緑の党のスタイン氏 サンダース氏支持者の集会に

緑の党のスタイン氏 サンダース氏支持者の集会に
民主党大会が開かれているペンシルベニア州フィラデルフィアで26日、少数政党の緑の党から大統領選挙に立候補を表明している、ジル・スタイン氏がサンダース上院議員の支持者の集会に参加し、自身への協力を呼びかけました。
壇上に立ったスタイン氏は「私が大統領になったら、まずは学生を救い、移民を受け入れ、医療制度を立て直す」と訴えました。そのうえで、「われわれの心はサンダース氏とともにある。サンダース氏はわれわれに真実を、そして、現状を変えることができることを示してくれた。われわれはこの運動を続けなければいけない」と述べ、自身への協力を呼びかけました。

参加した女性は「たとえ、サンダース氏がクリントン氏を支持するとしても、私はクリントン氏には投票できない。あくまでもサンダース氏に大統領になってほしいが、それがかなわないならスタイン氏に投票したい」と話していました。

緑の党は、環境保護の推進を主な政策に掲げ、リベラル色が強く、サンダース氏の掲げる理念に比較的近いことから、緑の党は、サンダース氏の支持者を取り込もうと活動を続けています。

クリントン陣営は、サンダース氏が党大会で正式にクリントン氏への支持を呼びかけたことを受けて、サンダースの支持者との結束を目指していますが、緑の党のほかにも、共和党のトランプ陣営がサンダースの支持者の取り込みを図っていて、サンダース氏の支持者の動向が今後の焦点の一つとなりそうです。