梅雨も明けて、いい天気。
いよいよあしたは隅田川の花火大会です。
私も浴衣、用意しちゃいました。
東京、下町の夏の風物詩、隅田川花火大会。
2万発の花火を、毎年多くの人が楽しみます。
しかし、ことし、ある変化が。
ことしの花火大会は、警備が強化されます。
例えばこちらの交差点。
花火大会当日は通行止めになっているんですが、ことしはそれに加えまして、警察の大型車両を置いて、車の進入を防ぐということです。
さらに。
機動隊の緊急時対応部隊が、会場周辺に待機。
フランスで花火の見物客が犠牲になるなど、各地でテロが相次ぎ、警戒を強めているのです。
こんな高感度カメラも。
照明を落とします。
暗闇の中でも僅かな光を捉え、鮮明に映すことができます。
伊勢志摩サミットでも使われた最新機器。
初めて、花火大会に持ち込まれます。
例年より警備態勢が強化される、あすの花火大会。
100万人近い人出が予想されています。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
ことしもにぎわうんでしょうね。
ただ、外国でテロも相次いでいますし、警備の強化も必要になってくるんですね。
そういうことですね。
それにしても、たくさんの人が心待ちにしている、夏の風物詩ですからね、いつものように、安心して楽しめるといいと思います。
まず気になる年金のニュースです。
年金のもとになる積立金について、昨年度の運用による赤字が、5兆3000億円余りに上ったことが明らかにされました。
年金への影響はどうなるのでしょうか。
公的年金の積立金を運用するGPIF・年金積立金管理運用独立行政法人。
きょう午後、昨年度の運用実績を発表しました。
収益率でマイナスの3.81、収益額はマイナスの5.3兆円ということであります。
赤字の額は、5兆3098億円。
単年度の運用実績が赤字になるのは、5年ぶりです。
私たちの年金に関わる積立金の運用、5兆円を超える赤字を、街の皆さん、どう感じているんでしょうか。
GPIFが運用しているのは、国民年金と会社に勤める人が加入する、厚生年金の積立金です。
運用資産の総額はおよそ134兆円。
世界最大級の機関投資家です。
こちらの映像は、4年前に取材したGPIFの内部。
関係者以外の立ち入りは厳しく制限されています。
GPIFでは、金融機関の出身者や、証券アナリストを中心にした、98人の役職員が、経済情勢の分析や、運用方針の決定などを行っています。
その運用方針は、おととし、大きく見直されました。
収益性を高めることを理由に、国債などの割合を引き下げた一方、国内株式と外国株式の割合を、それぞれ12%から25%に引き上げたのです。
見直しのあと、年度を通した運用実績が発表されたのは、今回が初めて。
その結果は、国内株式と外国株式が、それぞれ3兆円を超える赤字でした。
GPIFは、中国経済の減速に端を発した、世界同時株安などが影響したと分析しています。
そしてきょう、初めて公開したのが、この情報。
大手企業がずらりと並んでいます。
GPIFが、平成26年度末時点で保有していた、すべての株式や債券の銘柄と時価総額です。
公開した理由は。
では、今後の運用はどうあるべきなのか。
その見方は、専門家の間でも分かれています。
一方、将来の影響を懸念する人は。
今回の赤字で、すぐに年金に影響が出ることはないという話でしたけれども、将来、どうなるかを見通すのは難しそうですね。
そういうことですね。
ただ、そもそもきょうの赤字の発表なんですけれどもね、これ、赤字が5兆円を超えるっていう報道が相次いで、1か月近くたってから、ようやく公表されてるわけなんですよね。
その間、国民の間ではね、私たちの年金、大変なことになってるんじゃないかというね、不安を広げる形にはなったと思うんですよね。
ですから、GPIFには、適切な運用に努めるっていうのは、これはもちろんのことなんですけども、やはり国民にちゃんと向き合って、透明性を高めていくことが求められるんではないかと思います。
次は、東京都知事選挙です。
ああ、きつい。
きつい。
あさって投票を迎える東京都知事選挙に向けて、こんなユニークな取り組みも行われています。
よいしょ。
突起のついた壁を登っていく、ボルダリング。
登り切った先には、投票箱が。
親子で楽しめるイベントを通して、選挙への関心を高めてほしいと企画されました。
東京都知事選挙は、あさってが投票日。
選挙戦は最終盤です。
