あなたの人生を大きく変えた出来事や出会いはあるだろうか。
あれがなければ今の自分はない。
あの出来事が、あの人との出会いが、あの本を読んだから自分の人生は変わった。
そう思えるモノがある人は少なくないはずだ。
ぼくにも人生を大きく変えたモノがある。
それがやってくる前には、必ず今の状況を変えようと行動していた。
チャンスを活かすには日頃から小さな決断をして行動することだ。
ぼくの人生を大きく変えたモノ
ぼくの人生が大きく変わったのは約3年前。
会社員をやめて、ひとりで学習塾を開業することになったこと。
それまで独立なんて考えたこともなかったのに、わずか数か月で状況が一変した。
- 長距離電車通勤や仕事の忙しさに絶望していたとき、たまたま書店で見つけた本田健さんの「大好きなことをやって生きよう!
」を読んで、好きなことを仕事にしてもいいと知る。
- 読了後、本田さんのセミナーに参加して多様な生き方をしている人と出会い、刺激を受ける。
- 同時期に、登録しておいた「
リクナビNEXT」から学習塾開業のスカウトメールをもらい、会社を退職して開業。
ぼくに何か特別な能力があったわけではない。
今振り返っても、本当に偶然とか不思議としか言いようがない出来事。
たった一冊の本との出会いが、ぼくの人生を大きく変えてくれた。
自分に必要なモノしか経験しない
当時はサラリーマン生活が嫌で嫌で仕方がなかった。
長距離電車通勤や残業がきつく、家族と過ごす時間がない。
そんな生活から抜け出したくて、資格勉強などをやったがうまくいかない。
当時はつらいとしか考えていなかったが、今はその経験が活きている。
家族との時間を大切にしようと思えるようになったし、当時勉強したこと、仕事で得た知識は今の仕事にも役に立っている。
こうやってブログに書くこともできている。
人は自分に必要なモノしか経験しない。
今は苦しくても、後で必ず必要な経験だったと思えるときが来ると信じてみよう。
小さな決断ができる人に、人生を大きく変えるモノがやってくる
ぼくのように、目の前にやってきたチャンスを活かすには行動するしかない。
- 気になる本を買う、買わない
- 気になるセミナーに参加する、しない
- 転職サイトに登録する、しない
これらは個別に見ると小さな決断に過ぎない。
しかし、このどれか一つでも「しない」を選択していれば、ぼくはまだ会社員のままだっただろう。
自分の気になったこと、やってみようかなと思ったことはやってみよう。
小さな決断ができる人に、人生を大きく変えるモノがやってくる。
人生を変えるには行動するしかないのだ。
まとめ
自分の人生を変えたい。
そう思ったら行動するしかない。
読書、セミナー、勉強、ブログ、貯金、旅行…、何でもいい。
自分が気になるもの、思いつくものをやってみよう。
その小さな決断ができる人に、人生を大きく変えるモノがやってくる。
小さな決断ができない人に大きな決断はできないからだ。
待っているだけでは状況は変わらない。
さあ、何か新しいこと始めてみよう!