどこの国も同じだし。
    事実を事実として知って、受け止めてもらえたらと思う。
    [ 2016/08/06 23:25 ] [ 編集 ]
  44. まぁアメリカはクズだからな
    [ 2016/08/06 23:25 ] [ 編集 ]
  45. トルーマンは元KKKメンバーって事実も合せて見ろ
    アメリカの教科書が何を正当化しようとしてるか一目瞭然
    [ 2016/08/06 23:26 ] [ 編集 ]
  46. いつかアメリカも核爆弾をくらうがいいさ。
    それだけの悪事をアメリカはしてきた。
    [ 2016/08/06 23:26 ] [ 編集 ]
  47. 日本対英米戦が終わった後も中国での戦いは続いていて、中国はソ連軍や元日本軍将兵、元日本軍朝鮮人部隊、元日本軍台湾人部隊の協力を受けて英米と戦って、2000万人とも3000万人とも言われる膨大な犠牲者を出しながらも最終的に英米を大陸から追い出して統一国家を作った。

    そのときのアメリカの言葉は「我々は敵を間違えた」
    これが自称戦勝国、アメリカの実際の姿だったのです。
    [ 2016/08/06 23:27 ] [ 編集 ]
  48. ※43
    向こうはその感覚がわからないからいつか復讐してくるに違いないと思い込んで無駄に攻撃的な態度をとるのが面倒だよ。

    分かり合えないんだから、適度に距離を置いて必要最低限以外は付き合いたくない。理想を言えば鎖国できるだけの資源と軍事力があれば…面倒な外交なんてせずにすむのに。
    [ 2016/08/06 23:27 ] [ 編集 ]
  49. 東京大空襲で焼失して原爆開発失敗してんだよ
    それにその空襲で10万人も焼き殺しやがって
    適当にモノ言うんじゃねえよ無知で無恥なアメカス
    [ 2016/08/06 23:28 ] [ 編集 ]
  50. 今日NHKでやってた番組は全くちがう内容だったぞ
    トルーマンは投下に懐疑的で後悔してたし逆に意地でも推し進めようとしたのは軍部だった
    さて真実は何かな
    [ 2016/08/06 23:28 ] [ 編集 ]
  51. 原爆の「実験」をしたいがために日本をすぐに降伏できないように仕向けたのも一部のアメリカ有力政治家(トルーマンに対して影響力を持っていた)の仕業。
    天皇家さえ存続させてくれたらもう降伏するって日本は言ってたし、それでいいとアメリカ上層部の一部は思ってたのに、どうしても「実験」したかったその有力政治家が降伏させるのを認めなかったんだよね。

    原爆投下は終戦を早めたんじゃなくて遅らせたんだ。
    つまりその間に戦死したアメリカ兵は本来死ななくてよかった。本来言われていることと逆だよねw
    [ 2016/08/06 23:29 ] [ 編集 ]
  52. 米軍属上部が否定的だったのは知ってる
    「終わってみれば死人を大量に出しただけだった」とか軍の偉い人が残してるし
    しかしホワイトハウスと直接従事させられた兵士クラスが肯定的なのな
    まあなんだ そりゃ罪悪感で潰れてしまうだろうしね
    正義を演出できなかったベトナムで大いに反戦ムードに傾いた

    謝ってほしいとは思わないっていうのは日本特有の考え方で、
    実は 「負けたのは私たちですし無条件降伏もしましたが、反省はしてください」って、謝らせる部分ははっきりそう言わないと
    ずーーーっと正せないらしいよ西欧の思考回路って。
    自分を振り返るということが習慣にないというかね。
    [ 2016/08/06 23:29 ] [ 編集 ]
  53. ソ連に仲介なんて頼むからソ連が攻めてくるまで降伏できなかっただけだからな…
    結果だけ見ればなぜソ連なんぞ信じたのやら当時の政府は
    [ 2016/08/06 23:30 ] [ 編集 ]
  54. 21世紀の今でも黒人を普通に殺害する国家だからな
    戦争当時なら尚更他の人種への無意味な殺戮は平気でするだろ
    [ 2016/08/06 23:31 ] [ 編集 ]
  55. ぶっちゃけ過去に拘って意味があるのか?
    歴史の事実を認識して将来に生かすことの方が大切だろ

    過去に拘る韓国が日本と良好な関係になってるとでも思ってるのかね
    韓国と交流しようとしてる日本人は売国奴だけなのが現実だろ
    [ 2016/08/06 23:32 ] [ 編集 ]
  56.  
    >原爆は本土を攻める事で失われたであろう多くの米兵の命を救ったんだ。

    広島長崎を含む数箇所の都市以外は破壊され尽くしていたのに、どこに戦力があるって言うんだ
    竹槍を装備した一般市民がそんなに脅威だったのか?
    [ 2016/08/06 23:32 ] [ 編集 ]
  57.   
    >……歴史修正主義者のオリバー・ストーンらしいな……。 +62


    あーあーこのワード使った時点でこの記事が正しいといってるようなもの
    [ 2016/08/06 23:32 ] [ 編集 ]
  58. 勝者が歴史を歪曲するのはアメリカに限った話じゃないだろ
    [ 2016/08/06 23:32 ] [ 編集 ]
  59. 食らってみないとわからないだろうな
    BBCなんて二度原爆に遭った人間を笑いものにしてたし
    [ 2016/08/06 23:32 ] [ 編集 ]
  60. ww3でシ滅びますように
    [ 2016/08/06 23:32 ] [ 編集 ]
  61. あちらでは東京大空襲については
    まったく教えないらしいね
    原爆よりよっぽど大きな人的被害が出てるのにさ
    [ 2016/08/06 23:33 ] [ 編集 ]
  62. 原爆投下の是非は色々とあるだろうけども、歴史的事実としてアメリカは日本と戦争したことを後悔している節があるんだよなぁ。でも、自身の非を認めることはできないから、こうやって正当化するしかない。

    東側の侵攻に備えて、日本に軍備を持たせて敵国だった日本と軍事同盟を結び今に至る。戦後日本の共産党員を釈放したにも関わらずその後本国と日本でレッドパージを行い、これまでの自らの行いを否定したのはやはり日本との戦争を間違いだったと認めたんだろう。

    日本では戦前から共産党は危険思想だと気付いていたのに、アメリカは中枢にアカを抱えながらアカの思うままに日本と戦争したんだから、アホとしか言いようがない。

    原爆投下もソ連との日本への共同侵攻を回避して、日本の利権を独り占めするためのものだったんだからね。ま、アメリカとソ連との分割統治にならなかっただけでも良かったともいえるけれど。
    [ 2016/08/06 23:33 ] [ 編集 ]



  63.    【 フジテレビ LITTLE BOY 】で検索してみ?



    [ 2016/08/06 23:33 ] [ 編集 ]
  64.   
    魔法の言葉歴史修正主義(日本語訳作って奴は頭悪いよね。修正って正しく治すってことだからw)

    これに大量に賛同してるって、要するにアホ大半のアメリカ人は思考停止を望んで自己正当化をしてると

    その先は無駄な議論しかないな
    [ 2016/08/06 23:33 ] [ 編集 ]
  65. >軍は単に新しい「おもちゃ」を試してみたかったんだよ。
    7人の元帥「だから俺たちは反対したんだよ!」
    [ 2016/08/06 23:34 ] [ 編集 ]
  66. アメリカ人も自国の暗部については
    盲目になるんだろうね。

    普通に考えれば原爆のダメージによる
    戦争の早期終結を狙うのなら、
    リトルボーイの3日後にファットマンは
    早すぎるのは明らかだろうに。
    3日で原爆のダメージがいくらかなんてわかるはずがない。
    [ 2016/08/06 23:34 ] [ 編集 ]
  67. 私がアメリカ人だったら、正当化するけどな。。。
    だって、勝ったし。何も自らおとしめるような考えを、、、出来るかな。
    そもそも、米人で原爆は要らなかった!!と考えれることは随分と
    リベラル(リべラルというのか?)な人達だと思うよ。

    実態は地獄のゲートを自分で開いた都市せん滅爆弾だけどな。
    [ 2016/08/06 23:35 ] [ 編集 ]
  68. 人体実験がしたかったのさ。
    [ 2016/08/06 23:35 ] [ 編集 ]
  69. そもそもアジアへの侵略を100年以上続けていたのは欧米だろうよ。
    当時、日本だけがアジア唯一のまともな独立国だった。(タイは植民地の緩衝地帯)
    危機感を覚えて当然だ。
    [ 2016/08/06 23:36 ] [ 編集 ]
  70. 原爆もだが、東京大空襲で外延部に炎の網を張って民衆を逃げられないようにしてから、網の中を絨毯爆撃してやキコロしたた事実も、日本人は忘れてないからな?
    [ 2016/08/06 23:36 ] [ 編集 ]
  71. 原爆投下だけじゃなく、今までアメリカ人のやらかしてきたことは酷すぎて地獄に落ちる以外、道はないな
    [ 2016/08/06 23:37 ] [ 編集 ]
  72. 二発打ったのはどういう理由でも正当化できない

    だいたい戦争を終わらせるためつっても挑発してきたのはアメリカだからな
    [ 2016/08/06 23:37 ] [ 編集 ]
  73. こういっちゃ何だが「そんなのはもうどうでもいい」
    どうせ検証できないからな。

    ただ、歴史に残るのは
    「アメリカが最初に実戦で市街地に核兵器を使用した」
    という事実だけだ。
    たとえ1000年後に第二次世界大戦が歴史の中で1ページで記されるようになってもそれだけは永久に記されるだろう。
    消えない十字架を背負うがいいさ。
    [ 2016/08/06 23:37 ] [ 編集 ]
  74. こういう記事は反発も強くなるからなぁ
    [ 2016/08/06 23:37 ] [ 編集 ]
  75. まあ
    ソ連が来たからサクッと終わったんだよね実際
    [ 2016/08/06 23:38 ] [ 編集 ]
  76. 結局、次は勝つしかないってことだ。
    一回負けたくらいで、もう戦争はしませんなんて馬鹿げている。
    [ 2016/08/06 23:38 ] [ 編集 ]
  77. どちらでも構いません
    謝罪も必要ありません
    戦争が紳士的なルールの元にないことくらい知っています
    [ 2016/08/06 23:38 ] [ 編集 ]
  78. 今日見たNHK番組の内容とも違う
    証拠映像や当時の資料も映してたし、信憑性はあったと思ったけど、トルーマンの優柔不断さ、後付けの言い訳は女々しさがあったな
    [ 2016/08/06 23:39 ] [ 編集 ]
  79. 今日のNHKスペシャルの内容とは違ってるな。トルーマンより軍部が何としてでも使いたがったと放送していた。
    どんな情報が合ってて、どんな情報が違ってるんだろう。

    原爆は軍事施設を狙ったものではないが、やはり戦争に勝った者は無辜の民を大量殺害しても許されるんだ。
    オバマ大統領の広島演説に一定の評価がされているのは自分も理解するけれど、空から降ってきたなんてホント馬鹿らしい。

    もし原爆が日本にあったら使う可能性大であったと自分は思うし(ソ連だって開発していたし)、戦争だから仕方ないとは思う。

    原爆が戦争を終結させた、アメリカ兵の命を救ったと思っているまでなら許せるけれど、その後の日本人をも救ったと考えてるとは日本人として許せない。日本人がそう思うならそれでいいけれど、アメリカ人が正当化したい為に言うのは絶対に許せない。
    なら今も戦争を早く終結するため使えば?と言ってやりたい。




    [ 2016/08/06 23:39 ] [ 編集 ]
  80. 当時のことは詳しくないので何とも言えないが、確かにアメリカを発見した人間はコロンブスなんかじゃない。アメリカは世界の救世主じゃない。日本は本土襲撃を数多味わった。核爆弾は確かに被爆地を長くに渡り苦しめた。より多くの一般市民が数々の大空襲で散った。祖国のために先達が奮戦した。正義のために砲火が轟いた。日本は敗けは認めていない。陛下は調印した。私たちは今ここに生きている。
    [ 2016/08/06 23:39 ] [ 編集 ]
  81. アメリカのWASPにとって、人類が人類に原爆投下したという暴挙に対する言い訳は、戦争を終わらすためという正義しかないからな。
    日本は原爆投下以前から降伏の準備を進めていたことはアメリカ側に伝わっていたこと、トールマンが原爆の使用に固執したことも事実として伝わっている。
    日本が再軍備の上、アジアの治安を担うなら、歴史の再考開封は必要なことであり、アメリカは事実を事実として受け入れる準備が必要になるな
    [ 2016/08/06 23:39 ] [ 編集 ]
  82. 名なし
    歴史にとらわれすぎるのは愚かなこと。未来をどうするか考えろ。
    先人がやったことで憎み合うのはばかばかしい。
    [ 2016/08/06 23:40 ] [ 編集 ]
  83. リメイクされた「日本でいちばん永い日」で日本人っぽい役者が二都市を焼き払ったとアメリカに言い返してたから知らないのではないかな
    [ 2016/08/06 23:41 ] [ 編集 ]
  84. 日本人は荒々しかった→とうとう妄想まで持ち出してきて草
    [ 2016/08/06 23:41 ] [ 編集 ]
  85. アメリカが原爆を落とさなかったら日本が原爆を開発して
    アメリカに落としたと言いたい人がいるみたいだが、そもそも
    原爆を量産できる国力があれば対米英蘭開戦の必要が無いと思う。
    [ 2016/08/06 23:42 ] [ 編集 ]
  86. ソ連参戦が決め手になったかどうか以前に、未だ有効であったはずの日ソ中立条約を破ってソ連が参戦した経緯についても彼らは知るべきだ
    条約を信じてソ連の仲介を期待した日本が裏切られるまでの経緯を
    [ 2016/08/06 23:42 ] [ 編集 ]
  87. >馬鹿馬鹿しい。もしアメリカが日本に原爆を投下してなかったら、日本が先に原爆を開発して逆にこっちがやられてたわ。

    継続的な投射能力を断たれているから無理です
    [ 2016/08/06 23:42 ] [ 編集 ]
  88. 連合に唆されたソ連による
    日ソ停戦協定の反古という泣き面に
    千畝さんが助けたユダヤ人の同族が出したカネで造られた
    原爆という蜂が刺してきた。
    ただ、それだけの事。

    そしてこれは南京だの慰安婦だの
    事実が定かではない事変とは違い、
    確固たる事実が存在する。
    ただ、それだけの事。
    [ 2016/08/06 23:43 ] [ 編集 ]
  89. いつかアメリカ人も食らって欲しい
    それも主要都市全てで核の業火を味わって欲しい
    そのときの呻き声を聞きたがってると思うよ、何も知らずに死んでいった人たちは
    [ 2016/08/06 23:43 ] [ 編集 ]
  90. いいからさっさと核武装だ
    それで初めてうぜえ獣どもを黙らせることが出来る
    [ 2016/08/06 23:43 ] [ 編集 ]
  91. 英米が日本に戦争を仕掛けた理由は中国欲しさのあったわけだし、最終的に大陸から追い出された英米が戦勝国を名乗るのはアジア解放の歴史的流れから言ってもおかしい。

    でも、戦前の英米による中国人虐殺を日本軍のせいにしたり、アイシャルリターンで戻ってきた米軍によるフィリピン人10万人の虐殺を日本軍のせいにしたり、朝鮮戦争当時の米軍による韓国人女性の大量拉致と殺戮を日本軍のせいにしたりと、アメリカの言う正しい歴史って全部が全部こんな感じなんだよね。
    [ 2016/08/06 23:43 ] [ 編集 ]
  92. アメリカ人は愚かすぎる。

    原爆投下だけじゃなく東京大空襲など地方の小さな都市まで日本中のほぼ全ての街への焼夷弾による絨毯爆撃で民間人を大虐○したのも、ナチスのホロコーストと同じ犯罪なんだよ!

    アメリカは自国の凶悪な戦争犯罪を謝罪しなさい!
    [ 2016/08/06 23:44 ] [ 編集 ]
  93. アメリカ人は、広島と長崎しか知らないんじゃないか?
    日本の多数の都市が空襲され10万人以上の一般市民が死んだのを知らないとしか思えない。
    [ 2016/08/06 23:45 ] [ 編集 ]
  94. >知りたいんだが、一般のアメリカ人は、 この事を知ってるんだろうか?

    日本の主要都市が焼き払われて廃墟になっていたことなど
    一般のアメリカ人は知らない。東京大空襲すら知らない。
    日本が終戦工作をして敗北を受け入れようとしていたことも知らない。

    アメリカ人のイメージでは日本の島々を奪い取って日本艦隊を叩きのめした後、上陸部隊を迎え撃つ気満々の日本に原爆落として
    降伏させたで終わっている。
    [ 2016/08/06 23:45 ] [ 編集 ]
  95. 今更ガタガタ言うつもりはない
    あの戦争においては連合も枢軸も人権を吹けば飛ぶような物としか扱っていない
    大日本帝国は全面戦争の末敗北し瓦解して主権を失った
    当時の感覚で言えば日本の罪はただその一点につきる
    それでも王朝としての皇室を残すことには成功したし戦後復興することも出来たけどね
    [ 2016/08/06 23:46 ] [ 編集 ]
  96. 中国がいつも言ってるだろ
    日本はアメリカに落とされた原爆の恨みを忘れない
    いつか必ず復讐するだろうって

    ここのコメント見る限り
    あながちはずれではないと思った
    [ 2016/08/06 23:47 ] [ 編集 ]
  97. まだまだ時間はかかりそうだけど
    少しずつでも真実が明るみになっていけばいいなって思うよ
    慰安婦は職業売春婦だったことも知ってほしい
    [ 2016/08/06 23:48 ] [ 編集 ]
  98. これ今更言ってんの?って感じ
    アメリカ人の多くは知ってたけど目を逸らして厚かましく自分たちは正義だと語ってるもんだと思ってたよ
    教育というか洗脳というか、どこの国にもそういった裏があるもんだね

    戦争終結に原爆が必要であったとするならば、それはアメリカ側の都合なんだよね
    戦後の発言力の強化、原爆の実験資料が欲しかった、そういった所だね
    WW2でアメリカ人が正義を語ってるのを見ると怒りではなく哀れな気持ちが先に来る
    国ぐるみの洗脳とか笑えないわ
    [ 2016/08/06 23:48 ] [ 編集 ]
  99. ※91
    アメリカは嘘ばかりだからね。

    イラク戦争でも最初にプロパガンダを流して、敵を悪者、アメリカを正義にしてからミサイルを撃ち込む。
    後になってから大量破壊兵器なんて無かった事が判明したのに謝罪もしない。

    アメリカの歴史は中国と同じで嘘ばかりだ!
    [ 2016/08/06 23:49 ] [ 編集 ]
  100. >馬鹿馬鹿しい。もしアメリカが日本に原爆を投下してなかったら、
    >日本が先に原爆を開発して逆にこっちがやられてたわ。 +3

    出来たのであれば多分やっていた(投下する手段も日本には無かったが)だろうけど、日本がアメリカに先んじて開発する可能性など万に一つも有り得なかったし、アメリカもそれを知っていたよ
    ドイツに先を越される事態は真剣に検討していたけど、日本は全くのアウトオブ眼中
    [ 2016/08/06 23:49 ] [ 編集 ]
  101. へー、歴史修正主義のレッテル貼らないんだ~。コイツラの基準ってなんなんだろうね?
    [ 2016/08/06 23:49 ] [ 編集 ]
  102. ダメリカさん
    分かる分かるぞー!!!俺も小中学校で 嘘を教えられた。
    真実を知った時の衝撃は言葉には言い表せない。
    [ 2016/08/06 23:49 ] [ 編集 ]
  103. >軍事施設じゃなくて、市民が暮らしてる街に原爆を投下したんだ。
    >そんなのは戦争じゃないだろ。
    いや、それが戦争だよ
    だから戦争を行ってはいけないんだよ
    二度と繰り返さない事が重要だが自衛は必要だろう
    [ 2016/08/06 23:50 ] [ 編集 ]
  104. アメリカ人が皇室の重要性を理解する
    必要があるから
    ここまで時間かかってしまったんだろうなあ…
    [ 2016/08/06 23:50 ] [ 編集 ]
  105. 日本人をひたすらヘイトしてたトルーマンが
    原爆で死に絶える日本人を見ないまま戦争終結させるわけがなかろうな
    原爆落とす以前から終戦交渉に入ろうとしてたことも既に明らかになってるのに
    日本「もう降伏するわ」トルーマン「え?耳悪くて聞こえない」
    [ 2016/08/06 23:50 ] [ 編集 ]

