ぼんやりとした記憶を頼りに、石岡ショウエイが著名人の似顔絵イラストに挑戦する企画「見ないで似顔絵描いてみよう大会 in 自室でひとり」の7回目。
これまでのラインナップは、マツコ・デラックス、奥田民生、リリー・フランキー×吉田鋼太郎、星野源、鈴木福、水原希子。
そして今回、読者からいただいたお題は「岡崎体育」
彼の知名度がどれくらいなのか、人とのコミュニケーションが極端に少ない私には、よくわからんのだが、音楽業界への挑発ともいえる「あるあるネタ」を羅列したMV『MUSIC VIDEO』の映像は、絶対に観る価値がある。
「女の子の演出講座」ってとこ、大好き。泣かす~、踊らす、音楽聴かす~♪
(未見の方は、ぜひ今回の予習としてどうぞ)
※このリンクを貼る作業は、似顔絵執筆後に行っている。
岡崎体育(1989年7月3日 - )
シンガーソングライター。2016年メジャーデビュー。
地元のスーパーマーケットでアルバイトをしながら、自主制作でCDをリリースし、年間50本近くのライブイベントに出演。
メジャーデビューアルバム『BASIN TECHNO』は全曲タイアップ無しにもかかわらず、iTunes J-POPアルバムチャートで1位を獲得した。
最も影響を受けたアーティストは電気グルーヴで、芸名も石野卓球を意識してつけた。
経歴を読んだだけでも、すでに面白くてすごい。いまもスーパーに行ったらいらっしゃるのかしら。夕方店内をうろうろしてたら、「半額シール貼ってほしいんか?」とかいってくるのかしら。
個人的な岡崎体育の印象は、井上雄彦先生の『バガボンド』にいそう、である。がっしりとした骨格と、目つきの鋭さが、井上先生の描く人物っぽい感じがするのである。
果敢に武蔵に挑み、ばっさり斬られてくれそう。
ではでは、見ず描きまっしょい!
【第7回 見ないで似顔絵大会】お題:岡崎体育
【1】まずはシルエットを。
顔は大きく、骨格もがっしり。けれども、なで肩で、猫背ぎみ。
柔道が似合いそうな感じ。
新連載漫画『岡崎柔道物語』
ナレーション「岡崎体育、彼は、10年に一度の逸材といえる柔道の才能を秘めていた。しかし、彼が柔道と出会うことは・・・・・・、なかった」(岡崎柔道物語・完)
【2】目つきは鋭い。体格もいいから、ガンを飛ばしてきたら相当強そう。
くちびる、厚いイメージ。
インドア派のイメージなのだが、名前が「体育」であることを考えるに、小学校のときは一年中、短パンをはいているような、かなりの活発さを見せる人なんだろか。
MVを観て予習した読者さんの脳裏には、新鮮な岡崎体育像が残っているわけだから、今回の過程は、見ていてイライラするかも。違う違う、そうじゃ、そうじゃな~い~、ってつっこみたくなるかも。
がんばります。
【3】ファッションは、パーカー一択。色違いを10着くらい、母ちゃんにまとめて買ってきてもらってそう。
眉は八の字、ここは自信ある。
あー、なんか怖ぇ。元ボクサーの西島洋介山みたいだ。こういう人、友だちにいたら心強いけど、他人として向こうから歩いてきたら、ほんとに怖い。
冬でも雪駄で歩いてるな。自転車は古いママチャリ。根は優しいので、じゃまな歩行者がいるとしっかりチリンチリンを鳴らす。
機嫌がいいときも、やたらと鳴らす。
チリンチリ、チリンチリ、チリンチリンチッ、チーン♪
岡崎体育、中学生、作曲家としての素質は、すでに表れていた。
【4】髪はもっじゃもじゃという記憶。かなりのテンパ。
うん、イメージの岡崎体育をかなり具現化できた。
が、あまりに強そう。
強そうだけど、気が弱くて実際のケンカはてんでダメ、って感じがほしい。
まあ、かなりいい線はいってる気はするが。
【5】ここまでを下絵にして、本線を入れていく。
鼻の幅を広めにしてみる。くちびるは、ちょっとアホっぽく半開きにしてみようか。
不良漫画のキャラになってきた。強いけどアホなので、たいして強くもないやつの舎弟になっている。
「お、おら、彼女ができたんだども、どう扱っていいか、わからんのだす」
「好きにすりゃいいんだ。泣かしてもいい」
「な、泣かしても?」
「踊らせてもいい」
「お、踊らせても?」
「音楽を聴かせてもいい」
「お、音楽を・・・・・・? 泣かす、踊らす、音楽聴かす・・・・・・、窓にもたれさす・・・・・・、倒れさす・・・・・・」
「なんだそれ」
「えっ・・・・・・、な、なんだろ」
作詞の才能も開花し始めていた!
