-第7回-
余ったそうめんの活用術!
超簡単!? ビールに合いすぎるキムチおつまみが3分で完成!
この連載ってどんなの?
4人の仲良しライターが順番に食べ物をお取り寄せする連載です。
お取り寄せした食材は、次の人にお題と一緒に回します。何が回ってくるかわからない緊張感と無茶ぶりの応戦が見どころ。
今回のライターはひにしあいさんです。
回ってきた食材は…
生そうめん
お題は…
おつまみ
こんにちは。酒を飲まない日は1年のうち5日程度の非常勤ライターひにし(真ん中)です。

この日はスナックを貸し切って1日チーママをやりました。
結婚式用のキラキラしたストールを羽織るとすぐにチーママに変身できます。
そんな私に前回の中道さんから回ってきた食材は「生そうめん」。そして、テーマは「おつまみ」とのことですが…
「生そうめん」なんて聞いたら! まずは、つるつるっといきたいじゃないですか!
生そうめん…「生」ってつくだけで、どうしてむちゃくちゃおいしそうに感じるのでしょうか。販売元の「なかぶ庵」さんのサイトによると…
その触感は今までにないおいしさです。
とのこと。
Oh………! そうめんの常識を超えた新食感! プリプリ、コリコリ、もっちり!
甘美過ぎる響き…。嗚呼…これは、やっぱりシンプルに食べた過ぎる!
シンプルに食べたい→流しそうめんだ!
と、いうわけで、冒頭のスナックのチーママです。
「そうめん」といえば、日曜日の昼下がりに家族みんなで囲みたいものですが、実家を出て十数年、そうめんといえば簡単一人飯が常連の私。
せっかくの特別なそうめんだからこそ、大人数で囲みたい! ということで、スナックを貸し切って20人近くの女性ライターを集めました。
チーママの格好ですが、8人前のそうめんをゆでて、しっかりと水気を切ります。
うっひょ~~! むちゃくちゃ、つやっつや! 安物のそうめんでは決してお目にかかれぬ艶感ですよ。
そして…、流しそうめん器を用意したぞ~~~~~!
スナックの照明に照らされて、そうめん回っております! いつもより多めに回っております!

流しそうめんに群がる女たち。大量のそうめんがどんどん売れていきます。
みな、一様に
「いつも食べているそうめんとまるで違う!」
「モチモチ感がとんでもない!」
「いくらでもいける!」
と、絶賛。光の速さで、ちゅるんちゅるんの生そうめんが女性ライター20人の胃袋に収められていきます。
チーママの仕事の合間を縫って私もいざ実食!
想像を超えたプリンプリンのシッコシコに、思わず恍惚の表情に。最高すぎる! このそうめん、たしかに「生」を名乗るだけある!
※参加者の方とも、偶然に表情がシンクロしてしまいました。
と、ここでよくあるのが…、
ゆですぎてちょっとだけ余っちゃったそうめん問題です。
ありますよね。
「あとちょっとなのに……でも、食べきれない…!」みたいなこと。
そこで、今回はこのちょっと余っちゃったそうめんに本格キムチを掛け合わせて、おつまみを作ってみたいと思います。
本格キムチのハンパない存在感
お取り寄せしたのは「キムチの郷」さんの「白菜キムチ」。この道40年のプロが作る本場韓国の味とのことだけあって…
よくスーパーで売られているカットした形ではなく、まるごとの状態で届きました。迫力…
持ち上げてみると、かなりずっしりときます。キムチをこの状態から切るのは生まれてこの方初めての経験。
さっそくキムチと余った素麺を活用した、3分でできて誰でも作れる超簡単「そうめん×キムチ」の簡単おつまみのレシピを紹介していきますよ~。
たったの3分、5ステップで完成のそうめんおつまみの作り方
1.余ったそうめんを適当にザクザク切ります
私は余ったそうめんを4分割くらいにしました。本当にざっくりで大丈夫。
2.キムチを1cm幅くらいに刻みます
量はそうめんの分量を見て調整を。辛目が好きならキムチの量を多めにするなど、その辺は好みで問題なし。
3.刻んだキムチを少し多めのゴマ油で炒めます
ここが一番のポイント! キムチはごま油で炒めると香りが立ってきて、旨味が引き出されます。
キムチ鍋を作るときも、この「キムチのごま油炒め」を行うことで格段においしくなるので、ぜひとも試していただきたい!
4.キムチからしっかり香りが立ってきたら、ボウルでそうめんと混ぜます
5.ざっと混ざったところで、白ごまをたっぷりめに投入!
全体的に混ぜて完成! ね、超簡単でしょ?
あとは、冷蔵庫に冷やしておきます。
温かいままでも、もちろんおいしいのですが、夏場は冷やして食べるのがおすすめです。写真のような金属製のボウルなら、このまま食卓に出しても本場っぽくてグッドです。
「こんな簡単にできて、調味料も入れずに本当においしいの?」と半信半疑だった参加者のモンゴルナイフさんですが…

ライターのモンゴルナイフさん
食べたら途端に…
「おいしいっ! なにこれ。ビールがいくらでも飲めるうううう!」とこの表情。
余ったそうめんにキムチとごま油があれば、その他の調味料は一切必要なし!(白ごまはあれば絶対入れて!)ビールとの永久運動になること間違いなしのおつまみ、この夏のお酒のおともにいかがですか?
ちなみに、「キムチの郷」さんの白菜キムチは韓国料理屋さんで出てくるような本格的で程よい酸味とコクがたまらなくって、もうビールに合いまクリスティでした。
小学生のころから白飯にキムチでご飯を食べていた、キムチ歴20年以上のキャリアを持つ私の歴史の中でも1、2位を争うレベルのキムチであったことは間違いありません。
キムチ好きの方には一度試していただきたい!
と、そんなおいしくて本格派のキムチを使って、ネクストバッター今井さんにお願いしたいお題は、「モテる常備菜」です。
がっつり系になりがちなキムチを使って、どんなモテ要素のある常備菜になるのか? 今井、むちゃくちゃ期待しているぞ!
次回の食材は…
キムチ
お題は…
モテる常備菜
- 前の連鎖
-
次の連鎖















