華大の知りたい!サタデー 睡眠の質を上げて快適な眠りを!リオ五輪も昼寝で対策!
2016年8月6日(土) 21時00分~21時55分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年8月6日(土)
次の放送>
最終更新日:2016年7月30日(土) 5時29分
睡眠の質を上げて快適な眠りを!-リオ五輪も昼寝で対策!
番組内容
みなさんは普段、満足のいく睡眠が取れていますか?慢性的な不眠や睡眠不足は、うつ病などの精神疾患につながるだけでなく、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病になるリスクを高めることがわかっています。そこで、重要なのが『睡眠の質』。本来であれば夜にしっかりと睡眠を取るのが基本ですが、年を重ねるにつれ仕事や家事で、どうしても夜の睡眠時間が少なくなってしまいます。そういう方は、睡眠の質を上げることが、睡眠不足の解消にもつながるのです。 厚生労働省は昨年、11年ぶりに「睡眠指針」を改訂し、午後の早い時間での仮眠を推奨しました。短時間の昼寝が、午後の作業能率の改善に効果的と指摘しています。実際に、昼寝時間を取り入れている企業や学校も増えているそうです。重要なのは、"浅い"睡眠。働き盛りの中高年は15~30分の短時間で、また、イスに座って机にうつ伏せになった姿勢での昼寝が効果的なのです。午後の浅い眠りが、眠気を軽減し、集中力や意欲を高め、昼と夜のメリハリをつけます。これが、夜の睡眠の質を高めるようです。 今月からはついにリオ五輪が開幕!舞台は、日本とは真反対のブラジル。競技時間は日本の夜中になってしまいます。しかし、心待ちにしていたオリンピック観戦も、昼寝をすることによって寝不足を克服できるかもしれません。知りサタを見て、今日からリオ五輪に備えましょう!
出演者
MC:博多華丸・大吉 アシスタント:松尾英里子
その他
人物情報
<前の放送
2016年8月6日(土)
次の放送>