全国から熱い視線が注がれています。
福岡市で開かれた全国知事会議2日目。
会議の席、ほとんどの場所に、知事や副知事が座っている中、東京都は佐藤事務室長が着席しています。
現職の都知事不在の中、行われた知事会議。
出席した知事からは、都知事選挙を巡り、こんな声が。
そして、全国知事会長を務める、京都府の山田知事は。
鳥越候補が新橋駅前で、およそ12分行った演説では、脱原発と核兵器のない世界の実現に3割以上、待機児童の解消や高齢化対策に、それぞれおよそ2割の時間を充てました。
鳥越候補は、最終日のあす、八王子市をはじめ、新宿や池袋などで街頭演説する予定です。
増田候補が、江東区で6分余り行った演説では、地震対策に全体の2割以上、高齢化対策におよそ2割、そしてオリンピック・パラリンピックに、およそ1割の時間を充てました。
増田候補はあす、中央区の繁華街や駅前などで、街頭演説を行う予定です。
山口候補は、あすは連日、選挙運動を続けてきた新宿駅西口で街頭演説を行う予定です。
小池候補が渋谷駅前で10分余り行った演説では、都政改革と経済政策にそれぞれ2割近く、オリンピック・パラリンピックに1割余りの時間を充てました。
あすは、第一声と同じ池袋駅前で、最後の街頭演説を行う予定です。
上杉候補は、あすは、地元の高田馬場などで街頭演説する予定です。
中川候補は、あすは、SNSで訴えるほか、新宿で街頭演説を行う予定です。
東京都知事選挙の投票は、あさって31日に行われ、即日開票されます。
全国から注目を集めている、この東京都知事選挙。
選挙戦はいよいよあすが最終日です。
アメリカで開かれていた民主党大会。
クリントン氏が指名受諾演説を行い、初めての女性大統領を目指す決意を示しました。
11月の本選挙に向けて、共和党のトランプ氏との間で選挙戦が本格化します。
最終日を迎えた民主党の党大会。
壇上に現れたのは、女性の上院議員たちです。
指名受諾演説に臨んだクリントン氏。
初の女性大統領を目指す決意を表明しました。
そして、大統領に就任した暁には、雇用と賃金の改善に全力を挙げる姿勢を強調しました。
また、TPP・環太平洋パートナーシップ協定を含めた貿易協定については、アメリカ国内の産業が保護され、アメリカの利益を妨げないものであるべきだと主張しました。
一方、候補者選びで最後まで争ったサンダース上院議員の支持者から反発も出ていることを念頭に、大学の学費を無償化し、若者が借金から解放されるよう、サンダース氏と共に取り組んでいく。
一つになればもっと強くなれると述べ、サンダース氏の支持者に、党としての団結を呼びかけました。
そして、演説で繰り返し述べたのが、トランプ氏への批判でした。
一方、トランプ氏の陣営は声明を発表。
クリントン氏の演説は、侮辱的な決まり文句ばかりで、今日の現実を反映したものではないと批判しました。
大統領選挙の投票日は、11月8日。
いよいよ激しい選挙戦がスタートします。
では民主党大会を現地で取材してきた、ワシントン支局の田中支局長に聞きます。
田中さん、今回、サンダース氏の支持者の中には、反発する動きもあったようなんですけれども、4日間、現地で実際、取材してみて、この民主党のまとまり、結束ですね、これ、どう感じましたか?
最後までクリントン氏の大統領候補の正式指名に納得できないという、サンダース上院議員の支持者がいたのは確かです。
ただ、会場ではライバルだったサンダース氏自身による、クリントン氏への支持の呼びかけに加え、オバマ大統領ら強力な弁士が次々と登場し、党を挙げて、クリントン氏を支援する姿勢を演出しました。
こうした中、あからさまな反発や抗議は、全体から見れば一部だったというのが、私の印象です。
結束という点では、党内の亀裂の深刻さが浮き彫りになった、先週の共和党大会とは異なり、一定の成果があったと見ていいと思います。
長年、大統領選挙を見てきました、アメリカの専門家に話を聞きますと、サンダース氏の支持者の一部にわだかまりは残るかもしれないが、本選挙に向けて、クリントン氏支持にほぼ収れんしていくだろうと指摘しています。
移民や女性などに対し、差別的な発言を重ねてきたトランプ氏に、ホワイトハウスは絶対に明け渡さない、この一点において、民主党内がまとまっていると感じました。
これで民主、共和両党の候補者が正式に決まったわけですけれども、本選まであと3か月の選挙戦。
田中さん、何が勝敗の決め手になりそうでしょうか?
