朝ごはんを家で済ませていると、「なんか無性に焼肉が食べたい」と女房が言い出し。
都内ならともかく、地元で焼肉の個人店は全く思いつかないので、チェーン店の食べ放題でも構わないとの了解を取り付けて、クルマを出します。
焼肉いちばん(ホームページ)、経営母体はゼンショーホールディングス。
休日ランチや単品でのアラカルトには目をくれず焼肉食べ放題100分、三つのコースがあります。
スタンダードコース(60種類以上)が1980円、熟成スペシャルコース(100種類以上)2780円、国産プレミアムコース(130種類以上)3980円。
各コースを十分吟味して、今日はスタンダードコースにて、フリードリンクは付けないことしました。
先ずはオススメ三点盛りが運ばれてきて、焼ながら食べながら追加で注文します。
注文はタッチパネル、スタンダードコースで選べるメニューだけが表示されるので、追加で飲み物をお願いしたいときは店員さんを呼ぶ必要があります。
網でガス焼、コンロの周りから強力に煙を吸い込んでいるので、無縁と言ってもいいほど。
タレは甘口、辛口、レモン味と三種類用意されています。
コースには牛タンが含まれないので、単品で注文しました。
厚切り牛タン塩950円、格安をウリにしていてもこの値段で、味は値段以上に美味しかったです。
子供達がバレーボールに打ち込んでいた頃、たまに全員が家にいるときは決まって焼肉を食べに行っていました。
もちろん私が運転手なので、女房だけは生ビールを飲んでいて、子育て(と言うほど大げさではないけど)の息抜き。
子供が高校入ったころから家族で出掛けることは減っていき、外食は焼肉からラーメンに移っていきました。
そんなこんなで、女房と二人で焼肉を食べるなんて結婚する前に付き合っていた頃以来かも知れない。
って、ことを言われて気が付きました。
肉質はこの値段、この立地でこの品質は十分すぎます。
もちろん、都内のグルメ達が何か月も前から(お店によっては何年も前から)予約して食べに行く肉とは全く違います。
カットが見栄えではなく食べやすさ重視で、とても食べ易くてとても美味しく感じました。
〆に冷麺、冷麺は私の中ではラーメンにカテゴライズされるので、ちゃんと記録用に撮影するべきですが、今日はもういいかな。
女房は杏仁豆腐とマンゴープリン(いずれもコース内)、味見すらしませんでしたが、とても美味しそうでした。
ご馳走様でした、また、食べに来ます。
50代の夫婦が二人で行くところではないですね。
もう質より量って歳でもないでしょう。
ご同意のうえとのことですが、奥様がお気の毒です。
おっしゃる通り、私も実際に食べるまでは「食べ放題の焼肉なんて」と考えていましたが。
バイキング形式のお店ならいざ知らず、一品づつ注文する食べ放題は、肉の質を落とさずに人件費をカットして全体を安く抑えていて、熟年夫婦でも十分楽しめました。
質より量の食べ放題はとっくに淘汰され、質もそこそこ、量もそこそこの食べ放題に変貌しています。
ぜひ、tomocoさんもお試しください。
素晴らしすぎる奥さん孝行以外、なにものでもありませんよねえ〜!
質より量なのは推して知るべしだと思いますよ。
「人生の中で食事の回数は限られている」のですから、お肉でもお蕎麦でも
もっといいものを食べましょうよ。
ビール無しの焼肉は焼肉にあらず、ですよね(笑)
ま、そういうのもたまにはいいかな。
> 食べ放題は体育会系の学生が来ても損をしないようにできているんですから
そういう固定概念はやめた方がいいですよ。
食べ放題と言っても、トレーに並んでいるスライスされたお肉の食べ放題と、一品料理として提供されているお肉を種類は限定されますが食べ放題とは、別物です。
人生の中で食べる回数は限られているからこそ、「この料理はこういうものである、味である」の先入観で食事を選ぶのは良くないと思います。