/北京飯店にて野菜塩タン麺/ゆで太郎芝浦4丁目店にてもり、かき揚げ/
早起きできたけど、昨日、早く帰った分を早く出社しないとならないので、朝そば(朝ランチパック含む)は無し。
朝そばを食べない日は、大抵、家でご飯を食べているけど、今朝は何も食べていない。
昨日の焼き肉が残っていると言えば残っているけど。
お昼は移動途中に途中下車したまでは良かったのだけど、食べるお店が思い浮かばず、何となく未食の北京飯店へ。
新しい職場に転職した時、ラーメンは食べるけど中華料理屋で無理やりラーメンを食べて杯数を稼ぐのはやめよう、と誓ったのに。
口に出す誓いは守れないことが多いので、守りたい誓いは口にしないことにしよう。
定食メニューは生野菜サラダ、ゆでたまご、ザーサイ、杏仁豆腐が食べ放題ですので、オーダーを済ませたら席を立ってバイキングスペースへ。
小さいお皿に無理やり全種類乗せて席に戻ってきて、ラーメンが出来上がるまで少しずつ食べましたが、ゆでたまごだけは残して。
少し待って野菜塩タン麺694円、うーん、この丼はダメだろう。
もやしよりキャベツが多いタンメン、キクラゲ、ニンジン、ニラ、豚バラ肉もたっぷりです。
典型的な鶏ガラスープに旨味調味料たっぷり、ちゃんと美味しいけど、この美味しさは苦手です。
ご馳走様でした。
金曜日は飲みに行かなくちゃいけないのに、昨日飲んだら今日はお休みして仕事。
仕事が終わってから、そそくさと浜松町に行ってみたけど満席大盛況だったので、スルーして田町へ。
田町駅から10分ほど歩いてゆで太郎芝浦4丁目店(ホームページ)、辺りはタクシードライバーの休憩所になっていて、お客さんの殆どがその方々。
その方々は一日中座り仕事なので、椅子が空いていても立ち食いでお蕎麦を手繰っています。
その辺りをちゃんと分かっていての店内設計、その慧眼には驚くばかりです。
先ずは生ビール220円、枝豆ゲソ天200円で、今夜は芝浦で一人お疲れ様会。
生ビールが美味し過ぎて一瞬で飲んでしまい、内緒でお代わりしようかと思ったけど、思っただけ。
ゲソ天を食べたところで席を立ち、食券を買ってきて受付に出します。
もり320円、謝恩クーポンでかき揚げ。
冷水でしっかり締められた店内製麺のお蕎麦、もり汁は冷たくてとても美味しい。
かき揚げは塩でなくもり汁で頂き、ご馳走様でした。
来た道を歩いて戻るのは当たり前の話で、何度も同じようなことをしているけど。
ずっとその繰り返しなのか、いつかは変わるのか、神のみぞ知る、なのか。
2016年07月15日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176107402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176107402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
>枝豆げそ天に紅生姜を添えようとしたけど、お皿と大きさがぴったり。小皿の用意もないので断念しました。
>さて、〆のお蕎麦。ブツブツ切れるお蕎麦は味もイマイチ、のど越しもイマイチ。もり汁は冷たくて美味しかっただけに、残念。
ふらわさんご自身のブログではほめていらっしゃるのに。
>かき揚げは初めてのアルデンテ(笑)まあ、そのまま食べました。
アルデンテは茹で方の方法なので、揚げものに使うのは、適切でないと思います。かきあげが中まで火が通っておらず、小麦粉が生の状態なら、お腹をこわすのでたべてはいけません。もし、カリカリにあがっていないという意味なら、好みの問題なので、いちいちそんなことを否定的に書かないでください。
コメントありがとうございます。
某ファンクラブの投稿とは何のことがハッキリしません。
もし、ゆで太郎ファンクラブのことを差しているのであれば、こちらではなく、直接ファンクラブの私の投稿へのコメントとして、意見を述べて下さいませんか。
コメントありがとうございます。
分かる分からないの話し以前に、なぜ理緒さんが話に割り込んでくるのでしょうか。