好感度が1つのポイントになります。
クリントン氏、トランプ氏両候補ともに好感度が低いといわれています。
まずは好感度を上げ、支持を広げる必要に迫られています。
そして接戦州と呼ばれる州で、無党派層をいかに取り込むのかも鍵になります。
9月以降に行われます、大統領候補どうしの討論で、経済面などで無党派層に響く政策を、具体的に打ち出していく必要があります。
アメリカ史上初の女性大統領が誕生するのか、それとも、政治経験のないアウトサイダーを掲げてきたトランプ氏が、有権者の不満を結集していくのか。
両候補の戦いは一段と激しさを増すことになります。
ワシントン支局の田中支局長でした。
激しい選挙戦になりそうですが、河野さんはどう見ていますか?
さっき、中継でも指摘ありましたけど、クリントン氏とトランプ氏、2人ともよく、歴代まれに見る好感度が低い候補ですよね。
となると、やっぱり個人的な魅力というよりはね、アメリカをどう導こうとしているのか、その考え方にどこまで共感できるのかっていうのがね、やっぱり、より重要なファクターになってくると思うんですけどね。
そのクリントン氏は、今回の民主党大会でもはっきりしましたけれども、やはり基本的には、民主党のオバマ政権の路線を継承していくという立場だと思うんですよね。
そこでよりどころにしているのが、オバマ大統領の支持率なんですね。
これはアメリカのABCテレビなんかが出してる最新の世論調査なんですが、支持率はこのように50%、優に超えてますですね。
そこにかけてるわけですけれども、もう一つ気になる数字がありまして、これは同じ調査なんですが、アメリカは誤った方向に向かってると答えてる人が、70%近くいるわけなんですよね。
アメリカ、今経済格差とか、テロとか、移民の問題とか、いろいろこう、抱えていて、何かおかしいと、このままではだめだという不安とか不満がこう、非常に根強いと。
そうした不安にうまい具合に引きつけているのがトランプ氏なわけですよね。
ですから、これから3か月余り選挙戦ありますが、このままのアメリカでいいのか、あるいは、内向きとかいろいろいわれても、やっぱり大胆な変化にかけるのかと。
その選択が、この選挙の行方を決めるということになるんじゃないかと思います。
続いて、トゥデーズウオッチです。
群馬大学附属病院で、男性医師による腹くう鏡手術を受けた患者が相次いで死亡した問題。
ある時期に適切な対応が取られていれば、後に患者が相次いで死亡する事態を防ぐことができた可能性があるのではないか。
大学の調査委員会が指摘しています。
群馬大学附属病院では、平成22年度からの4年間に、男性医師による腹くう鏡を使った手術で、患者8人が、術後、相次いで死亡。
大学の調査委員会が詳しい調査を進めてきました。
その結果、腹くう鏡の手術を始める前の平成21年度に、この男性医師の手術を受け、術後死亡した患者が8人相次いでいたことが、新たに分かりました。
担当の教授がアドバイスし、一定期間、手術が休止されましたが、その後、手術や指導の体制が特別改善されないまま、手術は再開されたということです。
調査委員会はこの時期に、適切な報告や対応を取っていれば、その後、死亡事例の続発を防ぐことができた可能性があるとしています。
株価操作事件に関わったとして、日本の検察が行方を追っていた元弁護士の男がタイで逮捕されました。
タイの警察は、男が顔の整形手術を受けて潜んでいたとしていますが、男は整形を否定しています。
元弁護士の椿康雄容疑者。
企業の株価を不正につり上げ、巨額の利益を得ていたとして、証券取引法違反の疑いが持たれています。
事件が発覚したのは9年前で、タイの警察は椿容疑者が整形手術を受け、潜伏していたとしています。
左が入国したとき、右が逮捕されたときの椿容疑者です。
この9年間、椿容疑者は、バンコク近郊の一軒家などで、暮らしていたと見られるということです。
椿容疑者は来週、日本に強制送還される予定です。
目標とする2%の物価上昇率の達成へ、新たな一手です。
日銀はきょうまで開いた金融政策決定会合で、追加の金融緩和に踏み切ることを決定しました。
日銀の決定によりますと、ETFと呼ばれる上場投資信託の買い入れ金額をほぼ倍増させ、年間6兆円に拡大するということです。
イギリスがEUからの離脱を決め、海外経済の不透明感が高まっていることなどで、企業や消費者が物価の先行きに慎重な見方を強めるのを防ぐねらいがあります。
追加緩和に踏み切る一方で、日銀はマイナス金利政策を含む今の金融緩和策の効果を、次回の会合で総括的に検証することも決定しました。
ポイントは一度立ち止まり、考えるです。
日銀は、黒田総裁の下、2%の物価上昇を2年程度で達成する目標に向けて、いわば走り続けてきました。
しかし、バズーカ砲にも例えられた、最初の大規模な緩和から3年以上が過ぎた今、物価上昇率はマイナスの圏内。
目標の2%からは程遠いのが実情です。
むしろ、マイナス金利政策を導入してからは、金融機関の収益の悪化など、デメリットを指摘する声も強まっています。
日銀はデフレ脱却のゴールに向け、正しい方向へ走っているのか。
こうした疑問に応える必要が出てきているのです。
名付けて機械人間オルタ。
大阪大学などのグループが新たに開発したアンドロイドです。
頭や胴体などはわざと機械がむき出しに。
一方、体や顔は人間らしく不規則に動きます。
このアンドロイドを見たときに、人はどう感じるのか、それが研究テーマだということです。
これは、かつて一世をふうびした人物が、亡くなるまでの27年間にわたって書き続けた日記です。
およそ1万ページに及びます。
日記を書いたのは、昭和の歌謡曲で数々のヒットを生み出した、作詞家の阿久悠さんです。
亡くなってまもなく9年。
日記の全容が明らかになりました。
たぐいまれなヒットメーカーが、人知れず抱えていた苦悩が見えてきました。
日記は、1981年・昭和56年の元日から始まります。
雨の慕情で5回目のレコード大賞受賞。
明け方4時近くまで飲み語る。
作詞家、阿久悠。
昭和の歌謡界で誰よりも多くのヒット曲を生み出しました。
時代は高度経済成長期。
阿久さんの歌は、ことごとくヒット。
阿久さんが生んだスーパースターが、ピンク・レディー。
ミリオンセラーを連発しました。
その生涯に作詞した歌謡曲は5000曲。
しかし、80年代以降、大ヒットは次第に影を潜めます。
当時、アイドルやシンガーソングライターが次々と登場。
時代が求める歌も変わっていったのです。
そのころに書き始めたのが、日記でした。
時代の風をつかもうと、日々のニュースを記しています。
気になるニュースは、新聞の切り抜きも。
株価や円相場の細かな値動きまで記録していました。
日記は、どう創作に生かされたのか。
生前、阿久さんが語る映像が残っていました。
しかし、1984年の暮れから、苦しい心情を示す記述が増え始めます。
精神状態がひどく悪い。
居直ることと、割り切ることと、対することをいつの間にか忘れてしまったようで、自己嫌悪に駆られる。
きょうは何も記したくない。
逆境を好機に変える天才ということばを信じるのみ。
逆境を好機に変えるということばは、その後、何度も日記に登場します。
47歳のときでした。
そのことばは、死後、見つかったメモにも残されていました。
長男の深田太郎さんです。
家族に悩みや愚痴を打ち明けることがなかった阿久さん。
日記にも、同じことばが何度も記されていたことが意外でした。
阿久さんの日記は、昭和の文化史を知るうえでも貴重な資料として、専門家が注目しています。
太郎さんは、父の知られざる素顔を知りたいと、日記の研究会に参加しています。
ヒット曲が出ない中、阿久さんは、作詞家から作家に活動の軸足を移していきました。
84年の夏には、自分の少年時代を描いた自伝的小説が映画化されています。
大人になっても、覚えていてね。
それでも阿久さんは、満足できませんでした。
ヒット曲を出すことにこだわり続けていたからです。
かつて阿久さんと仕事を共にした作家の三田完さんは、当時の心境を、こう分析します。
ヒット曲が書けないという逆境。
それでも作詞を続け、日記には、歌のアイデアがいくつも残っていました。