  106. 大半の人間が生まれる前のことなのに、まるで見てきたみたいだなw

    [ 2016/08/06 23:51 ] [ 編集 ]
  107. 9条をーとアホの一つ覚えのように言うなら、
    日米不平等安保条約を破棄せにゃ日本の意思で必要な軍備を整え、
    日本の意思で戦うこともできないのよ。
    単に9条の破棄では、更に忠実なアメリカの犬に成りますと法整備するだけ。
    今、ベトナム戦争が起これば、アメリカの命令で韓国軍と共にベトナムで戦い。
    朝鮮戦争が起これば、韓国の為に戦いに行く分けだな。
    [ 2016/08/06 23:51 ] [ 編集 ]
  108. 原爆でシベリア鉄道を破壊しておけば、中国は蒋介石の物に成ったはず。
    [ 2016/08/06 23:51 ] [ 編集 ]
  109. ななし
    未だに世界中あちこち爆撃してる国が何言ってるんだよ
    それどころか自国内でも銃で殺しまくってるじゃんか。
    多分お前らアメリカ人は今後100年経っても
    「正義」の名の下に人を殺しまくっているよ。
    [ 2016/08/06 23:52 ] [ 編集 ]
  110. 時と場合によっては原爆投下も正当化されるという奴は、
    ISなんかにもジャンジャン使えばいいじゃないか。
    日本には落とせて他には落とせない理由ってなんだ???
    [ 2016/08/06 23:52 ] [ 編集 ]
  111. ※97
    終戦後に日本に入ってきたアメリカ軍(進駐軍)が日本人女性をレ○プしまくり、あまりの性獣ぶりに困ったアメリカが日本各地に慰安所を作らせて、多くの日本人女性を慰安婦にした事実もアメリカ人は知らないんだろうね。

    アメリカは日本人慰安婦に謝罪と賠償をするべきだよ。
    [ 2016/08/06 23:52 ] [ 編集 ]
  112. 長崎の教会の真上に原爆落としたの知らないのかな
    [ 2016/08/06 23:52 ] [ 編集 ]
  113. 米国人は理屈を捏ねて原爆を正当化するな。
    謝罪とかの綺麗ごとも止めてくれ。
    正当化のために理屈を捏ねると「日本人は残虐だったから」とか事実に基かない不毛な悪評が付けられることになり、そちらの方が迷惑である。
    別に正当化しなくても謝罪なんか求めない。ガチで殺し合いやってたんだから互いの国民を殺そうと思うのは当り前。
    [ 2016/08/06 23:54 ] [ 編集 ]
  114. 細かい理屈なんてどうでもいい正しいのはアメリカだよ
    なんたって勝ったんだからね
    [ 2016/08/06 23:54 ] [ 編集 ]
  115. もう終わった過去の歴史の1ページで良いけど。
    逆に東西冷戦・核競争の引金を引いてしまったわけだから、
    その責任は取ってもらう必要があるな。
    [ 2016/08/06 23:55 ] [ 編集 ]
  116. ソ連への信頼って、日露戦争以後に発足した
    当時は民主的と思われてた革命政府に対しての信頼よねぇ…
    それが大きな間違い。
    レーニンはともかくもスターリンの正体を見抜けなかったのが痛いわ。
    鬼畜米英は昔も今も変わってないから、今更何をか言わんや。イスラエルアフガニスタンイラクシリア、何時まで続くぬかるみぞ。
    それもこれも原爆含め空爆を正当化し続けてきた所為って気づくかな?このまま気づかないと、多分米は貧富の格差によって内戦おっぱじめるんぢゃないかな?既に銃所持が容認されるようになった大学があるそうやねw
    [ 2016/08/06 23:55 ] [ 編集 ]
  117. いや、当時でも民間人に対する虐殺は条約違反だろ。
    アメリカ人はルールを守らないから。
    [ 2016/08/06 23:55 ] [ 編集 ]
  118. ポツダム宣言まで負け様も無かったんですけれどね。
    [ 2016/08/06 23:56 ] [ 編集 ]
  119. 原爆による人体実験がしたかっただけだろ
    いい加減アメリカは自分達がやった非道な行為から目を背けるな
    [ 2016/08/06 23:56 ] [ 編集 ]
  120. 原爆云々はいいんだよ過去の事だ、歴史家にませよう
    それよりも慰安婦だ、これは現在から未来に向かって捏造されつつある
    そっちを見てくれ又70年後にあれは間違ってたと繰り返さない為に

    証拠は?の一言を発してくれアメリカ
    [ 2016/08/06 23:57 ] [ 編集 ]
  121. 時間はかかると思うけど、先の大戦に関しての罪悪感はいずれ日米で逆転する。
    管理人さんのコメントを見ると、アメリカでも年配の人が戦後の価値観を引きずっているようだから、日本でもアメリカでもその世代があの世に引き揚げるまでは待つ必要がありそうだ。
    それまでは日本の若い世代はしっかりと勉強して、やがて来る歴史論争に堂々と立ち向かえるよう準備していないといけない。
    それは白人によるアメリカ大陸の侵略から、日本への黒船来航にまで遡る大局的な流れを総括する歴史認識だ。
    日本国内にはもうその潮流は生まれていると思う。
    少しでも日本のお役に立てるよう勉強を積んでいきたい。
    [ 2016/08/06 23:58 ] [ 編集 ]
  122. 真っ先に今迷惑な、韓国みたいなゴミを作ったことを反省しろ。

    李承晩という、韓国人にも、米国兵にも大罪を犯したカスの主張を、
    今以って日本に対し主張して、同時に棄民放置で迷惑かけてるゴミ組織。

    あのゴミを監督せい。建前とかもういいんで、投げ出さずに、政治介入なり殲滅なり。
    なんなら、オリバーストーンと嫁で統治しろや。
    [ 2016/08/06 23:58 ] [ 編集 ]
  123. 開戦直後から防戦続きで本土まで押し込まれた上に
    資材不足で片道切符の特攻が当たり前になってた終戦前の状態で

    先制核できなかったら逆に核開発されて打ち込まれてたって
    日本過大評価しすぎやろ
    [ 2016/08/06 23:58 ] [ 編集 ]
  124. 自国に対する反省めいた意見が出ると、一足飛びで過去のプロパガンダが表出してくるんだよな。
    で、それってイラクや悪の枢軸国に対する発言内容と同じ。
    「日本は酷い国だったが俺らが改心させてやった」に依拠したもので、辟易する。
    [ 2016/08/06 23:58 ] [ 編集 ]
  125. あっちもこっちも今も昔も
    リベラル派は共産勢力と波長が合いまして・・・
    [ 2016/08/07 00:00 ] [ 編集 ]
  126. ※114
    その考え方も駄目よ
    正しさなんて時と場合で変わるのにアメリカが正義だと認めちゃったらその時点でアメにカード渡しちゃってるよ
    それともあんた従米派かい?
    [ 2016/08/07 00:00 ] [ 編集 ]
  127. 現在アメリカで起きている、警官による無抵抗な黒人射殺も「黒人が悪事を働くのを事前に防いだ」って教えるんだろうな。
    [ 2016/08/07 00:00 ] [ 編集 ]
  128. アメは弱虫。
    それは今も昔も変わらない。
    小さな子犬に何発も拳銃で撃ち込む警官の動画を見て悟った。
    傷付くのを極端に嫌うんだよ彼らは。
    でもイルカ食は野蛮だとか言って他国文化を否定。弱虫の偽善者。
    [ 2016/08/07 00:00 ] [ 編集 ]
  129. 米国が使用しなければソ連が使用しただけのこと
    日本の降伏には間に合わないかもしれないが、いつかどこかで使用するだろう
    例えばアフガンとかね
    広島と長崎の惨状が、冷戦や相互確証破壊といった歪な平和を生み出したと思うよ
    [ 2016/08/07 00:01 ] [ 編集 ]
  130. まあアメリカとしてはそのあとのソ連戦もあったから原爆の威力を知りたかった、兵士を温存したかったとかソ連の領土拡大を防ぐ&牽制みたいなこともわからなくはないんだわ
    要はアメリカ国民を守るために日本を犠牲にしたんだね
    戦争ってそういうものだから別に文句言うつもりはないしそもそも言えない
    だからアメリカがやられる立場になってもまた同様に文句は言えない
    [ 2016/08/07 00:02 ] [ 編集 ]
  131. 長崎、広島に行っても、ただ負けたのだからしょうがないと受け入れていた

    今更、アメリカを憎むことはないけど、この記事を読んで、涙が止まらない。

    ごめんね。ご先祖様、そして、有難う
    [ 2016/08/07 00:02 ] [ 編集 ]
  132. ハルノートも忘れるな。
    全てはここから始まった。
    [ 2016/08/07 00:02 ] [ 編集 ]
  133. 日本が1945年5月に、アメリカへ降伏する旨を打診したけど無視したんだよね...

    アメリカとしては、莫大な資金を研究・開発に投資した原爆を使用しないわけにはいかなかったと..
    さらに言えば、世界に向けてアメリカに逆らえばこうなるぞ というメッセージでもあったわけで..

      日本はABC包囲網で縛られた時が、終わりの始まりだった・・・
    [ 2016/08/07 00:02 ] [ 編集 ]
  134. あのいくさの後の共通の敵は共産勢力だぞ
    忘れんなよ
    [ 2016/08/07 00:03 ] [ 編集 ]
  135. ※77
    こういう馬鹿っているよな。米国の工作員が

    何百万人も市民を虐サツしておきながら全く悪びれず正当化し続け、
    それだけでは足りなくて、従軍慰安婦や南京錠虐サツなど捏造し悪役に仕立て上げ、
    正義の裁判官面で数十年間日本人を責め立て謝罪と賠償が足りない反省が足りないと言い続けてきたアメリカ人

    なーにが「謝罪も賠償も必要ない。そんなことをすれば韓国・中国人と同じ」だよ。
    謝罪も賠償もしろ!ついでにシネ!

    ほんと米国人って気持ちが悪いね。サイコパスとしか思えん。中国・韓国人のように知れば知るほど嫌いになる。生理的嫌悪感レベル
    [ 2016/08/07 00:03 ] [ 編集 ]
  136. 戦時なんだから核だろうがなんだろうが好きに使って好きにやれよ
    自国敵国問わず人権侵害しまくる戦争で倫理を求めるほうがおかしい
    国際協定なんてしかとして勝てばいいんだよ
    [ 2016/08/07 00:03 ] [ 編集 ]
  137. >日本の女性が子供と一緒にサイパンの崖から身を投げてたんだぞ?
    平和的に降伏するつもりなんてなかったんだよ。
    彼らはアメリカの海軍は残○で、降伏は不名誉だと教わっていた。

    残○なのは事実じゃん。何を言ってるんだこいつは。
    童謡流して出て来て下さいって放送して、出てきた人間に
    火炎放射器(これも国際法違反)あびせて丸焼きにしたり、婦女子トラックで連れ去って強○ののち射○したり
    やってる事ことごとく犯罪ばかりだぞ。
    女性の遺体の多くがなんで四つん這いで背後から撃ち○されてたと思ってるんだ?
    捕虜全裸にして、機関銃ぶっぱなしで>日本の女性が子供と一緒にサイパンの崖から身を投げてたんだぞ?
    平和的に降伏するつもりなんてなかったんだよ。
    彼らはアメリカの海軍は残○で、降伏は不名誉だと教わっていた。

    残○なのは事実じゃん。何を言ってるんだこいつは。
    童謡流して出て来て下さいって放送して、出てきた人間に
    火炎放射器(これも国際法違反)あびせて丸焼きにしたり、婦女子トラックで連れ去って強○ののち射○したり
    やってる事ことごとく犯罪ばかりだぞ。
    女性の遺体の多くがなんで四つん這いで背後から撃ち○されてたと思ってるんだ?
    捕虜丸裸にして、機関銃ぶっぱなしで○したりナイフで解体したり、上げたらきりがないよ。
    当時の世界観思い出してみろよ。有色人種は人間扱いされてなかったんだぞ?奴隷だったんだよ。
    キリスト教的、選民思想で我々が統治し導くべき
    我々は選ばれた民…丸出しだっただろ?
    敵は野蛮人…中華思想とそっくりだよw
    [ 2016/08/07 00:03 ] [ 編集 ]
  138. 原爆や東京大空襲はアメリカ国家によるテロ行為だと思う
    [ 2016/08/07 00:04 ] [ 編集 ]
  139. 民間人○しはアメリカ建国からの『正義』でしょ
    ネイティブだって戦士じゃなくて逃げる女子供を○したり、生計が成り立たん様にバッファローの群れ潰して回ってた訳だし

    そもそもヨーロッパから追放された喰い詰めと犯罪者が真っ当なモラルとか持ってる訳ねぇ。増してそれを育てる時間も手本も無いんだぜ
    [ 2016/08/07 00:04 ] [ 編集 ]
  140. 事実を突きつけられて発狂してるアメ豚ワロス
    [ 2016/08/07 00:05 ] [ 編集 ]
  141. もうアメリカ人どもはさ自分達も核を食らえば分かると思うんだよ

    北朝鮮そろそろアメ公どもにぶち込んだれや

    やるってのはやられる覚悟が有る奴だけ
    そうだろ?後悔は無いよな北朝鮮の可哀想な国民が死なない為にアメリカ人が逝けや な?
    [ 2016/08/07 00:05 ] [ 編集 ]
  142.  
    原爆さえなければ、連合軍による日本本土総攻撃によって
    もっと多くの日本人が死んで日本国も天皇家も消滅してたんだけどなあ
    そうなってればあの侵略戦争の報いを上級国民も受けて
    東アジアは平和になってたのに残念だ
    [ 2016/08/07 00:05 ] [ 編集 ]
  143. せっかく作ったオモチャで遊びたかっただけでしょ
    [ 2016/08/07 00:06 ] [ 編集 ]
  144. >もしこの話が本当なら、日本はヒロシマへの投下後に降伏してたのでは?
    >だけど実際にはそうじゃなかった。
    >ナガサキへの投下でようやく敗けを悟ったんだよ。 +6

    違うでしょ。
    ソ連の参戦と原爆広島投下があって日本がいよいよ降伏しそうとなったので、たった2日しか空けずに直ぐさま長崎へ投下したんだよ。
    原爆投下して被害状況が上に報告されて降伏の判断をしてそれを纏め、相手に通達するのが即日出来る訳が無いだろ?だから普通は猶予を設ける。
    その猶予期間の間に日本からの降伏の通達があっては2発目の原爆投下実験が出来なくなってしまうから、2日後と言う異例な感覚で投下したんだよ。
    原爆は2種類あったから、どうしても2種類の実施投下実験が必要だった。
    人相手に人体実験出来る最後のチャンスかもしれないから、この機会を逃す訳にはいかなったんだよ。
    白人国家に人体実験するするのには現場も良心の呵責を覚える。
    当時、有色人種差別が有り劣等人種として1段下の存在として見做してた有色人種国家相手なら、その呵責を軽減する意味で重要な要素だった。
    今後、戦争を終わらす為には禁断の兵器を使っても止む無しと言い訳が立つほど抵抗し続ける有色人種国家が現われる可能性は低い。
    だから、どうしても立て続けの投下で降伏させずに日本に2種類の原爆を使う必要が有った。
    [ 2016/08/07 00:06 ] [ 編集 ]
  145. 日本の非戦闘員への攻撃が原爆2発のみ、
    という認識なんだろうね。
    東京大空襲や名古屋城を焼失させたことも知らないよね、
    まぁ、当然だよね。
    [ 2016/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
  146. 「歴史は勝者が作り上げる」、ただこの一言に尽きる。
    勝者は真っ先にこれを呑み、次いで敗者が呑まされ、やがては真実が呑まれる。歴史に、だ。
    後世でどれだけ議論を展開しようにも、歴史がかけた修正を通さずに真実を見られるものがどれだけいるやら。
    [ 2016/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
  147. ※126
    あなたも仰る通り正義は立場によって変わる
    その正義のぶつかり合いである戦争に負けたということはそういうことなんですよ
    こちらがどう思っていようが国際社会での正義はアメリカにあります
    だから今はアメリカは正義なんです
    「今は」ね
    [ 2016/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
  148. 日本の歴史教科書も大事な事は何も書いてなかった
    何時、何があったか覚えるだけの作業
    そんなんで良い点とって喜んでいた自分が情けない
    [ 2016/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
  149. 当時のアメリカ人に罪はないよ。
    当時の共産党スパイにハメられたんだよ。
    そして全ての責任は
    「黄色人種は猿と人間の間に位置する生物」と公言していたトルーマンにある。
    トルーマンこそが猿と人間の間に位置する生物だ。
    ヒトラーは戦争に負けた側だけど、もしもアメリカが負けていたら、歴史は
    ヒトラーを上回る差別主義者としてトルーマンの名を刻んだはず。
    奴の墓に立ち小便してやりたい。
    [ 2016/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
  150. 日本はアメリカに降伏の打診をしていたが、
    日本が降伏の条件としていた皇室の存続を理由に拒否していた。
    アメリカは、ソ連が日本に侵攻するという情報をつかんでいて、
    アメリカが戦争後の日本を支配するために、原爆を落とした。
    その後、皇室の存続は認めている。

    [ 2016/08/07 00:08 ] [ 編集 ]
  151. 今、舞鶴の自衛隊の基地に北朝鮮がいきなりミサイル落としたとしたらどうよ
    そんなの許される訳ないでしょ
    これでもかってくらい反撃するでしょう
    真珠湾でも同じだろう

    だから謝ってくれるなら嬉しい、しかし謝罪しろと言う気はない
    戦争だから仕方がない
    でも少しでも悪いと思う気持ちがあるのなら、
    一般市民に向けて核落としたり絨毯爆撃はもうしないでくれ
    軍人を狙うのとは訳が違うだろ、本当にルール無用の戦争がお望みか?
    まぁ個人的にはオバマの演説とそれを実行し続けてくれるならそれで十分だが
    [ 2016/08/07 00:08 ] [ 編集 ]
  152. #138
    死者は東京が多数だったが、大空襲は東京だけじゃないぞ。
    [ 2016/08/07 00:09 ] [ 編集 ]

  153. ・トルーマン大統領は、広島への原爆投下に狂喜し、
     「アメリカの歴史上最も偉大な瞬間だ」と口にした。
     しかし、米軍の指導者たちは、彼の熱狂を共有しなかった。

    今日NHKで見たトルーマンの苦悩と全く逆だなwww
    [ 2016/08/07 00:10 ] [ 編集 ]
  154. ※106

    『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』と言う格言知らないのか?
    まあ、あんたは前者の方だろうから、自分の半径5Mのことだけ気にして生きていればいいよw
    [ 2016/08/07 00:11 ] [ 編集 ]
  155. 国粋主義・民族主義の人
    「アメ公は日本から出て行け」「日本はアメリカのポチか」
    って、サヨクの連中と同じ主張だが
    それについてどう考えてるのん
    [ 2016/08/07 00:12 ] [ 編集 ]
  156. ソ連が持ってたら使っただろうし、日本が持ってても同じ

    日本はすでに降伏の調整を図っていて「無条件」の項目に

    ついてのみ、交渉していた。「天皇」に責任がかからないように

    天皇に遠慮しなければ原爆投下はなかったし、

    特に二発目に関しては、日本の上層部に大きな責任がある
    (もちろん原爆投下は戦争犯罪だけど)
    [ 2016/08/07 00:12 ] [ 編集 ]
  157. アメリカ人がアメリカの歴史を正当化するのは当然の事だ。
    ただ、もうちょっとマシな理屈を捏ねろと思うだけ。
    日米双方の犠牲者を減らしたと言う言い訳は、勝つ為なら何をやってもいいと言っているのと同義で、国際法の意味が無い。
    [ 2016/08/07 00:13 ] [ 編集 ]
  158. なんだ、イスラム国もアメリカもたいして変わらないじゃん。
    [ 2016/08/07 00:14 ] [ 編集 ]
  159. 旧日本と言えば、勇敢共栄
    旧米英といえば、鬼畜米英
    [ 2016/08/07 00:14 ] [ 編集 ]
  160. > ■米国による日本への原爆投下は本土を攻める事で失われたであろう多くの米兵の命を救った。

    ならベトナムでも使えよ
    [ 2016/08/07 00:14 ] [ 編集 ]
  161. ※151
    >今、舞鶴の自衛隊の基地に北朝鮮がいきなりミサイル落としたとしたらどうよ

    例えが適切でないっすよ
    状況が異なる
    ここで説明は出来んが
    [ 2016/08/07 00:16 ] [ 編集 ]
  162. >日本の女性が子供と一緒にサイパンの崖から身を投げてたんだぞ?

    プロパガンダ映画を未だに信じてるんだね。
    もう、編集してないフィルムが見れる時代なのに?
    その女性が走り逃げた道には、日本人の死体が凄い沢山転がってる。
    それは、親子と思われる女性と子供が複数。
    それで、アメリカ人はその女性だけ助かるとか思ってるの?

