東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

生前退位容認85% 天皇陛下の公務「多い」89%

写真

 天皇陛下の生前退位を巡り、共同通信が緊急の電話世論調査をしたところ、現行の皇室典範には規定がない生前退位について、85・7%が「できるようにした方がよい」と容認していることが四日、明らかになった。陛下の公務が多いと認識している人も89・5%に上った。

 結果によると、生前退位ができるようにした方がよいと答えた人は、あらゆる年代で80%以上を占め、男女別でも大きな差は見られなかった。

 これに対し「現行制度のままでよい」は全体で10・8%。主要政党の支持別では自民党が14・5%で最も高く、ほかは一桁台だった。安倍政権への評価別では、支持派の12・8%が現行制度の維持を求め、不支持派の6・8%を上回った。

 「八十二歳の陛下の公務が多いと思うか」の問いに「多いと思う」と答えたのは、六十代以上の高年層93・0%、四十〜五十代の中年層91・1%で、三十代以下の若年層83・8%と差が見られた。

 「多いと思わない」は全体で6・1%。職業別では学生が22・3%で、一桁台のほかの職業と比べ大幅に高かった。

 公務が多いと思う人のうち、生前退位を容認するのは87・8%。多いと思わない人では、32・7%が退位制度は必要ないとした。

 ▽調査の方法=全国の有権者を対象に3日午後から4日にかけて、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。ただし、福島県の一部地域を調査対象から除いた。実際に有権者がいる世帯にかかったのは1430件、うち1008人から回答を得た。

 

この記事を印刷する

PR情報