毎日暑いからといって冷たいものばかりを口にしてしまいがちな夏。せめて家ではあたたかいものを飲んで、冷房で冷えた身体をリセットしたいものですね。
そんなときにオススメなのがお味噌汁。味噌には、美白効果があると考えられており、その他にも強い抗酸化作用で老化の要因となる活性酸素を除去する働きもあるようですよ。
紫外線などの影響で酸化しやすい夏に活用したいですよね。夏野菜のパワーもとりいれた簡単美味しい夏のお味噌汁レシピを3つご紹介します。煮込むだけなので料理が苦手な人にもおススメです。
■美白・アンチエイジングには味噌!
味噌に含まれる「遊離リノール酸」はシミそばかすの原因であるメラニン合成を抑制してくれる働きがあることから、美白に有効だと考えられています。
遊離リノール酸は、原料である大豆のリノール酸が発酵の過程で分解されることでつくられる物質だそうで、メラニン合成に必要な酵素がつくられないように働きかけます。
その他、高い抗酸化作用で老化の原因となる活性酸素を除去する働きもあるので、アンチエイジング効果も期待できるようですよ。
■<夏野菜のお味噌汁1>ナスとミョウガの味噌汁
我が家の夏の定番のお味噌汁をご紹介します。余力があればナスを軽くゴマ油で炒めてからいれると風味が増してさらに美味しくなりますよ。
<材料>2人分
ナス 2本
出汁 400ml
味噌 大さじ2(味噌の塩分により加減する)
ミョウガ 1本
<作り方>
ナスは食べやすい大きさにカット。出汁を入れた鍋に入れて煮込み、ナスに火が通ったら味噌をとき入れて完成。
せん切りにしたミョウガをのせていただく。
■<夏野菜のお味噌汁2>とうもろこしの味噌汁
ええー! と驚く人も多いトウモロコシのお味噌汁。一部地方では定番となっているところもあるそうですよ。
トウモロコシは芯の部分から美味しい出汁がでるので、実を削がず芯ごとぶつ切りにしていれる方が◎! トウモロコシの優しい甘味が美味しいお味噌汁、試してみてください。
<材料>2人分
トウモロコシ 2分の1本
出汁 400ml
味噌 大さじ2(味噌の塩分により加減する)
<作り方>
トウモロコシは1センチほどの輪切りにする。出汁を入れた鍋に入れて煮込み、火が通ったら味噌をとき入れて完成。
■<夏野菜のお味噌汁3>キュウリの味噌汁
さっぱりとした味噌汁にしたい時にオススメなのがキュウリ。ミョウガやオクラなどとも相性がよいので一緒にお味噌汁の具材にしても美味しいですよ。
<材料>2人分
キュウリ 2分の1本
出汁 400ml
味噌 大さじ2(味噌の塩分により加減する)
青ネギ 1本
<作り方>
キュウリは薄い輪切りにする。出汁を入れた鍋にキュウリを入れてさっと加熱したら、味噌をとき入れて完成。小口切りにした青ネギをのせていただく。
いかがでしたか? 夏の美味しい美白ケアのご参考にされてくださいね。
(生井 理恵)
【あわせて読みたい】
・日本のスーパーフード!1日2杯のお味噌汁でシミ対策!?
・夏のむくみ解消や美肌に!いま食べたいスイカの魅力3つ
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
・水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方
・アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
【参考】
※第4回 みそと老化防止効果 – タケヤみそ
※第7回 みそと美白効果 1/2 – タケヤみそ
※第7回 みそと美白効果 2/2 – タケヤみそ