    急いで赤ん坊をまず投げ落とし、自分も身を投げた。
    万歳なんて言ってもいない。さっさと飛び込んでいる。
    しかも、米兵はワザと飛び降りる様に仕向けて映画を撮影している。
    ほんとうに鬼畜米兵と思ったわ。
    それで、天皇陛下のためとか言って欲しく無いね!(怒)
    自分は、あの気の毒な女性を擁護するよ。お前らがやらせたくせに!
    [ 2016/08/07 00:16 ] [ 編集 ]
  163. 今更なにが勝ち負けなんて必要ないだろ
    経過と結果後を知るのは必要だけど
    [ 2016/08/07 00:18 ] [ 編集 ]
  164. >彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた
    その通りだったんだから仕方がない。残虐非道は白人の歴史だよ

    >だから連合国側の捕虜もひどい扱いを受けてたんだ
    デタラメ言うな。リンドバーグの手記によればそれはお前たちの方だ
    [ 2016/08/07 00:19 ] [ 編集 ]
  165. 「勝てば官軍 負ければ賊軍」
    [ 2016/08/07 00:20 ] [ 編集 ]
  166. 枯れ葉剤もイラクの民間人虐殺も正義の為だからって事で同じ事またやるだろ。
    意外と過去から学ばない国だよな。
    [ 2016/08/07 00:20 ] [ 編集 ]
  167. >ソ連が持ってたら使っただろうし、日本が持ってても同じ
    この手の論を田原総一朗がよく言っているけど
    フェアに考えてほしい
    ニューヨークやワシントンを灰にして
    勝利が確定している状態から日本がアメリカに原爆を落とすだろうか?
    [ 2016/08/07 00:20 ] [ 編集 ]
  168. もういいよ過去のことは
    未来を見つめようぜ
    アメリカとは仲良くやっていきたいよ
    [ 2016/08/07 00:21 ] [ 編集 ]
  169. ここまでわかりやすく書いてくれても認められないのはヒーロー願望の強い国民性ゆえなのか・・・
    まあそういう人が非難される世の中になればいいね。
    [ 2016/08/07 00:21 ] [ 編集 ]
  170. もう終わったことだよ
    ただ間違いなく一つ言えるのは、民間人ごと都市を焼き尽くすことがきっかけで終わった戦争なんて歴史上一つもないってことだ
    アレクサンドロスだって幾つもの都市を略奪簒奪焼き討ちと頑張ったが、敵国国王は東に逃亡し、後に側近に暗○され、それでも戦いは続いている
    結局アレクサンドロスはその側近を追い詰めなきゃならなかった

    その後もアメリカはいくつもの戦争を経験してきたが、空から民間人を攻撃しただけで終わる戦争なんて一つもなかっただろ?
    対日戦争だけが例外でそうなったと思うのであれば、それは極めて非科学的な態度なんじゃないかね
    そいつは宗教って呼ばれるんだよ
    そして、我が国はおおっぴらに公の場で他人の信仰にまで口を挟んだりしないのさ

    どうしても戦争がしたいんなら話は別だけどな
    [ 2016/08/07 00:21 ] [ 編集 ]
  171. 日本人もいつかはかつての戦争犯罪を潔く認められるようになるといいけど
    中国重慶無差別爆撃のことね
    [ 2016/08/07 00:21 ] [ 編集 ]
  172. 日本に対して非道で人権無視の人種差別主義から逃れたいだけ
    イアンフの嘘にころっと騙されるのも
    日本が残虐な国であったとしたいため
    [ 2016/08/07 00:22 ] [ 編集 ]
  173. みなが戦の道理を共有できたらナァ・・
    [ 2016/08/07 00:22 ] [ 編集 ]
  174. 鯨の油を奪うために平和な日本に黒船がやってきて、
    人種的偏見から差別を受け、挙げ句
    戦争になるよう嵌められた。
    原爆を落とされて、何もかもなくしてしまった。
    その顛末を考えると虚無感に泣ける。

    30年位前に初めて欧州に行ったが、
    一般白人のたいして美しくないことに、気抜けしたw
    この程度(失礼)の人達に、日本人は差別されてたのかと。
    なんだかね。アホ臭いのか、バカバカしいのか。


    [ 2016/08/07 00:22 ] [ 編集 ]
  175. 昨日のNスペ見たら、当のトルーマンですら本当は原爆投下に後ろ向きだったらしいね。軍部に騙される形で命令書にサインした。
    [ 2016/08/07 00:23 ] [ 編集 ]
  176. 今のアメリカも同じだろ。あれが実験でなくていったいなんなのか。
    [ 2016/08/07 00:23 ] [ 編集 ]
  177. THIS GUY IS AN IDIOTってどういう意味だい?英語は通知簿2以上取った事なくてわかんねーや。

    ま、上のレスした奴をバカにしてるって事だけはわかる。
    [ 2016/08/07 00:24 ] [ 編集 ]
  178. 因みに米国の一部で採用される教科書に記載されるとゆー
    イアンフガーも出鱈目な件 www

    どこまでマヌケなんだメリケンども。
    [ 2016/08/07 00:24 ] [ 編集 ]
  179. こんなの割と昔から知られている情報だろ。

    自由の国でどんだけ愚民化を頑張っていたんだか
    [ 2016/08/07 00:25 ] [ 編集 ]
  180. そりゃトールマンはソ連に対して見せつける為に撃ったんだから、落とす時点で日本戦は彼らの中で終わっていて既に冷戦に入っていたんだよ。
    [ 2016/08/07 00:25 ] [ 編集 ]
  181. 広島への原爆、ソ連の侵攻の前に
    日本はソ連に降伏の仲介を打診してるだろ?
    降伏はもっと前に考えてたんだよ。
    [ 2016/08/07 00:25 ] [ 編集 ]
  182. どうでもいい
    原爆投下が正しいとか間違ってるとか
    アメリカ国内だけで議論してくれ
    そして原爆の日も広島長崎だけでやってくれ
    なぜならその他の犠牲者の記憶が薄れてしまうから
    日本人は戦争の記憶を語り継がなければならないという
    しかし学校教育では原爆投下だけがクローズアップされ
    日本の戦争の歴史は穴が空いたように抜けている
    戦争の記憶は教育から始めるべきではないのか?
    馬鹿げている。
    [ 2016/08/07 00:26 ] [ 編集 ]
  183. 若者→実行したのは所詮年寄り共だから受け入れられる
    年寄り→自分達の面子の為には実際がどうであろうと受け入れられない
    ただこれだけの話
    [ 2016/08/07 00:26 ] [ 編集 ]
  184. 文句を言ってる日本人が多いけど、年々増えてる
    アメリカ人の自国が悪かったって意見を評価するべきじゃない?
    謝って欲しいわけじゃない、戦争だったんだもの。
    ただ、あれはやってはいけないことだったってことを知って欲しいだけ。
    [ 2016/08/07 00:27 ] [ 編集 ]
  185. 公開情報で原爆投下は不要だったと結論が出ているのに
    現実を直視できない卑怯者が結構いるな
    [ 2016/08/07 00:28 ] [ 編集 ]
  186. エノラゲイの搭乗員は15人

    そのうちの7人がユダヤ人

    機長もユダヤ人
    [ 2016/08/07 00:29 ] [ 編集 ]
  187. アメリカは日本へ上陸する必要なんて無かったことすら理解しようとはしないんだな
    空襲だけで日本の主要都市を破壊できるほど戦力差があったに関わらず原爆という手段を用いたことすら考えようともしない
    目を瞑り、耳を塞いて俺が正義だ!と必死に唱える姿は滑稽だわ
    [ 2016/08/07 00:30 ] [ 編集 ]
  188. >基本的には911も同じ構図だよ。
    攻撃された。だから奴らを地獄に叩き落とすってね。

    どこからトリミングするかで歴史って全く変わるからな
    911はクリントン政権に攻撃されたタリバンによる報復だし
    [ 2016/08/07 00:30 ] [ 編集 ]
  189. ※103
    いや戦争じゃないよ ただの虐殺だよ
    一応戦争ってもんにもルールがあったわけでそれを破って一般人を虐殺しまくったのがアメリカ
    [ 2016/08/07 00:31 ] [ 編集 ]
  190. 戦争終結が目的なら軍事拠点に落とせっての

    どう見ても実験したかったってのが丸分かりです本当にありがとうございました
    [ 2016/08/07 00:31 ] [ 編集 ]
  191. 米国人としては信じたくないだろうが、歴史的資料がそういってる。
    この際だからヴェノナ文書も読むべきだね。
    客観的に見て判断することで同じ過ちを避けることができる。

    序にパールハーバーの件は以下の動画をお勧めする。

    youtube.com/watch?v=C1cX_Fr3qyQ&index=1&list=PLoDripzkL8QwVFplvcWIyS-F1xoRfCYHV
    [ 2016/08/07 00:31 ] [ 編集 ]
  192. ※31
    ほんといいこと聞いたよなw
    米国の工作員曰く、「日本も核開発をしていたのだから原爆落とされても文句言う資格はない」そうだから、
    その理屈で言うと実際に原爆投下した米国が将来、何百発落とされようと文句言う資格はないわな。

    今後、イスラム国によるテロが米国国内で起こる可能性は極めて高い。
    化学兵器や核兵器が大都市で使われる可能性もまた、ね
    戦争なんだから何やってもいいんだろ
    [ 2016/08/07 00:33 ] [ 編集 ]
  193. 勝者が歴史を作るのだったら、ベトナム戦争の歴史はベトナムが、朝鮮戦争の歴史は北朝鮮が書かないといけないけどそうはなってないでしょ。

    大事なことは、中国で虐殺行為を行っていた英米を日本軍が現地の中国人と協力しながら追い出していって、主要な地域から英米を排除したところで外交交渉を行ったけれども、アメリカはイギリスと共謀した上で戦争を仕掛けてきたこと。
    イギリスとアメリカはあらゆる国際法を無視して、捕虜虐殺に南洋諸島やフィリピンでの住民虐殺、日本全土での住民を狙った空襲を行ったこと。
    人体実験を目的に原爆投下を行ったこと。
    日本での終戦後も、中国での戦いは続いて最終的に英米は敗れて大陸から追い出されたこと。

    この一連のアジア解放の流れを正確に把握しておくことが重要だと思いますよ。
    [ 2016/08/07 00:33 ] [ 編集 ]
  194. よしっ、次こそは勝とうぜ!勝てば何やっても許されるしな!
    [ 2016/08/07 00:33 ] [ 編集 ]
  195. へー!
    マッカーサーは日本に原爆投下は不要だったとの考えだったのか‼
    でもマッカーサーは朝鮮戦争で原爆を使用しようとして解任されたんだよな?
    朝鮮戦争で原爆を使えばよかったのにね。
    [ 2016/08/07 00:34 ] [ 編集 ]
  196. 戦争中だからね 仕方がないよ
    日本が常にスポーツの試合のごとくフェアプレイしてたわけでもないし
    戦争が起きれば兵士以外も犠牲になるのはお互い分かっていただろうし
    [ 2016/08/07 00:34 ] [ 編集 ]
  197. >投下先は日本の本土以外だったとしたら、朝鮮半島になったはず。
      軍は単に新しい「おもちゃ」を試してみたかったんだよ。
      でもあれが正当だったかどうかの議論をするにはもう遅すぎるよ。
      今大事なのは、もう二度と同じことを起こさないことだ。 +3

    こういう「もう終わった事だし、大事なのはこれから」的なコメントをたまにネットで見るけど、この考え方は間違っていると思う。正当かどうか議論して、間違いだと結論を出さない限り、「二度と起こさない」という考えに至らないから。
    日本人は「正当じゃなかった」という考えがベースにあるから、「終わった事はともかく、今後は二度とやってはいけない」って当たり前に考えるけど、米国の教育を受けた一般の米国人は違う。正当だった・必要だった→必要ならまた使えばいい、ってなる。
    ニュースキャスターが「日本は原爆二発じゃ足りないようだ」なんて言った事もあった。映画の華氏911にも「イラクに核を落とせ!」って一般人のおっさんが怒鳴っている映像があった。日本人と違って、一般米国人は「使ってはいけないもの」という意識がまだ弱い。
    せいぜい「相手も所有している場合は反撃されると自分たちの身がヤバいから使ってはいけない」程度だよ。
    [ 2016/08/07 00:36 ] [ 編集 ]
  198. とりあえずだ
    仲間割れをしていては敵を利する
    ええ具合に塩梅してくれよ・・
    [ 2016/08/07 00:37 ] [ 編集 ]
  199. ただ単に、あっちさんは知に対する執着が薄いんでないの?
    [ 2016/08/07 00:37 ] [ 編集 ]
  200. 米兵の命が惜しかったのなら無条件降伏にこだわらずに停戦交渉すればよかっただろ。
    [ 2016/08/07 00:38 ] [ 編集 ]
  201. 真実を知る事が、アメリカ人の精神的成長にも繋がって行く…。まだご都合主義の問題が多い。ご都合主義の対極にあるのが思いやりだ!

    思いやりと思いやりの中に、初めてマコトの答えはある。
    [ 2016/08/07 00:38 ] [ 編集 ]
  202. 日本全土で民間人に空襲してたことも知らないんだろうね
    [ 2016/08/07 00:38 ] [ 編集 ]
  203. 日本はすでに降伏交渉してたんだよ。
    それを蹴っていたのも米国、無条件降伏だとね。
    そこに今がチャンスと、ソ連が侵攻してきた。
    米軍は、日本をめぐりソ連との戦いになることを恐れ、
    原爆を投下し一般市民を虐殺しソ連に見せつけた。
    一種のデモンストレーション。
    このデモの効果は絶大で、以後ソ連も他国も原爆開発に必至になる。
    米軍の言い訳は、一般の米国民に対する言い訳、
    日本は「悪」でなければいけなかった。

    まあ、全て過去のことデスけどね。
    現在進行形でやらかしてる国との比較は出来ない。
    [ 2016/08/07 00:38 ] [ 編集 ]
  204. 戦争ってこういうもんじゃん?
    弱い方は何をされたって仕方がないんだよ
    [ 2016/08/07 00:39 ] [ 編集 ]
  205. 原爆を正当化させるために、朝鮮人の証拠がない嘘も
    平気で認める国だからな。
    アメリカ人は朝鮮人並に間抜けで支配しやすい
    人間の集団。
    [ 2016/08/07 00:40 ] [ 編集 ]
  206. 異なる種類の原爆を、間に3日しか置かずに投下してる時点でただの実験。
    [ 2016/08/07 00:40 ] [ 編集 ]
  207. > あまりにもくだらない!
      日本人は降伏する気なんてなかったさ。
      日本の女性が子供と一緒にサイパンの崖から身を投げてたんだぞ?
      平和的に降伏するつもりなんてなかったんだよ。
      彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。
      だから連合国側の捕虜もひどい扱いを受けてたんだ。

    米軍は情報的価値がある場合を除いて殆ど捕虜を取らなかった。
    終戦時に武装解除された兵士がみんな捕虜になり収容所に入ったので、大勢の捕虜がいた印象が強いけど。
    捕虜にならなかった人間がどうなるかを知っていたから身を投げたんだよ。
    [ 2016/08/07 00:43 ] [ 編集 ]
  208. 制海権、制空権ともアメリカに押さえられていた日本が、
    仮に原子爆弾を持っていても使用できたかわからないが、
    可能なら落とすことにためらいはなかったと思うよ。
    ただし、被爆者たちは兵士でもないし彼らを侮辱さえしなければ、
    戦勝国が謝罪とかそこまで必要なのかどうか。
    そもそも連合軍、枢軸軍ともに行っていた市街地の空爆だって
    正しかったかどうか怪しいもんだ。

    ただ、悲しいかな。この国の反戦論者は何故か自国を叩く。
    負けたことを責めるなら分かるが、戦ったことを責め、
    また侵略と言って憚らない。
    当時の日本に侵攻による領土拡張なんて余裕はまるでなかったにも
    関わらず、そう信じてる人達がいる。
    [ 2016/08/07 00:43 ] [ 編集 ]

  209. ■ オバマは日本を訪問した時に謝罪するべきだった!
      もし米国が謝ることがあるとすれば、原爆投下だろうに。
      それからネイティブアメリカンの虐殺や奴隷制度も……。
      とにかく、オバマが日本で謝罪しなかったことが信じられない。

    今更謝罪なんていらんわ
    [ 2016/08/07 00:43 ] [ 編集 ]
  210. 放射能影響研究所って広島と長崎にあるんだよね

    今でこそ「平和目的のために」と謳ってるけど
    元々はアメリカの施設

    本当に平和目的ならもっと世界に情報発信すれば?
    日「米」共同研究所だからできないの?
    [ 2016/08/07 00:44 ] [ 編集 ]
  211. アメリカは今同盟国として日本のこと好きな奴多いだろ?
    その日本人多くあやめたのは自国の人って解って居るから
    こんなにも正当化するんだよね。色付きの文字
    [ 2016/08/07 00:45 ] [ 編集 ]
  212. 原爆投下はソ連への「次はお前だ」の合図。
    あと人体実験。
    非人道国家アメリカの始まりであり終わり
    [ 2016/08/07 00:45 ] [ 編集 ]
  213. 記事に関してもなんら思うこともないし、昔から言われてたことだしな。
    でも、コメントにオバマに謝罪を求めるのがあって意外だと思った。
    こんな事を言うのは馬鹿なのかもしれんが、現代に生きる者に過去の清算を求めるのは酷く矛盾で、無知蒙昧な行為だと思う。
    [ 2016/08/07 00:48 ] [ 編集 ]
  214. 露助の侵攻コワイです
    [ 2016/08/07 00:48 ] [ 編集 ]
  215. 原爆投下は正しかったに+62か。
    ツインタワーに航空機が突っ込んだくらいじゃ生ぬるかったようだわ。
    [ 2016/08/07 00:48 ] [ 編集 ]
  216. アメリカにも老害っているんだなぁ
    [ 2016/08/07 00:48 ] [ 編集 ]
  217. 若い世代に理解者が多いのは未来に希望がもてる
    戦争終結を早めるため、アメリカはいいことをした、この理屈だけは絶対に許せないから
    [ 2016/08/07 00:49 ] [ 編集 ]
  218. 爆弾が起爆してコンマ何秒で半径2キロ以内の生物消滅だっけ
    虐殺というか蒸発か
    で、その範囲の外数キロが更に地獄絵図だろ
    ソレを2箇所の市街地でやってんだから鬼畜と呼ぶに相応しいわ
    [ 2016/08/07 00:49 ] [ 編集 ]
  219. とゆうことは、日本への原爆の投下はソ連に見せる目的だったんだな
    [ 2016/08/07 00:49 ] [ 編集 ]
  220. 原爆被爆者にもかかわらず 今後の人生の代償を恐れて 原爆手帳を受け取らず 家族にも 親族にもひた隠しにしてきた方々がたくさん居たことを 覚えていて欲しいな…
    私の亡くなった祖母もその1人の可能性が非常に高かった 原爆投下 一年後に長崎市入りしたって聞いたけど…「私は被爆してない」って言って末期がんで 亡くなりました。
    [ 2016/08/07 00:49 ] [ 編集 ]
  221. もうカタは付いてた

    空襲しまくりで大阪・東京は瓦礫の山

    そのうえでの民間人に対する核実験。

    まあ日本も核を持ってればガンガン落としてただろうけどね。
    [ 2016/08/07 00:50 ] [ 編集 ]
  222. トルーマン「JAPは俺に感謝しろよ?フランクリンの奴のままならばお前ら地球から消滅してたからな」
    [ 2016/08/07 00:50 ] [ 編集 ]
  223. 人体実験のことは何も書かれていないんだな
    恥ずべきなのは「ロシアに横取りされるのが嫌で」「降伏しそうだった相手に核を落としたかどうか」じゃなくて
    「有色人種(日本人)を人間と見なさず核兵器が人体に及ぼす影響を調べるためのモルモットとして扱ったこと」だと思うんだが
    ……ああ、それとも人体実験なんて無かったって言うのかな?
    写真や資料が山ほど君らのところ(米軍)に残ってるよって言って信じるわけないし、文字通り歴史の闇に葬るつもりなんだろうな
    [ 2016/08/07 00:50 ] [ 編集 ]
  224. まだまだ嘘を教わってるぞ
    日本とアメリカの戦いは真珠湾攻撃が発端では無い
    真珠湾の前に、日中戦争に割り込み、武器の援護だけでは飽き足らずフラインがタイガースという飛行隊を作って日本を攻撃している
    アメリカから日本に攻撃をしかけたという事実を思い知れ
    [ 2016/08/07 00:51 ] [ 編集 ]
  225. 黄色い猿をフライにしてやったぜーと大喜びのトルーマン未来永劫呪われよ!!!!!!!
    [ 2016/08/07 00:52 ] [ 編集 ]
  226. スポーツじゃなくて殺しあいだしな。
    てか陸海で仲悪すぎだし、自爆攻撃で戦局を打開するなんて
    トチ狂った行動がなければここまで暗い過去にはならなかったろう。
    子供が調子に乗りすぎた感はあるね。
    戦争に引きづり込まれたって見方はある意味間違ってなくもないが、
    勝てるか勝てないかも計れない、計れてもそれを生かせない当時の
    政府と軍にはやはり「ダメ」の烙印押さざる負えないだろう。
    原爆があったなかったは瑣末なことだよ。
    空爆によろうと原爆によろうと、死は死でしかないわけだし。
    [ 2016/08/07 00:52 ] [ 編集 ]
  227. 無駄な犠牲を避けるために落としたんなら
    今ISISの占領地域に核攻撃しないのは何故なんだろう
    [ 2016/08/07 00:55 ] [ 編集 ]
  228.  南方戦線のバンザイクリフは、「人として死ぬ」為の介錯だったと言う事は綺麗サッパリ隠滅されてるんだよねぇ…
     海への飛び込みって方法は自分の死体をオモチャにされない為

     米国の国内から投降者が少ないって指摘を受けたら日本の投降者数が数倍に増えたってのは、殆どの投降者を殺害していたという事なんだよ…当時の戦時協約に当然違反してる。鬼畜米英ってのはそんな状況を言い表す適切な表現だったんよ。
    [ 2016/08/07 00:55 ] [ 編集 ]
  229. ソ連「北海道欲しかった・・・天皇制?クソ以下だろ。犬にでも食わせておけ」
    [ 2016/08/07 00:55 ] [ 編集 ]
  230. ここまで説明されても必要だったと言えるアホさ
    [ 2016/08/07 00:55 ] [ 編集 ]
  231. 今はまだアメリカの覇権の時代だからこんなもん
    だが覇権の座から蹴り落とされたとき
    人類史上初めて核を使用した悪の鬼畜国家として
    歴史に書かれちゃうんだな
    [ 2016/08/07 00:56 ] [ 編集 ]
  232. ※218
    そこまでの威力は無いぞ
    半径500m内での即日死が90%だそうだ

