ヤフオクで、出品した商品にクレームがつき、返品したいとの事です。送料はどちら...
2008/1/3013:03:51
ヤフオクで、出品した商品にクレームがつき、返品したいとの事です。送料はどちらが負担するべきですか?
ヤフオクで、衣類を出品いたしました。NCNR記載をしており、USEDということも記載しておりましたが
落札後、商品を見た落札者様が「汚くて着れないから返品したい」と、写真とともに連絡を貰いました。
確かに、出品時には気がつかなかった汚れが少しついていたので、返品に応じようと連絡したのですが、
「発送時の送料は出品者負担で、落札銀額とあわせて返金してくれ」とのことです。
ヤフオクにおいてのNCNR記載は、説明が不十分だった場合、効力が無いと理解しております。
しかしながら、送料まで出品者が負担することは無いと思うのですが、どうなんでしょう?
梱包の仕方や、ほんの小さな汚れにまで、色々と言われました。
詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
補足出来れば、どちらが支払うのか法的根拠を知りたいです。
落札後、商品を見て気に入らないから、返品、しかも送料も負担して!という落札者の都合のみで
対応していては、出品者は何のメリットも感じられません。しかも、ヤフー税5%も出品者が支払うのです。
過去に、私自身、衣類を落札して多少の汚れがついていたこともありましたが、ヤフオクだし中古だし、と
特にクレームをつけた事はありません。
私の考えは傲慢なのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
2008/1/3014:55:22
”NCNR”の記載はそもそも「ノークレーム・ノーリターン」の意味にすらなりません。
異なる言葉にも解釈できる略語には効果はありませんので、まずはそれをやめましょうね。
オークションは売買契約に基づき取引が行われます。
お取引そのものを”取り消す”場合は現状復帰、つまり相手の持ち出し分は何も無い状態にする必要があります。
このため送料、振込み手数料など含む商品代金の全てを返金しなければなりません。
これはお取引を根底から覆すような重大な場合になります。
商品が全く異なるというわけではありませんので、
認識が違う程度として商品そのものの機能が変わらなければ、減額しても良いと考えます。
そこは過失割合での相談で決めてください。
また相手方にも過失が認められれば、その分を減額すればよいでしょう。
関連する法律は以下と考えます。
民法第94条(虚偽表示)
民法第95条(錯誤) ・・・誤解していたというような場合はコレ
民法540条(解除権の行使)
民法545条(解除の効果) ・・・現状回復に関して記載されています
>落札後、商品を見て気に入らないから、返品、しかも送料も負担して!という落札者の都合のみで
>対応していては、出品者は何のメリットも感じられません。しかも、ヤフー税5%も出品者が支払うのです。
だから出品者が誤解を与えないように正確に相手に情報を伝えて、お取引を進めなければなりません。
出品者にはそれだけの責任があるということです。ご自分のミスによるものは自分で責任を取る、自業自得ですよ。
特にクレームをつけていないというのも貴方が納得してお取引しているからであり、それは悪いことではありません。
このQ&Aで解決しましたか?質問する
閉じる
2008/1/3014:43:05
2008/1/3014:25:16
『法的根拠』までいわれるとオークションには参加されないほうがいいと思います。
お取引はお互いの相手を思いやる気持ちの上で成り立っていると思います。
通常、「落札者が送料を負担」と出品したものに限っては
落札者の負担になります。その後
商品を確認の後、「返品」とするのであれば返送に掛かる金額は「出品者負担」が良いと思われます。
なぜなら、キチンと返送して頂く為にも、記録の残る「着払い」だからです。
そして届いた後返金(落札金額)です。
先に返金したが、荷物が戻ってこないことが多々あります。
落札手数料に関しては、上の条件をのまれるのでしたら『出品者都合』にすれば
掛かってきません。
しかし、両方の送料まで負担してくれと言う落札者であれば
『落札者都合で削除』とお伝えすれば如何でしょうか?
2008/1/3013:26:25
編集あり2008/1/3013:46:39
今回は説明に不備があったのですから、全ての費用は出品者持ちです。
どちらに不備があったかで負担額が変わりますので、今回は相手には非はないですから。
状態に関しての受け止め方は個人差があります。
自分では「これくらい」でも相手には「こんなに」という事があります。
オークションは現物を直接見てから取引できるわけではありませんので、大げさなくらい細かく記載しないとトラブルの元です。
次回からは後から苦情を言われないよう細かい検品を心がけてください。
[補足]
法には詳しくありませんので回答は無理ですが、
「説明にない」という事は、商品の状態を説明する義務を怠ったと受け取れるでしょうね。
返品時に送料負担等に不満があるようですが、そういった面倒事を避ける為にも細かい検品&説明が必要なのです。
「ヤフー税5%」(税金ではないんですけど…)これは落札システム料の事でしょうけど、期限内でしたら落札者の削除をすれば請求されません。
今回のミスは出品者にあるので、削除理由は「出品者都合」にして非常に悪い評価が自動的に入ります。
>衣類を落札して多少の汚れがついていたこともありましたが、ヤフオクだし中古だし、と特にクレームをつけた事はありません。
これは個人の考え方の違いです。
自分と他人は同じ考えにはなれませんので、理由としては弱いですね。
「中古品だから良いだろう」は売る側の考えとしては甘いと思います。
あわせて知りたい
- オークションでの返品。どちらが送料負担ですか? 先日、楽器用のケースを落札し...
- ヤフオク返品、この様な場合はどちらが送料を負担するものなのでしょうか? 私は...
- ヤフオクでの返金と返品の順序について質問です。 返金の順番で揉めている評価を...
- 返品を受けてくれた場合、往復送料負担は落札者負担のマナーですか?http://detai...
- amazonって ヤフオクと違い 現物の画像が載せられてないから 本に帯が ついて...
- ヤフオクで取引したのですが、向こうの不手際で2つ同じものが届きました。 その...
- できるだけやさしいブリーチかカラー できるだけ環境にやさしい染毛か脱色の方法...
- ヤフオクです。 商品を出品して、クレームに至った事例がありましたら、教えて...
- 台湾が独立宣言をしないわけはなんですか?
- ファミレスで注文した品が来てから、やっぱりキャンセルしてと言い、帰って行った...
- ホームセンターのジャッキは信用できますか? 下記のようにして何日もほっといた...
- ヤフオクの返品について。出品者です。 Yahooオークションで 出品者です。 ...
- 【出品者側です】定形外で発送した商品が、破損して届いた場合 オークションで、...
- JRの途中下車についてです。都区内→山陰線大田市の乗車券で出雲市で途中下車しま...
- 買い物依存症で悩んでいます。 私は「多飲症・うつ病・○○失調症」という精神病を...
- 返品時の送料負担についてご質問です。 先日、iPod touchをYAHOOオークションで出...
- ヤフオクの初心者です。返品の際の、送料.手数料の負担者、削除による悪い評価、...
- オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支...
- ヤフオクで説明とは異なるくらい汚い商品が届いたので、返品返金要求をしているの...
- yahooオークションで購入した商品が故障しており出品者と揉めています。 yahooオ...
恋愛に悩める子羊を助けて!
回答受付中の質問
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
悩ましき、リア充問題
みんなのアンテナ
Yahoo!知恵袋カテゴリ
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
[PR]お得情報