当時、日本はバブルへと向かっていました。
高級なブランド品がステータスになり、ぜいたくな暮らしが広がり始めていました。
逆境の中、阿久さんは時代に背を向けるような歌を書いたのです。
浮き足立った時代に、あえて不器用で控えめな男を描きました。
逆境を好機に変える天才と祈り続けた作詞家、阿久悠。
この曲が、最後の大ヒットとなりました。
その後、バブルは崩壊。
日本は長い低迷の時代を迎えました。
そして2007年、阿久さんはがんで亡くなる半年前、一編の壮絶な詩を日記に書き残しています。
死ぬな、まだ死ぬな。
まだまだ求められている。
書けば誰かが喜ぶ。
書けば道が出来る。
道は続く。
それから9年、今も阿久さんの歌は多くの人に愛されています。
歌謡曲とは何か。
生前の阿久さんのことばです。
懐かしい曲ばっかりでしたよね。
阿久悠さんっていうと、当時、なんでこんなにヒット曲ばっかり書けるのかなとか、すごく不思議だったんですが、むしろ、これほどの、この苦悩を抱えていたというのは全然知らなかったですね。
私にとっては、阿久悠さん自身のことはほとんど知らなかったんですけれども、今、こうして聴いてみますと、知らない曲のほうが少ないくらいで、本当にすごい作詞家さんだったんだなと思いましたね。
時代を追いかけた阿久悠さんにとって、結局こう、今ありましたけど、逆境を好機に変えたのが、時代遅れだと、時代遅れだという曲だったっていうのが、これは本当に皮肉な話だと思うんですけれども、やっぱり日記を通して時代をこう、追いかけていく、見つめていくっていう姿は、すごく教えられるところが多くてね、本当にすごい作詞家だったと思います。
きょう午後、栃木県芳賀町で、車の中で2歳の男の子がぐったりしているのが見つかり、死亡が確認されました。
男の子の父親は、子どもを保育園に預ける予定だったが忘れてしまい、車内にいるのに気付かなかったと話しているということで、警察は熱中症の疑いがあると見て調べています。
きょう午後5時過ぎ、栃木県芳賀町にある、自動車メーカー、ホンダの関連施設の駐車場に止まっていた軽乗用車の後部座席で、2歳の男の子がぐったりしているのを、30代の父親が見つけ、消防に通報しました。
男の子はその場で死亡が確認され、警察によりますと、熱中症の疑いがあるということです。
男の子はけさ、保育園に預けられるはずでしたが、夕方、母親が迎えに行ったところ、男の子がいなかったことから、父親に連絡したということです。
父親は、男の子を車の中に残して職場で働いていたということで、警察に対して、子どもを預ける予定だったが忘れてしまい、車内にいるのに気付かなかったと話しているということです。
警察が詳しい状況を調べています。
ニュースを続けます。
あすは土用のうしの日です。
うなぎの養殖が盛んな愛知県西尾市の一色うなぎ漁業協同組合では、出荷作業が最盛期を迎えています。
気になる価格は、1キロ当たり4000円ほどと、去年よりも5%ほど高くなっているということです。
カンボジア代表として、リオデジャネイロオリンピックの男子マラソンに出場する、タレントの猫ひろしさん。
きのう、ブラジルに向けて出発しました。
空港で開かれた壮行会には、猫さんのほか、水泳やレスリングなどの選手合わせて5人が参加しました。
にゃー!
覚醒剤を使った罪などで、執行猶予付きの有罪判決が確定した、プロ野球の清原和博元選手。
警視庁は、清原元選手が覚醒剤を購入する際に、車を運転していたことなどから、覚醒剤の影響で重大な事故を起こすおそれがあるとして、きょうから180日間、運転免許を停止する処分にしました。
警視庁によりますと、処分を受けて、清原元選手は、代理人を通じてきょう、警視庁の施設に免許証を提出したうえで、処分に従い、停止中は運転しませんなどと伝えてきたということです。
気象情報、斉田さんです。
こんばんは。
きょうは東北の南部と北部で、同時に梅雨明けしたんですね。
これで梅雨の発表があるすべての地域で梅雨明けとなりました。
あれ?この犬、サングラスしてますが、まぶしかったんでしょうか?
それだけ日ざしが強かったんでしょうかね。
東北では暑い一日となりました。
宮城県七ヶ浜町の海水浴場です。
気持ちよさそう。
こちらの海水浴場は東日本大震災で大きな被害を受け、遊泳禁止になっていたんですが、きょう、6年ぶりに再開されました。
梅雨が明けて、これから海水浴を楽しむ人も多いでしょうね。
あすは、海水浴日和の所が多くなりそうです。
北海道は曇りや雨ですが、そのほかは広く晴れる見込みです。
ただ、全国的に厳しい暑さとなって、北海道でも30度を超える所がありそうです。
熱中症には気をつけないといけないですね。
梅雨明けした直後というのは、まだ体が暑さに慣れていないですから、特に熱中症には注意が必要です。
そして日曜日も、西日本を中心に晴れて、厳しい暑さとなりそうです。
ただ、日曜日は東日本、北日本、太平洋側を中心に、大気の状態、不安定になりますので、天気の急な変化には注意が必要です。
動かして見ていきます。
日本の東の海上に中心を持つ高気圧に、広く覆われる見込みです。
詳しく見ていきましょう。
九州から東北にかけては、強い日ざしが照りつけて、厳しい暑さとなりそうです。
時差ぼけ解消させるのは得意なので。
行ってきます。
時差ぼけ解消させるって、いきなり特訓するということ?
どんな方法なんでしょうかね?
きょうも保里さんです。
お伝えします。
さあ、まずは大リーグからです。
マーリンズのイチロー選手。
大リーグ通算3000本安打まで、あと2本としました。
大記録が迫るイチロー。
7回、代打で登場すると。
2ベースヒット。
大リーグ史上30人目となる、通算3000本安打まで、あと2本としました。
試合後、マーリンズは公式ツイッターで、野手では極めて異例となるイチローの次の試合への先発出場を発表。
イチロー、一気に偉業達成となるか。
注目の試合は、日本時間あす8時過ぎからです。
テニスの錦織圭選手。
リオデジャネイロオリンピック直前のマスターズ大会で、2年連続のベスト8進出です。
錦織は脇腹を痛めて棄権した、ウィンブルドン以来の大会。
第1セット。
相手のサービスに対してリターンエース。
さらにこのショット。
多彩な攻めで第1セットを6ー3で奪います。
第2セットも相手を圧倒しました。
錦織は相手に一度もブレークを許さず、ストレート勝ち。
2年連続のベスト8進出です。
あすの準々決勝は、世界ランキング40位の選手と対戦します。
続いては、リオデジャネイロオリンピック卓球日本代表の男女6人の選手が、ブラジルに向けて出発しました。
ブラジルへ向かう卓球の日本代表。
リオデジャネイロでは、女子団体で銀メダルを獲得した、ロンドン大会以上の結果を目指します。
シンクロナイズドスイミングの代表もブラジルへ出発です。
前回のロンドン大会は、初めてメダルを逃した日本。
おととし、代表コーチに復帰した井村雅代監督の下で、今回はメダル奪還を目指します。
選手たちはブラジルのサンパウロで直前合宿を行ったあと、来月14日からの予選に臨みます。
シンクロの井村監督の誕生日なんですけれども、8月16日。
乾選手のデュエットの決勝の日なんですね。
実はさらに、ネックレスをプレゼントしたうえで、メダルをかけてあげたいということなんですね。
メダルかけられるとね、最高のプレゼントね。
すばらしい誕生日になりそうですよね。
できれば一番いい色のメダルね。
そうですよね。
井村監督、今回が9回目のオリンピックとなる大ベテランですけれども、試合が楽しみになるように、まず開会式に出て、大会のすばらしさを実感したうえで、臨んでほしいというふうに、ことばを話していました。
なるほど。
さあ、続いてプロ野球です。
パ・リーグ2位日本ハムは、今夜から首位ソフトバンクを札幌に迎えて、直接対決3連戦です。
現在、4ゲーム差。
その差は縮まったのでしょうか。
日本ハムの大谷は、5番指名打者で出場。
1点を先制したあとの4回。
感触は完璧と、レフトスタンドへの12号ソロホームラン。
リードを2点に広げます。
先発の有原は、ソフトバンクに3勝負けなしです。
5回は2アウト3塁のピンチ。
30イニングぶりの失点で、1点差に迫られます。
さらに6回は、ノーアウト1塁3塁のピンチで、3番柳田。
