自分は長時間パソコンの画面を見て仕事をするデスクワークの仕事をしていたことがあってさ。
頭痛に悩まされていた時があった。あまりにも頭痛が酷くて、場合によっては頭痛薬に頼る時もあった。
現在は、あまり頭痛に悩まされることはなくなったのだけれど、頭痛が改善したひとつに歯の噛み合わせの治療をしたのもあるのかもしれない。
今では定期的に歯医者に行くようになってね。歯科衛生士に歯石を取ってもらったり、歯のクリーニングをしてもらっている。
正直、自分の歯は虫歯がないと思っていたんだけどさ。表面上は虫歯がないように見えても内部は虫歯がある時もあるみたい。
もうね、虫歯も隠れ肥満みたいに隠れているものなのかなと思ったよ。今回は歯医者に定期的に通ってよかったことをまとめるよ。
虫歯の治療ができた
表面上は虫歯がないように見えても、虫歯がある場合があるんだよ。
自分の通っている歯医者は、毎回、目隠しをされて何をされているか分からない状態になる。
それでも音がなる器具で歯を当て、ピピピッと音がなると虫歯があると知らせてくれる虫歯発見器みたいなもので、いくつかの虫歯を発見してもらい治療してもらった。
歯石を取ってもらい口臭予防
歯に歯石があると口臭の原因になるし、歯に歯石が付いていることにより、歯が溶けていく原因になるみたい。
また、歯石を取らずに放っておくと歯槽膿漏の原因にもなって、将来、入れ歯になる可能性が高くなってしまうみたいだ。
将来、できるだけ自分の歯で食べ物を食べたいのであれば、定期的に歯石を取ってもらうといい。
自分にしても定期的に歯石を取ってもらうことで、少なからず口臭予防や歯の健康を維持しているかなと思っている。
歯石をとっていない状態で、ガムを噛んだり、口臭スプレーでお口のエチケットをするよりも、歯石をとった方がいい。
歯のクリーニングで歯が綺麗
歯石を綺麗に取ってもらった後、歯のクリーニングをしてもらっている。クリーニングをしてもらうことにより、歯がつるつるになって、スッキリした気分になる。
でも、歯は綺麗にしたけれど、自分の部屋は汚い。汚部屋だよ。ちょっと書いててへこんできた。
片方だけ生えていた親知らずを抜いた
片方だけ親知らずをが生えていたのだが、自分は親知らずが片方だけしかないことに気づかないでいた。
口の中を歯医者が見た時、片方だけ親知らずをがあるのを確認した歯医者は、片方だけあると、将来、噛み合わせが悪くなるし、虫歯の原因にもなるので、親知らずを抜くことを勧めてくれた。
自分は親知らずを抜くことにした。麻酔をして抜いたのだけれど、特に痛みはなかった。
もしかしたら、気づかないだけで片方だけ親不知が生えている人がいるかもしれない。
時間をかけて少しずつ噛み合わせがおかしくなるみたいだ。
噛み合わせを治すために歯の矯正をした
噛み合わせを治すために歯列矯正をしたのだけどさ。歯がだんだん動く感じがあった。
実際に時間をかけて歯は動いていった。矯正器具を外す時、歯がもぎ取られるような感じで痛かった。
男なのに涙がでそうになった。もうね、目隠し状態で矯正器具を外されたから恐かったよ。あんな悪夢の時間は思い出したくもないよ。
歯の麻酔で鍼灸が使われる場合がある
ちょっと番外編の話になるんだけど、歯の麻酔で鍼灸が使われることがあるみたい。
鍼をすることで麻酔効果となり、歯の治療中、痛みを感じないみたいなんだ。
人によっては麻酔薬をしたら身体に異変があってダメな人もいるだろうしね。そういう場合は、鍼灸で歯の麻酔をする選択もありかもしれない。
ユーリオ的まとめ
現在、自分は鍼灸学校に通っているのもあり、実技の授業で鍼やお灸、あん摩マッサージ、指圧の施術を受ける機会が多い。
だから、歯の噛み合わせを治しただけが原因ではないけれど、頭痛に悩まされることはなくなった。
と言っても、人間なので時々、頭痛になる時もある。歯の健康も含め、自分自身の健康管理は大事だと感じている。
何か身体に異変を感じた時は、ぎりぎりまで我慢せずに、適切な治療なり、診てもらう必要があると思う。
自分は過度な頭痛は軽減され、現在は快適な生活を送っている。もしも頭痛が頻繁に起きるのであれば、歯の噛み合わせがおかしくて頭痛になっている場合もあるかもしれない。
自分の場合、長時間、パソコンの画面を見ていたのが原因だったのもあるんだけどね。
噛み合わせを治したり、日々、鍼やお灸、マッサージを受けるだけでずいぶんと違うんだなと感じました。