    ただ、今の核兵器からしたら当時のはオモチャみたいなもんだけどね
    [ 2016/08/07 00:56 ] [ 編集 ]
  233.  
    アメリカが抱える致命的欠陥として、壊滅的なほど知恵が無いという点がある。
    歴史の無い国だけあって、たとえそれが非合理的に見えても、長い目で見れば極めて合理的で安定するような事柄があっても、彼らには理解できない。
    歴史のある国が積み重ねてきた知恵も、アメリカ人には理解できない。

    酒を飲んだらガンになるぞってアメリカの役所がうるさく言うが、
    日本のコウジカビは経験とカンと積み重ねによって毒を出さないものに品種改良されているので問題ないんだが、アメリカ人には
    その知恵と積み重ねが理解できない。知恵が無いから。
    問題ないんだが、
    [ 2016/08/07 00:58 ] [ 編集 ]
  234. ※224
    当時のアメリカは経済的な戦争行動も宣戦布告とみなすって言ってんだよね

    あれ?なんとか包囲網って・・・
    [ 2016/08/07 00:59 ] [ 編集 ]
  235. ヤンキーの謝罪なんてみじんも期待しないので、せめて
    「アメリカ軍のおこなったホロコースト」
    だったってことだけ認めなさいよ。もうばれちゃってるんだから。
    いつまでも、ヒトラーと東条英機ばかり悪役にしてないでさ。

    今のままじゃヤンキーは、いまだに毛沢東あがめてる中国人と何も変わらないよ。
    鬼畜から人間になりな。
    [ 2016/08/07 00:59 ] [ 編集 ]
  236. アメリカ人は相変わらず妄想で議論してんのか
    飽きないねぇ
    [ 2016/08/07 01:00 ] [ 編集 ]
  237. 彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。
    だから連合国側の捕虜もひどい扱いを受けてたんだ。

    実際米軍の捕虜虐待は酷かっただろ
    特に日本兵に対しては。
    [ 2016/08/07 01:00 ] [ 編集 ]
  238. (わざと)一発殴らせて始めた戦争だからね。
    強力なストレートで一遍ダウンさせるまでは、タオルを投げさせるわけにはいかなかったわけよ。
    [ 2016/08/07 01:00 ] [ 編集 ]
  239. 原爆についてより、日本につきつけてきたハルノートについてはどう思ってるのかな?向こうからハルノートについての話は聞いたことがない。
    [ 2016/08/07 01:01 ] [ 編集 ]
  240. ※239
    何とも思ってないだろ、それこそ政治だろ。
    政治で負けて、じゃあ戦争だって勝つ見込みもないフェーズに
    駆け出していったうちの国がアホなんだ。
    [ 2016/08/07 01:02 ] [ 編集 ]
  241. 次はどんなことをしてでも勝てばいい!勝者が正義なのだから。
    [ 2016/08/07 01:03 ] [ 編集 ]
  242. DinoSwift
    日本は太平洋戦争に突入し、日中戦争と平行して戦っていたので国が疲弊し沖縄まで占領下に置かれた
    だからもうその時点で戦争の継続は難しいと判断してたんだよ

    日本はソ連に仲介してもらってある程度有利な状況で連合国と講和を結びたかった
    だがヤルタ会談にてソ連を唆されて講和の道が閉ざされてしまった

    結果論でしか無いが本当に死者を抑えて戦争を集結させるのであれば
    ソ連に対して仲介を求めて日本を降伏させればよかった
    ならば原爆も落とす意味はなかったしな
    [ 2016/08/07 01:03 ] [ 編集 ]
  243. ※242
    そうだったらいいなだけでやった戦争だしな。
    負けそうになって初めて仲介して?って頼んで動く相手国かね。
    救いようがない愚かさだったよ。
    [ 2016/08/07 01:05 ] [ 編集 ]
  244. 広島に「同じ過ちは繰り返しません」を言わせる米国からしておかしいことに気付け。
    [ 2016/08/07 01:06 ] [ 編集 ]
  245. 原爆ばかりクローズアップされるけど、その前に記事にもある通り、各都市を焦土と化し一般人殺害を目的としたジュノサイドがあったんだよな。その辺りスルーですか、そうですか。
    [ 2016/08/07 01:06 ] [ 編集 ]
  246. なぜ2発だったのか。
    ウラン型とプルトニウム型の2種類あったから。
    [ 2016/08/07 01:07 ] [ 編集 ]
  247. ソ連が参戦したからアメリカが急いで原爆落としたでしょ
    [ 2016/08/07 01:08 ] [ 編集 ]
  248. ハルノートが渡される前に、日本は真珠湾出撃に出発しちゃってるんだよな。当時の軍部にはバカもいて主戦派もいたから、戦争したいやつらがいたのも事実。
    ただ原爆はそれとこれとは別。民間人狙うのは酷い。
    [ 2016/08/07 01:11 ] [ 編集 ]
  249. 過去のことはしょうがないと思いつつ、いまだにアメリカ人が原爆を正当化するのを見ると不快な気持ちが募ります。
    日本人を救ったとか、どういう思考回路なのかしら。
    自分たちを正当化するために、真実から目を背けている姿は滑稽です。
    [ 2016/08/07 01:11 ] [ 編集 ]
  250. アメリカ人は根本的にバカなんだよ
    いまだに60%ちかくが正しかったとか言ってる国だぞ
    原爆投下もネイティブアメリカン虐殺も黒人射殺も全て繋がってんじゃん
    とりあえずまずコロしてから考えるのは国民性なんだろうね
    永久にやってろって感じ
    [ 2016/08/07 01:11 ] [ 編集 ]
  251. 原爆よりも都市への爆撃の方が人間を〇してるだろ。「降伏しないから〇す」ってのは、まぁ当時の価値観なら有りなんだろうが、それで「民間人に対して」を正当化する事は出来ないぞ。お前らが東京裁判で使った物差しで計れば分かることだぜ。
    [ 2016/08/07 01:12 ] [ 編集 ]
  252. 半分本当で半分は不明だろ。
    どう終戦するかは流動的。
    広島長崎もソ連ほどでは無いが要因ではあるだろ。
    問題は終戦ではなく、開戦のほうだ。
    WW1からの米国や英。日本の海軍陸軍やコミンテルンや政治団体の争いも問題だ。
    [ 2016/08/07 01:12 ] [ 編集 ]
  253. 長崎の原爆投下で、長崎のキリスト教教会と、その信者を吹き飛ばした現実を知ったら、彼らは発狂するんかね?(´・ω・`)
    [ 2016/08/07 01:12 ] [ 編集 ]
  254. こんなんだからアメ映画とか見ても核に対して無知が演出した
    馬鹿みたいなのがごまんと出てくるんだな、アホそんな事にはなんねよ
    本当はどう言う事が起こるか見りゃ分かるのに目瞑ってホントの事を見ようとしない。
    [ 2016/08/07 01:13 ] [ 編集 ]
  255. 当時の日本のお偉いさんたちがもっと賢ければ、ここまですべてを失うことは無かったと思うよ。
    ほんとハラタツよ。
    たくさんの民間人が死んだ。
    [ 2016/08/07 01:14 ] [ 編集 ]
  256. アメさんがどんなに綺麗ごとを述べても
    原爆投下は人体実験だったことは真実ですよ
    因みに各地方都市への大空襲は戦争犯罪なんですけどね
    そんな奴が簡単に日本国を語るなやって思うわ
    [ 2016/08/07 01:14 ] [ 編集 ]
  257. どうであれ、当時のアメリカと日本の国力の差が600倍w


    [ 2016/08/07 01:15 ] [ 編集 ]
  258. ※239

    アメリカでは、ルーズベルトは日本軍の攻撃を知っていたという、日本からしたらごくごく当たり前の常識論を提起しただけで歴史修正主義者のレッテルを貼られてバッシングされる。

    アメリカがイギリスと協議の上で日本に交付したハルノートはルーズベルトは日本との平和を目指していたとするアメリカの正しい歴史と明確に矛盾するから禁書扱いだよ。
    [ 2016/08/07 01:15 ] [ 編集 ]
  259. アメリカ人は日本の仕返しが怖いだろうな。いつかやり返されるんじゃないかと、永遠に恐れていなければならない。
    [ 2016/08/07 01:15 ] [ 編集 ]
  260. 露助は信用しちゃいけない
    [ 2016/08/07 01:15 ] [ 編集 ]
  261. 歴史をマジに信じないほうが良いよ。
    国を渡れば全然違う歴史教えてたりする。
    過去の本当のことなんてわかるわけない
    [ 2016/08/07 01:16 ] [ 編集 ]
  262. アメリカ人という野蛮人が行った蛮行である事に間違いない。
    アメリカは、日本が間もなく降伏する事を知っていた。
    ところが、降伏した後では原爆の人体実験をする事が出来ない。
    それで、降伏前に急いで原爆を落としたんだよ。実験データを採る為に。
    2発目の長崎がそれを証明している。
    2発目を落とす予定だった場所が悪天候で目標が定められなかった為に急遽長崎に変更した。軍事戦略上必要な場所に落とすつもりなら、天候によって場所を変えるなんてありえない。
    要するに、どこでもよかったという事だ。目的は実験データなんだから・・・
    [ 2016/08/07 01:17 ] [ 編集 ]
  263. そら資源も国土も桁違いだもん
    ちょっと考えれば原爆なくても日が経つにつれ日本が押し負けるのは簡単に想像できる

    実験のデータ収集、口実に最適だったから最新爆弾使っただけよ
    まぁ一般人だらけの都市に使ったことは正当化できないわ
    今更謝れなんて言わないが
    [ 2016/08/07 01:18 ] [ 編集 ]
  264. この人らほかの都市でも焼夷弾で絨毯爆撃してたの知らんのだろうな
    そこですでに何十万単位で死んでるのに今更原爆如きで降伏を決めるわけがない
    [ 2016/08/07 01:19 ] [ 編集 ]
  265. なあり
    この記事を見たアメリカ人は、数人しか居ないことを
    自覚しないとね、みなさん。
    [ 2016/08/07 01:20 ] [ 編集 ]
  266. アメ公は勝てる戦に講和なんて考えないだろ。
    その後のソ連を見据えて、違う型の原爆実験をしたのだろう。
    [ 2016/08/07 01:20 ] [ 編集 ]
  267. だなあ、知ってただの知らなかっただの、他の思惑があっただの、
    そんなことにあまり意味はない。
    事実は、連合国に戦争を仕掛けたわけだし、仕掛けた以上
    勝たないといけないものが戦争だ。

    無条件降伏なんてみっともない戦い方あるか。
    兵器は子供のおもちゃじゃないんだ。
    [ 2016/08/07 01:20 ] [ 編集 ]
  268. いや、アメリカの原爆は正しかった。
    だから、シリアに一発落としてやりなよ。
    [ 2016/08/07 01:22 ] [ 編集 ]
  269. きょうのNHKは、トルーマンは、悪くなかったとしたいだけ
    [ 2016/08/07 01:22 ] [ 編集 ]
  270. アメ公だもん、平気で人殺しなんかするし、朝飯前。そんなの世界中が認識してるでしょ。
    [ 2016/08/07 01:26 ] [ 編集 ]

  271. 年表を3Dで地球儀にできると面白いね。無理かな。
    [ 2016/08/07 01:26 ] [ 編集 ]
  272. まあ自国の大統領暗殺の真相を
    もみ消してるような国だからね
    [ 2016/08/07 01:28 ] [ 編集 ]
  273. 原爆投下の「正当性」を誇示するあまり、対日本戦で散った多くの米兵をないがしろにした米政府(トルーマン等の米民主党の一部)

    「原爆投下が日本との戦争を終わらせたんだ!」といった旨のプロパガンダを国内でこれでもかと流布し、対日本戦で戦友を失った元・米兵達の多くは酒浸り、ヤク漬けになった

    そんな事実からも目を逸らして、今日も自〇行為に励む「正義の国」
    [ 2016/08/07 01:28 ] [ 編集 ]
  274. >中国重慶無差別爆撃


    中国って市街地に軍事施設作ってたよね。
    それと、中国軍が、日本の民間人を含めて攻撃してきたし。
    [ 2016/08/07 01:30 ] [ 編集 ]
  275. 正当性訴えるなら、何故広島長崎以外で実戦投入しないのか
    [ 2016/08/07 01:31 ] [ 編集 ]
  276. 日本人が真実を言うとなぜ彼らが「日本人は歴史を修正するのか!」と騒ぐのかよく分かった。
    他ならぬ自分たちが歴史修正主義者だからだ。
    まあだからといってそれを批難する気もない。
    歴史は勝者が語るものだから。
    あの戦争でアメリカから学んだのは、どんなに残虐で卑劣極まりない倫理に悖る手段を使おうが、戦争には絶対勝たなければならないというお寒い現実だけだった。
    [ 2016/08/07 01:31 ] [ 編集 ]
  277. アメリカの大罪は原爆の他にも、東京大空襲の民間人を狙った事と南京大虐殺のねつ造ですね。日本人を悪者にするために中国人の犯行を知ってて汚名を着せた。
    中国人は当然知っててアメリカの弱みとしているのだよ。
    [ 2016/08/07 01:31 ] [ 編集 ]
  278. 本土決戦で大量の米兵の死者が出るのを防いだってw
    沖縄を取ったんだから、あとはB29で高い所から通常爆弾を全国各地に降らすだけで、ほぼ米兵を損なわずに日本に壊滅的な痛手を負わす事が出来るじゃないかw
    [ 2016/08/07 01:32 ] [ 編集 ]
  279. 俺がアメリカなら皆殺しにしたけど
    [ 2016/08/07 01:33 ] [ 編集 ]
  280. 陛下の御聖断で打ち方止めしただけなんで
    空爆で戦争終わらすとか、間抜けな妄想で思い上がるなよ
    [ 2016/08/07 01:35 ] [ 編集 ]
  281. 負け犬の戯言にしか聞こえんだろ。
    日本史始まって以来の「極右」宰相らしい
    安倍晋三が、何にも触れず「もうおしまい」と
    したのだから、この先どうしようもない。
    遡ればいくらかやりようはあったろうが、
    そんなチャンスを全て失敗どころか、
    スルーしてきたのが今の自民。
    誰が総理になろうが、自民には何も出来ないよ。
    [ 2016/08/07 01:36 ] [ 編集 ]
  282. 原爆を言うなら東京大空襲も言わないと。
    でもそれらはいいさ、戦争だもの。

    問題はアメリカが敵視する国を間違えた事だ。
    ラルフ・タウンゼントは警告していたはず。
    日本人は中国人と違い1セントすら誤魔化さない友人だと。
    [ 2016/08/07 01:37 ] [ 編集 ]
  283. 空爆効果の検証をしても、行き着く所は世界観だったり死生観だろうな。経済の正当性も半分宗教みたいなもんだ。幸運なことに日本は記憶喪失にならず過去を掘り下げることは何でも可能、タブーは多くない、70年代であれば普通の天皇を殺せなどとパンクライブでもやっていた。米国は記憶喪失だが掘り下げる能力は無いとは言えない。掘り下げが東アジアでできるのは日本くらい。相手をコントロールするのも重要だけど誤算を防ぐのが重要。
    [ 2016/08/07 01:38 ] [ 編集 ]
  284. 都市部への空襲、原爆投下が民間人を狙った非道な行為なのは明らか。
    しかし、その一方で、終戦間際の時期になっても徹底抗戦を主張していた将校が多くいた。
    だいたい、都市部へ空爆食らうほどで、もう勝ち目がないのが分かりきっていたのに、敗戦を認めなかったのは、降伏したら鬼畜米英の植民地にされるとか言ってたのに、原爆投下ですぐに降伏して、そのあとの米軍の統治は植民地化というほどひどいものではなかったよね。

    アメリカの立場からしたら、日本が確実に降伏しない限り、上陸戦をやることになるが、そうなったら米軍に犠牲者が多数出る。
    それなら、原爆落として降伏させるのが、非道だとしても最善の戦い方でしょう。
    日本の軍の上層部が愚かだったことが、日本の不幸を招いたと思うけどね。
    [ 2016/08/07 01:39 ] [ 編集 ]
  285. 原爆を正当化する為に、
    日本人は、残虐非道な野蛮猿だった、
    捕虜を残虐無残な扱い、バターン死の行進、
    南京大虐殺、慰安婦奴隷とアメリカの擦り付けなんだよな。
    それに乗ってる韓国中共、国内・・・・
    [ 2016/08/07 01:40 ] [ 編集 ]
  286. 日本人はこうだったというバカ外人が多いが、お前は日本人でもないしその当時生きていたわけでもないのになぜ違うと言い切れるのか、ちゃんと論理的に説明しろ
    よく外人どもはリベートが得意、つめこみではなく柔軟な発想ができると寝言をほざいているがちゃんと証拠を掲示した論理的な反論を見たことがない
    [ 2016/08/07 01:40 ] [ 編集 ]
  287. ※96
    俺の場合、落とされた事への恨みじゃないんだよ
    落としたのを全て日本のせいにされて、未だ非難され続けている事への恨みだよ
    昔の事を怒ってるんじゃない
    今の事を怒ってるんだよ
    [ 2016/08/07 01:42 ] [ 編集 ]
  288. 日本はずっと反共だったし共産主義と相容れる事なんかない
    だからソ連の侵攻が始まった時対米戦の終結を急いでいたんだよ
    [ 2016/08/07 01:43 ] [ 編集 ]
  289. 戦争は負けた方が悪で情報操作でなんとでもなるもんさ
    要領がいいのも得をする
    ソ連や中国共産党なんかそう
    [ 2016/08/07 01:44 ] [ 編集 ]
  290. ※250
    確かにそうだな
    米国人の卑劣な自己正当化も共通してるね、いずれバレる点も。
    バレたら怒りが物凄いことになるから、結局、悪手なんだけどな。

    「原爆投下は米兵と日本人の被害を少なくするためだった」
    黒人射サツは、白人警官「抵抗されたからやむを得ず撃った。撃たなければ自分がコロされていた」
    って今までずっと言い訳してきたけど、実際は無抵抗な黒人を射サツしてたんだよな。
    今はスマホとか動画が誰でも撮れる時代だからバレちゃったけどな、昔からどれだけやってきたのか。
    そら怒った黒人がテロに走るわ。自業自得
    [ 2016/08/07 01:44 ] [ 編集 ]
  291. いや、本当戦いを終りにする為ならISISにでも落としてくれ。
    それともISISにはまだ利用価値でもあるのかい?
    [ 2016/08/07 01:44 ] [ 編集 ]
  292. 米国はISから核攻撃されないように注意した方がよい。
    [ 2016/08/07 01:45 ] [ 編集 ]
  293. 捕虜の扱いだと?
    日本は戦地どろこか本土ですら食料も燃料もなかったんだぞ
    死の行進? 捕虜を殴った? 木の根っ子食わせた?
    なんのことはない日本兵の日常と同じことをさせたらだけ

    一方アメリカは何の罪もない日系アメリカ人を強制収容所に入れた
    [ 2016/08/07 01:46 ] [ 編集 ]
  294. 原爆投下じゃなくて「 核攻撃 」だからなぁ・・・
    [ 2016/08/07 01:47 ] [ 編集 ]
  295. 広島原爆で米兵捕虜が死んで、その死んだ米兵名をアメリカが未だに発表してない(隠してる)って知ってるのか、このアホどもはw
    しかもその誰かもわからん死んだ米兵捕虜が誰だったか調べてわかった12名の詳細を公表したのが被爆者だったって知ってるのか?
    その人は毎年大勢が平和公園で黙祷する時間に捕虜施設があった場所で黙祷してるとか知らないだろ?
    ほんまこいつらの正義面には吐き気しかしない。
    [ 2016/08/07 01:49 ] [ 編集 ]
  296. 焼夷弾の絨毯爆撃と原爆攻撃は民間人を大量に虐刹した、いわゆるホロコーストだ。
    [ 2016/08/07 01:49 ] [ 編集 ]
  297. 米軍の示威と実験の為に必要であり、その目的はほぼ達成された。
    一般市民への攻撃は、原爆だけでなく数多くの都市部において、当然のように行われた。
    だが、それが当時の戦争におけるスタンダードであり、ナチスも含めて「特別非道な軍」も「特別正しい軍」もない。
    過去の行為を現在の価値観で評価するのはいいが、断罪するのは馬鹿げている。
    原爆投下が実験であれ何であれ、謝罪する必要は無い・・・謝罪する必要は無いが、旧日本軍が米軍に比べ非道だったのか、ナチス独軍が米軍に比べ非道だったのか、よく調べて考えてみて欲しい。
    そしてできれば、単なる勝者と敗者の違いに過ぎないことに気付いて欲しい。
    [ 2016/08/07 01:51 ] [ 編集 ]
  298. ヤルタ会談で、 ドイツ降伏後2~3月内にソ連の対日参戦が条件として盛り込まれていたからねえ
    アメリカは、ソ連にアジア側までも当事者国として口出しされたくなかったから戦争終結をかなりあせっていた
    [ 2016/08/07 01:53 ] [ 編集 ]
  299. 今日のNHKと真逆だなどっちだよw
    [ 2016/08/07 01:53 ] [ 編集 ]
  300. >彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。

