不倫はダメ。
それを大前提に呼んでほしい。
きっと読み終わったらモヤモヤすると思うけど、「こんなこともあるんだ」って感じで受け止めてほしい。
不倫にも色々ある
自分には小学校から仲がいい奴等が10人くらいいる。その中の一人がある日突然電話してきて「今から会えるか?」って言うもんだから「いいよ」っていったらすぐに来た。俺んちに。
お互い家庭を持ってからこういう感じのことなかったから、「なんかあったんだろうな」ぐらいには思ったけど正直驚いた。
「ずっと奥さんが不倫してた」とのことだった。
俺も奥さんとは当然面識あるから「まじ?」って言うのが正直な気持ちだった。これは庇うわけではないけど、不倫をやってそうな女のイメージとはかけ離れている。「まじか…」と何回言ったかわからない。
肝心な連れの様子なんだが、その日はまだ大丈夫そうだった。今思えば、パニクッててテンション高くなっちゃってたんだと思う。当然心配だったら週に一回ぐらい会うようにした。そいつは、こと恋愛になると暴走しちゃうとこがあったから。
そこからまあ予想通りというか、会うたんびに憔悴具合がやばくなっていった。
いい忘れたが、連れには子供が二人いる。不倫されたからといって、「即離婚」とはなかなかなりずらい。しかも不倫期間が期間だけに子供達のDNA検査もやったらしい。ずっと育ててきた子供達をDNA検査するってどんな気持ちだろう…。
3週間ぐらいしてから、俺ともう一人の連れに「離婚届の証人の判子を押してほしい」と頼んできた。「取り敢えず話を聞かせろ」と.もう一人の連れの家に集まった。
話し出してしばらくすると連れは泣き出した。30過ぎた男が連れの前で泣くということがどういうことかわかってほしい。
しばらくして連れはちょっと笑いながらこう言った。
「もう死のっかな」
全然冗談に聞こえなかった。小学校からの付き合いだ。嘘か本気か手に取るようにわかる。あいつは間違いなく本気だった。
俺はなにも言えなかった。連れもバカじゃない。そんなことをしたら残された人間がどんな気持ちになるくらいわかるはずだ。それでも敢えてそんなことを口にしてしまう精神状況ってのが俺には正直わからなかった。
だけど死ぬのは間違ってる。そう思った俺は半分キレながら止めた。「お前があんな顔するなんて中学以来だった」とずいぶんたってから笑いながら言われた。
そのあと連れは、昔好きだった女に連絡した。そしてその女は連れを支えた。俺達からしたら「支えてくれた」になる。不倫という形で。
連れの奥さんが不倫した理由は「寂しかったから」らしい。それは連れにも心当たりがあって子供が生まれてから夜の生活はなかったそうだ。5年くらいかな。
そして連れもそのあとに不倫した。自分を支えてくれる人を必要としていたから。
未だにわからないんだが、これは誰が悪いんだろう?寂しい思いさせた連れ?寂しいからって不倫に走った連れの奥さん?そっから不倫に走った連れ?二人とも?
ただ言えるのは、不倫のせいで死のうか悩み、不倫のおかげで命を絶たずに済んだということ。
そんなことがあったら、俺は不倫はダメってあんまり強く思えないんだよね。不倫にも色々あるって知っちゃったから。
そして正直、俺達にはその最後の不倫がありがたかったんだ。不倫がありがたいっておかしな話だけどさ、その女が支えてくれなかったらあいつは多分死を選んでたと思うから。
ちなみに連れは、今も離婚してない。離婚してないどころか、不倫相手を訴えることもしなかった。
理由は「相手の子供が可愛そうだから」
「正直離婚するかは相当悩んだ」とは言っていた。でも「子供たちからお母さんは奪えない」という結論に達したそうだ。男気がある決断だと俺は思ってる。賛否両論あると思うけど。
これが俺の身近でおこった不倫騒動。
もちろん不倫はだめだと思うよ。でも不倫で命が救えるとしたらダメって簡単に言えるだろうか?
俺は言えない。多分この先もずっと。
最後に
これは「不倫はダメ」という人達を否定するために書いたわけではありません。
「こういうこともある」というのを知ってほしくて書きました。
そして皆さんがどんな風に俺の連れを想像するかわかりませんが、「スゲーいいやつ」とだけ付け加えさせてください。
では。