動作改善もあるので即アプデでオーケー
2016年7月31日に行われたアップデート(バージョン0.31.0※)による変更点まとめ。
地図表示の改善、トレーナーの見た目の再編集など、プレイの利便性を高める修正がされている。
ただ一方で、近くにいるポケモンの距離を表す“足あと”や、スマホを下に向けるだけで画面を暗くできる“バッテリーセーバー機能”の表示が削除されたのは気になるところ。
※バージョンの数字はゲーム内の表記のもの。
・トレーナーアバターが再編集可能になった。
・ジムのアニメーションが一部調整
・メモリー問題を改善
・“近くのポケモン”から足あとを削除
・エンカウント中のバグを修正
・ポケモンの詳細画面を更新
・メダルの画像を更新
・マップ表示の不具合を修正
・一部テキストの修正
もし、アップデート後にゲームが初期状態に戻ってしまった場合は、設定からサインアウトして、これまでのアカウントでログインしなおせば大丈夫。
編集部で確認できた変更点は以下。
◆アバターの再編集方法
プロフィール画面の右下にあるサブメニューをタップすると編集画面へ
◆“博士に送る”項目がサブメニューに移動
ポケモン画面の右下のサブメニューをタップすると項目が出る。下までスクロールする必要がなくなった。
◆“お気に入り”に削除(博士に送る)防止機能が追加
ポケモンをお気に入りにする(星マークをつける)と、誤って博士に送るのを防げるようになった。
◆メダルのビジュアルが変更
ひと目で何のメダルかわかりやすくなった。
◆足あと機能の削除
近くにいるポケモンの距離を表す足あと機能が削除。表示の順番が距離の近さを表しているかは現時点では定かではない。
◆一部機種でバッテリーセーバー機能が削除
iPhone版では削除。Android版では残されているが画面がフリーズしやすい不具合は解消されていない。
◆そのほかの変更点
・モンスター遭遇直後にモンスターボールを当てることができなくなった。
・ほかのアプリを立ち上げたあとに戻るとアプリの再起動になることが少なくなった。
念のためバックグラウンド機能でタマゴの歩数がカウントされるか確認してみたが、やはりカウントはされないようだ。
そのほか大きな変更点が確認された場合は随時追記する予定。
[この記事をチェックした人にオススメのポケモンGO攻略]