ポケモンGO の非公式Windows 10 Mobile版クライアントが公開される 4
ストーリー by hylom
どうやって実装したのだろう 部門より
どうやって実装したのだろう 部門より
caret曰く、
先日ストーリーになった ポケモンGOのWindows 10版を求める署名活動はついに10万人の大台に乗ろうとしているが、ついに非公式のポケモンGOクライアント"PoGo-UWP"が7月31日にGitHubで公開された(redditのwindowsphoneサブレディットのスレッド、WinBeta、Windows Central)。
開発者は「ST-Apps」と名乗っており、ポケモンGOの非公式クライアントライブラリ「Pokemon-Go-Rocket-API」をベースとしているようだ。このAPIはBotなど、旺盛に開発が続いているポケモンGOのチートツールにも利用されている。
Microsoftストアには登録されておらず、開発者モードでサイドローディングインストールすることが前提となっている。また、新規アカウント作成時のチュートリアル(最初のポケモン選択)は非公式クライアントでサポートできないため、BlueStacksなどでAndroid公式クライアントを利用する必要がある。
実際の動作画面はWindows Centralがハンズオン動画を公開している。なお、NianticのポケモンGOサービス利用規約に抵触する可能性があるため、当然ながらこのアプリの利用は自己責任となる。
公式クライアントが今後Windows 10向けに登場するかは不明だが、Microsoft PortugalがWindows Phone向けポケモンGOの近日中のリリースを示唆するコメントをFacebookに投稿している。
非公式 API は本家で対策されちゃったって噂だけど (スコア:0)
0.31.0の配布でポケモンを地図上に表示するサービスが相次いで終了に追い込まれた [pokemongo-soku.com]のは、非公式 API の利用を本家が排除したからって話を聞いたけど。
Pokémon GO - タイムライン | Facebook [facebook.com]
Re: (スコア:0)
そもそも何故このようなAPIが作れるのか不思議でならない。
暗号化など全くしてないのだろうか。
Re: (スコア:0)
PoketVisionがすぐ復帰すると言ってるのは「アップデート版も解析すれば良い」としか思ってない子との現れ
10万人の大台 (スコア:0)
一方、公式アプリのダウンロード数は推定1億に達した [engadget.com]そうな。
わざわざ開発リソースを割きたくない気持ちは分かってしまう。
クレクレしてる暇があったら、安いAndroid端末でも買えってことだな。