ライブブログ

障害者施設 殺傷事件

  • Key Points
  • Key Photo
  • Key Video
  • 死亡した19人全員に複数の刺し傷 元職員が強い殺意持って襲ったか
  • 19人死亡は平成以降の殺人事件として最悪の被害に
  • 逮捕された元職員の男 警察の調べに対し障害者を冒とくするような供述
  • 障害者団体「どのような障害があっても一人一人は命を大切に懸命に生きています」と声明

07月27日 19時20分

事件を巡る動きは? 捜査は?(N7動画)

07月27日 18時24分

障害者や家族から不安や憤りの声

事件を受けて、障害のある人や家族からは不安や憤りの声が上がっています。

07月27日 18時23分

障害者施設と神奈川県 元職員の情報共有に課題

神奈川県の黒岩知事は、事件で逮捕された元職員が危険な言動を繰り返したうえで、措置入院したことなどの情報が施設を設置した県に伝わっていなかったことから、経緯を検証したうえで、再発防止策を検討する考えを示しました。

07月27日 18時22分

死亡した全員の首や胸に複数の刺し傷 強い殺意か

事件で死亡した全員の首や胸などに、刃物で刺された傷が複数あったことが警察への取材で分かりました。警察は、逮捕された施設の元職員の男が強い殺意を持って入所者などを襲ったとみて、詳しい動機を調べています。

07月27日 17時25分

最初に発したことばは「助けて」 意識回復した被害者

事件でけがをした26人のうち、東京・八王子市の病院に搬送された4人は、一時意識不明の重体となっていましたが、病院によりますと、手術や治療の結果、いずれも意識を回復し快方に向かっているということです。このうち、20代の男性が人工呼吸器を外した際、最初に発したのは「助けて」ということばだったということです。

07月27日 15時58分

知的障害者団体が出した緊急声明 全文

知的障害のある人と家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」の緊急声明と、障害のある人に向けて出した、ふりがなの付いた声明の全文です。

07月27日 13時04分

容疑者の男 職員を手すりにくくりつけたか

逮捕された施設の元職員の男は、結束バンドで施設の職員を室内の手すりにくくりつけ身動きできなくさせていたことが警察への取材で分かりました。また、施設内からは新たに2本の刃物が見つかり、警察は合わせて5本の刃物を事件に使ったとみて調べています。

07月27日 12時40分

障害者団体の声明 ネットで賛同の声広がる

事件を受けて、知的障害のある人と家族で作る団体は「どのような障害があっても懸命に生きています」などとする緊急の声明を出しましたが、この声明は多くの人にネット上で拡散するなど賛同の声が広がっています。

07月27日 12時40分

知的障害者団体 障害者向けにふりがな付きでも声明

事件を受けて、知的障害のある人と家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」はインターネットのホームページに緊急声明を出したほか、27日に障害のある人に向けて、ふりがな付きの声明も掲載しました。

07月27日 7時49分

元職員の男を送検

26日に相模原市の知的障害者施設で入所者などが刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、逮捕された施設の元職員、植松聖容疑者(26)は、27日午前7時半ごろ、留置されている津久井警察署から殺人の疑いで横浜地方検察庁に身柄を送られました。

07月27日 4時37分

元職員の男 重度の障害者を狙ったか

26日に相模原市の知的障害者施設に刃物を持った男が侵入して入所者などを次々に刺し、19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、被害者のほとんどが重度の障害がある入所者だったことが警察への取材で分かりました。逮捕された施設の元職員の男は「重度の障害者は生きていてもしかたがない」と以前から周囲に話しており、警察は、重度の障害者を狙ったとみて調べています。

07月26日 21時16分

厚労省 障害者施設などに安全管理の徹底呼びかけ

今回の事件を受けて厚生労働省は障害者施設などの社会福祉施設と医療機関それぞれに対し、施設の入居者や利用者、それに入院患者などの安全管理を徹底するよう呼びかけました。

07月26日 20時52分

知的障害者と家族の団体が緊急声明

事件を受けて、知的障害のある人と家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」は、26日夜、緊急の声明を出しました。

07月26日 19時40分

事件発生までの経緯は(N7動画)

07月26日 19時35分

きょう1日の動き(N7動画)

07月26日 18時55分

「ベッドに大量に出血」消防隊員が現場の状況説明

今回の事件で救助活動に当たった消防隊員たちが会見し、ベッドの上で大量に出血して倒れている人がいたほか、大声で助けを求める人も確認されるなど、当時の混乱した施設内の様子を説明しました。

07月26日 18時39分

障害者施設の団体 全国の施設に注意喚起

事件を受けて全国の知的障害者の施設などで作る団体「日本知的障害者福祉協会」が加盟する施設に対して注意喚起を行いました。

07月26日 18時30分

病院に26人搬送 13人が重傷

相模原市消防局によりますと、26人が6つの病院に搬送され、このうち13人が重傷だということです。

07月26日 18時16分

衆議院議長宛ての手紙 どのように渡したのか

衆議院の向大野事務総長は記者会見し、ことし2月に、議長公邸で植松容疑者から大島議長宛ての手紙を受け取った経緯などを説明しました。それによりますと、植松容疑者は、一度受け取りを断られた2月14日の翌日、再び手紙を持って現れ、公邸の職員が手紙を郵送するよう話したり、警備の警察官が公邸の前から移動するよう求めたりしても、全く応じませんでした。このため、衆議院側で対応を協議し、午後0時半ごろ手紙を受け取ると、植松容疑者はようやくその場を立ち去ったということです。

07月26日 18時04分

捜査に不備なかったか検証必要 専門家指摘

警察の捜査について詳しい、常磐大学の元学長の諸澤英道さんは、今回の事件について、「未然に防げそうなポイントは多く、不備がなかったか検証が必要だ」と指摘しています。

07月26日 17時37分

犯行時刻に「世界が平和になりますように」 容疑者のツイッターか

インターネットの「ツイッター」には、逮捕された植松容疑者とみられる人物が、犯行時刻と同じころ「世界が平和になりますように」と書き込んでいました。

07月26日 17時34分

「意思疎通できない人たちを刃物で刺した」と供述

逮捕された施設の元職員の男は、調べに対し「意思の疎通ができない人たちを刃物で刺した」などと供述していることが警察への取材で分かりました。警察は、事件の動機などを詳しく調べることにしています。

07月26日 16時47分

現場で治療の医師 首にけがした人目立った

現場でけが人の治療に当たった、北里大学病院の服部潤医師は午前6時すぎに現場に到着し、けが人の治療や重傷者をより分けるトリアージなどの対応に当たりました。現場には、トリアージ用のテントが立てられ、けがをした人がつぎつぎと運ばれてきていたということで、首にけがをした人が目立ったということです。

07月26日 16時15分

逮捕の男 ことし2月に措置入院 12日後に退院

相模原市によりますと、植松容疑者はことし2月18日、勤務中に「津久井やまゆり園」の職員に対して「重度の障害者は生きていてもしかたない。安楽死させたほうがいい」などと話したことから、施設は、障害者を殺す意向があると判断し、19日に警察に通報しました。警察は、植松容疑者が2月14日に衆議院議長の公邸で手紙を渡そうとしていたことなどを踏まえ、「他人を傷つけるおそれがある」と判断し、市に連絡しました。これを受けて市は、指定された医師1人が入院の必要があると診断したため、緊急の措置入院の対応をとったということです。

07月26日 15時35分

防犯カメラに容疑者の男とみられる姿

事件が起きた施設から200メートルほど離れた住宅に設置された防犯カメラには、事件の前後の植松容疑者とみられる男の姿が映っていました。

07月26日 15時00分

容疑者の男は2つの建物移動し次々刺したか

殺人未遂などの疑いで逮捕された施設の元職員の男が、入所者が生活する2つの建物を移動しながら、次々に刺した疑いがあることが、警察への取材で分かりました。

07月26日 15時00分

海外メディアも事件を報じ高い関心

相模原市の障害者施設に刃物を持った男が侵入して、入所者などが刺されて死亡した事件について、海外メディアも大きく伝えています。このうち、イギリスの公共放送BBCは、速報で事件の発生を伝え、「日本にとっては数十年ぶりの最悪の大量殺人だ」と報じています。

07月26日 12時52分

施設設置の神奈川県 「心からおわび 再発防止に全力」

「津久井やまゆり園」を設置した神奈川県が26日午前、記者会見しました。この中で黒岩祐治知事は「施設を指導監督する立場から、心からおわびを申し上げるとともに、亡くなられた方には心からの哀悼の意を表します。また、警察の捜査に協力し、再発防止に全力を尽くしたい」と述べました。

07月26日 12時13分

殺人事件では平成最悪の被害に

これまでに19人の死亡が確認された今回の事件は、警察庁によりますと、殺人事件としては平成に入って最悪の被害だということです。

07月26日 12時13分

男は刃物3本と結束バンド持ち込みか

これまでの調べで、植松容疑者は施設の入所者が生活する東棟の1階のガラスを割り、ここから侵入したとみられていますが、その後の調べで、包丁とナイフ合わせて3本を施設に持ち込んでいた疑いがあることが分かりました。また、「結束バンド」も持ち込んで、施設の職員1人を縛った疑いがあるということです。

07月26日 12時02分

逮捕の男 衆議院議長宛てに手紙 入所者の殺害を示唆

逮捕された植松聖容疑者(26)は、ことし2月、東京・千代田区にある衆議院議長の公邸を訪れ、事件を起こした「津久井やまゆり園」を標的にすると名指しして、入所者の殺害を示唆する手紙を渡そうとしていたことが捜査関係者などへの取材で分かりました。

07月26日 11時09分

近所の男性「きのう容疑者宅に警察官 本人は不在だった」

植松容疑者の自宅の近所に住む73歳の男性によりますと、25日正午ごろ、容疑者の自宅にパトカー1台が来て、警察官が容疑者を捜していたということですが、自宅にはいなかったということです。また男性は「とても明るい青年で、よくあいさつもしてくれた。友達も多く、一人暮らしの家に遊びに来ていた。施設では暴力沙汰を起こすなどしてやめさせられたと聞いた。事件のことを聞いて驚いている」と話していました。

07月26日 10時46分

容疑者 ことし2月まで施設に勤務

神奈川県の担当者は逮捕された植松聖容疑者は、「津久井やまゆり園」に平成24年12月1日から非常勤職員として勤務を始め、平成25年4月1日から常勤職員となり、ことし2月19日に退職したことを明らかにしました。また、植松容疑者は施設で働く前は運輸関係の仕事に就いていたということです。

07月26日 10時32分

障害者施設で入所者刺される 死者19人に増える

相模原市緑区の障害者施設で多数の入所者などが刺された事件で、警察によりますと、新たに4人の死亡が確認されたということです。これで今回の事件で死亡したのは19人になりました。また、23人がけがをしているということです。

07月26日 9時25分

「血の跡が多く残り、ひどい状況だった」

施設に入所する人の家族で作っている「みどり会」の中塚清副会長(73)は「被害が大きかった東側の建物は警察の検証が進められていて家族も中に入ることはできないが、血の跡が多く残り、ひどい状況だった。亡くなった人の遺体も残っていたということだ。西側の建物でも血の跡があり、被害が出ていた。自分は副会長になって6年ぐらいたつが、植松容疑者の名前は聞いたことがなく、トラブルの話も聞いたことがなかった」と話していました

07月26日 9時05分

逮捕の男「障害者がいなくなればいいと思った」

警察によりますと、植松容疑者はこの施設の元職員で今は無職だということで、調べに対し「ナイフで刺したのは間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。また、捜査関係者によりますと、調べに対し「障害者がいなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているということです。

07月26日 8時55分

逮捕の男「ナイフで刺したのは間違いない」

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、逮捕された植松聖容疑者(26)は調べに対し、「ナイフで刺したのは間違いない」と供述しているということです。

07月26日 8時25分

施設のガラス割れ近くにはハンマー

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、現場の施設のガラスが割れていて、近くにハンマーが落ちていたということです。

07月26日 8時17分

かばんに複数の刃物 一部には血が付着

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、植松容疑者が出頭した際に持っていたかばんの中に複数の刃物が入っていて、一部の刃物には血がついていたということです。

07月26日 7時57分

「津久井やまゆり園」 男女149人が入所

神奈川県障害福祉課と施設のホームページによりますと、「津久井やまゆり園」は、神奈川県が設置し、社会福祉法人の「かながわ共同会」が運営している知的障害者の入所施設です。施設に長期入所している人の数は、先月末の時点で18歳から75歳までの男女149人で、いずれも居住棟で生活を送っていたということです。全員が知的障害者で、中には身体障害や精神障害がある人もいるということです。

07月26日 7時10分

容疑者は26歳男「施設の元職員」

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、植松聖容疑者(26)だということです。この施設の元職員だと話しているということで、警察は詳しい状況を調べています。

07月26日 6時28分

病院に25人搬送 重体は4人

相模原市消防局によりますと、これまでに25人が合わせて6つの病院に搬送されたということです。また、病院によりますと、このうち4人は意識不明の重体だということです。

07月26日 5時23分

障害者施設で入所者刺され15人死亡 26歳の男逮捕

26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設に刃物を持った男が侵入し、警察によりますと、入所者などが刺され、これまでに15人の死亡が確認され、およそ20人がけがをしているということです。警察は「私がやりました」と出頭してきた26歳の男を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。男は施設の元職員だと話しているということで、今後、容疑を殺人に切り替えて調べることにしています。

もっと読む

ページトップへ