先日、コストコに行った記事を書きましたが、(⇒
買ってきたパンやらいろいろを小分けにして冷凍室へ!
コストコに行ったあとは、いつもしばらく冷凍室がパンパンです。


コストコから2日後、母がお花を植え替えにわが家へ来てくれたのですが、
その手には大量の差し入れ。。。Σ( ̄ロ ̄|||)

わたしの母、食品の買い物がだ~いすきな人で、
コープの宅配もやっていて、スーパーにも頻繁に行って、
いつもたぁ~~~くさん食品を買いこんでいます。

で、安かったから~とか、珍しいの売ってたから~と言って、
あんたの分も買ってきたよ!といただけるのはとってもありがたいのですが、
なんだかいつもタイミングが悪い…(-_-;)

案の定、冷凍食品やらなんやら大量で…

今、うちの冷凍室、パンパンなんですけど!!!(>_<)

ちょっと諸事情でコストコに行っていることは母には内緒なので、
そんなパンパンだとは知らないのですが…
でも、もうちょっとこっちの都合も考えてほしい…

もうそんなにいいよ~、といつも言っているのですが聞く耳持たずで、
これ以上言うと、せっかくあげてるのに!と怒られてしまいそうなので強くは言えずじまいです。

貰えるんだからいいじゃん!と思われるかもしれませんが、
母の買い物の仕方はかなり豪快なので(外国人観光客の方の爆買いのよう…)、
家計的にも心配で、もうちょっと控えてほしいな~と思ってしまいます。
今、一人暮らしなのに、たぶん月5万以上は余裕で食費かかってると思う…
父と二人のときも10万以上かかっていたみたいだし…
わたしがいたときは一体いくらだったんだ!?(>_<)オソロシイ…


そんなわけで、パンパンの冷凍室にさらに押し込んでもっとパンパンになり、
その日からの食事は冷凍モノをやっつけていく内容となったのですが。

その日の夜、帰宅した夫にいきさつを話して、
「ありがたいけどちょっと困るね~どうしたらいいのかね~」という話をしました。
解決策は出ませんでしたが…


その次の日、この日の食事も冷凍モノをやっつけてどうにか少しでも減らそうとメニューを考えて、
夕食の準備をしていました。

夜、夫が帰宅。
夫の手にはスーパー袋。
なんと中にはアイスが6個も・・・!Σ(´д`;)
夫、よくアイスやらデザートやらおかずの一品やらをコンビニとかで買ってきます…

えぇーーーーー!!!!!冷凍室いっぱいって言ったじゃん!!!
しかもまだアイスあるし!!(2個ありました)

夫を見た瞬間のわたし、何を言ったかはっきりとは忘れてしまいましたが、
なんで!?どうして!?なぜ!?という気持ちでいっぱいになり、思わず怒ってしまいました(>_<)

そしたら夫、
「(冷凍室いっぱいなのは)知ってるけど、こんなアイスくらい入るでしょ?」と…

入らんわーーーーー!!!!!
今うちの冷凍室には1ミリも余裕ないんじゃーーー!!!
しかもよりによって6個も買ってくるってどういうことーーー!!!

と怒鳴りたいところでしたが…そこはグッとこらえて…

「うーん、6個はちょっと無理かな~…今ホントにいっぱいで一生懸命減らしてるところだからね…」
と、ちょっと疲れ気味(呆れ気味?)な感じで答えたら、

「えーーー。。。」 (なんだよ、せっかく買ってきてやったのに…とでも言いたそうな感じ)

・・・・・(-_-;)

結局、冷蔵に移しても大丈夫そうなもの(そのかわり早く食べなきゃいけなくなるけど)を移して、
むりやりアイスのスペースを作って入れました。
夫は、なんだ入るじゃん、くらいに思ってそうでしたが…

母といい、夫といい、なんでこんな無計画な感じなの…(-_-;)

とは言っても、子供世帯に食料を差し入れしてくれる親、
自分のお小遣いの中でおみやげを買ってきてくれる夫、
感謝すべきなんですかね…わたしがワガママなんですかね…

確かにありがたいはありがたいですけど、
わたしの計画もあるし、母の家計も心配だし、
夫も自分のお小遣いなんだからもっと自分のことに使えばいいのにとも思ってしまいます。
あっ!もしかしてお小遣い多すぎて使いきれないのかな??
じゃあ減額を打診してみようかな!でもそれはきっと嫌がるだろうな…


相手は良かれと思ってやっていることでも、
こっちはちょっと迷惑だなと思ってしまうことも…難しいですね。

くだらない話を最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m


そんなわたし、今こちらの本を読んでいます。

DSC_2364

先日の楽天マラソンで購入しました。
以前から人間関係についての本を読んでみたかったのです~。

帯のセリフにドキッとしますよね。
「もう自分をすり減らさない!」って…(((( ;゚д゚)))

目次を読んでいるだけでもドキッとします。

DSC_2367

「相手は私の言うことを聞くはずだ」という錯覚。
う~ん…耳が痛いみみがいたいミミガイタイ…(-_-;)

本編はまだ少ししか読めていませんが、ちょっと気持ちが整理されてきたような感じがします。
とは言っても、冷凍庫がパンパンなくらいでイライラするわたしなのでまだまだですけど…
仏様のような心になりたいものです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
読み終わったらまた感想など記事にしたいと思います~



ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
こちらのバナー↓に応援クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記
人間関係を良くする方法!