秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、夏休みの親子旅行で新潟をご訪問

08/03 18:18
秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが、夏休みの親子旅行で新潟を訪問された。
新潟・津南町にある農と縄文の体験実習館「なじょもん」。
再現された竪穴式住居や縄文土器などが展示されたこの施設を、3日、秋篠宮ご夫妻と、9月に10歳になる長男の悠仁さまが訪問された。
土器の説明を受けられるご一家。
学芸員は「ここにある数々の縄文土器は、今から5,000年もの古い時代のものです」と説明した。
すると、説明していた学芸員が、土器を悠仁さまに手渡した。
悠仁さまは、笑顔で土器を受け取られた。
土器の中をのぞき込んだり、再び持ち上げてみたりと、興味深そうにされていた。
そして、竪穴式住居の中に入って、「広いね」など感想を述べるなど、縄文時代の生活に触れられた。
これまでも、夏休みには、地域の文化に触れる旅行を重ねられてきた悠仁さま。
2015年の夏休みには、山形県を訪問され、神社で和太鼓に挑戦し、見事なばちさばきを披露された。
また、3年前の夏休みには、福井・勝山市の恐竜博物館をご訪問。
全身の骨格標本の組み立てに挑戦し、「ここはどこかな?」と笑顔を見せながら、バラバラになっている化石をはめ込まれていた。
秋篠宮さまは、3年前の誕生日会見で、悠仁さまについて、「海外のことを知る機会も大事だと思いますけれども、日本の国内にも、地域ごとにさまざまな興味深い文化がありますので、そういうのも、できるだけ知る機会を作っていけたらいいなと、私は思います」と述べられている。
秋篠宮ご一家は、数日間津南町に滞在し、縄文土器作りを体験したり、ここにすむ動物たちとの触れ合いを持たれる予定となっている。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム