ものすごくかんたんな豚肉のショウガ焼き
豚肉のショウガ焼きはおばあちゃんのレシピの中でも、断然トップの座にあるかんたんな料理です。料理が苦手な人や初心者の人にもおすすめできます。豚肉にタレを先にしみ込ませるタイプと、焼いたあとからからめるタイプがありますが、みなさんはどちらがお好みですか。わたしはどちらとも作りますが、おばあちゃんのレシピは、先にしみ込ませるタイプのものです。ぜひ、作ってみてくださいね。
疲労回復に効果のある組み合わせ
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復に効果があります。そして体を温める効果のあるショウガが入っていることで、血行を促進し、免疫力を高めてくれます。夏バテ防止にぴったりですね。そして、豚肉に玉ねぎを加えると、なお効果が上がります。玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分が、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれるのです。
手間のかからない料理
豚肉に下味をつけて、炒めるだけ。まったく手間のかからない料理です。はじめて覚える料理がカレーという人は多いと思いますが、「豚肉のショウガ焼きが得意料理なんです!」と、自慢してみてはどうですか。異性の心を捉えるにちがいありません!
つけあわせにはキャベツの千切りを
豚肉のショウガ焼きには、キャベツの千切りをあしらいます。おばあちゃんはとにかく、キャベツとしいたけをよく使いました。栄養を考えてなのかは、よくわかりません。たんに好きだったのかもしれません。
キャベツにはカルシウムやカリウムなどが含まれていて、とくに多いのがビタミンCとビタミンU,ビタミンKです。ビタミンUは別名、キャベジンで、胃腸の粘膜を保護します。ビタミンKは丈夫な骨づくりに欠かせません。とにかく栄養が豊富な野菜です。豚肉のショウガ焼きがこってりした料理なので、さっぱりとしたキャベツがよく合います。
豚肉のショウガ焼きのレシピ
とても簡単に作れる料理なので、あらかじめ下ごしらえをするほどでもないのですが、わたしはしておきます(笑)疲労回復に効果のある豚肉のショウガ焼きを作ってみましょう。
下ごしらえ
豚肉200g(薄切りでもショウガ焼き用でもOK)に下味をつけます。
- 醤油 大さじ2
- 酒 大さじ1
- ショウガ汁 大さじ1/2
- だし 大さじ1/2(水に粉末を溶かしたもの)
玉ねぎを薄切りにします。そしてキャベツを千切りにします。下ごしらえは終わりです。冷蔵庫に入れておきましょう。(ここには玉ねぎが載っていません)
豚肉のショウガ焼きを作っていきましょう
はじめは中火、そして弱火で、玉ねぎを肉より先に炒めます。そしてフライパンから取り出して、べつにおいておきます。絶対に豚肉と一緒に焼かないでくださいね。おいしいショウガ焼きを作るコツです。
中火で、下味をつけた豚肉を焼いていきます。豚肉の厚さにもよりますが、まずは表を、そして裏返して、両面を焼いてください。けっこう油が飛び散りますので、注意してくださいね。フライパンを火から下ろしてから、焼いておいた玉ねぎを加えて、軽く混ぜます。菜箸で丁寧にお皿に装ってください。
ちなみに、下味の調味料が残っていたら、さいごに煮立たせて、その上にかけるのもよいです。味の濃さはお好みで!
さいごにキャベツをあしらって、完成です。トマトも追加しました。豚肉の焼きすぎが気になりますか?実はわたし、肉全般の脂身が苦手で、カリッカリに焼かないといただけないのです。しかも今回玉ねぎなしです(苦笑)
用意する材料
- 豚肉の薄切りもしくはショウガ焼き用 200g
- ショウガ 1片
- キャベツ お好きなだけ
- 醤油
- 酒
- だし 少々
- 水
さいごに
豚肉のショウガ焼きは、料理の苦手な人や初心者の人にも、かんたんな料理です。疲労回復にも効果的ですし、スタミナもバッチリです。ぜひ作ってみてください!