フェティッシュの火曜日
2016年7月26日
メガネを発射して的を倒した瞬間
マンガの表現で「目玉が飛び出る」というものがある。
裸眼の人は目玉が飛び出ても大丈夫だろうけど、メガネの人はどうだろうか。メガネの中で目が飛び出してしまうと、眼球にダメージを追ってしまうのではないか。 そんな心配から始まって紆余曲折。メガネを発射することにしました。 > 個人サイト nomoonwalk 6月の末に「頭の悪いメカ発表会」というイベントがあって、登壇者はひとり1個、電子工作ネタの新作を作っていく必要があった。何を作るか考えた結果、以前から気になっていたこの問題にメスを入れることにした。
メガネと飛び出す目玉問題こちらは通常の、目玉が飛び出ている人の図である。
(イラスト:ヨシダプロ)
僕は眼科医ではないので確かなことは言えないものの、このあとちゃんと目玉が戻ってくれるのであれば差し支えない現象であるように思う。
いっぽうで、こちらはメガネをかけた人の目玉が飛び出ている図である。 やばい。目が完全にレンズに食い込んでいる。おそらく眼球に大量のレンズの破片が飛び散っていると思われ、失明待ったなしの状況だ。
対策としては、目玉が飛び出そうになった時、とっさにこうする、という手がある。 ムッを力を入れて軌道を曲げ、メガネを迂回するように飛び出す方法だ。ただ、「驚いて目玉が飛び出る」という反射的な場面で、危険回避をとっさの判断に頼るのはハイリスクである。
そこで、僕が考えたのがこれだ。 目玉が飛び出る代わりに、メガネが飛び出るのである。
これなら眼球を危険にさらすことなく驚きを表現できるし、なんならこの後さらに目玉を飛び出させる、「二段階とびだし」で驚くこともできる。 日本の漫画界および眼科界に一石を投じる、革命的な発想だと思う。 飛び出すメガネを作るよーし、漫画界に一石を投じるぞー!と思ったものの、あいにく僕は絵がめちゃくちゃに下手なのだった。
上のイラストはすべてライターのヨシダプロにお願いして書いてもらったものである。 頼むときに渡したラフがこちらだ。 恥ずかしいので小さく載せます
ヨシダプロ、よくこれでわかったな、と思う。
僕は絵を描くよりどちらかというと雑な工作を得意としているので、今回もマンガの表現としてメガネを飛ばすのではなく、現実のメガネに実装する方向で記事にさせていただきたい。 (ちょっと言ってることがよくわからなくなってきたと思いますが、端的に言うと「おもしろそうだから飛び出すメガネを作ります」です。) 老眼鏡のレンズを外し
レンズフレームとツル(耳かけ)部分を分離
ツルの方に軸を作って
フレーム側に軸受けを作り、バネを挟んで接続。このバネの力で飛び出させる。
任意のタイミングで飛び出させるため、ストッパーもつける
ここまでの仕組み。メガネは左右のツルと正面のフレームの3つのパーツに分かれていて、バネでを挟んでつながっている。レンズ左右の針金(図の水色の線)がストッパー(かんぬき)になっていて、抜くとバネの力で飛び出す。
……と、あたかもできているような説明を書いてみたが、実際試してみるとこんな具合である。
飛び出すというより落ちるメガネ
どうも左右のストッパーが外れるタイミングに差があるために、(1)片方のストッパーが外れる→(2)もう片方のストッパーがかかっているので飛ばない→(3)下に落ちる、ということになっているみたいだ。そこで。
左のバネとストッパーを外し、右のバネだけで飛ばすようにしたバージョン
片側にしか動力源がないのでまっすぐは飛ばないが、その代わりきれいな放物線を描いてくれるようになった!
フリーハンドで飛ばすとはいえこの段階では、飛ばしたい時に手でストッパーを引っ張る必要がある。驚いた瞬間に目玉がビヨーンと飛び出る、あの反射的な動きにはまだ追い付けていない。
そこでフリーハンド化するために、ストッパーを電動で動かすことにした。 メガネの脇にモーターを固定、これでストッパーを引っ張る
こう
発射!!!
あとは、発射の反動でツルの方が吹っ飛んでしまうと推進力が失われるので…、
しっかり固定できるように耳かけにホルダーをつけ、さらに正面側に針金で予備フレームを作った。
かけ心地も自然!(このサイズの部品がついているのは電子工作業界では「自然」の許容範囲内とされています)
では、実際にメガネが飛び出しているところをご覧いただこう。
思ったよりダイナミックに飛んでいくメガネ
これ、やってみると、当初のコンセプトである「飛び出す」というより、「撃ってる」という感覚に近い。
ここでようやく記事タイトルの回収である。コンセプトを変更し、このメガネを「撃てるメガネ」と命名した。 一人称視点で発射するとこう(後ろから飛んできてるように見えるのは、胸のところでカメラ構えてるためです)
FPS(一人称視点でプレイするガンシューティングゲーム)みたいだ。この場合、ガンシューティングならぬメガネシューティング。この視点で見ても、けっこうな勢いで飛び出していることがわかる。
ちなみに、サクッと作ったように書いているが、完成までに1週間かかった。次のページでは実際に的を撃ってみます。
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