やくみつる氏が「ポケモンGO」を侮蔑した背景とは?

2016年7月26日19時36分  スポーツ報知
  • やくみつる氏

 漫画家のやくみつるさん(57)が25日に日本テレビ系「ミヤネ屋」で「ポケモンGO」について「あんなの、愚かでしかない。あんなことに打ち興じてる人を心の底から侮蔑します」などと批判し、ネットが炎上していることを受け、やくさんは26日、フジテレビ系「みんなのニュース」(月~金曜・後3時50分)のレギュラーコーナー「ワイドの通やく」で発言の真意について語った。

 やく氏は、発言そのものについて解説するのではなく、発言の背景について語った。先日、タクシーに乗っていたところ、運転手から「最近、丸くなったんじゃないですか」と言われたという。「世間を騒がせるようなことを言ってないないなと。折良くこんな問題が出ましたから、ここはひとつ、私の意見をかましてやれと。言葉を慎重に選んであえてきつい言葉を」と“確信犯”であることを明かし、「侮蔑(ぶべつ)は濁点が2つあるのがいい」と言葉選びを自賛した。

 ただ、「創作物をうんぬんを言ってるのではありません」「誤解の無いように」とゲームそのものを否定しているのではないという点については弁明した。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