読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ初心者 2か月目の結果と反省会

ブログ

ども! ひっしーです

 

ブログを立ち上げて、あっという間に2か月目が経ちました。ではではさっそく1か月間どーだったでしょうか?ここが良かったよ、ここが悪かったよなど自分なりに反省会を開きますね。

 

7月の結果です

()内は6月の結果です

  • 読者登録 63人(67人)
  • 記事数 22記事(18記事)
  • PV(ハテナカウント) 3472PV(1249PV)

読者登録

記事の内容が、ハテナの人に喜んでいただける記事が多かったのかな?たくさんの方が読者登録していただいて、ほんとありがとうございます。感謝でいっぱいですね。

 

記事数

月始めに30記事、最低でも25記事の更新を目標としてましたが、結果は22記事の更新で有言実行できてません。記事をアップした日を見ると、最高が5日連続が1回のみ。記事更新の連続日数が長続きができてなくホント情けないです

 

PV数

 まったく気にしてないと言っては嘘になりますが、ほんの少しだけ見てるだけですね

syainn00808.hatenablog.com

おっさんの悪いくせで、PVばっかり気にしてたら、記事が書けなかったり、書いたとしても十分な内容だったりするからですね。結果ばかり気にしてて大事な記事を書くことをおろそかにしては本末転倒ですからね。

 

もっとも良く読まれた記事

syainn00808.hatenablog.com

ヤマザキパン7月の新商品をいろいろと書きましたが、この記事だけがありがたいことに検索のトップページに残ってますね。唯一この記事だけ今もほんの少しだけですけど検索流入があります。ほんと書いて良かったです

 

ここが良かった 

朝刊に入っていたヤマザキパン新商品の広告を見た瞬間。「あっ!ブログネタだ」と思い、そっそく家族の協力でパンを買ってきてもらい、すぐに試食し写真を撮り、新商品の発売から早い段階でブログ記事にしたことがいい結果がでましたね。

 

でもパンの新商品記事は夏の限定商品なので、すでに認知度もあって、アクセスは日々徐々に減ってきてますね。

 

ココが悪かった

 最後の週は夜勤だったので、更新頻度が4回と落ちてしまい、そのうえ更新が2日ほどあいてその後に書いた記事が内容が乏しく、いい加減な記事みたいで良くなかったですね。

syainn00808.hatenablog.com

あとから記事を見ると、なんじゃこりゃーって感じです

ここは深く反省しなければいけません

 

こんな記事を書いてたら、せっかくブログを読みに来ていただいた方もがっかりしますよね。

 

8月の目標

記事数は、盆休みがありますから30記事は書きたいですね。それから連続日数をのばすこと。

 

記事内容は1記事1メッセージとして、一つのテーマを深く掘り下げて、内容があるしっかり読まれる記事を書けれるようにしたいですね

 

もっともっとカテゴリーを増やさなくてはいけませんね。そのためにももう少し頭を柔らかく、固定観念をとりのぞき、広い視野でネタを探していかないといけませんね。

 

そうすればいい結果がでるのではないでしょうか・・・

 

今月もがんばります!

 

広告を非表示にする