    だって、おまえらの海軍、投降してきた日本の水兵に掃射したんだろ?
    [ 2016/08/07 01:55 ] [ 編集 ]
  301. 戦争終わらせるためだったら、俺なら東京に落とすけどなぁ。
    え?もう既に焼け野原だった?
    [ 2016/08/07 01:56 ] [ 編集 ]
  302. ソ連参戦で戦争が終わっちゃうから
    その前に落としたんでしょ
    [ 2016/08/07 01:58 ] [ 編集 ]
  303. 第二次世界大戦と一括りにはされるけど、 欧州側の戦争と太平洋戦争は本来全くの別ものだよ
    ソ連は欧州戦争では当事者・戦勝国としての権利はあったけど、 太平洋戦争ではソ連が対日参戦していなかったら、 当事者国にはなりえなかった
    [ 2016/08/07 01:59 ] [ 編集 ]
  304. 日本どうこう以前に当時のアメリカの上層部の大半が必要なかったって思ってたのは事実、日本側の意見などなくともわかることだ
    [ 2016/08/07 01:59 ] [ 編集 ]
  305. 右翼だけど、同胞を若者から犠牲にしていくような戦前の日本はひどい国だと思う。それでも馬鹿白人が原爆を正当化するような世界より大東亜共栄圏が成功した世界を見たかった。近年の中国韓国の動向には腹が立つことも多々あるけど、やっぱり白人の方が嫌いだ。黄色人種万歳。
    [ 2016/08/07 02:00 ] [ 編集 ]
  306. 原爆投下じゃなくて「 無差別核攻撃 」じゃん
    [ 2016/08/07 02:00 ] [ 編集 ]
  307. 昔の話だ。いまさら責めはせんよ
    ただ、「原爆2発じゃ足りなかったようだな」
    とか抜かすバカ外人を日本がどう扱おうと黙っていろ
    [ 2016/08/07 02:02 ] [ 編集 ]
  308. 原爆は間違ってねー。
    そもそもアメリカの日本への敵意は日本人を地球上から消し去ってしまえというレベルだったじゃねーか。
    だったらその目的において原爆はアメリカにとって正しいんだよ。
    戦争終結のためにとか何きれいごと言ってんだ、虐殺魔どもが。
    アメリカに大義など存在しないことを知れ。
    [ 2016/08/07 02:05 ] [ 編集 ]
  309. 年配の人がこうした事実を受け入れ難いのは理解する
    痛みや苦しみには釣り合うだけのものが必要で、肉親知人を亡くした悲しみや有色人種に苦戦した苦々しさには、相手が野蛮で非情な相手だった、自分達は正義だったという意識が無いと釣り合いが取れなかったんだろう
    若い人は悲しみ苦しみは経験していないのに戦勝国民としての優位的な立場のみ享受してきたから、その後ろめたさや居心地の悪さから、自国も褒められた事ばかりではなかった筈だという意識がどこかにあった
    人はバランスを取りたがる生き物なんだよね
    [ 2016/08/07 02:07 ] [ 編集 ]
  310. 世界的にはただの核実験だったって認識してる国のほうが多いんだっけ
    アメリカの態度を見てると明確な戦争犯罪って認識してる感じだな
    大統領が広島を訪問しただけで謝罪したことになるとかわけわからないこと言ってたけど、明らかな犯罪行為っていう自覚があるからそんな話が出て来てたんだろ

    ネイティブアメリカン虐殺の話が出てるけど、ナチスのホロコーストなんて生ぬるいほどの残虐性と虐殺数だったね
    日独に言ってるみたいにちゃんと自国の歴史も清算してるのかな?
    [ 2016/08/07 02:10 ] [ 編集 ]
  311. 講和した。
    謝罪は必要無い。そのための講和条約。
    戦争遂行のためのプロパガンダや正当化ももう必要無い。
    [ 2016/08/07 02:10 ] [ 編集 ]
  312. 日本上陸目前になっても降伏しない相手だったら都市爆撃もやるでしょ。
    そして結局、大量破壊兵器まで使用する口実与えたんじゃないか。
    情報戦でも負けてるし、機を見極めることもできない面子だけの帝国軍。
    実は日本は降伏仕掛けてたとか何眠たいこと言ってんだ。
    戦争にはタオル投げ入れるトレーナーなんて居なんだから、
    選手が自分でギブアップ宣言しなけりゃ殴られ続けるよ。
    それで大怪我しただの何をいわんやだ。
    負け方を知らない半端者がプロ名乗って愚かな戦争やって
    て酷い目にあったってのが事実だろ。
    [ 2016/08/07 02:11 ] [ 編集 ]
  313. 例の国々の工作員も当然いる訳だから鵜呑みにしてアメリカ人disるのは相手の思うツボかと…。
    あとオリバーストーンは嫁が韓国人だから反日捏造歴史を信じきっていて、日本に対しての発言は滅茶苦茶。それで反日左翼に担がれて沖縄独立まで支持してる様な御仁だから感心しない。
    [ 2016/08/07 02:14 ] [ 編集 ]
  314. 好きに言わしとけよ、いつかアメリカもナンバーワンじゃなくなる日が来るんだ、その時世界中から何されるかわからんぞ^^
    [ 2016/08/07 02:14 ] [ 編集 ]
  315. 当時から現在に至るまで共産主義者は根絶やしにするべき存在だ
    [ 2016/08/07 02:15 ] [ 編集 ]
  316. >>「広島や長崎の惨状が知れ渡るようになるのには時間を要した。
    >>しかし、ソ連の参戦は、即座に大きな衝撃を与えた」

    これって結構重要なポイントだよね。
    広島長崎の惨状を詳しく知る前に、ソ連参戦によって降伏を決めたということでしょ?

    >>彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。

    当ってるじゃん。
    米軍がノルマンディー上陸で何をやった?
    日本への進駐初日から何をやった?
    強姦、強姦、強姦、強姦…だよ。

    >>でもあれが正当だったかどうかの議論をするにはもう遅すぎるよ。

    正当化どうかちゃんと検証して答えを出さない限りまた使うだろ?
    二度と使わないことって、なぜ二度と使わないんだ?
    正当だというのなら良いんじゃないのか?
    矛盾してんだよ。
    [ 2016/08/07 02:15 ] [ 編集 ]
  317. アメリカ人は今また新たな嘘の教科書で学ぼうとしているじゃん。
    [ 2016/08/07 02:16 ] [ 編集 ]
  318. >52
    無条件降伏じゃあ無いのね ポツダム宣言をよく読んで~
    [ 2016/08/07 02:18 ] [ 編集 ]
  319. リトルボーイの意味知らなかったんじゃね?
    チョソ系ウリテレビの事だから、
    リトルボーイ=少年で短小陰茎だ!!位の
    馬鹿な認識・・・。
    [ 2016/08/07 02:19 ] [ 編集 ]
  320. 兵隊を守る為に市民を○して良いなら
    ISISの支配地域に原爆なり焼夷弾なり
    落とせよ
    [ 2016/08/07 02:20 ] [ 編集 ]
  321. 降伏したのに落としたんなら非道ってのも分かるけど、
    絶賛戦争中だろ。
    実際、東京や大阪の空襲で亡くなった民間人の方が多いんだから。
    自国民がこれだけ死んでるのに何をどうやって勝つ気でいたんだよ。
    これはずるいだの言える義理か。
    降伏渋ったのは民意じゃあるまい。
    先の戦争でアメリカ人が議論する内容と我々日本人が議論する内容は違う。
    [ 2016/08/07 02:20 ] [ 編集 ]
  322. アメリカ人は残虐な民族で、勝つためには何でもやる。
    [ 2016/08/07 02:20 ] [ 編集 ]

  323. 街を焼き尽く民間人を大量殺害したのは 人種差別してたからでしょ。
    原爆も実験したかっただけ。

    言わないが、絶対忘れてないぞ。
    [ 2016/08/07 02:20 ] [ 編集 ]
  324. はいはいアメリカは何やっても正しいね
    だからさ、世界中に気に入らない連中いるなら原爆落として黙らせて勝利宣言すればいいんだよ
    [ 2016/08/07 02:21 ] [ 編集 ]
  325. 原爆はユダヤ人の科学者がドイツに落とすために開発したもの。
    ドイツが先に降伏したので使う場所が無くなった。
    広島長崎は実験台にされただけ。
    [ 2016/08/07 02:22 ] [ 編集 ]
  326. 日本は終戦工作中だったし
    トルーマンは7月にポツダム宣言の原案から天皇制存続を消して8月に戻してるんだけど
    これは原爆落とすために戦争を長引かせたって事だよね

    原爆が終戦を早めたとは思えないどころか
    原爆落とす気が無ければ7月に終わってた可能性がある
    [ 2016/08/07 02:22 ] [ 編集 ]
  327. アメリカでも若い方がネットの影響かメディアの洗脳を脱してるんだな
    [ 2016/08/07 02:26 ] [ 編集 ]
  328.  
    アメリカの原爆投下は人体実験。
    そしてそれを可能にしたのは白人至上主義と日本人を動物以下の存在と見なしていたから。

    アメリカ人はそれだけ覚えておけ。
    [ 2016/08/07 02:30 ] [ 編集 ]
  329. すごく簡単に説明すると
    早い段階から日本は米との停戦を考えていた
    日本は仲介役として不可侵条約も結んでいたソ連に頼もうと動いていた
    仲介の交渉がどこまで進んでいたかは不明だがソ連は裏で米とも交渉し参戦する情報を米に伝えていた
    実際にソ連の侵攻が起こり、日本は降伏を決めた
    [ 2016/08/07 02:31 ] [ 編集 ]
  330. アメリカが真に日本に対して謝罪しなければいけないとしたら2発の核なんてわかりやすい攻撃より、WGIP初め戦後日本に各種猛毒を盛った事なんじゃね?
    これは現在でもなお日本全体を苦しめ続けている。
    [ 2016/08/07 02:33 ] [ 編集 ]
  331. 長崎の原爆はキリスト教会が爆心地という皮肉
    [ 2016/08/07 02:35 ] [ 編集 ]
  332. 大量虐殺を伴う人体実験だったと認めると、原爆投下を正当化してたものほど償いきれないほどの罪を背負うことになるから、謝罪なんてできないよ。仮に謝罪をしたとしたら、日本の核武装を容認せざるをえないから。

    オバマが来てよかったなんて能天気なこといってるヒロシマ市民は
    原爆まんじょうでも作って売ってみたらどうだ?
    原爆は観光資源だもんなw



    [ 2016/08/07 02:35 ] [ 編集 ]
  333. 市民が乗ってる電車も執拗に攻撃したんだよね。原爆も3つめを落とそうとしてたんだよね。酷い
    [ 2016/08/07 02:38 ] [ 編集 ]
  334. いずれアメリカは知ることになるよ。核を使った国は格好の核攻撃のターゲットになる。
    未だに核使用を肯定しているのだから 同じ理屈で核を使われても仕方ないよね。
    既に世界中に拡散した核兵器がアメリカを憎悪するテロリストの手に渡るのを いつまで防ぐことができるんだろうか
    [ 2016/08/07 02:39 ] [ 編集 ]
  335. 別に心のない謝罪なんかいらんわ
    日本人が復讐を考えないのは、因果応報で必ず罰が下ることを知っているからだ
    [ 2016/08/07 02:40 ] [ 編集 ]
  336. 原爆落として勝ったのに、今度はテロの標的にされるとはなぁ…
    日本にも同じことが言えるけど、広島長崎東京大空襲で亡くなった民間人の数だけ、アメリカ軍には人の命を救って欲しいわ
    [ 2016/08/07 02:41 ] [ 編集 ]
  337. 原爆が完成するまでの間には、米兵も犠牲になってるんだけどね
    実験段階では、爆心予定地から一定距離ごとに米兵を並ばせ、人体への影響を確認してもいる
    [ 2016/08/07 02:41 ] [ 編集 ]
  338. まぁ、普通に考えろ、一般市民が居るところにじゅうたん爆撃や核ミサイル落としてそれ正当化されるか?
    されるなら、一度ロスのど真ん中で広島クラスの核爆弾破裂したら落とされた側はどう思うか良くわかるよ。
    だからアメ公が嫌いなんだ、戦争に無理矢理しゃしゃり出てきたくせに。
    [ 2016/08/07 02:42 ] [ 編集 ]
  339. 当時のアメの大統領はゴリゴリの差別主義者だからね。

    原爆投下も無差別爆撃も明確に戦争犯罪だから、アメリカが裁かれるまで戦後では無い。
    [ 2016/08/07 02:45 ] [ 編集 ]
  340. 日本だって可能ならやっとったろう。
    自分たちがフェアプレイに徹したような欺瞞はやめなされ。
    [ 2016/08/07 02:46 ] [ 編集 ]
  341. どうして日本以外、何処にも落としていないのか考えた事あるかな?
    過ちだったと思っている証拠だろ。
    [ 2016/08/07 02:49 ] [ 編集 ]
  342. 日本はアメリカ本土を攻撃していない。
    ハワイは今でこそアメリカ領土だが、アメリカ50の州に入っていない
    [ 2016/08/07 02:54 ] [ 編集 ]
  343. ※340
    お前の論理すげーな
    自分の推測を根拠に相手を欺瞞と断ずるのか
    [ 2016/08/07 02:56 ] [ 編集 ]
  344. 色々言いたいこともあるけど、つくづく思うのは「あぁ日本に生まれてよかった!」ってこと
    赤いのにいいように唆されて日本と戦ったけど、後に気付いて慌ててレッドパージとかあまりにも間抜けすぎるw
    絶対アメリカ人にだけはなりたくないわー
    [ 2016/08/07 02:56 ] [ 編集 ]
  345. アメリカ大統領は2期までと決まっていたので日本政府も「ルーズベルトは話が通じないが次の大統領とは対話できるかもしれない」と希望を持っていたが、それまでの慣例を打ち破ってルーズベルトが3期当選したので日本は絶望した。
    ちなみにルーズベルトを支えてきた産軍共同体の黒幕は3期目を支援する代わりに副大統領にトルーマンを置くことをルーズベルトに認めさせた。
    そして当選したルーズベルトが原爆投下を渋ったら、なぜか突然死してトルーマンが大統領に就任して次々原爆を落とした。

    天皇陛下が終戦を即決してたった1日で玉音放送まで持ち込んでいなければ、おそらく3発目が落とされていたはず。
    [ 2016/08/07 02:56 ] [ 編集 ]
  346. 日本で核実験をしたことは事実。被爆して生きることが困難になった人もたくさんいる。

    でも戦時中の出来事はもう水に流そうよ。新しい戦争が始まろうとしているのだから。
    [ 2016/08/07 02:57 ] [ 編集 ]
  347. 戦争で相手の国の一般市民を最も多く殺害したのはアメリカ。
    自国民を最も多く殺害したのは中国
    [ 2016/08/07 02:57 ] [ 編集 ]
  348. アメリカの国民は、原爆投下後、また、他の核実験において、常に自国の兵士達が調査に向かわされていたのを知っているのかしら。
    広島、長崎、その他の実験場になった国の現地の人々に核の残虐な死や恐怖、後遺症の苦しみを与えたけれど、調査に向かわされた多くの兵士達も同じなのに。
    多くは下級の兵士達で、上層部はもちろん行かず、安全に資料を得て、テーブルを囲んで議論する。
    アメリカは昔も今も、命の差別で成り立つ国だと思う。
    [ 2016/08/07 02:58 ] [ 編集 ]
  349. 基本的に当時は有色人種を同等の人間とは考えていなかっただろうからね。
    ベトナム戦争の時でもそうだったんだから。
    [ 2016/08/07 02:59 ] [ 編集 ]
  350. 今日(日付が変わったから昨日か)のNHKの番組が、とても興味深かった。
    要するに、トルーマンは民間人の真上に原爆を投下することに反対で、それはずっと一貫してた。
    が、原爆作戦の責任者グローヴス准将が、なんとしてもトルーマンに原爆投下の承認をさせるために、「広島は日本陸軍の一大拠点やで」と嘘ついて、認めさせた。

    ちなみにこのグローヴス准将、当初は京都への原爆投下にこだわっていたとか。
    それはグローヴス准将とトルーマンの間の役職の陸軍長官のスティムソンが、絶対に認めなかったらしい。

    あれだね。
    このグローヴスっての、カーチス・ルメイみたいなもんだね。
    ホントに頭おかしいよ。
    人間じゃないね。
    [ 2016/08/07 03:01 ] [ 編集 ]
  351. 日本の首都である東京大空襲
    東京は1944年(昭和19年)11月14日以降に106回もの空襲された。
    そして冬という時期に焼夷弾(いわゆるナパーム弾)という爆弾で開始されたのか?

    そこには江戸時代に江戸が何度も大火に見舞われた事と木造家屋が多い日本を研究し冬場に関東平野に吹く空っ風で効率よく家と人々を焼き尽くそうとした空恐ろしい意図があった。
    [ 2016/08/07 03:02 ] [ 編集 ]
  352. ソビエトロシアに落とせば良かったのに(笑)

    あと米国捕虜も原爆の犠牲者になったらしいけど・・・連合国捕虜だったかな?
    [ 2016/08/07 03:03 ] [ 編集 ]
  353. アメリカが認めるわけがないだろう。
    イギリスのユダヤ系からの圧力でアメリカが動いたことや、経済的圧力をかけて戦争しか道はないまで追い込んだんだぞ。
    自分たちが間違ってたなんて言えるわけがない。
    アメリカがやった虐殺を正当化させるために南京事件を虐殺扱い、バターン死の行進なんて言われているが、大量の捕虜を運べるトラックが無かったから捕虜を歩かせたが40km位を3日ぐらいだぞ。日本兵だって歩いていた。
    アメリカは昔の日本が残虐じゃないと困る(自分たちが正義だからな)
    [ 2016/08/07 03:04 ] [ 編集 ]
  354. んまぁ今日(日付的には昨日)のNHKの番組を見る前から、トルーマンが原爆投下の破壊力や「民間人の真上に落っことす」ってことを理解したうえで承認してたとは思ってなかったけどね。
    民間人の真上に原爆投下するを進言してた軍人や科学者どもに比べれば、全然普通の、ごくごく普通の人間なんだよ。
    [ 2016/08/07 03:04 ] [ 編集 ]
  355. ■ あまりにもくだらない!
      日本人は降伏する気なんてなかったさ。
      日本の女性が子供と一緒にサイパンの崖から身を投げてたんだぞ?
      平和的に降伏するつもりなんてなかったんだよ。
      彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。
      だから連合国側の捕虜もひどい扱いを受けてたんだ。 +3

    ねえ、サイパンの崖から女性が身を投げたの何月の事か知ってる?
    そんで原爆が落とされたのが何月の事か知ってる?

    4月にはもう日本各地劣勢で軍部天皇で降伏の動きが出始めてたよ
    7月になって内々に来た戦後交渉をアメリカが蹴ったのは何で?
    8月の広島原爆で敗戦が決定的になって戦後交渉を急いだ日本を尻目に
    その三日後に急に長崎に落としたのは何で?

