ライブブログ

障害者施設 殺傷事件

  • Key Points
  • Key Photo
  • Key Video
  • 26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設に刃物を持った男が侵入
  • 警察によりますと、入所者などが刺され、多数の死者やけが人が出ている
  • 警察は出頭してきた26歳男を殺人未遂などの疑いで逮捕
  • 今後、容疑を殺人に切り替え調べることに

07月26日 12時52分

施設設置の神奈川県 「心からおわび 再発防止に全力」

「津久井やまゆり園」を設置した神奈川県が26日午前、記者会見しました。この中で黒岩祐治知事は「施設を指導監督する立場から、心からおわびを申し上げるとともに、亡くなられた方には心からの哀悼の意を表します。また、警察の捜査に協力し、再発防止に全力を尽くしたい」と述べました。

07月26日 12時13分

殺人事件では平成最悪の被害に

相模原市の障害者施設に刃物を持った男が侵入し入所者などが刺された事件は、これまでに19人の死亡が確認され、殺人事件としては平成に入って最悪の被害となりました。

07月26日 12時13分

男は刃物3本と結束バンド持ち込みか

これまでの調べで、植松容疑者は施設の入所者が生活する東棟の1階のガラスを割り、ここから侵入したとみられていますが、その後の調べで、包丁とナイフ合わせて3本を施設に持ち込んでいた疑いがあることが分かりました。また、「結束バンド」も持ち込んで、施設の職員1人を縛った疑いがあるということです。

07月26日 12時04分

容疑者 ことし2月に措置入院

相模原市によりますと、植松容疑者が衆議院議長の公邸で手紙を渡そうとしたことなどを受け、ことし2月19日に警察から「他人を傷つけるおそれがある」と連絡があり、措置入院の対応をとったということです。その12日後の3月2日に医師が「他人を傷つけるおそれがなくなった」と診断したことから退院させたとしています。

07月26日 12時02分

衆議院議長公邸訪れ手紙「障害者を抹殺する」

逮捕された植松聖容疑者(26)は、ことし2月、東京・千代田区にある衆議院議長の公邸を訪れ、「障害者を抹殺する」などと書かれた手紙を警備にあたっていた警察官に渡していたことが、捜査関係者などへの取材で分かりました。

07月26日 11時09分

「きのう容疑者宅に警察官 本人は不在だった」

植松容疑者の自宅の近所に住む73歳の男性によりますと、25日正午ごろ、容疑者の自宅にパトカー1台が来て、警察官が容疑者を捜していたということですが、自宅にはいなかったということです。また男性は「とても明るい青年で、よくあいさつもしてくれた。友達も多く、一人暮らしの家に遊びに来ていた。施設では暴力沙汰を起こすなどしてやめさせられたと聞いた。事件のことを聞いて驚いている」と話していました。

07月26日 10時46分

容疑者 ことし2月まで施設に勤務

神奈川県の担当者は逮捕された植松聖容疑者は、「津久井やまゆり園」に平成24年12月1日から非常勤職員として勤務を始め、平成25年4月1日から常勤職員となり、ことし2月19日に退職したことを明らかにしました。また、植松容疑者は施設で働く前は運輸関係の仕事に就いていたということです。

07月26日 10時32分

障害者施設で入所者刺される 死者19人に増える

相模原市緑区の障害者施設で多数の入所者などが刺された事件で、警察によりますと、新たに4人の死亡が確認されたということです。これで今回の事件で死亡したのは19人になりました。また、23人がけがをしているということです。

07月26日 9時25分

「血の跡が多く残り、ひどい状況だった」

施設に入所する人の家族で作っている「みどり会」の中塚清副会長(73)は「被害が大きかった東側の建物は警察の検証が進められていて家族も中に入ることはできないが、血の跡が多く残り、ひどい状況だった。亡くなった人の遺体も残っていたということだ。西側の建物でも血の跡があり、被害が出ていた。自分は副会長になって6年ぐらいたつが、植松容疑者の名前は聞いたことがなく、トラブルの話も聞いたことがなかった」と話していました

07月26日 9時05分

「障害者がいなくなればいいと思った」

警察によりますと、植松容疑者はこの施設の元職員で今は無職だということで、調べに対し「ナイフで刺したのは間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。また、捜査関係者によりますと、調べに対し「障害者がいなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているということです。

07月26日 8時55分

逮捕の男「ナイフで刺したのは間違いない」供述

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、逮捕された植松聖容疑者(26)は調べに対し、「ナイフで刺したのは間違いない」と供述しているということです。

07月26日 8時25分

施設のガラス割れ近くにはハンマー

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、現場の施設のガラスが割れていて、近くにハンマーが落ちていたということです。

07月26日 8時17分

かばんに複数の刃物 一部には血が付着

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、植松容疑者が出頭した際に持っていたかばんの中に複数の刃物が入っていて、一部の刃物には血がついていたということです。

07月26日 7時57分

「津久井やまゆり園」 男女149人が入所

神奈川県障害福祉課と施設のホームページによりますと、「津久井やまゆり園」は、神奈川県が設置し、社会福祉法人の「かながわ共同会」が運営している知的障害者の入所施設です。施設に長期入所している人の数は、先月末の時点で18歳から75歳までの男女149人で、いずれも居住棟で生活を送っていたということです。全員が知的障害者で、中には身体障害や精神障害がある人もいるということです。

07月26日 7時10分

容疑者は26歳男「施設の元職員」

相模原市緑区の障害者施設で入所者などが刺され、これまでに15人が死亡した事件で、警察によりますと、殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、植松聖容疑者(26)だということです。この施設の元職員だと話しているということで、警察は詳しい状況を調べています。

07月26日 6時28分

病院に25人搬送 重体は4人

相模原市消防局によりますと、これまでに25人が合わせて6つの病院に搬送されたということです。また、病院によりますと、このうち4人は意識不明の重体だということです。

07月26日 5時23分

障害者施設で入所者刺され15人死亡 26歳の男逮捕

26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設に刃物を持った男が侵入し、警察によりますと、入所者などが刺され、これまでに15人の死亡が確認され、およそ20人がけがをしているということです。警察は「私がやりました」と出頭してきた26歳の男を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。男は施設の元職員だと話しているということで、今後、容疑を殺人に切り替えて調べることにしています。

もっと読む

ページトップへ