おしえて40  投稿者 とっちんさん
 昨年あたりから家の軒下にコウモリが住みつき糞害で困っています、有効な撃退法はないでしょうか?
ちゃおさんからの追加情報です。

 コウモリ撃退方法が載っているHPをみつけましたので報告しますね。
 ここによると、アルミ箔がいいそうです。超音波を乱反射させるなんてニクイですね。
 あと、蚊取り線香もアリだとか..蚊じゃないのにね。

 参考URL:「イイミミの知恵袋」
 http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/011013.html


とっちんさん

 自分の疑問に自分で答えるちゃいます。私なりに調べた結果です。「日本に棲息するコウモリ類はすべてが鳥獣保護法の対象で、許可無く捕まえたり殺したり飼ったりすることができません。手でつかむことにすら捕獲許可が必要です」と言うことが判りました。よって、この疑問に対する正答はなし。だって、いじめることも、殺すこともできないんですよ。


 自己レスという形でとっちんさんから上記の回答がありました。ふむふむ、どうしようかなとチョット迷いましたが、糞害に困っている人が多いのでしょう、下記のようにいろいろな「あっちいけ」タイプの方法と共存方法などがありますので、正答という形で載せました。申し訳ありませんがご了承下さい。(さっちゃん)

Tsuneさん

 コウモリは、良く人家の屋根裏に住みつくものです。
私も以前、平屋に住んでいた頃には、屋根裏に出入りするコウモリを見掛けましたが、問題の「糞害」は、あまり気になりませんでした。(天井裏はひどかったのかも・・・)そこで解決策なのですが、
(1)おそらくコウモリは、軒下だけでなく、屋根裏をねぐらにしていると思うのです。ですから、軒下から屋根裏につながる、コウモリの通路(隙間)をすべてふさいでしまえば、本当のねぐらである、屋根裏に入ることが出来ず、結果的に軒下にも寄り付かなくなる(軒下にとまることがなくなる)のではないでしょうか。

 後は対症療法的になりますが、
(2)ねずみ除け用の超音波を発射する装置を設置する。これは、コウモリが飛行するときに超音波を発射して反射してくる超音波を受けることにより、障害物をよける性質を持っている為、これを乱す超音波を、人為的に発生させ、近寄らない様にさせるというものです。
(3)月並みですが、はと除けの目玉風船を設置する。
(4)同様に磁気を乱す為の強力マグネットを設置する
(5)CDの円盤を風などで回転してキラキラ光るように糸でつるす。

 以上私が考えられる、手段を書きましたが、(2)は、実際にやってみないと効果のほどは分かりません。
(3)〜(5)ははと除け、からす除けの応用ですが、
やはり実際にやってみないと分かりませんね。

くろぅさん

とりあえず、コウモリは敵ということで調べたら撃退器がありました。かなりあやしい(かも知れない)けど、次のアドレスにごちゃごちゃ載っています。
参考URL→

これは「コウモリ駆除」で検索したら、結構簡単に出てきました。ただし効果のほどはわかりません。コウモリと共存するか冒険するかは、とっちんさんの決断とふところ具合の力関係で決めて下さい。
なお、次のページにはコウモリと共存するのに有益な情報が載っています。いかにコウモリがいいやつかが書いてありました。
参考URL→

萬谷さん

     シャボン玉をとばしてください。
  
   
♪シャボン玉とんだ 屋根までとんだ 

  この曲のように、シャボン玉をとばせば屋根までもが飛んで行き、軒先が無くなってしまいます。よって、コウモリは住むところが無くなり、飛んで行きます。

★,。・:*:・゚☆★,。・:*:・゚☆★,。・:*:・゚☆★,。・:*:・゚☆
(^o^)キャハハ シャボン玉恐るべし!
正答者の方々(4名)です。ありがとうございます。
くろぅさん・Tsuneさん・浜ちゃん・シャオリンさん



[ホームへ]