NHKニュース

NHK新潟県のニュース 新潟放送局

  • 新潟放送局
  • ニューストップへ戻る

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      悠仁さま 歴史資料館を見学

      悠仁さま 歴史資料館を見学

      秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、津南町で雪国の暮らしを紹介する資料館などを訪ねられました。

      秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、悠仁さまの小学校の夏休みにあわせて、3日から新潟県を訪問していて正午前、津南町の歴史民俗資料館に到着されました。
      津南町の周辺は、国内有数の豪雪地帯で、ご夫妻と悠仁さまは昭和30年頃まで冬山で人や物を運ぶために使われていた木製のそりなど、雪国ならではの生活用具や人々の暮らしについて、担当者から説明を受けられました。
      続いて縄文時代にこの地域で栄えた文化を紹介する体験型の施設を訪れ、悠仁さまは、町の遺跡から出土した重さ4キロほどの縄文土器を抱えて持ち上げたり、かがんで下からじっくりと観察したりされていました。
      また縄文時代の集落を再現した屋外の展示ではご夫妻と一緒に茅葺きのたて穴式住居の中に入り「広いね」などと話されていたということです。
      ご夫妻と悠仁さまは3日から数日間、周辺の自然を楽しむなどして過ごされるということです。

      08月03日 17時34分