    70年経ってもプロパガンダに脳みそやられてんだね
    [ 2016/08/07 03:07 ] [ 編集 ]
  356. 今更70年前の事をどうこう言ってもしかたねぇよ。

    それよりアメ公は銃社会でどんどんお互いを殺し合ってくれよ。
    その方が最高に嬉しいわ。
    [ 2016/08/07 03:07 ] [ 編集 ]
  357. 自国の戦士を守っただってw
    捕虜になってたアメリカ兵も原爆のせいで死んでんのにね
    [ 2016/08/07 03:09 ] [ 編集 ]
  358. 大体の人は受け入れてくれてるけど
    何人かツッコミどころ満載のバカがいるな。
    まあ自分たちの国の暗部を受け入れるのは辛いことだろう。
    それは他の全ての国も同じだ。

    例えば実験映像を日本側に見せるなり、日本近海に落として
    「降伏しないとこれを落とすぞ」とか言ってたら、
    まだバカどもの意見は成立するがね。
    残念ながらあなたたちの祖父母はそれをせずに落とした。
    言い訳のしようがないんだよ。
    あと「米兵の命を救うため」とか「日本人は残虐だった」など
    論点ずらし・欺瞞的な正当化をされると
    こちらの気持ちとしても復讐の方に傾くから
    あまり言わないほうがいいよ。
    我々は今までもこれからもずっと忘れないから。
    [ 2016/08/07 03:09 ] [ 編集 ]
  359. 今後もアメリカが戦争・戦闘を終結させる為には 核を使用すると言う事ですね 核を使用した事を正当化して教育してる国の人に罪悪感なんて有る訳無いしね
    [ 2016/08/07 03:11 ] [ 編集 ]
  360. そんなに原爆投下が今でも正しくて戦争を終わらせたと思ってるなら
    是非今シリアやイラクで試してみたらいいよ
    しない(できない)って事はそういう事じゃないの?
    [ 2016/08/07 03:12 ] [ 編集 ]
  361. 無謀にも喧嘩売って、ボコられたらやり方が汚いと泣き言を言う。
    いかにも敗戦国の国民のマインドだな。
    オリンピックと勘違いしてんじゃねえのかお前ら。
    [ 2016/08/07 03:12 ] [ 編集 ]
  362. 酷い戦争を何度も繰り返した20世紀。
    その20世紀を代表する大量虐殺の一つが原爆投下だが、アメリカ様には、絶対に謝罪なんかしないで欲しい。

    なぜかと言うと、謝ったからと言って過去に戻れるわけでもなく、未来においても「原爆を投下したのがアメリカ」という事実から逃れられるわけでもないから。
    [ 2016/08/07 03:13 ] [ 編集 ]
  363. 追い詰められたら反発するよね 何にも無くて喧嘩売る訳ないでしょ 
    [ 2016/08/07 03:15 ] [ 編集 ]
  364. つかアメリカってインディアン狩りからキューバメキシコの中米スペイン植民地に工作から因縁つけてスペイン追い出して、フィリピンで騙してスペイン追い出させた後に独立反故にして子供に至るまで頃して、当時日本と友好的で日系移民も多かったハワイの王族を滅ぼして基地作った事は どういう風にアメリカバンザイと学んでるんだろ?
    そんな経緯で日本とぶつかった時だけ平和の為に戦ったなんて思えるモンかね?
    [ 2016/08/07 03:15 ] [ 編集 ]
  365. もうあの戦争は終わったんだからいいんだよ
    そんなことより、今来てる大量の漁船を蹴散らすので
    非難しないでくれよ?
    [ 2016/08/07 03:16 ] [ 編集 ]
  366. ※361
    いや実際やり方汚いだろ。
    やり方が汚いってか、見方によっちゃ、あんなん軍事行為ですらなくて、新手のジェノサイドだわ。
    広島・長崎からは一度も原爆が使われてないってのが、アメリカ自身がそれを認めてる証左だわ。
    [ 2016/08/07 03:21 ] [ 編集 ]
  367. 原爆投下の何が嫌って、被害国になったことだよ。加害国になりたかったよな。
    [ 2016/08/07 03:22 ] [ 編集 ]
  368. ※50
    この記事がいつのものかにもよるかも
    去年のNHKスペシャルを見てたけど、
    概ね資料は弱腰のトルーマンが急に大統領になってしまって
    その力を誇示する為に原爆を利用したというものだった
    今年はトルーマンが実は軍部に利用されてたって事だよね

    新しい資料が発見されれば物の見方なんていくらでも変わるし
    でも、結局弱腰で自分の采配に自信がなかったトルーマンの性格、
    軍部がかなり権力を持っていた事、
    一部の科学者が自分の研究意欲を満たす為に暴走した事は
    変わらないみたいだね
    [ 2016/08/07 03:22 ] [ 編集 ]
  369. 日本の降伏交渉なら日本側からも沖縄戦前にやっている。

    アメリカは無条件降伏の為にそれを蹴った。

    ここでの無条件降伏と言うのは本当に無条件だからな。
    国としての体制はおろか、国民の安全すら保障されてない。
    なら、戦い続けるしかないって話。
    [ 2016/08/07 03:25 ] [ 編集 ]
  370.   
    狂気の程度において日本は完全に敗北した
    [ 2016/08/07 03:26 ] [ 編集 ]
  371. ソース読めば分かるが殆どのコメントが原爆肯定派
    だぞ。
    [ 2016/08/07 03:27 ] [ 編集 ]
  372. アメリカってライバル国より先に成果を出す事しか考えてないんでしょ 自国以外の大国が一歩先に行く事を極端に嫌う国
    [ 2016/08/07 03:30 ] [ 編集 ]
  373. アメリカ人が馬鹿なのは南京や慰安婦などもだよ。
    同盟国のくせに放置してるだろ?お前らのせいなのに。
    で、慰安婦は歴史的事実無視して韓国と妥協の合意。
    ケビンメアとか慰安婦の嘘知ってるはずなのに論点ずらして韓国の側につく。
    で、カリフォルニアの教科書や慰安婦像……

    日本に住んでるアメリカ人は母国を恥じよ。いかに非論理的な国か恥よ。
    [ 2016/08/07 03:31 ] [ 編集 ]
  374. そんなことより中国ロシアをどうにかしてくださいよ
    無敵のアメリカさんよー
    [ 2016/08/07 03:32 ] [ 編集 ]
  375. イラクで民間人攻撃したり、女軍人でも捕虜虐待してるところを見れば
    わかるだろ
    [ 2016/08/07 03:36 ] [ 編集 ]
  376. 屈強で荒々しいねえ、みんな飢えでガリガリだったもんね
    [ 2016/08/07 03:36 ] [ 編集 ]
  377. 日本が悪でならなければならないという米国の死守ラインはいまだに慰安婦問題と南京問題という証拠を一切無視した虚構によって存在している。韓国も中国も米国も全て日本に対して罪をかぶせ利益を得るものがある国。原爆で国家の嘘について僅かでも気づいた世界の人々は、そうか情緒に囚われず、理性と正義と法と証拠によってしっかり判断してほしい。日本ははっきりいって何一つ恐れるものはない。事実が明らかになればなるほど日本への汚名が晴れる事は確実だと知っているからだ。それくらいに日本軍は例外的に世界の例に反して当時の世界で規律正しく清廉だった。今の日本人がとても顔向けできないほどに、昔の日本人は立派だった。世界の人々に願いたい。たとえ今はわからなくても、常に真実は一つ。情緒に流されず、証拠に基づいた事実と恐れず向き合ってほしい。日本はそれを望む。
    [ 2016/08/07 03:37 ] [ 編集 ]
  378. で、また新たに「慰安婦のダダシイレキシ」を学ぶわけですね
    [ 2016/08/07 03:38 ] [ 編集 ]
  379. まぁ、降伏の理由は原爆じゃなくてソ連参戦なのはその通りだと思うけど、それって結果論だしなぁ。
    当時のアメリカに未来予知の能力でもなければ、普通は敵国に大ダメージを与えること=相手を降伏させる最短のルートだと思うだろうしな。それで手元にそれを成す兵器があったなら、どの国だって使っただろう。
    基本的に、どの国も自国の利益を第一に考えて行動した結果だから、「お前も俺と同じように考えろ」とか言い出さない限りは、どういう史観をもってようが構わんよ。
    [ 2016/08/07 03:40 ] [ 編集 ]
  380. いつか必ずアメリカ本土にどこかの国が核兵器を撃ち込む
    最初にあの最悪の兵器を人に向けて使った以上逃れられない
    [ 2016/08/07 03:43 ] [ 編集 ]
  381. ※379
    だからもう原爆投下の4カ月前位から日本は降伏交渉始めてたんだってば
    負け認めてるのにそれ蹴ってまで原爆落としてる
    つか原爆出来上がるのわざわざ待って8月に落としてる
    [ 2016/08/07 03:44 ] [ 編集 ]
  382. 韓国内以外で少女像の設置を許す国は反日国ですよね 米・豪・加その他
    [ 2016/08/07 03:45 ] [ 編集 ]
  383. 幼いころは原爆落とされて戦争終わったと授業で習ったよ
    第二次世界戦争は、日本とドイツ「だけ」が悪かったってね
    海外の植民地?それって白人セレブリティみたいな?
    日本のやったことが一番悪いに決まってるじゃん
    昭和はマジに洗脳授業だった

    日教組と、どっかの国々の影響のせいで日本人は委縮したと思う
    日本の良い所をアピールすると、勘違いするな日本は恥を知り低姿勢でいるべきとか言う人たちは、その被害者だと思うよ


    [ 2016/08/07 03:49 ] [ 編集 ]
  384. 原爆問題を水に流しては白豚の良いようにされるだけ
    [ 2016/08/07 03:51 ] [ 編集 ]
  385. 原爆投下する事を決めてから候補地に大規模空襲しなかったんでしょ 最初から実験目的だったと言う事ですよ
    [ 2016/08/07 03:52 ] [ 編集 ]
  386. NHK特集によると
    マンハッタン計画責任者グローヴス准将が、大金をつぎこんだマンハッタン計画が何の成果も残せないと、自分の責任問題になる、と原爆投下を進めた。
    トルーマン大統領は一般市民には使わないことでそれを消極的に承認した(京都はそれで第1候補からはずれた)。
    グローヴスは、広島を軍事都市として投下の許可をとった。広島は爆弾の威力を見るのに適した地形と規模だった。
    広島投下時、トルーマンはポツダムからの帰途で大西洋上で一報をうけ声明をだしたが、8日にワシントン着後詳細な報告をうけ、衝撃をうけた。知人に宛てた手紙にcertainly regret、本当に後悔していると書いている。
    これ以上の原爆投下をやめる検討をはじめた半日後にグローヴスは長崎に落とさせた。
    その後、大統領命令で原爆投下作戦を止めた(グローヴス肉声テープによる)。
    その後、トルーマンはより多くの犠牲を出さないために原爆を落としたと後付けで理由をのべた。
    そんな話。

    軍部が進めたのではなく、グローヴス准将が独自に進めた訳だから、他の軍トップがみな投下を非難したのも十分ある。
    [ 2016/08/07 03:54 ] [ 編集 ]
  387. >>381
    いや、それは交渉をし始めていたってだけで、相手の条件を呑むこと国として決意したわけじゃないし。そもそもどの降伏工作のことを言っているのか知らんが、近衛上奏文のことならその降伏内容を天皇が却下して降伏工作をしたグループを逮捕してる時点で、国体として負けを認めてるってことにはならないだろ?
    [ 2016/08/07 03:56 ] [ 編集 ]
  388. 原爆投下を正当化するためのプロパガンダをやって、市民に対する悲惨な事を行った事はシャットアウトしてた事は、「アメリカ以外」では広く知られてる事でおすし。
    [ 2016/08/07 03:59 ] [ 編集 ]
  389. トルーマン及び軍上層部が投下に否定的だったという事は
    ちょっとおかしな話だとも思う
    大都市空襲で大虐殺を既にしてるのに
    むしろ実験の名目のある原爆投下に反対する意義は?
    [ 2016/08/07 04:01 ] [ 編集 ]
  390. ウラン型・プルトニウム型を使い分けてる時点で実験ですね
    大規模空襲しなかったのも焼け野原に落としても意味無いから
    つまり国家ぐるみの実験
    [ 2016/08/07 04:03 ] [ 編集 ]
  391. 自分は小中高とどこでもいわゆる自虐史観の教育は受けなかったな。
    ラッキーだったわ
    [ 2016/08/07 04:04 ] [ 編集 ]
  392. アメリカの立場で言えば、スイスとかを通じて「ソ連は参戦しますよ~、じゃけん仲介求めても無駄だから要求呑もうね~(チラチラ」ってアピってるのに、「その情報は嘘、へーきへーき、ソ連さんは大丈夫攻めてこない^q^」って希望的観測で物事を見てるだけの日本をぶん殴らない理由なんてないからな。
    あの絶望的状況下にあって、相手の要求を全部呑まなくても済むと思ってる国とか、「あかん、これは虐殺せな戦うの辞めんなこりゃ」と思われても仕方ないやろ。
    [ 2016/08/07 04:04 ] [ 編集 ]
  393. 原爆投下しないと戦争終結せず両国共に大勢の犠牲者が出た

    がアメリカの見解でしょ?
    じゃあ聞きたいんだけど、なんで軍事施設じゃなくて民間施設を攻撃したの?軍事施設や兵舎に投下してたら日本の即戦力を迅速に確実に削ぐことができたのに
    二つの核爆弾だって軍事施設に落としてたらここまで非難轟々にならなかったと思うよ
    それと、原爆のイメージが強烈すぎて忘れがちだけど、民間人の死傷者数では空爆の方が遥かに多かったし、世界で一番空爆されたのは今のところベトナムだよ
    [ 2016/08/07 04:05 ] [ 編集 ]
  394. いや、まぁ、広島は町全体が軍事施設と言っても過言じゃないぐらいの場所だったから多少はね?
    長崎はしらん。
    [ 2016/08/07 04:07 ] [ 編集 ]
  395. 犯罪国家アメリカ
    [ 2016/08/07 04:08 ] [ 編集 ]
  396. 「当時のアメリカとしてはこれ以上戦争を長引かせないために原爆を投下する必要があった。でも結局日本が降伏したのは原爆が原因ではなかった」
    こういうことを言うアメリカ人がいないのは何故?
    なんでどちらか一方のみを悪者にしたがるんだ?
    [ 2016/08/07 04:10 ] [ 編集 ]
  397. トルーマンが全部悪いことにして、ルーズベルトを守るから歪んじゃう
    原爆、毒ガスを駆使した本土決戦で、日本列島を隅々まで、日本人用アウシュビッツに変えるつもりだった
    ルーズベルトの計画を知って、むしろトルーマンさんドン引きだったみたいよ
    [ 2016/08/07 04:16 ] [ 編集 ]
  398. 長崎は雲が切れて視界が良かったからって理由で落とされたんだよ
    [ 2016/08/07 04:20 ] [ 編集 ]
  399. 原爆を投下される前から日本はソ連を通して講和を打診してたからね
    ソ連はそれを無視し続けアメリカ・イギリスは講和ではなく無条件降伏以外認めなかった
    これが終戦を遅らせた原因
    日本が恐れたのは天皇が戦犯として処刑されることであって
    マッカーサーの言う通り皇室存続で講和してやれば即座に終戦になっていた

    2ch管理人のひろゆきというしったかぶりが「原爆投下がなかったら日本の軍部は玉砕するまで戦っていた」とツイートして赤っ恥をかいていたが、
    終戦による軍部の不満分子の武力蜂起なんて想定内で
    実際、数か所で陸軍の不満分子が蜂起したが、さっさと鎮圧されてる
    [ 2016/08/07 04:22 ] [ 編集 ]
  400. ありもしないプロパガンダの利用の慰安婦問題を暴いてくれ!それを証明して!韓国を国際社会で葬ってくれー!
    [ 2016/08/07 04:22 ] [ 編集 ]
  401. 何が真実だったか?どうでもいい。
    歴史なんてのは、多くの人間の意思が絡み合って作られていくものだし、結果は1つだが、そこまで導くに至る数多くの人間たちの思惑は複雑で、単純にこれが答えですって言えるもんじゃない。
    1ついえる事は、過去を恨んで未来を破棄するような鮮人のまね事を日本人はするべきでない。
    [ 2016/08/07 04:22 ] [ 編集 ]
  402. もし、終戦していたら原子爆弾はどうなっていただろう?
    アメリカ人は原爆の恐ろしさに恐怖して日本が降伏を決めたと思っている様だがそれは間違い

    既に降伏の意思を(国内の調整をする時間が必要という意図で)「少し待って欲しい」と伝えたが、アメリカ軍の証言でその文章を「誤訳した」そうだ
    (本当に誤訳だったのか意図的に誤訳したのかは分からん)
    偶然、同じ規模、同じ様な都市にウラン型とプルトニウム型の原子爆弾が落とされた
    もし、落とされなければ、その爆弾は核実験施設に温存される事になっただろう

    アメリカ人は知らない様だが、既に日本本土の殆どの都市では、
    空襲によって一般人が数百人から数10万人の死者や負傷者がいた
    その大半は、女子供と老人と負傷兵だった

    広島や長崎に落とされた原爆が巨大な物だと勘違いしている様だが
    東京大空襲では死者負傷者合わせ20万人以上だが記録に残っていない人達を含めるともっと多くの人が亡くなっている
    当時、男性は殆ど徴兵されていたので、日本の都市部に居たのは年寄りと女子供と負傷者それを襲撃している
    大人の男性は殆どいないから軍事工場は女子と子供達が働いてた
    一般人の街も家も焼かれ
    田舎ですら米軍偵察機が川で遊んでいた子供達に発砲して数人亡くなるなど日常茶飯事

    日本人にとって原爆と度重なる空襲に大きさの違う爆弾という程度で(拳銃とマシンガンの違いくらい)死に直面していることに違いなど無かったから特別怖がるものでもない

    更に日本は、1923年の昼食時の起こった関東大震災で、東京近隣の都市は焼け野原になり
    190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になっている
    日本は、そこから復興して20年後
    戦争中に日本各地で、女子供と年寄りが死んだんだ
    広島と長崎だけが被害者ではない

    最後にアメリカ人を憎んではいないが戦争は憎い
    ただ、できるなら戦後、日本が力を持たない様にアジア諸国に間違ったプロパガンダ教育を実施した事はー正して欲しい
    それだけだ
    [ 2016/08/07 04:25 ] [ 編集 ]
  403. >長崎は雲が切れて視界が良かったからって理由で落とされたんだよ

    違うね、原爆は投下できなかったら海へ投棄して帰らなければならなかったから、
    雲の切れ間から無理やり投下してる
    だから実際の投下ポイントの都市部を大きく外れて
    浦上のテニスコートに投下して帰ってる
    [ 2016/08/07 04:25 ] [ 編集 ]
  404. トルーマンからしたら他の都市への空襲同様
    通常業務の一環として投下を許可しただけなのに
    反トルーマン、反米派の人間が
    プロパガンダに利用してごちゃごちゃ言い始めたから
    無理やり正当化する理由を考えたんだろうな
    [ 2016/08/07 04:27 ] [ 編集 ]
  405. ※402
    朝鮮戦争で使ってた
    実際マッカーサーが進言して却下されて総督の座を追われてる
    [ 2016/08/07 04:28 ] [ 編集 ]
  406. アメリカ人も書いてるけど新しいおもちゃを使いたい欲求に勝てなかったんだろうな
    [ 2016/08/07 04:29 ] [ 編集 ]
  407. トランプのおかげでアンチトランプが自爆してくれて助かるわ
    [ 2016/08/07 04:29 ] [ 編集 ]
  408. トルーマンは決断すらしてなかったって番組きのうやったんでしょ?観た人いる?
    [ 2016/08/07 04:31 ] [ 編集 ]
  409. 「人体実験」
    アメリカ人からこの言葉が出てこない限り、
    真実には近づけない。

    それと京都。京都は原爆投下候補地の一つだったから
    いわゆる絨毯爆撃されなかっただけだぞ。
    文化を守る云々は嘘デタラメ、後付けだよ。
    [ 2016/08/07 04:31 ] [ 編集 ]
  410. >ほとんどのアメリカ人は、原爆投下が戦争を終わらせたため、
    >原爆を使用したことは正当であった

    ↑ 実はこの珍説は、当のアメリカでも反対意見が出ている。

    「原爆を使ったら戦争が終わる」なら、

    「もっと早く使えよ!!!!」

    という意見が多く出ている。

    例えば半年も早く原爆投下してたら、
    その半年間で死んだアメリカ兵は死ななくて済んだ
    って言い分が成り立つからだ。

    だから「原爆使用は戦争終結と関係ない」って意見も米ではある。 
    [ 2016/08/07 04:31 ] [ 編集 ]
  411. ルーズベルト大統領は共産圏のスパイであった。
    また、
    原爆投下については、人体実験を広島と長崎で行った。それを裏付けるのはそれぞれ違う種類の原爆を使ったこと。
    [ 2016/08/07 04:33 ] [ 編集 ]
  412. 人体実験のみならず都市部での破壊やその他のデータが取りたかっただろ
    なぜ人体実験のみを誇張するのか
    どっちかっていうと人体実験は自国の兵士でも出来るわけだから・・実際あったよね
    [ 2016/08/07 04:34 ] [ 編集 ]
  413. 倉庫やら納屋から日本兵の頭蓋骨がぞろぞろ見つかるような国の奴らが
    どうして自国の正義を信じられるのか不思議でならん
    [ 2016/08/07 04:36 ] [ 編集 ]
  414. ある時期までオリバーストーンに期待していたが
    年を取ってから陰謀論とか述べだして、彼の言動の信憑性が薄れてしまった
    残念でならない
    [ 2016/08/07 04:36 ] [ 編集 ]
  415. アメリカにしてみれば動物実験ぐらいの気持ちだったんだろう、原爆投下は。
    [ 2016/08/07 04:37 ] [ 編集 ]
  416. オリバーストーンって嫁が韓国人かなんかの馬鹿サヨクで
    日本人は韓国人に対して謝罪すべきとか言ってたよな
    [ 2016/08/07 04:39 ] [ 編集 ]
  417. 作戦は作戦でそれ以上でも以下でもない。
    以後一度も使われていない。それが真実だ。
    [ 2016/08/07 04:40 ] [ 編集 ]
  418. 人体実験っていう言葉のパンチ力に惹かれて使いたくなる気持ちはわかるけど、系統が違うものを使ったとかデータとったとかいうのって、別に原爆に限らず新兵器は全部そうだからな。なんつーか、原爆に関する議論が途端に安っぽい話になるから止めてほしいわ。
    [ 2016/08/07 04:40 ] [ 編集 ]
  419. 第二次世界大戦の真実。

    1.文明レベル、技術レベル共に高度だった白人共は東アジアも植民地化していった
    2.ついに日本にもその手が迫る(ハルノート)
    3.西洋の文化を学び積極的に技術を取り入れて発展していた日本がアジアで唯一対抗。
    4.白人に対抗するべく東アジアをまとめようとするも(大東亜共栄圏)
     近代化していたのは大日本帝国だけで周辺国はついてこれず。
    5.当然、一国ではどうする事もできないので同盟国をつくる(枢軸国vs連合国)
    6.敗戦。
    7.戦勝国により好き勝手にされる、一方的な裁判にかけられ、財閥は解体され、進駐軍による犯罪は黙認された
    8.朝鮮猿と支那畜が自分達は被害者だと言い出す(かなり遠方まで戦線を拡大したにもかかわらず、主張してるのはこの2民族だけw)
    9.「金くれたぜ!?」「マジで!?」「オレもオレも!」

    こうして...軍隊につきまとって荒稼ぎしていた娼婦達は「ムリヤリ連れて行かれて強姦された」と言い出し
    日雇い労働募集で出稼ぎに来た者は「強制的に連行されて不当に重労働をさせられた」と言い出したのです。
    本当に日本が彼らの言うような悪魔的な国家だったならば、終戦後も帰国せずに居座り続け、商売を始め、移民までして来るのは何故でしょう?
    普通に考えればわかると思うのですが、信じがたい事にお人好しな日本人は金を与え、土地を与え、福利厚生を与え、クソ民族の嘘を真にしているのです
    妄想と捏造の上に成り立っている劣等クソ民族共にこれ以上好き勝手にされるのはいい加減やめるべき。
    [ 2016/08/07 04:41 ] [ 編集 ]
  420. ハイハイ
    白人様の理屈にはついて行けませんなあ
    [ 2016/08/07 04:41 ] [ 編集 ]
  421. 違う種類の原爆の件については広島型のウラン235ガンバレル方式は
    安易に作れ、簡単に起爆できるため非常に輸送に不安定であり
    しかも核分裂がすべて終わりきる前に核連鎖が終わってしまい、
    その効果をすべて発揮できない、いわば核兵器としては欠陥品だ

    だから広島の一次被害範囲は2km弱程度なんだよ
    広島以降の原爆は、すべて長崎に落としたプルトニウム爆縮型に変わっている

    ここのテンプレに詳しい
    ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1439357906/
    [ 2016/08/07 04:44 ] [ 編集 ]
  422. ※印国の人は今現在の自分達の国が言う
    正義、ジャスティスとやらに疑問を感じないのかな?
    蒸発させた数万人は一般人なのに疑問を持たないのかな?
    [ 2016/08/07 04:45 ] [ 編集 ]
  423. 「NHKスペシャルがこう言ってた」を土台に論ずるのは危険。思い出せよ、「人間動物園」、「STAP」を。
    ハシゴから降りられなくなるどころか、挙句の果てにハシゴを外される。
    [ 2016/08/07 04:50 ] [ 編集 ]
  424. >馬鹿馬鹿しい。もしアメリカが日本に原爆を投下してなかったら、
     日本が先に原爆を開発して逆にこっちがやられてたわ。 +3


    おやおや~?
    原爆は戦争を終わらせて多くの命を救った
    人道的な正義の兵器じゃなかったのかい?

    人道的な正義の兵器でやられるなら、
    自由と正義が大好きな米国人として本望じゃないのかね?
    [ 2016/08/07 04:50 ] [ 編集 ]
  425. ネトウヨの歴史観って面白いよな。
    まるでハルノートの後に中国に進撃したかのように語るんだもん。まぁ、欧米VSアジア代表っていう妄想を具象化するにはそう考えた法が通りがいいしな。
    実際は帝国主義グループ内の先発組(連合国)と後発組(枢軸国)の下剋上を図った内ゲバでしかないんだが、それだと枢軸国がただの負け犬っていう事実を認めなきゃだしなw それよか、アジアのために戦って辛くも敗れた勇と思いたいわな。
    [ 2016/08/07 04:51 ] [ 編集 ]
  426. こういう話題はマジで底辺ホイホイだな
    書き込みの節々から劣等感と人種差別意識(自分達がレイシストだから世の中に非レイシストがいくらでもいることが理解できない)が見えて超ウケる
    [ 2016/08/07 04:53 ] [ 編集 ]
  427. 日本はウラン235を臨界ギリギリまで濃縮させる技術がなかったから二次大戦中には作れなかったよ
    それさえできれば、あとは一般人の工作でも作れるレベルなんだ
    広島型は
    [ 2016/08/07 04:54 ] [ 編集 ]
  428. 原爆のお陰で米兵の命が救われたとか言ってるけど、その原爆が焼き尽くしたのは非戦闘員の一般市民だよね。
    つまり米兵は、兵士でも無い一般市民よりも弱い存在だって事?
    [ 2016/08/07 04:57 ] [ 編集 ]
  429. 歴史修正主義かぁ・・・・・。

    こないだテレビで安藤優子キャスターが
    稲田防衛相を評してそう言ってたなぁ(笑)。
    [ 2016/08/07 04:59 ] [ 編集 ]
  430. ※428
    それ論点が外れてる
    原爆に恐れおののいて日本は無条件降伏を受け入れたから原爆投下が戦争を終結させたって意味
    [ 2016/08/07 05:00 ] [ 編集 ]
  431. 原爆の前に無差別爆撃やったことも記事にしてくれ
    日本が木造住宅ばかりなのを知ってて焼夷弾使って空爆で火の海にしたんだから
    [ 2016/08/07 05:02 ] [ 編集 ]
  432. 民間人無差別大虐殺だよ。
    敵をどんなに絶対悪に仕立てようと、やったことはヒットラーと同じ。

    日本にどんな罪を被せようと、何の免罪符にはならない。

    民間人無差別大虐殺を喜び正当化する者は、
    日本人サヨクであろうと外国人であろうと、
    正義とかけ離れた『悪』でしかない。

    日本の所業を善行は隠し黒く染め上げようと、
    民間人無差別大虐殺を正当化し喜ぶ時点で、その罵倒は自分が映る鏡に向かって吐いてることとなる。
    [ 2016/08/07 05:05 ] [ 編集 ]
  433. >430
    横レス失礼

    民間人をも爆撃し恐れおののかせて終わらせるって考えが
    正義となると
    この正義に疑問をもたないのでしょうか、アメリカは。
    [ 2016/08/07 05:06 ] [ 編集 ]
  434. 「皇室の維持を認めれば、日本は進んで降伏する事になる」
    これだよ

    そしてアメリカは原爆実験がしたかったため日本に降伏されるわけにはいかなかった
    よってこの事を知らないふりをして原爆実験を二度したあとに皇室の維持を認めて降伏させた
    [ 2016/08/07 05:07 ] [ 編集 ]
  435. 国家総力戦のあの時代に、民間人なるものが果たして存在したのかって話だしな。
    子供や老人にすら家の軒先やら軍事工場やらで武器作らせちゃうような状況なわけで。
    [ 2016/08/07 05:12 ] [ 編集 ]
  436. ※432
    日本軍ないし右翼なら虐殺を行ってもOKなのですか?
    [ 2016/08/07 05:12 ] [ 編集 ]
  437. ※433
    あのさ、あくまでも「無条件降伏」が終戦の条件であって
    それを日本がつっぱね続けてたの
    制空権取られてあれだけ都市部への無差別爆撃されても
    まだ特攻やってたのが日本なの
    逆に聞くけど、そこに正義があるのかい?
    戦争に「正義」なんて言葉は必要ないから君の問いに対する揶揄なんだけどね
    [ 2016/08/07 05:13 ] [ 編集 ]
  438. 原爆を投下される前から日本はソ連を通して講和を打診してたからね
    ソ連はそれを無視し続けアメリカ・イギリスは講和ではなく無条件降伏以外認めなかった
    これが終戦を遅らせた原因
    日本が恐れたのは天皇が戦犯として処刑されることであって
    マッカーサーの言う通り皇室存続で講和してやれば即座に終戦になっていた

    2ch管理人のひろゆきというしったかぶりが「原爆投下がなかったら日本の軍部は玉砕するまで戦っていた」とツイートして赤っ恥をかいていたが、
    終戦による軍部の不満分子の武力蜂起なんて想定内で
    実際、数か所で陸軍の不満分子が蜂起したが、さっさと鎮圧されてる
    [ 2016/08/07 05:14 ] [ 編集 ]
  439. 日本人にとってはどうでもいい記事だな。
    アメリカに戦争挑んだ時点で敗けは決まっていて、それでもアジア解放が成し遂げられ、今はアメリカと日本は蜜月関係を築けてる。
    何が悪かはそれぞれの立場、時代によって変わるんだからたいした問題じゃないよ。
    [ 2016/08/07 05:14 ] [ 編集 ]
  440. 仮に原爆を実験したかったからというなら、型の違うものを一度ずつなんて意味のないところで止めるわけないだろw 科学なめてんのか。
    [ 2016/08/07 05:15 ] [ 編集 ]
  441. >437
    仰る通りです。
    戦争に正義なんぞ無いですね。

    そして、仰る通りです。
    玉砕覚悟で日本は相手の艦隊へ特攻という辛い判断だったと
    然しながら、相手本土の民間人へ特攻はやってないんです。

    [ 2016/08/07 05:19 ] [ 編集 ]
  442. 無差別攻撃なら、日本も風船爆弾とかやってたろ。
    アメリカ人の民間人が一人死んでるんだが、日本人はゴメンなさいしないの?
    [ 2016/08/07 05:24 ] [ 編集 ]
  443. 仮に日本に落とされずに終戦してたら
    朝鮮戦争で北朝鮮か中国に落とされて民間人が大量に死んでただろうけど
    それ聞いてもふーんぐらいにしか思わないだろ?
    アメリカ人からみた原爆投下もその程度の認識でしかない
    [ 2016/08/07 05:28 ] [ 編集 ]
  444. >原爆は本土を攻める事で失われたであろう多くの米兵の命を救ったんだ。

    この理屈だと日本の軍事関連の施設とかを目標にしたほうがよかったんじゃないの?
    そのほうが相手の戦力も減らせて一石二鳥だと思うんだけど。
    わざわざ戦闘能力の低い一般市民を目標にしたのは何で?
    [ 2016/08/07 05:29 ] [ 編集 ]
  445. だーかーらー、広島と長崎は軍事施設盛りだくさんだったんだってヴぁ!
    [ 2016/08/07 05:35 ] [ 編集 ]
  446. > 彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。
    アメリカは捕虜にすると邪魔だから、基本生かさないもんね
    だから対応間違ってないだろう
    [ 2016/08/07 05:39 ] [ 編集 ]
  447. NHKを過信するのは危険
    NHKの歴史ドラマやドキュメンタリーは、全て鵜呑みにはせず話半分で見た方が良い
    [ 2016/08/07 05:44 ] [ 編集 ]
  448. 思惑がどうだったのかはともかくとして
    ソ連に影響を与えたのは事実だと思うよね
    そしてその後の核開発競争に至るわけだ
    [ 2016/08/07 05:46 ] [ 編集 ]
  449. 若い子のほうが自分のオツムで物事を考えるってことだろ 年取ると頭は固く回らなくなっちまう…
    [ 2016/08/07 05:46 ] [ 編集 ]
  450. その当時の米国人の命は救えたかもしれないが、原子爆弾の登場で世界中の人間の命が危険に晒されている。
    [ 2016/08/07 05:47 ] [ 編集 ]
  451. アメリカが捕虜を取らなかったんじゃなくて、日本軍が捕虜になろうとしなかったんやで。
    だいたい、連合が日本人を捕虜にしないってんなら、終戦後に帰国した数万人の日本軍捕虜は何者なんだよって話やろw
    あと、当時の日本はジュネーブ条約とかアホちゃうかってスタンスだったから、むしろ捕虜を捕虜として扱ってなかったのは日本の方なんやで。
    [ 2016/08/07 05:52 ] [ 編集 ]
  452. >■ この記事は完全にナンセンスだ!
    >  他国に攻められても座視してろとでも言うつもりか?
    ほうほう、アジアを侵略していた欧米の侵略者を排除しようとした日本は正しかったと言うわけだな。
    それに対して正当な戦争行為では無くハーグ陸戦条約で明確に禁止されている大量破壊兵器を用いて無辜の一般市民を大量に一瞬で焼き払った、と。
    日本人は全責任を負わされ何故ここまでの辱めを受けねばならないのだろうか?
    [ 2016/08/07 05:57 ] [ 編集 ]
  453. 2014年にハリウッドが作ったゴジラのコードネームがファットマンである事実はあまり知られていない。内容も60~70年代の核実験は怪獣をやっつけるためとしており、物語のテーマはアメリカに都合のいいように改変されていた。
    [ 2016/08/07 05:58 ] [ 編集 ]
  454. さっさとシリアに原爆落とせよwwwそうすりゃ戦争が終わるんだろwwwwwwwwww
    [ 2016/08/07 05:59 ] [ 編集 ]
  455. ※445
    その前に既に資材が無いのよ
    寺の釣鐘やハチ公像、昔は何処の小学校にもあった二宮金次郎の像
    最後は民間人にも高価なミシンや料理に使う鍋やおたまに至るまで資材にされたが
    もう鉄がないので何も作れない工場もあった

    だから片道切符の神風特攻隊が出来たんだよ
    片道の燃料だけでなく、機体も通常より薄く作られていて中は出来るだけ木で代用していた日本にはもうとっくに戦う力など無かったんだよ
    [ 2016/08/07 06:04 ] [ 編集 ]
  456. 実際どうだったのか確かなことは分からない
    自分が習った感じでは原爆のウエートの方が大きかった
    小説とか読むと当時の政府ではロシア参戦の方が大きかったみたいだが、昭和天皇は原爆の方みたいな解釈
    [ 2016/08/07 06:06 ] [ 編集 ]
  457. アジアの侵略者云々はともかく、ハーグ陸戦条約についてはイタリアが批准してないから、総加入条項が満たされない=WW2では無効なんやで。
    [ 2016/08/07 06:07 ] [ 編集 ]
  458. 空襲は今の空爆。民間人の大量殺戮は条約違反。
    大量破壊兵器を持っている常任理着国は即時監査すべき。
    本人たちが言っていたことをいいかえしたらこうなる。
    [ 2016/08/07 06:07 ] [ 編集 ]
  459. この記事をよんでも洗脳がとけない人が大勢いるようだね。自分の非を認めるより他者をののしるほうが気分がいいからね。実際アメリカ人は原爆への罪悪感からあのような言い訳を信じなければ耐えられないのだとも聞いた。
    [ 2016/08/07 06:10 ] [ 編集 ]
  460. >>455
    レス先間違ってない?

    まぁ一応レス返すけど、まず「戦う力がない」というのと「戦う意思がない」っていうのが違うのはわかるよね? 君の言ってることを言い換えれば、日本軍とは「戦う力がもうないのに特攻までして戦うことを辞めようとしない相手」ってことになるんだけど。相手の戦う意思を奪う方法として軍需地域を殲滅するのは戦略上、当然のことです。・・・まぁ、あくまで戦略上の話で、心情的にどうとかってのは別だけどね。
    [ 2016/08/07 06:13 ] [ 編集 ]
  461. ソ連云々より
    制空権を取られた時点で詰みだったけどな
    [ 2016/08/07 06:21 ] [ 編集 ]
  462. 日本でもまだ原爆投下が戦争を終わらせた、原爆を落とされたのは日本が侵略戦争したからと教えてるよな。
    [ 2016/08/07 06:23 ] [ 編集 ]
  463. 日本は平和的に降伏するつもりはなかった、アメリカは他国に攻められても座視しろというのか。―何だろうこの加害者なのに被害者というどっかで聞いたフレーズ。

    余命さんは70年かかると言ってたな教育が変わるまで。闇は深くまさに臥薪嘗胆。
    [ 2016/08/07 06:23 ] [ 編集 ]
  464. ※437
    日本に正義がなかったとしても米国がやった無差別虐殺の正当化なんてできないんだよ
    よっぽど原爆のことで米国が責められるのが嫌なようだから、これからもずっと言い続けてやるわ
    [ 2016/08/07 06:24 ] [ 編集 ]
  465. 日本国内では実験用のウランさえ手にはいりずらい状況であったのに、
    どうやって日本がアメリカより先に兵器級のウランを使った原爆開発を成功させることができたというのか?
    [ 2016/08/07 06:25 ] [ 編集 ]
  466. ※463
    ほんと米国人って中国・韓国人にメンタルがそっくりなんだよね
    色々、調べていくうちにそれがよくわかった
    [ 2016/08/07 06:27 ] [ 編集 ]
  467. アメリカは黄色い猿で人体実験したかったんだよ
    [ 2016/08/07 06:27 ] [ 編集 ]
  468. 近衛上奏文の時点でちゃんと降伏してれば、原爆はおろか硫黄島の戦いも東京大空襲もなかった。
    それを却下したばかりか、逮捕しちゃうありさま。
    ほんま、あの時代の日本人はそろいもそろって無能の集まりやで。
    [ 2016/08/07 06:32 ] [ 編集 ]
  469. 「日本の民間人の赤子や年寄り女子供を大量虐殺し、其の残りを人質に勝ち取った勝利が誇れるなんてisisと同じだし残虐性と非人道は毛沢東やポルポト並」
    チョンにパチと金融やらせ法をそいつ等に都合よく作りサベチュニダとパチ資金で乗っ取りしたメディア使って日本人を洗脳し続け現在進行形で日本人弾圧して
    北方領土竹島すら守らない大嘘安保で騙し続け
    中国に核と反日を与え良い感じに肥えてきたから日本と戦わせる
    アメリカ大好きだよ笑えるくらいに卑怯者で
    日本に、同盟国を求めるなら日本に対する洗脳や政治経済の朝鮮人を使った乗っ取りブロパガンダで含めて一度でいいから全てを公式に謝罪し二度と繰り返さない事を制約し責任取って遣った事は償え
    其れ位アメリカが当たり前に遣ってしかるべき事
    [ 2016/08/07 06:33 ] [ 編集 ]
  470. >もしアメリカが日本に原爆を投下してなかったら、
      日本が先に原爆を開発して逆にこっちがやられてたわ。 

    ないない。日本はアメリカみたいに野蛮ではないから。
    [ 2016/08/07 06:36 ] [ 編集 ]
  471. 盗留雨万
    基本的にアメリカ人は臆病すぎなんだよ!
    自分達が理解できない姿の生き物だったり黒っぽい何かを手に持ってるだけで
    すぐに発砲したりするじゃねーか!
    どんだけ臆病なんだよww
    [ 2016/08/07 06:38 ] [ 編集 ]
  472. 日本が終戦を望んでいる気配があるから、急いで2種類の原爆を実戦テストしたんだろ
    広島から長崎までは3日しか空いてないし、長崎から終戦までは6日ある
    広島と長崎に原爆を使われた程度では流れは変わらない
    米国人は戦略音痴なのか
    [ 2016/08/07 06:38 ] [ 編集 ]
  473. 喧嘩売って返り討ちにあって被害者面するJAP
    [ 2016/08/07 06:40 ] [ 編集 ]
  474. 俺がアメリカ人でも普通に原爆落とすなあ
    だってそのほうが自国の兵士を死なせることなく攻撃できるもん

    正当化するなら「味方の被害を最小限に留めるため使った」と言えばいいのに「日本のために落とした」なんて恩着せがましい言い訳するから反発の声が上がるのよ
    [ 2016/08/07 06:40 ] [ 編集 ]
  475. すでに条約を締結して解決済みの問題を取り上げてグチグチと言う。その点を指摘すれば「お前らが反省せずに肯定するからだ」とほざく。

    ああ、日本人ってどっかの国にそっくりなんですね(笑)
    [ 2016/08/07 06:41 ] [ 編集 ]
  476. 日本のために落とした、なんて言い方してるやつは知らんなぁ。
    日本も結果的には得だったろ的なニュアンスはよく見るが。

    実際に得だったかどうかは分からんな。近視眼的なものの見方をすれば、原爆投下がなければ原爆での死傷者は出ないだろうが、ソ連の動向が変わって分断統治になったかもしれんし、そうならなくても冷戦構造が変化したかもしれない。・・・まぁ、歴史のIFなんて、そいつの主義主張でいくらでも語れるものだしなぁ。
    [ 2016/08/07 06:46 ] [ 編集 ]
  477. 何で必ず謝罪謝罪言い出す奴が現れるんだろ。
    日本は一度も謝罪なんか求めた事はないだろ。

    当時の原爆や都市部を狙った空襲は明らかに当時の国際法違反だと思うけど、米兵の気持ちを考えれば武器を持った日本兵とやりあうより、一方的に一般市民を爆撃で○す方が、自分らがタヒぬ確率が殆どないからそっちの方がいいと思っただろうと言うのは理解出来るぞ。
    [ 2016/08/07 06:47 ] [ 編集 ]
  478. 元凶の大日本帝国(笑)アホ軍部は責めないんか?
    [ 2016/08/07 06:49 ] [ 編集 ]
  479. 原爆投下が掛け値なしの悲劇であることに疑いの余地はないが、しかしどうしようもない必然であったこともまた真実だろうな
    もしもアメリカが日本に落としてなくても、いつかどこかの国が絶対に敵国に対して使っていた
    別に核兵器は神様がアメリカだけに与え給うた奇跡ではなく、技術がある程度進めば当たり前に発見される新技術でしかないんだからな
    当時のアメリカだってそれがわかっていたから、出来てしまった以上は使わないという選択は取りようがなかった