ストレートを打たれ、同点とされます。
さらに、5番松田に犠牲フライを打たれ、逆転されました。
日本ハムは頼みの有原が打たれ、3連戦の初戦を落としました。
一方、ソフトバンク先発の和田は、パ・リーグ単独トップに立つ11勝目。
大事な試合と思っていた、打線のおかげと振り返っていました。
ロッテの先発は石川。
ここまでチームトップの10勝を挙げています。
毎回のようにランナーを出しますが、要所で得意球のシンカーが決まりました。
7回まで楽天に得点を与えません。
対する楽天は、美馬が先発。
きょうは最速151キロのストレートで、強気に攻めました。
こちらも7回無失点。
試合は投手戦になります。
8回、楽天は3連続ヒットで満塁と、ロッテの2人目、益田を攻めます。
きょう、ここまでヒット2本の聖澤。
2人をかえすタイムリー。
楽天が終盤に均衡を破りました。
試合は先ほど、終わりました。
楽天が9対0で勝ちました。
連勝中のオリックスは1回、1アウト2塁で3番糸井。
フェンス直撃のタイムリー2ベース。
さい先よく先制します。
同点に追いつかれた3回は、1アウト1塁で2番安達。
ここ5試合で打率5割近くと好調です。
しっかりスイングができたと、タイムリー2ベースで勝ち越します。
援護をもらった先発の松葉。
切れのあるストレート。
さらに変化球。
緩急をつけたピッチングで、西武打線をヒット4本に抑えます。
松葉は1失点の好投で、プロ初完投。
チームは3連勝です。
プロ初完投、オリックスの松葉は、序盤に点を取ってもらったので、楽に投げられたと、笑顔を見せていました。
続いてセ・リーグです。
首位を独走する広島は、両リーグトップの12勝を挙げている野村投手が先発しました。
野村は8連勝と好調ですが1回、ヒットとデッドボールでランナーを出し、筒香。
初球でした。
完璧に捉えられました。
30号3ランで先制を許します。
追う広島は2回、鈴木。
詰まったがよく入ってくれたと、2試合ぶりの15号ソロで1点を返します。
しかし野村、3回に2ランを打たれ、4回、ここも筒香。
フルカウントからの7球目でした。
今月6回目となる1試合2本のホームラン。
野村は今シーズン最悪の8失点。
自身の連勝が止まりました。
試合は先ほど終わりました。
DeNAが19対3で勝ちました。
巨人は今シーズン、東京ドームでヤクルトに6勝負けなしです。
1回、阿部。
13試合ヒットが続いている4番の2ランホームランで先制します。
先発の内海は、前の登板で11個の三振を奪いました。
今夜は自分らしく打たせて取ると、切り替えて臨みます。
そのことばどおり、ボールを低めに集め、3回以降はヒットを許しませんでした。
内海は7回1失点で6勝目。
チームも本拠地での相性のよさを生かし、快勝です。
巨人の高橋監督は内海について、前半は苦しんだが、7回までいいピッチングをしてくれたとたたえていました。
今シーズン初の5連勝を狙う阪神は、藤浪が先発。
1回、中日の5番平田。
速球を運ばれ、3ランホームラン。
力んで甘くなったと、先制を許します。
このあと立ち直った藤波は、7回、速球で押します。
2者連続三振。
さらに3人目。
空振り三振でチェンジのはずが振り逃げとなります。
このあと、2アウト満塁とされ、ピンチが広がります。
藤浪は1イニング4三振。
追加点を許しません。
打線は7回、ランナー1塁で、ここ2試合で9打点の原口。
2016/07/29(金) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽阿久悠日記名曲秘話▽年金運用赤字5兆円▽クリントン演説[二][字]
▽昭和の名曲誕生日秘話“阿久悠日記”全容▽年金の運用実績公表5兆円超える赤字・今後の運用は?将来への影響は?▽米民主党大会・クリントン受諾演説を現場から中継解説
詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,田中泉,【気象キャスター】斉田季実治
出演者
【キャスター】河野憲治,田中泉,【気象キャスター】斉田季実治
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20374(0x4F96)