記事詳細
【東京都知事選】
小池百合子氏は「極右タカ派」共産・小池晃氏書記局長が批判
共産党の小池晃書記局長は25日の記者会見で、東京都知事選(31日投開票)に関する報道各社の世論調査で、小池百合子元防衛相(64)が有利に戦いを進めている結果が出たことについて「小池(百合子)氏は自民党以上に極右タカ派」などと強調した。その上で、「反自民」票をジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=に集約させるため、選挙応援を強化する考えを示した。
小池氏は、小池百合子氏のこれまでの戦いについて、「まやかしの『反自民』ポーズでしかない」と指摘。小池百合子氏が平成21年に一部報道のアンケートに「核武装も必要に応じて検討する」と答えたと指摘したうえで「核武装を主張する小池百合子氏か、東京の非核都市宣言を求める鳥越氏か」と有権者に選択を迫る考えを示した。
小池氏は「こういう構図がはっきりし、小池百合子氏に『反自民ポーズで』一定幻想を抱いている方も本質が分かってくれば、大きく(勝敗が)変わってくるのでないか」と述べた。
関連ニュース
- 【東京都知事選】鳥越俊太郎氏が伊豆大島で街頭演説「皆さんの声で人口減の解決策見つけたい」
- 【1127万人の選択~東京都知事選(1)】2兆円?3兆円? 膨れ上がる東京五輪予算をどこまで分担するのか?
- 【東京都知事選】森喜朗・組織委会長が苦言 「五輪が政争の具になっている」
- 【東京都知事選】増田寛也氏演説詳報(24日)「前2代の知事は、多摩多摩いいながら全く足を運んでいなかった」
- 【東京都知事選】小池百合子氏演説詳報(24日)「あちらの政党の方、推薦を受けている方。使い勝手がいいんだと思います、一言で言って」
- 【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(24日)「何としてでも日本から原発はなくしましょう。脱原発、その先頭に東京都は立つ」