【6】鋭い目。三白眼で入れてみる。
まずい、イメージから逆行している。どんどん強さを増していっている。母親以外、怖い者なし、な感じだ。
「こら体育、食べ物を残すんじゃないの!」
「母ちゃん、煮物のニンジンだけはかんべん・・・・・・」
【7】笑わせれば柔らかくなるかな。
あー、笑って人を殴りそうだ。
「今度おれに歯向かったら、泣かす! 踊らす! 音楽聴かす!(以下略)」
【8】眉毛をやや弓なりにして脱力させてみる。
目の光を奪って精気をなくしてみる。
はあ・・・・・・。覚醒剤とかやってそう。
岡崎体育は、内気だが健全な印象。クスリは真逆の方向だ。 ヤクの危険さは、保健体育でしっかり習ったはずだろ、岡崎保健体育。
【9】眉はやっぱり八の字に。三白眼も修正。
適度に間の抜けた感じになった。不安げで、弱そうにもなった。
でも一進一退だ。どうしても腕力で語る感じが強い。腕力じゃない、音楽で語るんだよ岡崎体育は。
どうすべきか、うーん、うーん・・・・・・。
【10】・・・・・・・・・・・・。
無~意~味~に~、分~身~す~る~よ~ね~♪
【11】あっ、目だ! 目の位置が、すこし離れているべきなのかも。
おおっ、近づいた、はず。
亀田三兄弟の二男坊にも近づいた。どうしてもボクサー臭が漂う。
本人にストイックさはまったく感じられないのに。減量中でもミスドもりもり食べそう。
【12】冷や汗を一滴、気の弱さを表現。
口を小さく、おちょぼ口ぎみにすれば、さらに弱く見えるかも。
効果があるかわからんが、井上雄彦先生風に斜線を入れてみるか。
悪くない。けっこう近づいたんじゃない?
まだなにか違う気がするが、どこなのか見つけられそうにない。
線画はここでフィニッシュ。
井上先生タッチなだけに、『REAL』の野宮朋美っぽいかも。15巻の発売はいつになるのかなあ・・・・・・。
【13】カラーリング。ほほを染めてコミカルさをだす。
ふう。最後まで、強さを省くことはできなかったなあ。
自己採点、67点。
もう一歩で、かなり似てる、といえる範疇に入れそうだったのに。
さ、正解をスタンバイ。
【正解】ああ、そうか・・・・・・。
想像してたより、丸い! ぷよっ、てしてる。
柔らかな輪郭線と、ぽってりとしたくちびるによって、みょうな色気を醸し出している。あと、目はつりぎみだったんだね。逆だったか。
【比較】
遠からず、でも近からず、か。
やんちゃな兄 と、内気な弟、って感じ? でも怒ったら弟のほうがヤバいんだ。(不良漫画でよくある設定)
*
◆『岡崎体育の描き方』ポイントまとめ
・輪郭は大きく、丸く。
・ボリュームのある髪。
・下がり眉毛に、目はつりぎみで、すこしだけ離れてる。
・くちびるはぽってり。
このへんを押さえれば、岡崎体育さん登場!
――となるかもね。
第8回のお題を、ゆるく募集しております。
*
過去の開催模様はこちら。
◆第1回 マツコ・デラックス編
◆第2回 奥田民生編
◆第3回 リリー・フランキー×吉田鋼太郎編
◆第4回 星野源
◆第5回 鈴木福
◆第6回 水原希子
(最新一覧はこちら)
似顔絵サービスやってます。似顔絵メーカーといったアプリとはことなる作風をお楽しみください。
定番四コマ2本立て
『まぐねっこ』(by 五郎)
◆その24
前回、そうつっこんじゃいけないのかと・・・・・・!
『ペットボトルくん』(by ショウエイ)
◆その56
セミって耳はないんか。自分の声をうるせえとか思わないんか。