“桜田売れ”再来? 美容業界で話題沸騰の化粧品
|
|
「Funny Bee Paris ファニービーパリ」(http://funnybeeparis.jp/)が4月から日本でもネット販売を始めている。洗顔料の「スウィンギングモーニング」は100ミリリットルで4500円(税抜き)、夜用クリーム「クレイジーミー」(30ミリリットル)と日中用の「スマイル&プレイ」(50ミリリットル=写真)は、ともに5800円(同)
放送作家でコラムニストの山田美保子氏が今注目するグッズを紹介する新連載「楽屋の流行(はや)りモノ」。今回は、美容業界で話題の「基礎化粧品」について。
* * *
テレビと雑誌、双方で仕事をしていると、それぞれの現場で会ったキャラのいい人を他メディアで紹介したくなるものだ。
1988年、「キャリアと結婚だけじゃイヤ」というコピーで「Hanako」が創刊された頃、転職特集でインタビューをさせていただいた中に忘れられない人がいた。当時、フランス大使館からランコムに転職をしたばかりの桜田明子さんだった。
強烈なインパクトと押しの強さ。「わかる~?」と、いちいち念を押しながら興味深いエピソードを段積みしていく彼女の話が面白すぎて、すべてカギカッコで括って原稿をまとめたことが忘れられない。
その後、彼女はロレアルパリに転職し、日本ではヘア商材の会社だという印象があった同社がスキンケアでも認知されるタイミングでまた大活躍。当時、その模様を追いかけたドキュメンタリー番組は、まるで「桜田明子ショー」に。オンエア翌日、各店の化粧品売り場では、ロレアルパリのコスメが“桜田売れ”したと聞く。
そんな彼女がフリーになり、PRを手がけている新顔「ファニービーパリ」の基礎化粧品の話題で美容業界が持ち切りだ。
フランス本国では、エディット・ピアフの映画で主演し、アカデミー賞をはじめ多くの賞に輝く女優、マリオン・コティヤールの愛用品として有名なのだとか。
【関連記事】
- シニアのメイク市場がアツい! 老眼や白内障に配慮した商品も週刊朝日
- エイジングケア化粧品成分「フラーレン」3年間で認知度3倍に!!PR TIMES
- 手製の化粧水でシミが濃く?「手作り化粧品」に潜む罠AERA
- 日本初上陸!【PRAI Beauty(プライビューティー)】2015年4月23日(木)からQVCジャパンにて発売開始共同通信PRワイヤー
- 「美容のプロ」が語るスキンケアの基本と極意BOOKSTAND
ライフ アクセスランキング