首相 自民党役員人事一新へ

首相 自民党役員人事一新へ
k10010619461_201608030907_201608030908.mp4
安倍総理大臣は内閣改造に先立って、3日午前中に自民党の役員人事を行い、幹事長に二階総務会長、総務会長に細田幹事長代行、政務調査会長に茂木選挙対策委員長、選挙対策委員長に古屋元国家公安委員長をそれぞれ起用し、高村副総裁を再任することにしています。
安倍総理大臣は、3日午後の内閣改造に先だって、午前中、自民党の役員人事を行うことにしていて、まもなく自民党本部に入る予定です。
安倍総理大臣は、けがで入院し、復帰の見通しが立たない谷垣幹事長を交代させ、後任に二階総務会長を起用することにしています。また、総務会長には細田幹事長代行、政務調査会長に茂木選挙対策委員長、選挙対策委員長に古屋元国家公安委員長をそれぞれ起用し、引き続き安定した党運営を行うとともに、安倍政権の経済政策、アベノミクスを一層加速させる態勢を整えたい考えです。さらに、国会対策委員長には、竹下前復興大臣を起用する方針です。
安倍総理大臣は、このあと、党本部4階の奥にある総裁室で、それぞれ起用を伝えたうえで、午前9時半から開かれる臨時の総務会で、こうした人事案に了承を得る運びです。そして、新執行部は、午前11時ごろから、そろって記者会見に臨むことになっています。