どうも!今回も任天堂ネタ!
いやぁ…
やってしまいました…
配信決定のタイミングで利益確定しようって書いておいて欲張ってホールド。
その後にあのIRだもんなぁ。
見事にストップ安で利益がふっとび含み損に…
そして今日は決算にポケモンGOplusの販売延期の発表ときたもんだ。
IR発表と赤字決算
7/22の夜にIRを発表。
ポケモンGOによる業績への影響は限定的と言及したことにより、週明けにドカンと下落。
ストップ安という事態に。
でも、ナイアンティックが開発したゲームだから任天堂の取り分は少ないって話はIRが出る前から言われていたよね。
そこも織り込んでいるのかなーって思っていたんだけどな。
今日発表があった赤字決算についても、ある程度予想は出来ていた内容。
まあ、市場予想よりも悪い内容ではあったけど、あくまでも1Q決算はポケモンGOのブレイク前の4-6月の内容でしょ?
前年度対比では大幅に悪化しているけど、通期目標は据え置いたわけで。
過剰に反応し過ぎて狼狽売りが、今一番してはいけないことだと、個人的には思う!
含み損!塩漬けするっきゃない!
見事に含み損になりました。
10株という少額投資が功を奏した形に。
ただ、ポケモンGOplusの販売延期があったし、まだ多少は下落するとは思います。
でもここは我慢でしょう。
秋には『どうぶつの森』が控えていますし、新しいポケモン サン・ムーンはGOとの連動もあるようです。
『NX』も来年3月に。
これらのスマホアプリと通常ハードとのシナジー効果や、ポケモンGOのロケーション収入の可能性は、まだ収益に織り込まれていないでしょう。
今回の下落で悪材料が出尽くしたと読んでいます。
ま、願望込みではありますが(笑)
今回のポケノミクス相場で学んだこと
2年くらい株式投資をしていて色々と学びました。
それは経験を元に初めて実になるんですね。
今まで学んだ教訓としては、地合いが悪くなっても狼狽売りしてはいけないこと。
外部環境の悪化で下落しても、優良企業なら必ず値は戻します。
狼狽売りしてしまって損をしたこともありました。
そして今回は好材料出尽くしは、やっぱり下落するということ。
頭では配信ゴールだってわかってても、いざ勢いを目の当たりにすると中々売れませんでしたね(笑)
欲張ったらやっぱダメだわ。
『株は噂で買って、事実で売れ』という格言は本当にその通りなんだな。
でも、似たような格言に『悪材料出尽くしは買い』というものもあります。
今回のように赤字決算の発表で、これ以上悪いニュースというのもないでしょう。
いくら業績への直接的な影響が限定的とはいえ、ポケノミクスの上昇分が全て無くなるのはあまりにも下げ過ぎ。
『総悲観は買い』という言葉もあります。
ヤフーファイナンスの掲示板はとんでもない阿鼻叫喚になってますから(笑)
前回の記事で『あそこは逆指標』というブコメをいただきました。
しばらくはホールドします。
ひとまず秋まで塩漬け!じっくり寝かしましょう。
きっとチャンスはやってきますからね。
終わり!
スポンサーリンク