    アメリカが悪くないとも憎んではいけないとも言うつもりはないが、戦争と技術の進歩が噛み合えばこうなるのは当たり前でしかないってことは忘れてはいけないだろ
    大量破壊兵器で殺しあうのが嫌なら、最初から戦争なんかしないでいるか、もしくは猿のままでいるべきだったんだよ
    [ 2016/08/07 06:52 ] [ 編集 ]
  480. そもそも世界大戦以降の戦争って、相手国の兵站を破壊する以外に勝利はありえないしな。
    WW2以降の戦争でアメリカがあんまりパッとしないのは、別に彼らが弱くなったとかじゃなくて、戦争に勝利する方法がそれ以外にないという何よりの証左だと思う。
    だから、あの時代の日本も手段があればやってたよ。怒涛の爆撃攻勢もせずに歩兵でノコノコ歩いて行って占領とか、中世の城取り合戦じゃあるまいし。なんつーか、現代人の発想って日露戦争で止まっちゃってるのよね。根本的に戦争を勘違いしてる。
    [ 2016/08/07 06:57 ] [ 編集 ]
  481. 日本の教育も広島長崎への原爆投下で戦争が終わったと習うが
    ここもちゃんと整理する必要がある。
    原爆投下の前から降伏の準備をしていたとね。
    [ 2016/08/07 06:57 ] [ 編集 ]
  482. アルカニダ
    次は特亜に核が落ちますように・・・。
    [ 2016/08/07 06:58 ] [ 編集 ]
  483. 日本が先に開発しても、積める飛行機無くね?
    戦艦に載っけて突っ込ませるんか?
    [ 2016/08/07 06:59 ] [ 編集 ]
  484. 艦にデカい大砲くっつけりゃ強いとか思っちゃうくらいのオツムだからな
    [ 2016/08/07 07:02 ] [ 編集 ]
  485. あぁ原爆の日だったんか・・・寝てたわ
    [ 2016/08/07 07:05 ] [ 編集 ]
  486. 日本から見ればアメリカもソ連も同じ
    いや、アメリカはソ連(ロシア)以上に危険な国、中国よりも
    歴史がそれを証明している、アメリカは人間をコロし過ぎ
    もっともコミュニケーションが下手な人達とも言える
    [ 2016/08/07 07:05 ] [ 編集 ]
  487. 気が狂っとる時代だからしゃーないわ
    冷静に戦争なんかできるわけなかろう
    ただ過ちを正視せず正当化するようじゃまた繰り返すだろうな
    [ 2016/08/07 07:06 ] [ 編集 ]
  488. こっちは平和訴えてるだけなのに謝罪はどうの正当性はどうのと
    すでに条約を締結して解決済みの問題を取り上げてグチグチと言うメリカ可哀想にな。
    一応段階踏んでるんだろうが何言おうが今更だなーと思うだけ。
    まあこっちも教育見直したいけども
    [ 2016/08/07 07:07 ] [ 編集 ]
  489. ☆人気投票反対!!!☆
    ☆知名度選挙反対!!!☆
    ☆有名人には選挙の時には投票するな!!!☆
    人類国民都民庶民の75パは愚か者です。
    このように人類都民の大半は哀れなことに
    マズゴミの言いなりの奴隷です。
    こんどの都知事選はそれを証明してます。

    こんな選挙ばかりしてたらほぼ百パの確率で
    数年以内に人類は核戦争で自己破滅します。

    投票するならなるべく無名の候補者の知性(愛と先見性)と
    政策と情熱を見て判断し投票しましょう。

    天才政治で検索、
    ラエリアンで検索、
    楽園主義検索
    神と霊魂は無い!!!
    旧来の神を崇めず知性
    を崇めなさい!!!
    [ 2016/08/07 07:12 ] [ 編集 ]
  490. 原爆で戦争を終わらせたと言うのは真っ赤な嘘だよ
    何故なら、原爆以上の被害を被った全国各地の大空襲で日本は既に降伏を打診していた訳だからな
    アメリカは交渉のテーブルにすら着かずに、日本の降伏を受け入れなかったんだよ
    だから日本は、ソ連ルートの交渉と一撃講和に賭けて、本土決戦で徹底抗戦する以外に道など無かった訳だよ
    [ 2016/08/07 07:12 ] [ 編集 ]
  491. ※460
    確かにそうだね
    でも生活用品を集めて武器を作っているのも既に軍事工場では作れるものがなくなっている事もアメリカは知っていた
    だから戦略として…と言うのは当てはまらないかな

    本レスにある様にアメリカ人が、日本人は最後まで戦うだろうって言うのは確かにそうだと思う
    たとえ物資がなくなってもね

    ただアメリカ人が言う「原爆を2発も落とされたから戦争を止めた」訳じゃないという事
    天皇が生きている上で天皇が降伏宣言をしたから日本人は従った
    もし、天皇が空襲で先に亡くなっていれば国民は最後の1人まで戦っていたかもしれない

    降伏宣言をする前に資材と食料が既に枯渇していたこと
    これが政府を降伏宣言に至らしめた一番の原因だったんじゃないかと思う
    原爆を何発落とされても日本を丸焼きにされても国民は降伏宣言されるまで最後まで戦ったと思う

    だからアメリカ人の言うように「原爆で終戦した」と言うのはアメリカ人の認識が違うと思ったし、戦略としても日本人の気質から言って全然妥当じゃない

    アメリカ人には信用できないだろうけど日本人は、負けを認めたら素直に従う
    日本人のフェアプレー精神から国の判断に従って大人しくなっただけなのだが
    「原爆がー」と言うのが滑稽と言うか理由が違うのになと思う
    [ 2016/08/07 07:13 ] [ 編集 ]
  492. この記事は、足りない部分がある。
    米国人がコメントに書いてたように、現実に原爆が2発落とされるまで降伏していないのだから、原爆投下が正当化される理由として成立してしまう。

    日本が皇室を維持することを認めれば進んで降伏してくる、とマッカーサーの進言にもあったように、日本はこの件が最優先事項であった。
    トルーマンは原爆投下実験をしたいがために(日本に降伏させないように)、わざと皇室の維持をポツダム宣言の草案から外した。

    そのため日本は降伏案を受け入れることが出来ず、原爆を投下された。
    米国は日本に種類の異なる原爆を2発落としたいがために、日本が早期に降伏した可能性があるにもかかわらず、わざとそれをさせなかったと言うことだ。

    「本土決戦を避けるため」「米軍の命を守るため」では断じてない。
    米国に謝罪をして欲しい訳ではない。ただこの原爆投下が、意図的に民間人を大量・虐サツしたものであること、実験の為であることも、上の件と共にきちんと明記してほしかった。あの記事は不完全である。
    [ 2016/08/07 07:13 ] [ 編集 ]
  493. 米軍に護ってもらっているのを忘れるなよ。
    [ 2016/08/07 07:13 ] [ 編集 ]
  494. 歴史をお勉強した中坊ぐらいに「英米きたないなさすが英米汚い」ってなるのは日本人なら誰でも経験する元来の意味での中二病みたいなもんだから。
    まぁ、ほどほどにな。
    [ 2016/08/07 07:14 ] [ 編集 ]
  495. ※491

    「原発」じゃなくて「原爆」ね。

    原発だと、原子力発電所になっちゃう。
    [ 2016/08/07 07:15 ] [ 編集 ]
  496.  
    原爆を落としたから戦争が終わったかどうかはともかく、原爆を落としたら戦争が終わったのは事実だ。
    戦争を続けていたらより被害がでていたというのは仮定の話であって、無辜の民を巻き込んだのも事実だ。
    さらにあの二発の核以降、世界の軍事戦略が激変して核開発が進んだのも事実。
    そしていまのところ実戦では二度と使われず、日本は平和を謳歌しているのも事実だ。
    [ 2016/08/07 07:15 ] [ 編集 ]
  497. 原爆の投下とそれによる民間人大虐殺は、勝敗など関係なく明確に国際法違反なんだよ
    日本の指導者は裁かれたが、アメリカのジェノサイダーは未だに裁かれていない
    [ 2016/08/07 07:18 ] [ 編集 ]
  498. 兵士の犠牲を減らすための原爆投下(民間人の虐殺)を肯定する民主主義国家w だったらISISにもそれやったら?
    [ 2016/08/07 07:18 ] [ 編集 ]
  499. >彼らはアメリカの海軍は残虐で、降伏は不名誉だと教わっていた。
      だから連合国側の捕虜もひどい扱いを受けてたんだ。

    事実やんw機銃掃射で、女子供をなぎ払って、市街地の民間人を目標に焼夷弾をばら撒いたのは何処の軍隊?
    捕虜虐待は、朝鮮人軍属の暴走やで、あとハーグ違反の兵士は捕虜じゃなくて、犯罪者やで
    [ 2016/08/07 07:22 ] [ 編集 ]
  500. >>497
    法より強い奴が法に従う理由なんてどこにあるんだよ
    [ 2016/08/07 07:23 ] [ 編集 ]
  501. ※475
    お前アホだろ。
    日本は国際条約を受け入れて、その後正式に抗議したこともなければ、米国に謝罪と賠償を要求したこともない。

    ただ「歴史」の観点として、学問的な「解釈の見直し」と言うものはいつの時代でも常に行われている。それは常識だ。
    国の数だけ正義があり、理由がある。
    それを日本は日本の観点からの理由を述べているだけであって、正式に米国に対して「日本の理由に従え」とどこぞの国みたいに教科書に記述しろだの、謝罪だの賠償だの要求したこともない。

    どこぞの国と日本の違いが分からない時点で、頭湧いているとしか思えない。
    [ 2016/08/07 07:23 ] [ 編集 ]
  502. 少なくとも戦争に至った経緯で日本に非が多いのは確かだけど、
    それで原爆がゆるされるなら、センタービルテロも許さなあかんよね。
    先にアメリカが軍事的なちょっかいをかけたんだから。
    今更、原爆の件で謝罪や賠償が欲しいとは全く思わないけど、原爆正当化の理由だけは納得ができない。
    [ 2016/08/07 07:26 ] [ 編集 ]
  503. アメリカが日本の降伏を受け入れたのは、ソ連が参戦したからだ
    日本がソ連に降伏したら水の泡だからな
    だからアメリカは急いで日本の降伏を受け入れたのだ
    ソ連が参戦していなければ、更に数十発の原爆が投下されていた事だろよ
    [ 2016/08/07 07:26 ] [ 編集 ]
  504. 日本軍はまさか民間人に被害が及ぶことも想定できない程バカだったのか?
    否、民間人なんざど~~~~でもよかった。
    [ 2016/08/07 07:27 ] [ 編集 ]
  505. >他国に攻められても座視してろとでも言うつもりか?

    アメリカとの戦いが始まったのは真珠湾攻撃からだと思ってる馬鹿。
    お前らが国際法違反で日本の輸入を海上封鎖でとめたんだろうが!
    [ 2016/08/07 07:28 ] [ 編集 ]
  506. ナチスより残虐だった、米国!
    [ 2016/08/07 07:32 ] [ 編集 ]
  507. 原爆が~原爆が~
    [ 2016/08/07 07:34 ] [ 編集 ]
  508. ハッキリと断言しておこう
    アメリカ人が原爆投下を正当化する限り、世界から核兵器は絶対になくなら無い
    [ 2016/08/07 07:35 ] [ 編集 ]
  509. ※495
    ありがとう!修正しました
    [ 2016/08/07 07:36 ] [ 編集 ]
  510. キノコ雲観るとキノコの山食べたくなる
    [ 2016/08/07 07:38 ] [ 編集 ]
  511. 戦勝国も敗戦国もどちらも嘘を教わって洗脳されていた。
    後世には真実を残していきたいね。
    [ 2016/08/07 07:39 ] [ 編集 ]
  512. ※464

    同意。

    「米国の原爆投下は民間人に対しての大量虐サツであった」、これは戦争犯罪である、と言うと必ず「じゃあ日本は正しかったのか」と言う輩が出て来る。

    これは「問題のすり替え」であって、米国が「悪」なら自動的に日本が「正義」になる、と考えていると言わざるを得ない。

    これは日本が正しかったのかどうなのか、と言う事が問題ではなく、たとえ当時の日本が現在のイスラム国のような国だったとしても、そして広島・長崎にに軍事施設があったとしても、20万人以上の民間人を「わざと(実験)対象として」原爆を投下した、と言う事実は何ら変わりない。
    [ 2016/08/07 07:42 ] [ 編集 ]
  513. 原爆は教会や十字架、マリア像をも地獄の炎で焼き滅ぼした
    神に反逆したアメリカ人たちに神の加護は永遠に訪れないであろう
    [ 2016/08/07 07:43 ] [ 編集 ]
  514. >>491
    アメリカが、日本には物資がないことを知っていたかどうかは、あまり関係がない。
    君自身が言うところの「物資がなくても戦うのを止めない日本人」の意思を砕こうと考えた場合、アメリカ軍が取りうる手段として、通常爆撃以上の攻撃=原爆攻撃は戦略上の必然。
    君は「結果として、その原爆攻撃は意思を砕くに足るものではなかった」と言っているに過ぎないよね? そして、これも君自身が言っていることだけど、そんなことは「アメリカ人には理解できない」ことだった。普通、都市が二つも一瞬で吹っ飛べば降伏を考えるだろうと思うからな。
    [ 2016/08/07 07:43 ] [ 編集 ]
  515. かなり前にNHKで米軍の元軍人さんと広島原爆被害者の遺族の方が話をする機会があって、お互いどういう気持だったのか打ち明けあったのにも関わらず、元軍人さんは「酷いことをしたとは思っているが、我々は間違ってない。謝る気はない。」だもんな
    遺族の方が「訴えようとか謝ってもらう為に打ち明けたんじゃない。やるせない気持ち。」と言っても、「それでも我々は間違ってない。謝らない。」と突っ撥ねてた

    自分がコロした相手の遺族に会っても、自分たちは間違ってないと言い通せるのって相当頭おかしいぞ

    まあ、NHKの捏造かもしれないけど、アメリカの落とした原爆は正しい核って思ってる連中の思考はこれに近いんじゃないかなと
    どっかネジが何本か抜けてんだよ
    [ 2016/08/07 07:44 ] [ 編集 ]
  516. 広島と長崎には軍事施設がたくさんあった。
    終戦間際、本当に民間人といえるような人間は疎開していた。
    だが、建物疎開の労働力として日本国がこの”民間人”を動員しており、結果、被爆者を出す。

    そもそも国家総力戦の中にあって、軍事施設のそばに民間人を住まわせたり手伝わせたりしてるのが悪いんやで。
    だいたい、軍事に協力している存在を”民間人”なんて言い出したら、じゃあ軍人の定義ってなんだよってことになるだろ。もし日本がアメリカの軍事施設を町ごと吹っ飛ばせるとして、「でも軍人じゃない人も殺しちゃうかもだからやめとこう」なんて考えるんか? アホらし。
    [ 2016/08/07 07:48 ] [ 編集 ]
  517. アメ人に言っておきたいことがある
    今でも日本はアメリカの傀儡政権なのだと
    だから日本を支那やロシアから守る義務があること
    [ 2016/08/07 07:50 ] [ 編集 ]
  518. >かなり前にNHKで・・・

    ハッキリ言わない(空気読め)っていうジャップらしい謝罪要求。
    [ 2016/08/07 07:53 ] [ 編集 ]
  519. た~まや~
    [ 2016/08/07 07:54 ] [ 編集 ]
  520. ※515
    原爆を投下した人が言っていた実話だそうだが、投下した当時は
    日本人を「人間とは思っていなかった」と言ったそうだ
    意訳だが虫けらをコロすような気持ちだったと
    良い悪いは置いておいて、当時の人の純粋な感情だと思う
    [ 2016/08/07 07:57 ] [ 編集 ]
  521. 真珠湾持ち出す馬鹿共、ハワイはアメリカが侵略国家である象徴じゃねーか
    [ 2016/08/07 07:58 ] [ 編集 ]
  522. 逆の立場で同じことが言えるのか想像することもできないんだろうな
    [ 2016/08/07 07:59 ] [ 編集 ]
  523. 遅かれ早かれどのみち中国領になるからアメリカとの昔話なんて気にしない気にしない
    [ 2016/08/07 07:59 ] [ 編集 ]
  524. 原爆が終戦の原因じゃなかったって主張してる人は、ちょっと良く考えた方がいいですよ。
    それって、日本のことを「ソ連とかいう明らかに攻めてくる気まんまんの相手を仲介役に選んだあげく、原爆で何十万人死のうが気にも留めなかったのにソ連が参戦するや降伏したマヌケ」って言ってるのと同じですから。
    世の中には、事実とは違うことを事実としておいた方が都合がいいことってのもあるんですよ。
    [ 2016/08/07 08:00 ] [ 編集 ]
  525. 民間人の虐殺であり戦争犯罪ですし
    [ 2016/08/07 08:01 ] [ 編集 ]
  526. マヌケなのは変わらん
    [ 2016/08/07 08:01 ] [ 編集 ]
  527. 戦況はすでに決していたよ

    原爆投下は、ソ連への見せつけだよ
    そして、東西冷戦へ

    何十年も前から言われてる
    [ 2016/08/07 08:02 ] [ 編集 ]
  528. 日本人はこれ以上追求せず黙っているのがベストだと判断しているだけで、納得もしていないし許しても居ないからな
    死んでいった20万の国民も心の底からアメリカの破滅を願っているだろうよ
    [ 2016/08/07 08:02 ] [ 編集 ]
  529. 何より当時の国際法に違反。
    民間人(女、子供、アメリカ人の大好きなペット)も虐殺。
    ウランとプルトニウムを両方使いたかった。
    ソ連に核の威力をアピール

    これがアメリカ兵が死なずにすんだから正しいだとさ。


    [ 2016/08/07 08:03 ] [ 編集 ]
  530. 日本人は(笑)
    勝手に日本人代表になるのやめてもらえませんかねぇ・・・
    [ 2016/08/07 08:03 ] [ 編集 ]
  531. だからといって軍事施設の無い民間人だらけの市街地に落とすのはどうかと思う
    [ 2016/08/07 08:05 ] [ 編集 ]
  532. 国際法違反って言ってるけど、ハーグは第二次世界大戦では無効ですよ(イタリアが批准していないため)
    仮に有効だとしても、日本も風船爆弾やってるし(非戦闘員に対する攻撃)
    爆撃機のパイロットを処刑してもいる(捕虜の取り扱いに関する違反)

    自分は違反するけど、お前らは守ってねwwwなんて通るわけないじゃん。
    [ 2016/08/07 08:08 ] [ 編集 ]
  533. ※アメリカとは話ができるが、ソ連とは出来ない、ってだけだと思うが・・・そしてそれは正しかった。
    [ 2016/08/07 08:08 ] [ 編集 ]
  534. 文句あるなら直で大頭領に手紙書けば?
    [ 2016/08/07 08:10 ] [ 編集 ]
  535. 今みたいにネットや動画配信サイトがないからな
    東京のすぐそばできのこ雲ってんならともかく、広島や長崎は遠方過ぎて新型爆弾の報告を受けてもマップ兵器が新概念すぎてイメージの共有も難しいだろう
    一方でソ連参戦は子供でも四面楚歌だって判る
    [ 2016/08/07 08:11 ] [ 編集 ]
  536. 戦争を終わらせるためなら米国に核でも問題ないってことになるんだよな
    要するに善悪関係なく勝者が正義って事だよ
    [ 2016/08/07 08:12 ] [ 編集 ]
  537. 類人猿が戦神に喧嘩売るからこうなる。
    [ 2016/08/07 08:13 ] [ 編集 ]
  538. 原爆のコトもそうだけれど、何故 当時の日本が『他国と戦う』という選択肢を採らざるを得なかったのか。
    また、当時の列強諸国と自称する白人の国々が、南アメリカ・インド・アフリカ・東南アジアなどを勝手に『植民地』として、その住民たちに何を強いていたのか。
    …そして、欧州に行った日本人たちがその事実を知って何を感じて、日本周辺の国を自国の領土としながらも、現地のインフラなどを整えていったのか。

    …そういった、『他国から見た自国の行い』の事実も、USA/連合国に参加したヨーロッパ諸国の人々には知って、何を思うのか考えて欲しいね。

    30代日本人の私だって、『戦争イクナイ!』『原爆コワイ!』といった一面しか、学校教育で学ばなかった。
    大人になって、インターネットや他の方の本を読んで、日本が開戦に至るまでの経緯を知ったのだから。
    [ 2016/08/07 08:14 ] [ 編集 ]
  539. >自分は違反するけど、お前らは守ってねwwwなんて通るわけないじゃん。

    日本人だってスピード違反はするじゃん。だからアメリカ人の殺人を非難できないって言ってるようなもん。
    針小棒大。
    [ 2016/08/07 08:16 ] [ 編集 ]
  540. >要するに善悪関係なく勝者が正義って事だよ

    大和朝廷(天皇)のことか?
    [ 2016/08/07 08:16 ] [ 編集 ]
  541. 何が人体実験だ。
    人体実験やってたのは日本だろw
    B29の乗員を銃殺判定→どうせ死ぬんだから同じ同じと生体解剖。

    731みたいに嘘と分かる情報を吹聴することで、本当にあった残虐行為も嘘にしようとしてるんだろうが、当時の日本はマジキチだから。どんな贔屓目で見ても、アメリカを残虐とか言えるようなレベルにはないから。
    [ 2016/08/07 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


11/3 スマホ版 月間人気記事ランキング設置

9/30 ブログ内検索機能を修正

管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
おすすめリンク
PR
アクセスランキング

スポンサード リンク
ランダム記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーリンク




ブログパーツ アクセスランキング